PSVRを買うともれなく226インチのTVが付いてくる? PSVRの新機能「シネマティックモード」がすごい!←最強やん

本日の注目記事
ピックアップニュース
プレイステーションVR
1: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:26:37.47 ID:sGs/AZdE.net

PSVRを買うともれなく226インチのTVが付いてくる?
PS4の遊び方を一新させるPSVRの新機能「シネマティックモード」を解説する

シネマティックモードは、一言で言ってしまえばPSVRのOLEDでPS4を楽しむモードだ
スクリーンサイズはS、M、Lの3段階がありそれぞれ2.5メートルの距離から

S:視野角54度で117インチのモニター相当
M:視野角71.5度で163インチのモニター相当
L:視野角90度で226インチのモニター相当となる

素晴らしいのはなんといってもTVがいらないところだ
PS4にPSVRを接続し、シネマティックモードで利用すれば、PS4タイトルやPSVRタイトルのプレイはもちろんのこと
Blu-rayの視聴、静止画、動画や全天球カメラで撮影した360度写真や動画までPSVRのOLEDだけで楽しめる
部屋が狭かったり、小遣いを全部ゲームにつぎ込んでしまい大画面TVが置けないというPS4ファンには素晴らしいプレゼントだ

標準では大画面TVや映画館のような、真正面の位置にバーチャルモニターが設置されるが
好きな位置に顔を向けてオプションボタンを押し続けることで“リセンター”できる
これにより、真上にバーチャルモニターを置いてベッドに寝転びながらPSVRを利用したり、横に置いて肩肘をつきながら映像を視聴したりなど、マニアックな使い方もできる

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160316_748554.html

PlayStation VRとは

プレイステーションVR
プレイステーションVR

PlayStation VR(プレイステーション ブイアール)は、ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCE) が開発している仮想現実ヘッドセット。

2015年のGame Developers Conferenceにて試作機が披露され、仕様は有機EL(OLED) 1920×1080(それぞれの目に960×1080、ピクセルアスペクト比2:1)、RGB部分画素配列で、コンテンツを120fpsで表示することができる[1]。
PlayStation VRは「プロジェクト・モーフィアス」として2014年のGame Developers Conferenceで初めて発表された。SCEワールドワイド・スタジオ代表取締役会長の吉田修平が2014年3月18日にお披露目し、プロジェクト・モーフィアスを「PlayStationによる次世代イノベーションで未来のゲームの最先端になる」と述べた。
https://ja.wikipedia.org/wiki/PlayStation_VR

2: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:27:34.64 ID:EhpoI/mn.net
TVとして使えるなら5万じゃ安いな

4: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:33:46.94 ID:b9oQKdu+.net
気になるなこれ

5: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:36:21.25 ID:zD1XWI6E.net
狭い部屋で大画面で映像見たい時にいいな

6: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:36:43.08 ID:sGs/AZdE.net

実際に試遊してみたところ、最初はPSVRではPS4と比較して解像度が半分になってしまうため、フルHDの映像やゲームの視聴はちょっとキツいかなと思っていたが実際に試してみるとまったく問題なかった

むしろ眼前にドカンと広がる画面のデカさに感動することしきりで、担当者の説明も耳に入らずに映像に没入してしまった
やはり大画面は正義だ。

では、設定画面でLサイズに設定して226インチにすればより楽しめるかというと、必ずしもそうでもないようで、
VRはその仕様上、目の前の映像以外の解像度は落ちるため、視野角90度ともなると端のほうはぼやけて表示されてしまう
クッキリ見ようとすればそこに視点を移動させるしかない。視点を変えながらの視聴は当然のことながら疲れるため
シネマティックモードでは視点移動無しで視聴できるMサイズ(163インチ)を標準設定にしたという。

今回はLサイズは設定そのものが選択できなかったため、担当者に聞く限りでは
Lサイズでは、パッと画面全体を把握する必要があるゲームでは若干厳しい感じで
全体の把握をそこまで要求されない映画や、中央のキャラクターのみを追えばいいアニメーションやイメージビデオなどで効果を発揮しそうだ

 

おすすめ記事!!

 

スポンサーリンク

7: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:38:43.71 ID:PnFVnXrz.net
163インチ有機EL720pテレビだと思えば悪くないかな

8: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:39:42.57 ID:7wlY4IdL.net
最強やん

9: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:41:27.88 ID:GBtz4S81.net
Sでも117インチってでかすぎね?
普通のゲームなら26~32インチがいいと思うんだが普通のTVとは見え方が違うのか?

10: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:42:45.10 ID:MoYECPwI.net
>>9
おもいっきり近くで見れば100インチ!

19: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:48:01.82 ID:wABC3PkC.net
>>10
まあ26インチに思いっきり近付いて気分は100インチ!ってやつに近い

40: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:19:25.82 ID:ijB6frKJ.net
>>19
VRだと距離感はかなりリアルに感じられるから
多分それとは違うぞ
距離感とか物の大きさがリアルに感じるのがVR視界の特徴

50: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:37:00.84 ID:y/1L1JCy.net
>>40
シマネティックモードは平面だよ

52: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:41:04.75 ID:ijB6frKJ.net
>>50
空間位置の認識あるっぽいよ
だからリセンターがあるんだし

13: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:46:54.40 ID:6y6nqX5l.net
えこれマジヤバない?
Blurayも見れるとか、PCに保存した動画も見れるんでしょ?

