今世代になってから約3年経つが歴史に名を残す名作ソフトが出てこない件

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スプラトゥーン
1: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:32:40.15 ID:rZ4xem8g.net

WiiUは発売から3年半
PS4とoneは発売から2年半

この中で10年後20年後でも名前が挙がりそうなソフトってわりとマジメにスプラトゥーンくらい?

前世代だとすでにTES4、ギアーズ、バイショ、アンチャ、ポータル、マリギャラ、CoDMW
上記ほどではないがデッドラ、アサクリ、ニンジャガ2、トワプリなんかもある

この差はなんなんだぜ?

20: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:42:52.84 ID:dkEiO51b.net
>>1が歴史に名を残したゲームとして挙げてるレベルのゲームなら既にいっぱいあるだろ
何故か慌てて基準を変えて歴史に名を残すゲームはそんなんじゃない!とか言い出してるけどそれなら>>1で挙げてるゲームもそんなんじゃないよね

21: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:43:26.06 ID:rZ4xem8g.net
>>1で挙げたソフトが今年来年あたりで発売から10周年になる

29: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:45:55.92 ID:pN4v8SFJ.net
>>21
で、それらはああ良いゲームあったねで終わらないゲームになってますか?

70: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:04:54.47 ID:4RNSPm6K.net
>>1
スプラトゥーンを挙げてる時点でダメじゃん
WiiU限定なら納得だが

 

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91: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:18:01.58 ID:rZ4xem8g.net
>>1の趣旨とは違うけど今世代に入ってリマスター的なの多くね?
そんなんいいから早く新作作れよって思う
人も時間もタダじゃないっての

305: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 20:54:31.60 ID:wYPLfSX6.net
>>1
割とマジでスプラトゥーンくらいだぬ(´・ω・`)

2: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:34:26.22 ID:rZ4xem8g.net
日本でCSが死んでるのはこういったソフトが出てこないのにも一因があると思う
海外の脳筋ユーザーは焼き直しでも美味しい美味しいと食べてくれるが日本では通用しない

3: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:34:40.70 ID:LwgVx/JU.net
開発費が上がりすぎて新規IPを打ち立てるとかそういうチャレンジが無理になってきてね?

4: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:34:49.86 ID:5Fvij1T2.net

スプラトゥーンwwwwwwwwwwwwwwww

ないわ。10年後までコピペ保存しとくからな

8: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:37:22.29 ID:1dll/Jia.net

ウィッチャー3、フォールアウト4

スプラトゥーンは来年には忘れられてるだろ

9: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:37:23.61 ID:rZ4xem8g.net
例えばあれだけ絶賛されたウィッチャー3なんて5年後には「ああ、良いゲームあったね」で会話が終わるレベル
歴史に名を残すソフトってのはそうじゃない

10: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:38:33.95 ID:OlU3fbMB.net
貴様の基準なんて知らんよ

11: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:38:34.60 ID:sKRbvlLV.net
綺麗は綺麗だけどPS2→PS3程の進化が感じられないのよな
まあイカはシューターの一つの節目として名を残すと思う
レバーからジャイロへ新しい操作を促してるからな

13: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:39:47.07 ID:JonHGTu/.net
ゼ ノ ブ レ イ ド ク ロ ス

16: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:40:50.40 ID:JQOC8K2y.net
ダイイングライト
ブラボ
ウィッチャー3
メタルギア5
PS4版ラスアス

25: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:44:56.46 ID:0a/2frMT.net
10年後になってPS5が出てる頃にPS4の世代でおすすめのゲーム教えてってなったときに調べずに名前を挙げられるようなゲームでいいんか?

26: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:45:04.82 ID:JTNnJCXF.net
こういうのって後世に評価されるもんだろう

28: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:45:48.78 ID:BJ7a3pX+.net
10年経ったのに大して進化していないのは事実だな

30: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:46:52.11 ID:LEdh+Mn2.net
シリーズ物ばかりだし、新規タイトルも冒険してる感じじゃないし、でも、それでいい感じ

31: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:47:50.85 ID:rZ4xem8g.net
単純にソフト数が減ったってのもあるとは思うけどね

38: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:50:48.48 ID:pN4v8SFJ.net

>>31
どんだけ現実見えてないんだ

ソフト販売本数は年々増加してるよ

32: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:48:03.33 ID:0a/2frMT.net
減ってねーけど

35: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:50:09.80 ID:6MLaifUO.net
ウィチャーは今世代で化けたよな
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43: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:52:17.70 ID:SkD96S0n.net
>>35
どの街も違いを見せてるし、作り込み半端なかったな
単純な作り込みの凄さはウィッチャー3で前世代の全てを超えたって感じ

39: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:51:18.20 ID:rZ4xem8g.net
なんで日本のCSには勢いがないんだろう
暗くてボンヤリしててどこに向かってるのか
これじゃまるで死を待つだけの老後施設みたいだ
なんて考えてたらこういった答えが出てきたよ

40: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:51:22.09 ID:Taa/RxGE.net
マイクラは歴史に名前を残しそうだけど
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50: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:54:31.74 ID:Qwktmq0R.net
>>40
マイクラって今世代だっけ、結構前じゃね?

