任天堂「次の据え置き機を考えた時、高性能に行くだけでは皆同じになるからギミック路線にした」

1: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:02:14.52 ID:S9j+JofT0

 スイッチの開発は3年前に始まった。将来の社長候補の1人とみられている企画制作本部長の高橋伸也氏は、
試行錯誤と苦労を重ねて他機と差別化するアイデアに至ったと語った。
「次の据え置き機は何かと考えた時、据え置き機は高性能に行くだけでどこのゲーム機を見ても同じようになる」と
高橋氏。「それなら違う要素はなんだろう、と悶々と考えた」
他社は一般に、一段と高い技術を備えたハイエンドのゲームを追求してきた。小泉氏は「自分たちがどのようなこ
とをしてきたのか、見直す時間を持った。任天堂は娯楽屋だと再認識するところに戻った」と話した。「どこにでも
持って行けるゲーム機を作ると決まった時、スイッチの基本性能は一気に定まった。コントローラーも外に持って
行けなければいけない、2ついるよね、というように」
「2人で遊んでね、と言いながらもう1個コントローラーを買ってね、とはいいづらかった」と小泉氏。「最初から
コントローラーが2つ付いていることが大切だとわかったのです」
スイッチは直近のゲーム機が不振だったことに対する反省を踏まえている。2012年に発売した「Wii U(ウィーユー)」は
PSにはるかに及ばず、任天堂がハードウエア事業から撤退すべきだと示唆する投資家も出た。

同社はウィーユーでタッチスクリーンパッドを売りにしていたが、本体に接続できるパッドは1度に1台だけだった。
そのため小泉・高橋両氏はこれについて、元祖ウィー(06年発売)の大ヒットにつながった一因でもある「多人数で
遊ぶ」スタイルには不向きだったと述べた。

小泉氏は、スイッチが「ポケモンGO」と同様に公の場で楽しまれることを期待している。「ソーシャルメディア上
で話題になるだけでなく、沢山の人がいろいろなスタイルでニンテンドースイッチを外で遊ぶ。それを見てより多
くの人が興味を持ってくれる。――それが成功なんだと思う。そういう風景を早く作りたい」
http://jp.wsj.com/articles/SB10504433381807684657504582563823855682822

3: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:07:54.31 ID:IEb0V6qI0
全部が同じになっちゃあつまらんよね

4: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:08:03.36 ID:WLZqpi1ir

性能はいらない
何処にでも持っていける

switchじゃなくて3DSの後継機でいいじゃん

96: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:51:09.22 ID:yMQPfB0o0
>>4
それは言わないであげてね

5: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:11:30.29 ID:S9j+JofT0
据え置きなんだな
 
 

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引用元:2ch.sc

6: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:12:35.38 ID:Od7W/dN0H
据え置きでその発想に到ったのか…
携帯機と連携とかで良かったと思うけどなぁ

20: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:22:00.52 ID:kNYXgBx1d

コントローラーが2つ付いてる必要があったとか言ってるけど全然2つ付いてるってイメージなかったわ

本来1つのコントローラーを無理やり真っ二つにしてるって印象しかない

26: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:25:03.70 ID:w/wvxR020
娯楽が大事って再認識するなら、ギミックに走らず普通のゲーム機で
凝ったゲームを出せば良いんじゃないかな?実際スーファミとかそうやってたでしょ
スーファミは欧州で流行ったゲーミングPCよりも、米国で流行ったジェネシスよりも
性能が高いとは言えなかったのになぁ

27: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:25:28.32 ID:E/Kq9+SU0
外で持ち寄れる
外で画面を共有できる
これがどれだけの効果を生むかにかかってる
そのためのソフトのアイデアはあるだろうけど受けるかは未知数

28: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:27:01.14 ID:yviGLdpYd
ぶっちゃけ売れるかは未知数
Wiiの発表当時もHDじゃないとかで叩かれまくってた記憶
結果として1億台売ったけど

41: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:32:37.97 ID:SnLAGcMb0
>>28
時代が違う
当時はまだフルHDなんてそこまで普及してなかった
今の任天堂は当たり前のこともできない時代遅れ集団

34: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:29:54.82 ID:tSo42eix0
実際PS2と4ってグラフィックが綺麗になってるくらいで
やってる事はさほど変わらんもんな。もうこの方向性の進化は限界が来てるし
みんな飽きてきている

39: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:32:03.42 ID:atIiHfks0
>>34
PS4発売前は多くの人がそう思っていただろうけど
結果、PS2を超える販売ペースで5000万台超えているからわからんもんよ
XboxOneだってキネクトで勝負かけて失敗しちゃったし
フツーに進化したPS4がライバル不在状態で買っちゃった

43: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:33:17.71 ID:tuBxEADZ0
>>39
それが次世代機に通用するとは限らないんだよ。

