【ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド】やった後に他のオープンワールドやると・・・

1: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:15:57.31 ID:YQv7ZOrb0
ちょっとした崖を登ろうとして「あ・・そういえば登れなかった・・」ってなる
崖を登れるって凄い当たり前の事に見えて実は今までに無かった要素って事に気付いた
こういうのがゼルダやってて結構思わされる

4: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:20:00.73 ID:fYoIZg/s0
>>1
アニメ絵だから違和感がないんだよ
フォトリアルでそれやったらコントだろ

18: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:43:57.17 ID:RPv2OpUA0
>>4
そうそう。だからゼルダのトゥーン調は正しい選択だったと思うわ。

185: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 14:51:30.73 ID:5yc8C4N90
>>1
ツルツルの斜面を登るのが、何が当たり前の事なんだよw
神業過ぎるわw

186: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 14:53:54.65 ID:9lkngYCz0
>>185

そんなツルツルでも無いけど

187: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 14:59:31.51 ID:5yc8C4N90
>>186
せやな

2: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:17:22.23 ID:DWfvVBBs0
どこでも登れるってのがおかしいんだけどな。まあゲームだからな

8: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:24:01.52 ID:W+jDhWhSa
普通の人間は登れません
 
 

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引用元:2ch.sc

9: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:28:03.16 ID:J0FHs8KP0
木も登れないし伐り倒して道を塞いだりも出来ない

13: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:37:33.46 ID:p9fYnx1Fr
おかしいかどうかじゃなく、
「その方が楽しいかどうか」で出来る出来ないを決めてあるんだろ
そのためにファンタジーな絵柄にしてあるんだしな
ゼルダじゃないゲームは、また別の基準で出来る出来ないを決めればいい

16: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:40:56.85 ID:m3tgIpxG0
オープンワールドもまだまだ進化の余地ありってことだよな
今後のゲーム業界まだまだ楽しみっすな

20: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:45:01.09 ID:gH/YqH0X0
ゼルダの崖登りもスタミナ無くしてピョンピョン飛んで登った方が楽しいだろ

23: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:48:48.86 ID:sLpM2EIqd
>>20
頑張りゲージとハートの器を
場所によって振り分ける駆け引きが今回ゼルダの核

25: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:50:15.85 ID:gH/YqH0X0
>>23
楽しさ優先ならそんなもん要らんよ

31: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:56:45.20 ID:sLpM2EIqd
>>25
頑張りゲージは崖登りだけでなく
野生馬に振り落とされないためだったり
グライダーにスイミングなどあらゆる場面で必要だけど
ハートも増やしたくて悩むんだよ
例えば先に強い馬を取るためにゲージを増やしてって考える人の育成方法だと
ライフより頑張りゲージを盛っていくだろな
ある場所で元に戻したりと
この駆け引きが面白いわけだな

24: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 23:49:51.28 ID:nO2K5fmd0

ゼルダのフィールドギミックとかはやっぱりこのグラがぴったりだよね
少し残念なのは基本的に全部のオブジェクトに色んなアクション判定があるからフィールド全体のオブジェクトの数に制限があってノッペリ感が多いことくらい

ぶっちゃけ、このゼルダの仕様を流用して完全新作のオープンワールド作って欲しいくらい

44: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:10:16.21 ID:PB4Mlkv30

ゼルダはパーフェクトだけど敢えて言うと垂直方向に登れすぎだわなw
初期アイテムに登れる手袋があってもよかったんじゃないかとちょっと思うが

開発時にそんなアイデアもあったかもな、没にして正解と思う
そんな事言いだしたらせっかくたくさん用意された「ゲーム内の嘘」がいちいち薄っぺらくなっちゃうからね

45: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:10:43.21 ID:tt47LuwOd
他のゲームはスパイダーマンみたいに登れるから面白いのか分からないが
ゼルダに至っては爽快感を目指して崖を登らせてるわけではないからな
この上に何があるんだろって興味だよ
その為に頑張りゲージを増やしたり
崖の凹凸で休めるポイントを探して攻略していくゲーム性

50: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:14:21.38 ID:3Abm9ZM80
崖攻略できたときは達成感あるわ
ぽかぽか系の食べ物で完全武装して雪山で苦労して崖登って
時間も限られる中でアイテムあさりまくるのが楽しい
これが無制限に空中浮遊できたりスパイダーマンみたいにビュンビュン飛び回れたり
無制限に崖登れて温度制限もなかったら、達成感もクソもない

54: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:19:41.85 ID:Um85e/x80
結局考えなしに何処でも登れるようにしたから要らんスタミナ要素が必要になったんじゃ

