『ファイナルファンタジー15』開発費回収には1000万本の販売が必要、とYahooトップに掲載

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ファイナルファンタジー15
1: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:05:41.32 ID:loNdiNe5.net
『ファイナルファンタジー XV』開発費回 収に1000万本販売必要…田畑ディレク ターが発言
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160401-00000019-isd-game

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

2: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:09:12.54 ID:g6AyVXBG.net
余裕だろ和ゲーの全てが詰まった最新作だからね
これ買わない奴はゲーマーじゃない

3: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:10:54.48 ID:nmiSuAtO.net
無理ゲー

6: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:12:02.19 ID:57WUxzaP.net

yahooコメントのトップw

やっぱ世間一般の人もホストの冒険にしか見えんよな・・・

8: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:14:42.49 ID:MQwUGS7B.net

国内150万、海外450万、あわせて600万弱ってところかな

スカイリム超え?なに寝ぼけたこと言ってるの?

 

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69: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:46:10.42 ID:y1ez5DUv.net

>>8
無理やり出荷するんじゃないの?
それならスクエニにとっては売れたことになるんだし

今回日本ゲーとしては珍しくシリーズ初の12言語に対応

カギを握るキャストは鈴木達央、柿原徹也、三宅健太、宮野真守

131: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 20:05:21.39 ID:NLqb+Ts7.net
>>69
1つの国に100万本売れれば目標は達成できるな()

11: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:19:35.50 ID:6ImnrEfB.net
日本で最低でも300万売れないとまず無理

14: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:20:30.35 ID:0fDF2gTJ.net
これは余裕ですわ

15: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:20:44.88 ID:7g97YUn0.net
9500円で1000万本が採算ラインってことは、
開発費200億円以上かね?

33: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:29:29.36 ID:N3Qzx2dj.net
>>15
200億使うなら少なくとも100億は宣伝に使いそうだ
あれに200億突っ込めるんだからスクエニもまだまだ余力充分のようだ

46: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:34:43.70 ID:337eFZ3D.net
>>15
売上の大半を占める海外では59ドルだよん

75: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:46:58.49 ID:7g97YUn0.net
>>46
じゃあ、開発費300億円弱ってところか・・・

17: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:23:07.16 ID:+68GzuPV.net
PS4ユーザーの半分が買うだけで達成
箱ユーザーまで含めると楽勝だな

23: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:24:17.76 ID:D6Ew6XsV.net
ドラクエよりはまだ可能性を感じるが

30: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:28:09.11 ID:7g97YUn0.net

>>23
ドラクエに1000万本は100%無理だが、FF15に1000万本も100%無理だろう。

全世界でFF7越えが最低ラインって無理。

25: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:24:45.48 ID:5I9d1ypY.net
なんで自分で高いハードル作っちゃうんだろ
事実としても
それを聞いたからじゃあ買ってやるってやつはいない

36: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:30:06.87 ID:hApE+Jof.net
これが本当ならなんて恐ろしいもの作っとるんだ

124: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 20:02:59.09 ID:erFMmXJh.net
>>36
10年前ならこれくらいの皮算用もできたんだろね
当時はFFのネームバリューは今よりかなり高かったし

41: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:32:16.56 ID:DLqrcyfr.net
FFは必ず続くんだし制作会社の儲けなんて気にいる必要ないな
ゲームが面白いか詰まらないかがすべて

45: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:34:32.65 ID:38pfdqPq.net
海外は映像作品のキャストだとか宣伝とかPS4の販売ペースとか見たらかなり売れそうだと思うけど
国内はどうなるんだろ

52: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:36:38.91 ID:eUZa68f0.net
マジレスするが600~700万本は売れるだろう
ただ1000万本はかなりハードルが高いような気がする

62: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:41:20.54 ID:CnaXR7cQ.net
元読んだけどこれスカイリム、ウィッチャー3、フォールアウト4あたりまでを目指したいですね的な話だと思った

64: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:42:21.77 ID:u/rhnPov.net
シリーズ全盛期の7ですら合算ギリギリ1000万超えなんだからブランド凋落した今は無理ゲーだろ
せめて500万にしとけ

