面接官「(A)ゲーム経験のない東大卒 (B)ゲーム経験豊富な高卒 どちらが面白いゲームを作れると思う?」

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1: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:03:01.39 .net
どっち?

2: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:04:09.32 ID:1GY59P87.net
(C)どちらも大したものは作れない
現実は非常である

4: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:05:18.52 ID:1D5VHo/e.net
A
大卒は最低条件

5: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:06:10.93 ID:89Ahm3n5.net
コミュニケーション力が高い方

6: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:07:51.37 ID:k5j18PJh.net
学歴じゃなくてエンタメに対する感性の問題です

7: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:08:07.62 ID:LFl0SrEu.net
体力がある方

 

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8: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:08:38.82 ID:obyzuMwl.net

別に面白いこと考えられる奴は、高卒大卒に限ることじゃないけど、

別にそんな能力もないのに今時大卒より高卒取る意味ないじゃん?

10: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:09:57.43 ID:V4md6w4F.net
Aだな~
新しい形のゲームが生まれる可能性が高いから・・・

12: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:11:36.78 ID:EywOjnY7.net
>>10
実際に経験のないやつ雇って新しいゲームが生まれたことってあるの?

28: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:17:17.48 ID:TuD4kme9.net
>>12
任天堂が正にコレやで

13: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:11:50.43 ID:ngd+lfSP.net
両方雇って高卒は適当に派遣で飼っとく

16: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:12:39.48 ID:xgMdrAJm.net
高い金出して東大卒引っ張ってくるよりも高卒大量に入れてその中から有能な奴選んで育てたほうがよさそう

17: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:13:23.78 ID:qewh1kL1.net
両方とって組ませりゃいいじゃん

18: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:13:23.86 ID:o0aORj6i.net
両方共無理だな
どちらか絶対選べと言われたら躊躇なく東大

20: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:13:41.65 ID:4ElvLKy5.net
現実はゲーム経験豊富な高学歴が採用されるんだけどな
高卒なんか書類落ちだろ

25: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:16:20.97 ID:cNwzLLWx.net
つぶしの利かないゲーム屋にわざわざ人生棒に振る東大生なんているのか?

33: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:21:16.42 ID:4y9jJx2r.net
Aにプログラム、Bに企画担当で振り分ければいいんじゃないの
適材適所

35: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:21:28.41 ID:O5pcP7L4.net
任天堂見りゃわかるだろ

37: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:23:03.01 ID:uO/P9qc5.net
面白いゲームを作るのはB
金が稼げるゲームを作るのがAだ

39: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:24:51.74 ID:gmmp2Fim.net
必要なのは才能

44: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:28:03.84 ID:obyzuMwl.net
>>39
そーゆーこと。
高卒か大卒かなんて、単に社会人としての基本がどれだけできてるかの基準であって、
ゲーム経験のあるなしが、そこに関係する問題じゃない。

51: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:31:34.89 ID:V4md6w4F.net

まぁ、俺が採用するなら学歴と顔と年齢見ないで・・・
二人にゲームプランを書類で郵送してもらって、採用を決めるな~

もちろん新規性と面白さを感じた方を採用する・・・

54: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:32:35.99 ID:VL/PsuCG.net
どっちが作れるかなんか分からんわ
ゲームやった事ないやつなら独特の発想が活かせるかもしれない
ゲームやった事あるやつならゲームバランスやシステムが良いゲームができるかもしれんし

56: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:32:51.60 ID:v0zcFoj1.net
この質問はあまり意味がないですね
東大の学力=ゲームで使う技術とは限らないから
ただし3Dグラフィックで使う数学は東大生のほうが適正があるだろう

57: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:33:48.00 ID:2MXBScra.net
ゲーム製作にはセンスが出るんじゃね?