45: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:52:45.02 ID:rZ4xem8g.net
マイクラ、ラスアスなんかもあるけど前世代の中盤~後半なんで外しておいた
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48: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:54:22.13 ID:1Od+2tj+.net
日本限定の話ならTES4でもギリギリだろ
基準がコロコロしすぎて話にならん

51: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:55:13.03 ID:rZ4xem8g.net
マイクラももう5年は経ってるはず

53: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:55:52.53 ID:YLKkGEYc.net
スプラトゥーンはNXで2が出たらモンハン並のIPに進化するだろ
1年で国内400万は固いキラータイトルになりそう

60: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:59:05.34 ID:JTNnJCXF.net
そもそも今世代とかいう曖昧な定義がよくないんじゃないの?
せめて2010年代とかそういうのだろう

61: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:59:33.64 ID:jtHWOBI+.net
完成度では歴史に残らんやろ
マインクラフトとかDotAとかは残るけどCSはもともと歴史に残るようなソフトは今世代に限らずほとんどない
アケやPCのお下がり

62: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 14:59:37.64 ID:WVaMw+eh.net
そら映像綺麗になってもやる事がゾンビテロリスト相手にドンパチばっかじゃあな

64: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:00:08.30 ID:rZ4xem8g.net
ギアーズはエポックメイキングだったね
いまでも熱心なファンがいるのも納得
アサクリは1やった時はおおおおお!と思ったな
つまんなかったけどムダに興奮したよ
2以降ゲームとしては面白くなったけどワクワク感は減った

76: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:06:59.54 ID:sZl8uayG.net
MGSVはストーリーが未完じゃなければ名を残す傑作だったのに。せつない
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78: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:08:56.73 ID:rZ4xem8g.net
なんかこうグッとくるの出てこないかな
ゲーム業界がざわつくような
クリエイターもユーザーも
ユーザーじゃない人間も店頭で見かけてなんかプレイしたくなっちゃうような
そういう力のあるソフト出てきてほしいホント

79: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:09:21.07 ID:8p1WOaq/.net
ゲハでも発売前まではアンチだ信者だが名前あげて盛り上がってる?けど
発売後すぐ空気になるよね
そんなソフトばかり

83: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:11:57.44 ID:IxuS0p7p.net
イカが歴史に残るゲームになるなら
今頃ピクミンも歴史に残ってるやろw

87: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:16:45.03 ID:gdXna7Af.net
>>83
売り上げが2倍以上違うが

86: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:16:39.75 ID:4MqddQav.net
イカって…
ソフト飢餓のWiiUだから目立ってるだけでしょう

92: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:18:24.20 ID:YLKkGEYc.net
ポケモンって歴史に残るタイトルだけど
最初は売り上げが微妙で日本でのジワ売れからヒットが始まったんだよな
そして日本でだけヒットしていたIPが海外に渡り、世界的タイトルになった
イカもジワ売れで日本で140万本突破、海外でもミリオン突破
NXで2が出たら一体どれだけ化けるだろうね

108: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:32:51.81 ID:IxuS0p7p.net
>>92
そのためにはまずNXが海外でヒットしなければいけない
しかしライバルであるPS4、箱一には前世代に歴史に名を残すソフト、シリーズの最新作が集結
すでにネクストステージに到達しているのが現状
ライバルがあまりにも強すぎる

95: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:21:14.40 ID:Ui5s1BwA.net
72億再生は歴史に残るんじゃね
ギネス申請した方がいいよ

102: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:28:08.95 ID:O1c27pD5.net

PS1世代 FF7
PS2世代 無双2
PS3世代 デモンズ
PS4世代 

※携帯機除く

106: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:29:36.98 ID:YLKkGEYc.net
>>102
ps1世代 スマブラ

113: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:38:46.32 ID:rZ4xem8g.net
ここでプレイしてる人はほとんどいないだろうけど去年の夏にカオスチャイルドってゲームをプレイした
見た目のアニヲタ向けに反してこれがスゴい良いゲームだったんです
シナリオといいラストの展開といいそこからのエンドロールの演出といい
もう泣いた泣いた
心に残ったし今でも胸張って良いゲームだったと言えるけど歴史に残るゲームではないと思う
味付けが違うだけで(しかもその味付けがたまたま自分好みだった)土台は一緒というかね
ファイナルファンタジーで絶賛されるのは5や6だけど4で導入されたATBのような
そんな初めてを体験したい

124: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:55:32.13 ID:JMLqkuF3.net
ウィッチャー3くらいだなまだ

