田畑「野村がFF7Rは分作にすると言ってるようだけどFF15は分作にはしないから安心して」←田畑の高感度UP↑↑↑

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ファイナルファンタジー15
1: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:47:25.50 ID:Gb/3Lna4.net

「FFXV」1番の強みは「1人のために極上の体験を作っているということ」

――「FFXIII」は3部作でしたが、「FFXV」もそうなりますか?

田畑氏:それは考えていません。1作しっかり完結させる。まずはそこから。
to be continued……」で終わることは絶対ないです。
クリアがもったいないと思いながらクリアして感動して貰う、それが目標です。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160201_741571.html

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

ファイナルファンタジーVIIとは

ファイナルファンタジー7
ファイナルファンタジー7

『ファイナルファンタジーVII』(ファイナルファンタジーセブン、FINAL FANTASY VII、略称:FFVII、FF7)は、日本国内で1997年1月31日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたPlayStation用RPG。ファイナルファンタジーシリーズのメインシリーズ7作目に当たる。
本作はシリーズ初となるPlayStation用ソフトで、日本では発売初週に202万本を売り上げ、日本での総出荷本数は328万本に達した(別ソフトであるインターナショナル版、アルティメットヒッツ版を加えた場合は407万本である)。これは日本での全PlayStationソフトの出荷本数に於いて『ドラゴンクエストVII』の410万本、『ファイナルファンタジーVIII』の363万本に次ぐ歴代3位の記録であり、ファイナルファンタジーシリーズ作品では2番目の記録である。また全世界市場での総出荷本数980万本は本シリーズにおいての最高記録であり、全世界累計で本作より売れたPlayStationソフトは、『グランツーリスモ』しか存在しない。

タイトルロゴのイラストは、ゲーム終盤に登場したメテオと星の衝突シーンが描かれている。今作以降、シリーズ本編作品の日本版ボックスアートは白いジャケットにタイトルロゴを表記したものとなった。それまでのスーパーファミコンのタイトルデザインはダンジョンなどのイメージを冠したものだったため、シンプルな印象に変わった。

ゲームシステム面では、キャラクターアビリティへの自由度が高い「マテリアシステム」の搭載が大きな特徴となっており、本シリーズの世界観とも深く関わっている。

『ファイナルファンタジーVI』までとは異なり、本作からは日本国外でも同じタイトルナンバーで発売された。それまで日本国外では、日本の『FFIV』が『FFII』、『FFVI』が『FFIII』として発売されていたため、『FFIV』から『FFVI』までが欠番となった状態で突然『FFVII』が登場することになり、日本国外におけるFFシリーズのファンの混乱を招くこととなった。この番号のずれは、後に欧米でPlayStation版に『FFVI』以前の過去作品が移植された際、すべて日本と同じタイトルナンバーへと修正する事で解消された。

発売から19年経った2016年1月末現在に至っても本作の人気は高く、根強いファンに支持されている。CG映画や外伝的作品など多くのスピンオフ作品が発表されており(後述)、さらに2015年6月にはフルリメイク版の制作が発表された(本項ではこの後概要のみ述べ、詳細はフルリメイク版の独立項へ譲る)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーVII

33: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:15:57.74 ID:6XDhN7LG.net

>>1
個人的にはⅩⅤに対する期待度が確実に上がった発言だな。

FFⅦRには心底失望したが、ⅩⅤは本体購入の動機になりうる作品だな。

3: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:50:27.45 ID:oFxJ+dSf.net
あったりまえ体操

4: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:51:51.65 ID:MX09uQOH.net
田畑は珍しく真っ当な感性してるからな
本当にD交代前の8年間は何だったんだろうな

5: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:53:24.63 ID:5RoIQPO4.net
ただし途中のストーリーははしょります

 

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7: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:54:11.77 ID:MX09uQOH.net
>>5
普通にそれでいいと思うが?
完結することが大事

8: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:54:43.00 ID:y1aTuYfb.net
「ご好評につきまして」

9: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:56:38.51 .net
シーズンパス

10: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 21:58:37.03 ID:9+7sXYis.net
吉田と田畑は他人の尻拭いさせられて同情する

12: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:00:35.85 ID:Ft0GPLpC.net
15ー2はありそうやな
ただ中途半端には終わらせないってことか

13: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:01:14.14 ID:5ZWAkXc1.net

