格ゲー業界はストリートファイター5が累計68,000本売れたと喜ぶんじゃなくてもっと格ゲ未来に危機感もった方がいいと思うんだが

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ストリートファイター5
1: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 17:57:13.460 ID:Alotk3r50.net
このままだと格ゲはどんどんオワコン化していくと思う
どうすればいいんだ?

ストリートファイターVとは

ストリートファイター5
ストリートファイター5

『ストリートファイターV』(ストリートファイターファイブ、STREET FIGHTER V)は、カプコンおよびディンプス開発による対戦型格闘ゲーム。略称は『ストV』(『スト5』とも表記)。
2014年12月7日にアメリカ向けカプコン公式サイトにて発表された。

媒体はPlayStation 4とMicrosoft Windows版のみ。これは前作の『ストリートファイターIV』(以下『ストIV』)がハードごとにコミュニティが分断されており、大会を開くときのデメリットとなったことから、コミュニティを一つにしていくという課題を設ける中で、「コンソールとPCのクロスプラットフォーム対戦に対応でき、協力もできる」という答えをソニー・コンピュータエンタテインメントがいち早く出したゆえのものである。

開発発表による事前告知は無かったが、2014年12月6日未明にはYouTubeのカプコン公式チャンネルにて本作品に関するトレーラー映像が流れて数時間後に非公開となり、翌日7日に正式に公式発表された。その後のインタビューで、プロデューサーの小野義徳が先日の公開はPRチームの不手際だった旨を釈明した。本来、プレイ動画も同年12月14日開催のカプコンカップが初公開予定だったが、プレイ動画なしでは終わることはできないとの判断で、急遽進行プログラムを変更してのPV公開となった。

開発コンセプトは「リセット」。『ストリートファイターII』(以下『ストII』)への原点回帰を目指した『ストIV』が稼働して6年経過する中で尖ったゲームになったものをリセットし、これまでのシリーズを遊んでくれていたプレイヤーが再び入ってこられるようなタイトルを目指すとのこと。

本作品ではプレイして手に入る「ファイトマネー」とプレイステーションネットワークカードなどのクレジットを投入して手に入る「ゼニー」の2種類の賞金制度を導入。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストリートファイターV

4: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 17:58:23.040 ID:/5+UXugA0.net
オワコンオワコン言われて何年経つんだっけ

6: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 17:59:02.504 ID:LxAbDxyv0.net
>>4
早十年以上経つ、そろそろ敗北が知りたい

5: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 17:58:51.873 ID:Alotk3r50.net

一番大事なのは新規のユーザーを開拓することだと思うんだが

なんで格ゲ業界はそれをしないんだ?

9: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:00:10.739 ID:gCyD5eZ60.net
去年もオワコンて聞いた

 

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11: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:01:17.674 ID:TqZGlbzA0.net
まずハード供給は十分なのか

476: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 22:12:02.263 ID:vVvk7XKu0.net
>>11
そんなところに原因押し付けてられる状況じゃない

14: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:05:40.112 ID:Alotk3r50.net

今いる奴だけ優遇してても
どんどん売上げ本数減るだけだろ…

新規ユーザーまじで増やした方良いぞ?
なんでしないんだ?

16: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:08:47.467 ID:GBnjVQZud.net
詳しくないけどパッと見て、4と5が逆って言われても普通に納得できる

20: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:12:29.591 ID:AjYXqZuS0.net
プロ競技にするためにエンタメ方面のゲーム性殺してるフシあるよね
いつまで経っても化石みたいな同じシステムだし

34: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:19:50.718 ID:Alotk3r50.net

>>20
そう思う…
エンターテイメント性が非常に低くなった

プロゲーマー=超絶ストイック=おまえらには無理
というイメージをつけすぎた

これが良くなかったんだと思う…

32: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:18:58.131 ID:bEZzS4iO0.net
なお、今年のEVOでは過去最大規模の模様

58: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:31:50.746 ID:Alotk3r50.net

>>32
大会の規模が大きくなり続けるのに
売上げはどんどん落ちる

何でだと思う?