14: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:46:58.36 ID:DMCvpIIA.net

>ベッドに寝転びながらPSVRを利用したり、横に置いて肩肘をつきながら映像を視聴したりなど

一番楽な姿勢でプレイしたり、映画みたりって最高やん

21: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:54:02.27 ID:V0RHhBUq.net
ベットに横になってこれ使ったら
まじ空想世界にダイブ出来そうだなぁ

22: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:55:04.40 ID:6y6nqX5l.net
東欧の田園風景とかベッドで横になって見てたら
そのまま安眠できそうだわ

23: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:57:34.63 ID:P478Adki.net
これすげええええええええええつかこっちがメインになりそうw

24: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:58:17.57 ID:46cxuH8y.net
片目960×1080ってどんなもんなんだろ
画面のでかさ重視なのか

26: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:00:46.14 ID:QzKckSgm.net
HMZシリーズでもそれなりには売れてたんだっけ?
さすがにあれは高くて我慢したけどPSVRなら買えるな
HMZ-t2って型は1280×720パネル2枚の20m先に750インチってなってたけどどういう違いになるんだろ?

28: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:02:56.48 ID:G88RNtCX.net
>>26
こっちは2.5mだからインパクトが全然違うでしょ

27: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:01:57.88 ID:qXVGVbXF.net
ドアップで観るようなもんだし480pぐらいの解像感なんだろうか
通常のVRコンテンツもだけどドットの格子感が強いとあんま入りこめないよね

29: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:03:47.20 ID:uutVxXhm.net
寝ながらPS4遊べるよなこれ

31: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:05:25.27 ID:ZEWlNbTp.net
こういうのって完成された立体視と組み合わせれば、原理的に映画館で見てるのと変わらないはずだよな。
遠くにある画面の手前に客の頭とか表示させて、客がたまに立ってトイレに行ったときに入り口から少し光が漏れたり
ポテトチップスの袋の音や携帯の着メロが鳴るようなモードをつけたら臨場感凄いだろうな。

34: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:07:47.30 ID:5WnMC9FO.net
ps4を表示させるんだろ?

35: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:07:58.86 ID:GBtz4S81.net
2DSTGやったら目が死にそう

36: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:11:19.93 ID:8QCZob9Y.net
もうこれ映画館撤退するだろ
PSVRだけあればいいんだからわざわざ観に行かなくて済むじゃん

43: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:23:31.75 ID:fNo9CFUH.net
2、3年後に新型が出たら型落ち中古の相場が下がるだろうからその時に買えばいいさ。ソフト充実するのもそれくらいかかるでしょ。

48: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:34:27.89 ID:qj4iVnGc.net

3Dソフト見られるならグラビティ3D版見たいわ

これ映画館で見なかった

57: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:45:30.33 ID:fEmCuP+x.net
>>48
今日のインタビューでシネマティックモードは3DBDにも対応する可能性は高いらしいからロンチには無理でも後から対応するんじゃね

64: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 17:57:06.06 ID:E6NgixKh.net
これまでのHMDって映画館の真ん中で映像観てるような感じだったけど
これはどうなん?

66: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 18:00:03.06 ID:QzKckSgm.net
>>64
やろうと思えばはじっこに座って隣にポップコーンモシャモシャ食う人や、イチャイチャはじめるカップルのmob置くこともできるだろうね
普通は真ん中で快適に見たいと思うけどw

67: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 18:08:23.75 ID:fNo9CFUH.net
映画館の席っぽく見上げるような角度にするモードがある製品もあったでな。

89: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 19:56:11.48 ID:3Qnurc4A.net
極至近距離でレンズ介してOELDパネル見ることになるから構成するサブピクセルが目に付きやすいということであって
>ディスプレイ 1920×RGB×1080(左右の目それぞれに960×RGB×1080の映像を表示)有機ELパネル 120hz 90hz
解像度はフルHDなら十分じゃないの?

94: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 20:27:19.35 ID:YuL7Y0qz.net
これ、LモードでもSモードでも解像度変わらないなら、素晴らしいと思うけど、
Lモードで横解像度960でも、Sだと横500になるとかだったら、
SD解像度並になってしまうから、Sモードの実用性低いと思うんだが、そのへんどうなんだろう?

98: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 21:15:11.68 ID:BGWmju7E.net
すまないがVR自体にはソフトがどんなの出るかわからんから今のところそれほど興味はない
が、HMDとして優秀そうなんで使えるから買うわw
VRで興味あるゲームでたらカメラその他一式揃えるわw

25: もんげー名無しさん 2016/03/16(水) 16:59:04.07 ID:IuQ0h+ow.net
これは期待したいな
PS4を好きなとこに置けるのはでかい

1000: もんげー速報管理人のコメント!
これは現実逃避が捗るなwww

トップへ戻る