65: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:43:45.02 ID:RqmSqcAF.net
さすがに一本で1000万本はきつくね?
5~600万本くらいだろう

67: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 19:45:32.64 ID:CjMzqmnH.net
つーか、今回RPGじゃなくアクションRPGなんで
アクション苦手な奴とかかわんだろ
日本じゃ爆死すると思うが。

360: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:05:06.22 ID:4eJCSGWD.net
そもそもスクエニってこれだけで食ってるわけじゃないし
他で売上出せばいいじゃない

371: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:09:07.10 ID:LXoEw1W3.net
>>360
1円も利益出さないFF15のスタッフに給料払い続けるなんて優しい会社だな

366: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:07:25.28 ID:6bzoNmVY.net
そういやFF13時代のPS3と違って今や
FF15 DQ11 KH3
すべてが集まるPS4だもんな

368: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:07:56.13 ID:MBwP8EjW.net

開発費ランキングだってよ
1.『Destiny』(2014) ― 5億ドル
2.『Grand Theft Auto V』(2013)― 2億6500万ドル
3.『Call of Duty: Modern Warfare 2』(2009) ― 2億ドル
4.『Star Wars: The Old Republic』(2011) ― 2億ドル
5.『Final Fantasy VII』(1997) ― 1億4500万ドル
6.『シェンムー2』(2001) ― 1億3200万ドル
7.『Max Payne 3』(2012) ― 1億500万ドル
8.『Grand Theft Auto IV』(2008) ― 1億ドル
9.『Too Human』(2008) ― 1億ドル
10.『Red Dead Redemption』(2010)― 1億ドル

FF15が200億かけていても何もおかしくないな・・・

393: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:16:24.00 ID:ZCW0JJHt.net
>>368
これは1000万ペイラインなのも納得だな

377: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:11:06.98 ID:+68GzuPV.net
ドラクエ11もキンハー3もPS4だし
PS3の頃より追い風ありそうだな

383: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:12:53.98 ID:AN8Gz6pa.net
>>377
それ以上に海外だとゲーム人口そのものが拡大してるから1000万は行けそうだけどね

381: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:12:34.59 ID:yAWNXY/t.net
1000万目標で頑張るって言ったんだろ?
まあ洋ゲー大作に負けたくないと思ってるんだろうね

387: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:13:53.25 ID:AN8Gz6pa.net
>>381
あれ、7いってなかったっけ
まあ本当にいい物作れば過去の評価なんて関係なしに
ウィッチャー3みたいに評価されてしっかり売れるでしょ

391: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:15:50.68 ID:ktjTK+Pm.net
>>387
FF7は980万本とか
日本のインターナショナル版入れると1000万本行ってる

398: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:18:10.90 ID:Zv2SEfGG.net
1000万本売るとメーカーに入るのはおよそ300億
海外版の値段が安いのでもうちょい下がって税金で50億持ってかれると
スクエニの利益は230億くらいかなぁ
開発期間も長いし広告費も数十~百億規模ならなくはない数字だと思うが

439: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:39:31.27 ID:+bUC4BWm.net
アニメとか映画とか必要だったんですか?

446: もんげー名無しさん 2016/04/01(金) 21:43:01.57 ID:1ld45Z/8.net
さすがに引いた

1000: もんげー速報管理人のコメント!
普通に無理ゲーやんけ!!
何かしらアニメや映画以外にも派生作品連発しないと厳しいでしょうね。
ていうか、この状況を早期に想定できてなかったのか?

『『ファイナルファンタジー15』開発費回収には1000万本の販売が必要、とYahooトップに掲載』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/02(土) 08:28:46 ID:17f3fe985 返信

    でも、他のにもシステムとか素材を流用させることで、
    費用は回収していくんじゃないの?