58: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:34:34.59 ID:DIHwmnq6.net
Aが集まってできたのがグリーやモバゲー

59: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:34:40.82 ID:ukIUGPip.net
Aに企画マーケティング、プロデュースさせて
Bをデバッグ、レベルデザイン辺りで派遣で雇う

63: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 13:35:41.92 ID:bFPDvr9i.net
東大の勉強ばっかしてたやつよりはゲーム経験のある高卒の方がセンスはあるかもな

230: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:35:26.47 ID:Oi3o9fBV.net
どっちも作れると思う
ただ、この質問に答えなんかないだろ
質問が悪いわ

233: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:36:16.90 ID:zaXLuUxm.net
ゲームが好きなら入れるって某ゲーム会社の社長がいってたな
だけど本当にゲームが好きな人って面接しても5人もいないんだってさ
ほとんどは、有名企業だから来たって学生ばかりで嘆いていた

240: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:37:33.65 ID:DA1DjLLf.net
東大卒と高卒の差を埋められる物って何だろうな

246: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:39:27.98 ID:Oi3o9fBV.net
>>240
経験
どんだけ頭良い奴でも、その分野で培った経験にはかなわないと思う

260: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:43:52.31 ID:DA1DjLLf.net
>>246
高卒が在学中に積んできた経験って言っても
働いてから最初の数年で大卒連中に要領よく追い越されそうだけどなあ

274: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:47:29.11 ID:Oi3o9fBV.net
>>260
ゲームの経験の話だろ?
小学生から高校までとして、相当な経験だと思うぞ

248: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:39:42.33 ID:zaXLuUxm.net
でもさあ、ゲーム会社に元自衛隊とか元タクシー運転手がいた時代の方が面白かったよね
東大ももちろんいたけど、色々な人間を入れた方が面白くなるんじゃないのかな?

254: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:42:01.56 ID:zaXLuUxm.net
でも高卒が多かった時代の方が日本は元気だったよなあ

261: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 14:43:54.29 ID:zaXLuUxm.net
つーか、ゲームみたいな創作物に学歴は関係ないかと・・

447: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:18:22.94 ID:ARgvz6oT.net
ゲーム経験豊富な奴の意見を取り入れた結果が
シューティングや格ゲーの凋落

454: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:23:26.54 ID:4UUm087S.net
>>447
その辺の人は特化し過ぎてるからなんとも

461: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:29:29.43 ID:obyzuMwl.net

ゲームに携わる人間がどうかではなく、
王手ゲーム会社がサラリーマン化したのが問題やろ。

そういう意味では下請けゲーム会社はもっとのし上がること考えるべき。
レベル5なんか良くここまでのし上がったと感心するよ。
こうあるべきよ。

468: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:32:55.77 ID:JjYUAiSm.net
>>461
レベル5は任天堂に支援受けてテレビ枠やコロコロ枠とれた
自分で流通も全部やろうとした途端に失敗続きで自転車の噂も出て来た(AGEの頃)
大手のサポートないと今の時代弱小はムリ

472: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:33:54.05 ID:obyzuMwl.net
>>468
悲しいな。

474: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:37:35.60 ID:obyzuMwl.net
>>468
途中で送信されてしもた、。
レベル5だめやったんか。
悲しいのは、新規参入不可能なくらい王手に市場支配されてることだ。
それって日本でおもろい画期的なゲームが生まれない閉塞感そのものやな。

475: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:39:09.64 ID:sXALYCUe.net
>>474
日本の投資基準が前例踏襲型だからでしょ
個人投資家も金融機関も含めてね

470: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:33:41.66 ID:9QZE7d82.net
日野は専門卒だねえ
子供の心をつかむアイデアを生み出すにはまあ学歴は関係ないのかもしれない
日野や桜井宮本が今年就職活動してたら日本ファルコムですら採用されてたかも怪しいことになってただろう

449: もんげー名無しさん 2016/03/21(月) 16:19:43.99 ID:7tJ9suV9.net
でもスクエニなんかはゲームが好きが底辺バイトから成り上がって
ディレクターやプロデューサーになるイメージあるな

1000: もんげー速報管理人のコメント!
そもそもゲームに興味がない東大卒が任天堂を受けないと思うのですが・・・

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