【ファイナルファンタジー15】の空飛ぶ車『レガリア』やりこみ要素の位置付けと判明!

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1: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:04:03.62 ID:qd+0GMpm.net

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた[注 1]。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた[5]。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

3: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:05:17.75 ID:qd+0GMpm.net
田畑:「レガリア」のフライングモデルは、ゲームをかなり進めたうえで可能になるカスタムで、やり込み要素の位置づけになります。
当然、フライングモデルでしか行けない場所も用意する予定ですが、ストーリー を進めるうえで必須になるものではありません。

50: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:47:17.04 ID:N6hDXD9T.net
>>3
予定って…まだ出来てないんかーい!
 

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4: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:06:03.60 ID:TE1K1/wM.net
カスタマイズできてオンラインで対戦レースできんじゃね?

5: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:07:08.02 ID:bnn4JF/C.net
やりこませ要素の間違いだろ

6: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:07:42.81 ID:XaF5dJvF.net
飛ばないと行けない場所を今後実装する予定って
今のところ飛ぶことに意味はないのか

7: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:10:24.91 ID:juYYE6qr.net
飛べるようにすることを目標にしてたから
飛んだあとのことなんか考えてなかったんだろ

8: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:11:05.10 ID:XaF5dJvF.net
着陸はうまくやらないと地面に激突するとか
そんな要素いらんだろ
パイロットウイングスじゃないんだぞ

9: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:12:27.84 ID:+tGE7lvy.net
FFの飛空挺と言えば中盤辺りで手に入って
世界が広がりを感じられる要素だったのに

10: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:13:13.40 ID:7cQeNvTq.net
>当然、フライングモデルでしか行けない場所も用意する予定ですが、ストーリー を進めるうえで必須になるものではありません。



13: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:16:59.78 ID:j8PtkLbd.net
てことは、別の大陸に移動しないってことか

14: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:19:55.85 ID:8BZICsOL.net
何の為の飛行変形なんだろ?とは思ってたんだよね
FFってDQで言うルーラ無いからね
移動手段として捉えておいていいのか

16: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:22:40.01 ID:fT5edUxf.net
>>14
ちゃんと飛空挺みたいなのがあって、そこまで飛んでハッチから着艦できたりするんじゃないのかな
めっちゃめんどくさそうだけど

39: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:09:47.03 ID:8BZICsOL.net

>>16
巨大飛空艇と合体機能でもあるのか?と俺も少し予想したけど
本編に関係ない「やり込み」と称してるね

DQ8ラーミアで断崖絶壁の宝箱を取るだとか、あの系の要素なのかもね
あとはオープンワールドで世界を掛け回るのに便利になるとか?

67: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 23:14:55.03 ID:npXBp32z.net

>>16
――昨日のカンファレンスのラストで、レガリアが空を飛び衝撃を与えましたが、レガリア以外に空を飛ぶガジェットって登場するのでしょうか?

田畑氏:考えてないです。

――車だけ?

田畑氏:はい。残念ですか?

――いや、ドライブしているシーンでそれらしき影が横切ったので、もしやあるのかなと思ったのですが。

田畑氏:それは敵のですね。僕的には、今回の「ファイナルファンタジーXV」に関係ないものが、
脈絡無く「これがファイナルファンタジーだから!」といって飛空挺のようなものを出すより、ずっと共に旅をしてきたレガリアで飛ぶ方が絶対に良いと思います。
まぁ、本編に収録される要素としてでは無いもので、何か機会があればそういったものを使うかもしれないですが、今のところ全く考えていないですね。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20160402_751345.html

68: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 23:19:07.70 ID:6LqGlt4R.net
>>67
FFに変な外車出す方が脈絡ないのにな・・・

15: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:21:40.89 ID:5AJEZF1O.net
もしかしてドラクエ10の飛竜みたいなことくらいしかできないの?

