田畑D[fFF15はFF7同等のインパクトを与えたい。FF7を上回ることを目標に据えて挑戦している」

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ファイナルファンタジー15
1: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 18:46:44.96 ID:p0N05woz.net

海外誌Game Informer最新号のインタビュー
『ファイナルファンタジーXV』の開発を指揮する田畑端ディレクターが、
エンディングに至るまでの長い時間をゲームプレイに費やしてくれるファンのため、とても感動的なエンディングを作りたい、
そしてできるだけ多くの人に涙して欲しいとの思いを明かしました。

また、別のゴールとして、『ファイナルファンタジーVII』と同等のインパクトをゲーム業界に与えたい
同氏は「本作の開発チームには『ファイナルファンタジーVII』に携わったスタッフも在籍しており、
彼らは『FFVII』を上回ることを目標に据えて挑戦している。
『FFVII』は非常に高い目標だが、素晴らしいゴール。
それは、新しい顧客や売上、その他多くをもたらします」と述べています。

http://gamestalk.net/ff15-97/
http://www.gamespot.com/articles/final-fantasy-15-director-hopes-ending-makes-you-c/1100-6435473/

バトル映像
https://www.youtube.com/watch?v=GO7nyrNBFXA

https://www.youtube.com/watch?v=pTQ2C978xVc

オープンワールドRPGで行うストーリーとゲームプレイの一体化
(FPSのような演出をリアルタイムで表現)
https://www.youtube.com/watch?v=qg9HRRwX-aw

マップめっちゃでかい。色んな地域がある(欧州、日本、中東などがモチーフ)

ファイナルファンタジーVIIとは

ファイナルファンタジー7
ファイナルファンタジー7

『ファイナルファンタジーVII』(ファイナルファンタジーセブン、FINAL FANTASY VII、略称:FFVII、)は、日本国内で1997年1月31日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation用RPG。ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ7作目に当たる。
本作はシリーズ初となるPlayStation用ソフトで、日本では発売初週に202万本を売り上げ、日本での総出荷本数は328万本に達した(別ソフトであるインターナショナル版、アルティメットヒッツ版を加えた場合は407万本である)。これは日本での全PlayStationソフトの出荷本数に於いて『ドラゴンクエストVII』の410万本、『ファイナルファンタジーVIII』の363万本に次ぐ歴代3位の記録であり、ファイナルファンタジーシリーズ作品では2番目の記録である。また全世界市場での総出荷本数980万本は本シリーズにおいての最高記録であり、全世界累計で本作より売れたPlayStationソフトは、『グランツーリスモ』しか存在しない。

タイトルロゴのイラストは、ゲーム終盤に登場したメテオと星の衝突シーンが描かれている。今作以降、シリーズ本編作品の日本版ボックスアートは白いジャケットにタイトルロゴを表記したものとなった。それまでのスーパーファミコンのタイトルデザインはダンジョンなどのイメージを冠したものだったため、シンプルな印象に変わった。

ゲームシステム面では、キャラクターアビリティへの自由度が高い「マテリアシステム」の搭載が大きな特徴となっており、本シリーズの世界観とも深く関わっている。

『ファイナルファンタジーVI』までとは異なり、本作からは日本国外でも同じタイトルナンバーで発売された。それまで日本国外では、日本の『FFIV』が『FFII』、『FFVI』が『FFIII』として発売されていたため、『FFIV』から『FFVI』までが欠番となった状態で突然『FFVII』が登場することになり、日本国外におけるFFシリーズのファンの混乱を招くこととなった。この番号のずれは、後に欧米でPlayStation版に『FFVI』以前の過去作品が移植された際、すべて日本と同じタイトルナンバーへと修正する事で解消された。

発売から19年経った2016年1月末現在に至っても本作の人気は高く、根強いファンに支持されている。CG映画や外伝的作品など多くのスピンオフ作品が発表されており(後述)、さらに2015年6月にはフルリメイク版の制作が発表された(本項ではこの後概要のみ述べ、詳細はフルリメイク版の独立項へ譲る)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーVII

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた[注 1]。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題[注 2]し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが[3]、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。

ゲームパートを『キングダム ハーツII』のスタッフが、ムービーパートを『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』のスタッフが担当する。バトルシステムは従来のファイナルファンタジーシリーズのナンバリングタイトルで採用されてきたコマンドバトルではなく、『キングダム ハーツ シリーズ』のようなアクションRPG仕様になる。

これまでのナンバリングタイトルは3作品ごとに機種を変更していったが今作は2作品で機種が変更された。

2014年9月18日にスクウェアエニックスの開発体制の見直しに伴い、野村哲也がディレクター業務を降板、田畑端へと引き継ぐことになった。

2015年3月19日に発売された『ファイナルファンタジー零式 HD』の初回限定特典として、体験版となる『ファイナルファンタジーXV -EPISODE DUSCAE-』がダウンロード可能となり、同年6月10日に体験版Ver2.0のアップデートが実施された。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

2: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 18:52:11.75 ID:Mq5mdsJ/.net
FF7はファミ通の画像だけですでにインパクトあったけど、15にはない

5: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:02:00.29 ID:SYZ9oyyq.net
>>2
初報はジャンプだけどな。

3: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 18:54:53.48 ID:WEgTN3rb.net
7は伝説だしな
15なんかじゃ無理

8: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:14:13.19 ID:OveTpLJu.net
>>3
懐古おじ見苦しい

4: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:00:55.50 ID:p0N05woz.net

FF7は過去の伝説であって今の伝説ではない
過去をみてる人にとってはそれがずっと頂点なのかもしれんけど

15は過去作とはジャンルが違うし
新しい作品としてこれからのシリーズの基準になれる
新規も入ってくるし7のような転換期を迎えることは可能

6: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:07:26.07 ID:JBvsje6e.net
>>4
その過去の伝説がリメイクされるんですが
比較対象は間違いなく同年代の作品になるFF7リメイクだろうけどFF15は勝てそうですかね?