125: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:59:02.16 ID:znRnHr0I.net
ウィッチャー3はどうみても歴史に名を残すレベルの作品だし
スプラトゥーンは良作ではあってもとてもそのレベルには達してないと思うぞ
FO4はめちゃくちゃ面白いけど歴史に名を残す傑作かっていうと違う気がする

127: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 16:01:04.71 ID:znRnHr0I.net
まあなんだかんだで今世代機というか今時代はマインクラフトの時代だとは思うけどな
ウィッチャーはあくまでもオープンワールドRPGの傑作って範囲
マインクラフトは一つの巨大なムーブメントを作ったソフト

131: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 16:05:30.49 ID:Zznlq3aa.net

ウィッチャー3
MGS5
PT
ロケットリーグ
ディビジョン
デスティニー

ここらあたりかな

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141: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 16:19:06.93 ID:pb+uwxKr.net
>>131
歴史に名が残るのはディスティニーとかディビジョンみたいにオンライン専用に舵を切ったゲームだろうな
ウィッチャーとかMGSは単に良くできたゲームでしかない

301: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 20:37:52.18 ID:sIGvsk51.net
全て前世代の遺産ばかり
ソロゲーのPS2時代→家庭用オンライン本格的な幕開けのPS360の時みたいなワクワク感が全くないな
順当過ぎる進化

120: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 15:48:35.31 ID:vL6djqGI.net
画期的なものが出る可能性があるのはVR出てからじゃない
VRでなにかしらを示せれば間違いなく歴史には残るだろ
プレイステーションVR
プレイステーションVR

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197: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 17:04:40.94 ID:3k0LjxKv.net
少なくともハードを勝利に導くキラーソフトになったときだろうな
そういう意味ではモンハンがそうだった
モンハンクロス
モンハンクロス

205: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 17:13:16.58 ID:3k0LjxKv.net
新しいシステムで遊び方が変わったとかならわかるがそうじゃないしな
コンクエなどの遊びの種類と変わってない
モンハンとかは持ち寄って協力して遊ぶってのが新しかったけどイカってそんなもんは特にないし
信者がただ必死なだけ

209: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 17:16:37.32 ID:lHi/WqFh.net

この10年のベスト5
俺の主観です

スプラトゥーン(シューターに新たな仕組みを取り入れた)
モンハン4G(狩りゲーというジャンルの最高傑作)
ネバーデッド(死ねないということを逆手に取ったゲーム性を作り出した)
艦隊これくしょん(戦略的なゲーム性と萌えを融合させた)
グランドセフトオート5(オープンワールドというジャンルの最高傑作)

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231: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 17:34:31.17 ID:IxuS0p7p.net
VRの凄さは菊川怜ちゃんが証明したやろ
ゲームの枠を越えたもんがあるからこそあの驚きや
ゲーム業界の革新でいえば最強クラスの可能性があるぜ
革新、新規好きはVRコース

238: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 17:46:47.24 ID:DXUwHV20.net
海外では異常な勢いでPS4売れまくってるわけじゃん
日本にいるとそんな気しないよな
日本人がその波に乗れてないのか乗りたいのはその波じゃないのか
はたまた単純に乗りこなせないだけなのか
この温度差はなんなんだろうな

241: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 17:55:03.51 ID:Qwktmq0R.net
>>238
銃を撃つってのと雰囲気が暗いゲームが日本人には合わないのかもね
単純に国民性や文化の違いもありそう

255: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 18:04:11.83 ID:IxuS0p7p.net
>>238
そら簡単だろ。海外ゲーはPS4への移行が早かった
国内ゲーは遅かった。その違いや
ようやくドラクエやFFや龍やKHのナンバリング新作がPS4に移行し
まだ発売もされていない状況なのが国内
それでも国内PS4の普及ペースはPS3を超えているからな

242: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 17:57:51.45 ID:FJWtRgZM.net
売り上げ的にもGTA5で良いじゃん

244: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 18:00:56.91 ID:pgIS6iVi.net
家庭用ならイカ、PCも含めてならマイクラ

245: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 18:01:37.04 ID:jtHWOBI+.net
競技人口はもうMOBAの方が上なんじゃないの

256: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 18:04:18.16 ID:GdHShhdQ.net

日本の歴史ならパズドラ

認知度が段違い

257: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 18:06:08.23 ID:znRnHr0I.net
>>256
否定はできないな正直
国内じゃ誰でも知ってるもんな
ポケモン、妖怪みたいなブームすら超えてる

274: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 18:39:22.03 ID:ZEsVFMV0.net
ソウルシリーズってブレイクしたの今世代じゃねーの?
ダクソ
ダクソ

280: もんげー名無しさん 2016/03/13(日) 18:51:29.04 ID:wsg7qB6O.net
歴史に残るかどうかはほとんどお偉方の意向で決まるんだよ
俺がやりたいのは埋もれた名作や

1000: もんげー速報管理人のコメント!
今決める事じゃないよなぁ。 後から評価されてこそ名作だと思う・・・って事でこの話しはまた数年後と言うことで!

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