格闘ゲームが衰退した原因って何なの?スト4時代の熱はもう戻らないの?

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1: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:10:16.38 ID:2GQvWOJC.net
何が原因で衰退したんだ?

2: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:11:17.13 ID:VPWrLSjK.net
廃人のでかい声だけを聞いてライトを無視すると衰退する

50: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 00:20:09.55 ID:wDysYUyL.net
>>2
結論初っぱなから出とるやん

4: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:12:37.02 ID:Y/ve0HeE.net
まさかスト4より売れないとは・・

5: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:13:25.81 ID:nuFDgYPQ.net
超必殺技とかいうくせにぜんぜん減らない

11: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:21:31.45 ID:EFNpJ15l.net
>>5
わかるわ

13: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:26:43.32 ID:7XjxjQiG.net
マッチングが悪いんじゃねーの
システムが複雑で初心者が活用できなかったりコンボが難しくて出来なかったりしても
出来ない人同士で対戦してれば楽しめるはずでしょ
そんで出来ない人同士で楽しんでるうちにだんだん出来るようになって
今度は少し出来る人同士で対戦するようになってってのが良いんだろうけど
出来ない人と出来る人がマッチングされちゃうからね
下手な人が上手い人と対戦して楽しめるようにするよりも
下手な人は下手な人と対戦できるようにする方が楽しみながら上達していけて良いと思う
まあそれが出来れば苦労しない的な感じなんだろうけど

15: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:30:09.10 ID:P7ZVK2hO.net
新規がやらなくなると廃れるからなぁ

20: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:36:11.45 ID:oem/LR9w.net

>>15
それもあるけど結局は格ゲーファンだって自分で言ってた連中も離れたんだろ
ここまで残ってないって事はさ

純粋につまんなかったんだろうね
今頃は他のゲームにハマってそう

16: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:30:50.35 ID:10N5Gdaf.net
鉄拳7辺りも売れなさそうだな

18: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:31:54.88 ID:O67o3O0e.net
乱発とマンネリで日本では完全に下火になったから、
SFとかカプンコのアメが作り直して今がある

19: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:32:45.83 ID:0oGPgPaH.net
世界観の狭さ
コマンドの面倒くささ

21: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/24(水) 23:37:15.17 ID:OlGUlf9f.net
スト5が飛びぬけて気の狂った爆死なだけで他も十分衰退してると思うわ…

194: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 14:02:44.98 ID:dvUvZzoa.net
上手い奴どうしの対戦は観てて面白いけど
自分も一から始めてやってみようという気は起きないね

197: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 14:39:24.14 ID:Zy6xeXbI.net
ある種ユーザーの実力が一旦フラットになるような調整が必要だったのかもしれない
今のままじゃ経験者と新規との間に差がありすぎる状況
ただこれをやると既存ユーザーから猛反発を食らってゲーム自体が死ぬ可能性もあるけど
まぁゲームの寿命がきたのかもな

203: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 16:19:16.64 ID:oWWC3ayZ.net
単純に触って楽しそうに見えないんだと思うけどな
スト2の頃はコマンドで波動拳が出せるというだけで楽しかった時代なんだよ
今となっては当たり前すぎて何とも思わないが

209: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 17:11:07.65 ID:GA8PsQS7.net
コマンド技とか操作が難しいのが最大の原因
なんで技を出すのに練習や記憶が必要なのか?
これでは上手い人しか楽しめないクソゲーになる。
これにイチ早く気付いてた桜井は常識人

213: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 17:33:36.77 ID:5wiPAiHH.net
>>209
こういう意見に配慮して簡単操作にした格ゲーって結構あるんだけどな、ごく最近ではライジングサンダーとか
難しいと文句言ってる層は結局触れもしないし、元々格ゲー好きな層には不要な配慮だから、
誰にも相手にされず毎回ひっそり消えていくんだよ

210: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 17:14:35.62 ID:v1vLl8mm.net
簡単な格ゲーを目指したジャスティス学園てのがあってな
あまり流行らなかったけどPSに移植されたせいで知名度だけはあるって言う

212: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 17:33:18.36 ID:dvUvZzoa.net
個人的にはもしバーチャ6が出ればアケコン込みで買うんだけど
出る可能性は低そうだ

218: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 18:58:40.43 ID:ZgvSyEZ1.net
スト4だったらpp1000が3000と勝負しても100戦100敗だろうけど
スマブラって初心者が上級者に勝つことって結構あるの?