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/02(土) 08:52:53 ID:261c3b00b 返信

    とりあえず1000万分の1枚は予約しておいたぞ

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/02(土) 08:56:00 ID:696aacf3c 返信

    まぁyahooニュースはだいぶ前から香ばしい感じになってるから突っ込むだけ無駄な気もするが信じるやつが一定数いるから訂正しておくと、生涯売り上げ目標が1000万本なだけで普通に考えてそんなリスキーなことしない
    まとめサイトにも劣るとかyahoo大丈夫かよ

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/02(土) 09:11:16 ID:be976ed3b 返信

    そもそも1000万売れないと赤字というの自体がKotakuのデマだからな

  5. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/04(月) 02:06:18 ID:4189520f2 返信

    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
    宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」

  6. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/04(月) 02:24:21 ID:02f28eca0 返信

    グラフィックエンジンのLuminous Studioまで自社独自開発だから、当然、金はかかるだろ。
    その開発費をソフト1本だけで全て回収しようなどとは大風呂敷過ぎる。

    既存のグラフィックエンジンでは満足できないから独自開発したその姿勢は買うが、コスト回収するにはそのグラフィックエンジンを他社でも使ってもらわなければ当面はペイできないよ。

    まあ、Unreal engine を打ち負かすのは無理としても、その表現性を気に入ってくれるところをコツコツ当たってみるしかないな。

  7. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/09(土) 02:16:03 ID:0253acad0 返信

    無理だろ。物語の起承転結がすべて既成となった今。物語はそこまで重視されない。
    むしろ自由度が求められるこの時代に、主人公をメイキングできないゲームって事自体ナンセンスというか。。グラフィックは世界でもトップクラスだと思うが、誇れるものは恐らくそこだけだ。
    偏ったバランスのアクションになる気がする。デビルメイクライやダークソウルは戦闘スタイルがプレイヤの好みによって多肢に分かれて、それぞれプレイヤスキル次第で限りなく強くなれる感じだったが、15は恐らくそうはならない。

  8. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/11(月) 15:04:18 ID:88ff54a07 返信

    もはやホストの大冒険と化したクソゲーシリーズが1000万本とか自惚れすぎ
    日本ですらもうどうでもいいような感じになってきてるのに海外で成功する訳ねーだろ

  9. 名前: 投稿日:2016/04/12(火) 21:00:12 ID:4c9e1325b 返信

    どこにそんな開発費を注ぎ込んでいるの?

  10. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/14(木) 16:54:06 ID:1c8cc889e 返信

    ヤフコメが一般人・・・w
    キチガイの認識恐ろしい

  11. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/19(火) 23:40:43 ID:7a66c01e6 返信

    失敗したらどうなるんだろうね・・・どんどん日本でまともにゲームを作れる会社が消えていく・・・・

  12. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/20(水) 06:21:24 ID:c6885eb15 返信

    おま国価格の時点で絶対買わない(´・ω・`) 

  13. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/20(水) 11:54:10 ID:fe64d6a86 返信

    FFってもうブランドないだろ…8で崩されて普通ゲー落ち
    13で糞ゲーラインまで落ちたし、15は買わずに様子見
    面白いものが出続けるからこそブランドなのに、名前で糞ゲーも売ってしまったからなぁ

  14. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/04/21(木) 23:05:06 ID:a60e290d6 返信

    KHシリーズは面白くて好きだし、とりあえず15予約したよ。
    未完成品でないことを願う。

  15. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/17(火) 22:10:11 ID:03dbeef77 返信

    グラフィックだけは期待してるよ

  16. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/26(木) 17:52:45 ID:296891c24 返信

    この間のお試しで 三半規管が弱い俺は 酔っちゃったよ
    はぁ~また始まるのね拷問ゲーム

  17. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/31(火) 18:24:11 ID:cd2d607db 返信

    未だに「FF」ってだけで買ってくれるバカが沢山いるからへーきへーき

  18. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/01(水) 23:17:31 ID:38a32925b 返信

    少なくとも今のスクエニよりは、海外のスタジオの方が
    比較するのが失礼なレベルでずっと面白くて大規模なゲーム作ってるのに
    それに匹敵する売上とか達成できるわけねーじゃん、脳みそスポンジなの?
    ホストゲーで海外ユーザーは騙せないよ

  19. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/02(木) 11:40:06 ID:2b27144b3 返信

    スカイリムは2000万なセール含めてだけど

  20. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/03(日) 11:16:01 ID:dac67b7db 返信

    ノムティスのまま続けとったらさらに増えていって発売日も先だったんだよなぁ…

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