田畑の判断は英断だわ

野村はまとめる能力なさすぎなんだよ
ヴェルサスといいキングダムハーツといい、だらだらだらだらしやがって
挙げ句の果てにはFF7リメイクまで分作とか抜かしやがった
本当誰かとめてやれよ

36: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:19:16.84 ID:gpv6WHGv.net
>>13
キングダムハーツは売れるから続けるしかないだろ。任天堂に頼まれたからーとかで作るのはやめてほしいが

14: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:01:41.93 ID:PJ/+ryTY.net
12とヴェルサスは管理能力の足りないDが食い散らかしたまま左遷となりました

15: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:02:09.18 ID:+JPthhJ8.net
買う事は買うけど田端も実績では正直微妙なとこあるから見返して欲しい

17: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:05:43.93 ID:F9++YTXq.net
元々が13-2じゃん
って言う

18: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:06:42.43 ID:Upx0PYAr.net
これも今まで出てる情報統合すると
とてもパッケージ1本には収まらなさそうだけど大丈夫なのか

22: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:10:16.43 ID:Tzhckmk5.net
>>18
ウィッチャー3がディスク1枚に収まってるんだからイケるだろ
飛空艇とかはDLC濃厚だし

24: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:11:30.40 ID:MX09uQOH.net
>>22
いや 容量の問題じゃないだろw

19: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:07:33.07 ID:vEbJmcFY.net
FF7もKH3も途中で降ろされないかなw

20: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:07:45.00 ID:w8q0l3WT.net
このひと出世しなさそう
ダメなやつほど出世する会社だから
買うかは怪しいけど応援しますガンバって

32: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:15:05.60 ID:9+7sXYis.net
>>20
一制作部署のトップつかまえて出世しなさそうとかギャグなのかw

21: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:09:00.06 ID:paetq9CR.net
まずはそこからって言ってるし
いつものように使い回し続編は出そうだな

29: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:13:00.13 ID:LREs+cuu.net
>>21
13-2みたいに続編ありきで作られるよりかはいいよ
素材流用して別主人公なりしても今の業界的に責めれないだろ
開発費高騰しすぎて

23: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:11:11.50 ID:tI62z7pY.net
野村今年で46歳だろ
8年掛けてもヴェルサスを3割程度までしか開発出来なかった奴がFF7を分作したら
定年退職までに間に合わないだろw

25: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:11:37.73 ID:Ow2ci2dJ.net
もうなんでもいいわ
評判関係なく発売日買いするのは13までで止めたから
15はじっくり評判吟味してから買うわ
流石に12,13と連続で糞ゲー掴ませられると慎重にもなる

26: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:11:45.35 ID:LREs+cuu.net
田端だけは今のスクエニの良心だな
15は正直不安いっぱいだけどDが野村のままよりか
120%マシ

27: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:12:24.50 ID:R7Sy5+an.net
でも使い回し続編は出すんだろ

30: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:13:13.11 ID:xwsQMcuw.net
これの開発で培った技術は全く別の作品で活かして欲しい
FF15のキャラと世界は性に合わん

31: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:13:25.05 ID:dM5kLGpD.net
何でもいいから31日楽しみだわ

34: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:16:24.99 ID:in2SLgcI.net
13の中では13-2が一番面白かった

45: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:31:13.27 ID:LREs+cuu.net
>>34
ゲーム的にはな・・・ただあのエンディングはねーわ・・・
今までのゲームプレイ後悔させられる

35: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:16:29.59 ID:mnh2vTWG.net
この人は気取らずユーザーの前に出て説明するだけ凄いよ
多分結構な自信もあるんだと思う

39: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:21:44.97 ID:0MqJksW6.net
10だって誰も続編出るとは思わない終わり方でもああなったわけでな

41: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:24:43.12 ID:6XDhN7LG.net

>>39
それは全然構わないと思う。

ダメなのは、明らかに話が途中で、「『to be continued……』で終わること」

42: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:24:43.58 ID:s3vMTqUx.net

なお野村氏

>ボリュームや密度を落とすという案もあったが、それではきっと望まれているものではなくなってしまう。 そのためFF15は連作を念頭に完成させることを考えています。
http://dswiipspwikips3.jp/ff15/information/square-enix01.html

どっちがいいかという話ではない
君は野村と田畑、どっちを支持する?という話だ

48: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:33:30.48 ID:6XDhN7LG.net

>>42
野村さんは、そのイズムに関連して
「作品制作が異常に遅い」と「場合によっては完成にもっていけない」
という性質を抱えているからナ。

田端さんが無難な仕上がりで、適切な時期にⅩⅤを出せるなら、
私は田端さんの方を圧倒的に支持するな。

53: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:37:54.28 ID:Gb/3Lna4.net