36: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:21:27.578 ID:obVRpz+m0.net
BBCPでも10万以上売れてるのにスト5は68000本しか売れなかったのかよ
マジで落ち目だな

68: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:38:31.540 ID:Alotk3r50.net

>>36
まあ多少のジワ売れはあるんだけどな
10マン本は行かない程度でとまるんじゃないかな

前作が国内20万本だったかな

ちな 全盛期のスト2は国内220万本
伝説のタイトル

39: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:22:29.875 ID:Alotk3r50.net

小学生「プロのサッカー選手になりたい」
世間「頑張れ きっとなれる 応援するよ」

ゲーム好きの若者「プロゲーマーになりたい」
おまえら「おまえには無理だカス」

この差があまりにも大きい…
なんでゲーム業界をこんなふうにしたんだ?

45: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:25:35.500 ID:XTLtD+ISd.net
>>39
プロゲーマーっても格ゲーやんなきゃいけないわけじゃないからな
稼げるゲームやりゃいいよ

78: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:45:05.811 ID:Alotk3r50.net
>>45
日本人として日本で生まれたゲームでプロになりたい
そういう夢が消えるのは寂しい限りだな

83: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:46:54.688 ID:XTLtD+ISd.net
>>78
そんなのプロになるのに必要ないよ

239: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:13:46.235 ID:vpYxZctI0.net
>>78
その理論で言ったら子供は相撲とりになるべきなんだけど

46: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:26:22.235 ID:VRaFeqC00.net
>>39
マシになったとはいえゲームの立ち位置あまり変ってないし
成熟させることを良しとしてこなかったゲーム業界が望んだ形だよ

84: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:47:31.250 ID:Alotk3r50.net

>>46
あきれる様な怠慢だな…

カルチャーであるといいつつ
カルチャー扱いをしてこなかったのは何より作り手だったという

悲しいし腹立たしい

41: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:24:22.034 ID:IqpGnq7m0.net

デッドオアアライブ5の無料版が500万ダウンロードを突破している現実

レッドブル5Gの格ゲー部門も2年連続で選ばれたし
まさかDOAが覇権を取る時代になるとは思わんかったわ

42: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:24:36.961 ID:7qw6E2r50.net
むしろ思ったより売れてるなって感じだわ

49: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:27:01.692 ID:bEZzS4iO0.net
世界で見ると44万売れてるけどね

90: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:50:19.086 ID:Alotk3r50.net

>>49
広い全世界で僅かその数だ

そしてタイトルを重ねるごとに数が落ちている
その現実から目そむけんじゃねえぞ

50: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:27:39.311 ID:caREVwdK0.net
格ゲ業界が~とか言ってるのは20代後半~40代前半のオッサン
オッサン共、ゲームじゃなくて人生に向き合え

51: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:28:03.620 ID:rXHwWp1jp.net
ハードルの高さは閉じコン化からのジリ貧しか招かないわな
業界がそれで良しとするならもう何も言えんが

97: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:54:25.328 ID:Alotk3r50.net

>>51
いつから閉じて
いつからそれで良しの路線をとったんだろうな…

スト2や
バーチャの頃はみんなプレイしてたのに

57: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:31:34.976 ID:AjYXqZuS0.net
ストはカプコンが持ってるからいいけどゲームソフトはコナミみたいに需要があるのに作らなくしたりもするしなあ
スポーツとして普及させるならプロゲーム協会みたいな組織作ってそこで諸々管理しないと将来やばいんじゃない?