50: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:35:55.30 ID:atIiHfks0

>>43
PS4の話をしてるのね
で、結果として通用してる
>>39 ではその次の話なんかしてないし

ギミックに関しては俺は良いと書いている
やり方が中途半端だから魅力ないという問題で

40: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 19:32:37.83 ID:Od7W/dN0H
>>34
言うてもゲームのネタって大体出尽くしてるしなぁ
ストーリーや仕様、グラフィックが新しくなったものを楽しむのが現状だと思うよ
それに関して、HD振動だけは期待してる

149: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:07:16.34 ID:JPW0wmW0d
皆同じとか馬鹿かよ、何よりも任天堂のソフトが出来る、これだけで物凄いアイデンティティなのに
任天堂の人間が一番自分たちのソフトを信用してないからこんな馬鹿な発言出来るんだよ

194: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:21:52.65 ID:J6A2lBaad
任天堂はソフトを充実させることを最優先させろ
そのためのハードを作ってくれよ

221: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:30:06.91 ID:qkh9093u0
ギミック路線なのは良い、ギミック強制はやめろ

222: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:30:15.81 ID:gtVPiNxud
普通の高性能据え置きでいいのに
任天堂のソフトあるってのが一番の強みなんだから

240: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:34:27.70 ID:qkh9093u0

>>222
俺は低価格低性能据置でもいいと思う
ギミックは別売りでいい

とにかく今のままでは売上的な意味でハードがソフトの足を引っ張りすぎ

308: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:49:52.87 ID:qkh9093u0
低性能というか最低限必要なものを揃えてくれって話だわ
アカウント整備にそれなりにDL出来るだけの容量とかな

311: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:50:25.26 ID:QedJI96o0
任天堂ブランド自体大きな武器なのになぜギミックにこだわるのか
その武器も昔の任天堂に比べたらだいぶん錆びついたけどな

331: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:53:05.98 ID:qkh9093u0
>>311
マリオランとかポケモンGoとか見るとハードが足引っ張りすぎなんだよなあ

312: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 20:50:28.73 ID:u83bw4Fl0
UE4対応しても出てくるのがストリートファイターVじゃなくウルトラストリートファイター2だしな

552: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 22:05:44.49 ID:r7kajXjQ0
コアなファンは残ってるよ
新規のマリオメーカーやスプラがWiiUでさえ余裕でミリオン超えていくからな
それよりPSサードの客離れの方が加速してる
VITAやPS3マルチで完全にやる気がない

555: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 22:07:17.40 ID:vWhw7pQF0
携帯機としてはスイッチは最高スペックだけどな

576: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 22:14:41.78 ID:bQu4+IuA0
>>555
携帯機として見たら価格が論外っていう
サイズと重量の問題もつきまとう

582: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 22:17:08.31 ID:7ICZE62J0
>>576
しかも今回携帯機なのにファン付だから未知との遭遇だよww
イヤホンしないとうるさいんじゃないか?(;´・ω・)

618: もんげー名無しさん 2017/01/17(火) 22:36:27.02 ID:N20z8nbG0

ジョイコンには賛同できないが、
あのハード仕様は好きだべ。

結局、据え置きハードって、面倒臭いって観念があったから、
楽にプレイできる仕様はぐっと。

【朗報】任天堂が神サービス、懐かしのSFCソフトが月替わりで遊び放題!!
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『任天堂「次の据え置き機を考えた時、高性能に行くだけでは皆同じになるからギミック路線にした」』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 00:40:18 ID:20bf547b5 返信

    良いデザインだと思うよ

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 01:44:21 ID:4d4bc6c69 返信

    >コアなファンは残ってるよ
    >新規のマリオメーカーやスプラがWiiUでさえ余裕でミリオン超えていくからな

    その結果が今現在のwiiuの売上なんだが、wiiuはps4の4分の1だぞ、信者が任天堂のソフトしか買わんから

  3. 名前: 投稿日:2017/01/18(水) 02:02:38 ID:4d4bc6c69 返信

    まさかwiiuがps4より売れてるって思ってる奴がいたのがビックリだし、この任天堂の高性能じゃーってコメントはwiiu発売前にも聞いたよ

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2017/01/18(水) 09:51:15 ID:bba1c75c9 返信

    まぁ、どう考えてるかでしょ。任天堂ブランドゲームを売りたいならあのコンセプトや仕様はwiiuの進化って事で良いと思う。
    ただ、PS4やPCに流れてる人たちを呼び戻すには厳しい。任天堂ブランド以外のキラーソフトが少なすぎるし、PS4やXboxとのマルチ発売も期待できないしね。
    値段的には概ね良いポイントになると思います。wiiuよりは少し売れると思いますが、それ以上を狙うならスイッチであのゲームをやるとローカルプレイで特別な楽しみ方もあります。っていうものをいかに作って「伝えられるか」だね~

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