>>42
まるで田畑が未完成のものを出すかのように上手く省いてるね

野村はヴェルサスのストーリーが長くなってしまったと言ってる
風呂敷を広げすぎたってこと
そんで1作目で一応はクライマックスがあるけど話は続いていくと言っている
このクライマックスというのがクリスタルの奪還ってわけ
それは今とは変わりがない

つまり田畑が力を入れてるのはこの1作目のストーリー
続編のための伏線を排除して1作の密度を高めたのが今のFF15のシナリオ

58: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:42:14.43 ID:LREs+cuu.net

>>53
全然違うでしょ
野島が脚本書いててそれから野村が余計なもん付け足したのが
連作予定のFF15のシナリオ
それを田端は野島さんの脚本をなるべくそのまま使いたいと言ってた

FF7Rで連作もどこで区切るかはしらんがオリジナル要素入れると言ってるし
野村が余計なこだわり入れてテンポ悪くしてるに過ぎないよ

43: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:29:04.91 ID:Db3iByll.net
This story is never ending…

44: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:29:29.02 ID:IZXrRUWC.net
13だってto beで終わってないんだけどな
戦犯13-2なわけで

46: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:32:29.09 ID:xjQ6SFQn.net
でも普通に使い回しの続編出すだろうな

49: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:34:42.84 ID:MX09uQOH.net
>>46
話がキチンと完結する事と
素材を使いまわしにする事は関係ないもんな

66: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:55:03.71 ID:s3vMTqUx.net
>>46
多分それがFF7Rじゃないかな

47: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:33:08.98 ID:A7QIv4rr.net
世界的大ヒットしたら作るんでしょ
てか作れよ

50: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:35:44.30 ID:LREs+cuu.net
野村はプログラムに幼稚な理解しかなく
あーしろこうしろって支持してすぐ帰宅
夕方に出勤してそれを見せたら僕のイメージと全然違うって
ダメ出して何度もリテイクみたいなのを8年やってたという噂

55: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:40:57.37 ID:MX09uQOH.net

今までの傾向見るにそんな事は全くないな
単に会社側のスケジュールの都合だよ

それで面白ければそれでいいんだがな
連作が悪というわけじゃなくてつまらないのが悪

59: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:42:52.36 ID:Gb/3Lna4.net

野村「1作目はクリスタルの奪還まで、続編のための伏線もあり1作目が本来のゴールではない」

田畑「1作目として予定されていたクリスタル奪還までのシナリオに力を入れてしっかりと完結させる」

シナリオの目標は変わってないのに、まるで分作だったシナリオを1つにまとめたと
勘違いしてる人がいるけどそれは違うぞ

63: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:44:29.76 ID:LREs+cuu.net
>>59
え?野島のシナリオってクリスタル奪還以降もあったの?

67: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:56:14.69 ID:Gb/3Lna4.net

>>63
ヴェルサスはファブラノヴァ神話が中核にあったから
最終的にには神話の物語になったはず
前情報ではノクトとステラがエトロ(神)によって運命を決められたって書かれてる

これはステラが神話と関係した存在であったと同時に
いなくなったということはファブラノヴァ神話の存在がなくなった可能性がある

現に田畑Dは普遍的なテーマを扱ってると何度も言っていたり
日本神話をベースにして、エトロという名前自体を作中から消している
これの変わりは天照大神と言われてる
あとルーナを神凪という役職に付けている

60: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:44:14.41 ID:Il9xA5r7.net
田畑は続編の要望が多かったのでとか何とか言って絶対作ると思うよ
リメイクですら分割なのに15が分割じゃないとか普通に考えてあり得ない

62: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:44:18.14 ID:JSsiiswk.net
田端に変わってよかった
キャラデザも一新してほしかったがまあしゃーない

65: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:52:57.17 ID:if2d6Rw5.net
結局FF15-2とFF15-3が出るのは分かってる

69: もんげー名無しさん 2016/03/14(月) 22:57:28.41 ID:XwESgTgp.net
7はある意味リメイクだから分作でもまぁいいかって感じ
結末はすでに知ってるからというか
でももしかしたら話の着地点も微妙に変えてくるのかね

1000: もんげー速報管理人のコメント!
面白ければ分作でも何でもいいよ! と言っても3部作ぐらいで勘弁してほしいけどね。 5作やら10作とかになると萎える。

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