221: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 19:02:16.01 ID:4xqvu5Uz.net
>>218
上級者には歯が立たなかろうが
四人乱闘でアイテムありの乱闘なら
一位はとれずともビリにはならなかったりする。
あとユーザー数も多いんで一位にもなれる
マッチングにありつける確率も高いと思う。

222: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 19:18:47.22 ID:feF3qXCS.net
つーか初心者でPP1000なんてありえんだろ
今のPP1000にいるのは初心者じゃなく初級者でやってもやってもうまくなれない下手糞、本当の初心者は一勝も出来ずにPP0

223: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 19:23:30.53 ID:NPuFf4ZT.net
ストⅡに大金つぎ込んだ年代の俺としては、スト5が初週4万とか驚くしかない。
つーかさ、ブレイブルーみたいなチンケな売上でいいのか、ストリートファイターって大家みたいなもんなのに。
もう格ゲーは終わってるな。

226: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 19:32:36.96 ID:Kwo8zklg.net
>>223
つまり昔は大金つぎこんだけどスト5は買ってないんでしょ?
25年かけて皆そうやって離れていったわけでそれほど驚きはないな
いきなり280万から4万に落ちた訳じゃないんだし

229: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 19:43:15.00 ID:NoPXE7Pe.net
プロゲーマー推し過ぎて敷居が高くなったのが原因だね

230: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/02/25(木) 19:45:05.84 ID:E7kJuuuk.net
「いい汗かこうぜ」ってキャッチコピー逆に敬遠されるんじゃないの?
そこまでやり込みたくないというか

735: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 01:26:54.75 ID:hlFCcG0f.net
上手い人の試合を見て楽しむ、いわゆる動画勢は増えてるはずなのに
プレイヤー人口は減ってるという皮肉

750: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 11:10:50.54 ID:xn45jl5d.net
格ゲーが一番楽しかった時代はあったけど今はそれよりもっと楽しい物がいっぱいあるから

760: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 11:51:36.11 ID:Zi/GDlnK.net
昔みたくユーザー多けりゃあ下手は下手同士でマッチングもできて
ガチャプレイやって楽しめもしただろうけどねえ。

761: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 11:56:01.24 ID:NV3hH47n.net
ユーザー数が少ないしその少ないユーザーの殆どが古参だからね
初心者専用鯖作るぐらいの分け方しないと無理だろうな
まぁそれやっても初心者狩りするアホが大量に出てきて終わるんだろうけど

802: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 22:12:52.04 ID:SRPyPxBM.net
格ゲーを完全無料にしたらどうなるんだろ?

804: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/01(火) 22:19:00.30 ID:jXCD/D60.net
>>802
鉄拳レボリューション 「呼んだ?」

883: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 01:22:01.16 ID:mQrfhVJ1.net
格ゲーは未だに20年前のアーケードスティックでの操作を前提にした化石ゲーム
初心者がついてこれなくなったんじゃなくて、古臭くて相手にされなくなっただけ

884: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/03(木) 01:38:49.40 ID:pctjtG6f.net
言われてみるとあの棒以外の格闘ゲームって存在してるんだろうか。
キーボード+マウスなみに頑固だな。

830: 名無しさん必死だな@\(^o^)/ 2016/03/02(水) 09:19:05.03 ID:JRqna8Yd.net
ヤンキー減ったからだろ間違いない

1000: もんげー速報管理人のコメント!

『格闘ゲームが衰退した原因って何なの?スト4時代の熱はもう戻らないの?』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/08(日) 14:42:06 ID:c12244cb3 返信

    まずキャラのモデリングやデザインが日本で売る気がないと思った

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/28(火) 19:22:45 ID:a6362e983 返信

    ライトユーザー取り込むなら一人様のストーリーモード充実させれば良かったんだよ。
    初期は頑張ってたが90年代半ばを過ぎた時点で破綻してるか最初から投げ出してる。
    若い連中はストーリーモード自体知らないんじゃ無いか?
    萌え豚とか腐女子とか騒ぎ出すだろうが、一人用やらせりゃ絶対に対戦に流れるので裾野は広がる。

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