12: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:16:36.22 ID:OveTpLJu.net

悲劇で一週間引きずるエンディングじゃないのか

>>6
7のPVグラひどかったな、ジャギついて
文作だしさ

7: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:08:37.38 ID:E1JXjR7T.net

スカイリム 全世界2000万本以上
FF7 全世界970万本

スクエニはいつまでもFF7を神格化しすぎじゃね?

9: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:14:14.17 ID:kO04b98k.net
むしろ今の海外のメイン層って
FF7時代を生きたおっさんばっかりの印象がある

10: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:14:49.56 ID:wuIF2aNX.net
あの気持ち悪いイケメンなんとかしてくれよ。
イケメンのはずなのにただただ気持ち悪い。

11: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:15:24.21 ID:/cj8dep1.net
FF7神話に立ち戻るということは
高性能がその後のゲーム創作をろくに切り拓けなかった事実を認める恥にあたる

13: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:17:11.15 ID:NY6bPkoJ.net
7が懐古とか言われてるのを見ると衝撃を受けるな・・・
まあ確かに時期的には言われてもおかしくねえんだけどさ。

14: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:17:36.60 ID:ZMifK6uF.net
13と同じでキャラに全く魅力がない

15: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:20:17.11 ID:rkjK//f0.net
ないな
15のやってることはたとえ高品質でまとめたとしても
手垢の付き捲ってる事の後追い寄せ厚めだ

16: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:22:02.65 ID:J+FP7dSD.net
いいねえ
それぐらいの意気込みは欲しいね

17: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:23:16.44 ID:hOgK8jwI.net
10年も開発してるしインパクトでかいよ

18: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:25:24.08 ID:MpD8vQ6e.net
何一つ革新的な要素がないFF15には無理

33: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 20:06:52.43 ID:8yBEduHC.net
>>18
仲間いてオープンワールドは革新的やろ
ワープ戦闘のサードバースデーも革新的だったよ

36: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 20:35:11.83 ID:s6nSW54b.net

>>33
田畑は「オープンワールド風」としか言ってないよ
それに10年前のオブリビオンでも仲間付きオープンワールドやってる上に、シナリオに全く関係の無いNPC誰でも仲間にできたからなぁ

田畑氏:
僕の「FFXV」企画書には,「オープンワールド風FF」と書きました。“風”がポイントです。世界はシームレスに広がっていますが,一般的なオープンワールドRPGのように,どこへ行っても,どう進めてもいいよというゲームではないんです。
http://www.4gamer.net/games/260/G026084/20140917119/

Skyrimやウィッチャー3みたいなのを期待してたらバカ見るよ

19: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:25:59.25 ID:s3epBTRY.net
田畑先生は75点~80点の人から抜け出せるか

20: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:29:26.28 ID:aW9/x1eT.net
もっとミニゲーム増やして魅力的なキャラ増やさないと無理だな

21: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:35:06.50 ID:sZP2CvAd.net
開発者がいまだにFF7追ってる時点で負けてる

22: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:39:34.97 ID:7JTICEUW.net
多くの人に涙してほしいとか・・・お寒いの確定です

23: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:41:15.39 ID:rkjK//f0.net
ゲーム市場のうち一番熱い部分を形成する
北米の中年が求めてんのはゲームオブスローンズだからね
日本人が考えた安いお涙頂戴なんて鼻で笑われるぞ

25: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:42:05.90 ID:OIeNnwiG.net
FF7に肩を並べたい

26: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:42:23.28 ID:CO5YwrR+.net
涙してほしいとか何を言うとるんやこのタコは
これはゲームや
一瞬一瞬が断片的に盛り上がればいいだけでストーリーなんかどうでもいいってことがFF13が不評だったのにまだ分からんのか
動かしててそれなりに長く楽しめるモノをみんな求めてるだけや
クサイ専門用語とかもう誰も望んでない

27: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:45:02.23 ID:8bomNlVz.net
もうJRPGの時代じゃないからな
無理だよ

28: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:45:55.39 ID:OIeNnwiG.net
コメディにすれば?インパクトあるぞ

29: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:47:40.98 ID:1w06+QUQ.net

神格化してるのは海外だからなあ

歴代ゲームトップ10はとりあえず時オカを1位にしてFF7も上の方に入れとけだから

30: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:49:02.27 ID:pkX2mA9j.net
自分が操作してるのに、誰がやっても全く同じカットシーンで終わるエンディングがメインってのは頭おかしいとしか

31: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:49:49.29 ID:x0DESx8B.net
煽り抜きでナンバータイトルじゃなかったらガン無視するレベル

32: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:55:01.22 ID:+hkuOXx7.net
LRFF13で至高神を倒し、神のいない世界の誕生をもってファブラ神話は完結したけど
いわば過去編であるヴェルサス13でファブラ神話の何を描くのか凄く気になる

34: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 20:21:59.31 ID:AFDZJexp.net
同等のインパクト…まずFF7リメイクの体験版を付けます
これをトバル商法といいます
インパクトあるでぇ
FF7の為に売れちゃうぜぇ

35: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 20:26:23.79 ID:+jy7q3Sl.net
つーか何年開発してんだって話

24: もんげー名無しさん 2016/03/09(水) 19:42:03.24 ID:9O28qva5.net
あえてFF7を引き合いに出してくる意気込みはいい

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