60: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:23:23.80 ID:f15HHXFb0

緩い移動制限にスタミナ使ってるからやっぱ考えられてるよ
制限と自由さのレベルデザインは地味に凄いし評価できる
パラセールもスタミナで良い感じに縛ってるしね

今回のゼルダのその辺の調整は凄く考えられてる

64: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:26:29.20 ID:9T1ApacgM
でも崖を登るスピードはもう少し早くしてほしかったわ

65: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:28:36.39 ID:tt47LuwOd
ダッシュも無限だと
レーザーの的にされた時にハラハラドキドキがなくなるし
アクションゲームで無限スタミナ付けると
それが使用になる難易度に調整されるだけで
ゲーム性の幅がなくなる
90: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 01:08:33.79 ID:3Abm9ZM80

そういやゲルドのところは自由度がほとんどない感じがして嫌
誰にも見られない場所から村に侵入しようとしても天から声がして追い出されるし
兜を取り返しに行くとき
人質のところで牢屋を燃やしたら当然脱出できるかと思ってたら全然無反応
ボス倒したあとに一緒に脱出できるかと思ったら、牢屋が蹴破られてて 勝手に一人で出て行きやがったし

ここは作り込んで欲しかったなぁ

98: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 01:18:24.34 ID:CdrlYCOE0
ゼルダは自由というより色んな正解があるって感じじゃないのかな
周到に用意された自由というか

103: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 01:42:01.11 ID:fD1erL6ga
>>98
だね
しかもその組み合わせがたくさんあるから
人によって違うパターンになってみんな違う体験が出来るのがいい

112: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 03:58:23.46 ID:lmnJpdc70
弓の見張り台でボコブリン4体いて、どうせアジトの中は3体くらいだろ~と思ったら色違う奴が5体も出てくる絶望感
巣穴行くのが怖い

133: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 05:53:49.85 ID:jD448RUQ0

今回のゼルダの不満点を挙げておくと
・ガンバリゲージ0で溺れる
・水に潜れない
・武器を拾ったときのUI
・ロードは長く感じた
・アイテム枠増加のコログ数がどんどん鬼畜になってきた
・スキルツリーはあっても良かったかなぁ

こんなところか

265: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 19:26:16.13 ID:pVwy40YH0
ゼルダもキャラメイクできるようにすりゃあいいのになと思う
もうリンクに拘る必要ないんじゃないか

339: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 22:41:50.05 ID:UaDmiG5K0
オープンワールドに限らんなあ
踝程度の段差で行動制限されるとションボリすわ

368: もんげー名無しさん 2017/03/10(金) 01:37:05.43 ID:Mpgx6Tm80
マリオ64や時のオカリナがその後の世界のゲームに影響を与えたように
今後の洋ゲーオープンワールドもこれに影響されて進化するだろうし
オープンワールドゲーム好きとしては喜ばしいことだ

42: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 00:08:55.68 ID:3Abm9ZM80
ゼルダがスタミナ無かったらひたすらまっすぐ進んで崖登ってパラグライダーするだけのクソゲーになるわw

1000: もんげー速報管理人のコメント!
もしMiiでゼルダができるようになってスタミナ無しでパラグライダーするゲームになったら…もう完全に別世界のゲームのような気がしますね(笑)

今から『ニンテンドースイッチ』買いに行くけど、追加で買った方がいい周辺機器って何?
1: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 08:10:21.561 ID:YiHkv/KS0 予約券が今週の日曜日までだけど待てなくて有休使っちゃったテヘペロ 18: もんげー名無しさん 2017/03/08(水) 08:14:19.045 ID:NOtTCH9l0 ...

ゼルダ新作「武器に耐久度つけました」←わかる
1: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 14:52:05.210 ID:l9EVtGua0 ゼルダ新作「町に武器屋はありません」←は??? 4: もんげー名無しさん 2017/03/09(木) 14:53:03.531 ID:1IFgDcKo0 争いは好まない町ばっかりな...

『【ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド】やった後に他のオープンワールドやると・・・』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2017/03/10(金) 23:09:23 ID:6e9946a68 返信

    まあ、リンクは普通の人ではないからな。勇気のトライフォースの力を得た人間だから、素手で崖を登れるくらいは不思議じゃない。

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2017/03/11(土) 17:56:48 ID:4a4b202bd 返信

    がんばりゲージがあるゼルダはこの作品が初めてじゃない

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2017/03/13(月) 02:34:21 ID:ca8eefa95 返信

    はぁ?Skyrimも馬に乗ると崖をゴリゴリ登れるぞ

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2017/06/08(木) 15:46:57 ID:de42d159c 返信

    登れりゃいいわけではない。登って楽しいかが問題。作ろうとすれば作れるだろ。だがゲームにはリソースってものがあるんだから不必要な部分は削られるんだよ。良いゲームってのは無駄な部分をそぎ落として他にない特徴で勝負してるゲームのことを指すと思うけどな。

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