59: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 18:32:48.284 ID:XTLtD+ISd.net
>>57
ぶっちゃけスト2手放したカプコンがやらかしたとは思う
スト2を続けてたらぷよと並べる事も出来た

119: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 19:04:44.925 ID:Alotk3r50.net

>>59
だよな…
なんで220万人が慣れ親しんだスト2を競技のスタンダードにしなかったのか
スト2をベースに調整していくだけで良いのに
何故作り変えたのか…

ほんと悔しい大失敗だと思う

111: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 19:01:29.645 ID:Alotk3r50.net

>>57
その必要はあるかも知れんな
ただ日本人が協会作ると内輪もめや金銭トラブルも多いんだよな…

サッカーの川渕チェアマンみたいな異常に有能な人材がいないと
協会は大体腐る…

277: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:35:45.920 ID:aK67ajgw0.net
衰退してるってのは分かるが六万で爆死ってのは分からん

278: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:35:51.154 ID:CsPbs0Lpa.net
格ゲーの未来に危機感持つのは制作者の仕事
商業がなくなれば同人が出す
それだけじゃねーの

280: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:36:52.583 ID:/gKepTJRa.net
>>278
格ゲーの未来を心配するふりして格ゲーで負けた憂さ晴らしにネガキャンしてるだけなんで

281: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:37:28.944 ID:e8t6F5lPH.net
そもそもキャラに魅力がないから
素人の俺にはハッドウケンとか言ってる奴しかしらんし
なんかとコラボすれば売れるんじゃね?

288: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:41:02.129 ID:srAgD9vr0.net
ストⅤの6万の背景に「完成度の高かった前作からの大幅変更」と「アーケード展開無し」ってのを考えれば格ゲー知ってる人間からするとよくやったと思うんだけど

293: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:43:03.796 ID:QcO4lvXua.net
>>288
回線ウンコな俺は前まで仕事終わりにアケ行ってたんですが(半ギレ)

290: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:41:52.129 ID:QcO4lvXua.net

いわゆる動画勢の数は多いけどな

そういうのがまさに、瞬間的な判断力と複雑な操作を求められるゲームが苦手、もしくは自分で操作するのに食わず嫌いを持ってるタイプ

いっておくが格ゲーを高尚に見せる意図ではなく、あくまでそういう類いのゲームってだけな

297: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:44:40.072 ID:/gKepTJRa.net
>>290
格ゲー知らないのに格ゲー見てて何が楽しいのかマジで理解できないんだよな
動画見た知識だけで語りだす奴もいるしあんま印象よくないわ動画勢

303: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 20:48:36.845 ID:QcO4lvXua.net
>>297
気持ちはわからんでもないが、見てるだけなら瞬間的な判断力なんかいらんから、没入できる感じはある
例えるなら、助手席に座って運転してる気分を味わいたい子どもみたいなもんだ
わかるとできるは別物ってわかってればそれほどイラつかん

597: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 23:17:09.954 ID:3IPFu9Gw0.net
正直コンボ練習してるときが一番楽しいわ

601: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 23:18:52.250 ID:DxhYZRD4r.net
ゲームもスポーツとゲームはゲームって理論が重なってるけどこれ
野球は草でもプロでも野球だよ
いいや格が違う!
みたいな理論だからそもそも決着つかないんじゃ

602: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 23:19:32.392 ID:h5k+mJaz0.net
好きな人が買うならそれで良いじゃん

604: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 23:20:12.132 ID:lVkys/Uz0.net
>>602
好きな人の数が減ればメーカーが採算取れなくなってくるけどな

616: もんげー名無しさん 2016/03/26(土) 23:47:14.926 ID:ciGPNrZv0.net
スト5アプデはよ
変化がほしい

『格ゲー業界はストリートファイター5が累計68,000本売れたと喜ぶんじゃなくてもっと格ゲ未来に危機感もった方がいいと思うんだが』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/01(金) 04:38:40 ID:69b22936d 返信

    6万で売れたのか?もの凄い馬鹿もいたもんだな

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/02(土) 14:22:07 ID:67271a6c1 返信

    ブームが既に終了したんだから危機感も何もこんなもんだ
    今の状態でミリオンとかを目指す方が無謀
    寧ろ、この売り上げならまだ持ちこたえてる方だろうよ

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