18: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:24:21.48 ID:YPVlKAr4.net
必須じゃないのか
それはそれで残念だな

19: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:27:32.66 ID:gdk/0pca.net
低空飛行しかできない可能性

20: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:27:51.66 ID:JbB559IC.net
それより完成度を数字にするのを渋ってるのがヤバイ感じがする

29: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 20:54:32.39 ID:PK47Glq9.net
やり込み要素として高所に強敵なり宝箱なり配置してくれるなら探索し甲斐も有るし別に良いんじゃね

35: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:03:47.84 ID:ZvPOf073.net
頑張って車のパーツ探して組み込むと地中潜れるようになるとかそう言うのか?

37: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:08:33.08 ID:la/2eO2K.net
ここまできたらトランスフォームして人型になって戦うまでやるべき

38: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:09:13.37 ID:0aIqYTh+.net
バラすなよなぁ
やってていきなり飛んだらびっくりするのに

47: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:36:59.63 ID:pSJ0G2XQ.net
>>40
飛空挺ならともかくあれは格好悪くないか?
中途半端に入れるならいっそいらないんだが…
ファンは本当にあれで満足なの?

52: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:53:38.16 ID:H/ehy8Vb.net

>>47
ファンです
発表会はリアルタイムで見てた
車飛んだ瞬間、ガチで爆笑した
本スレも見てたが爆笑した人多数だったよ

はっきり言って、ないわなw
変形はやりすぎだと思ってるが
何年待ったと思ってんだ何でもいいからはよやらせろ
って気持ちのほうがデカい

41: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:25:21.69 ID:f3hi0FJr.net
まあゲハ民の言ってる通りだったわけだな
メインには組み込めるわけないって散々言われてたしその通りになったわけだ
でも賑やかしとしてはいいと思うよ
楽しげだしね

46: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:33:48.58 ID:Q9V05amZ.net
空から歩兵を射撃するシューティングミニゲームじゃね

48: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:37:07.41 ID:atK1QHCr.net
ダスカの体験版やったけどたまにネジが落っこちてんだよね
あれ10000個拾うとかあり得るで

49: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:42:30.79 ID:f3hi0FJr.net
飛空挺なんて乗れるわけないじゃない
車を変形させるアイディアは上手い処理だよ

53: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 21:58:31.69 ID:vyQDpGBJ.net
本編と関係なしか

54: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 22:02:50.59 ID:H/ehy8Vb.net

>飛び立つのは発表会で流れた映像の通り簡単ですが、
>着陸はうまくやらないと地面に激突してしまいます(笑)。

FF15好きなんだよはっきり言って信者の域なんだ
なのに笑ってしまう死にたい

55: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 22:07:39.82 ID:+7Cwn98C.net
なんでペラペラ内容喋べんの?

56: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 22:11:38.16 ID:OP+/P5Ra.net
心にやましい事があると人は饒舌になるというな

57: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 22:14:35.51 ID:FjkgOQsM.net
FFやったことないドラクエ好きから言わせると別に普通な感じだけどね

59: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 22:43:01.77 ID:BO+Fv7Nb.net
こんなのに時間割くなら早く発売しろってのが大きい
グラフィックも凄いものになってるとか言いながらPS4の中でも平凡だし
FF13と同じ過ちをしてる気がしてならない

60: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 22:52:36.27 ID:qd+0GMpm.net

>着陸はうまくやらないと地面に激突してしまいます(笑)。

これジワジワくるな
いったいどんなゲームなんだ

61: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 22:54:36.89 ID:yutLMQY2.net
着地失敗はいらないな。オプションとかパーツを買うとかで対処できればいいけど

63: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 23:00:05.28 ID:ys4eQsil.net
せっかく作ったんなら、全ての人に遊んでもらったほうがいいだろアホか
ひょっとして急遽盛り込んだから、他の要素との整合性が取れない的な奴か?

64: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 23:12:30.91 ID:f3hi0FJr.net
>>63
どこにでもいける要素だからメインに組み込むとバランスへの影響が大きい
そういうのもあってゲハではやめた方がいいって言われてた
だからこうやってメインに影響しない形での実装になったわけね

65: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 23:13:02.24 ID:6LqGlt4R.net
全部後付け感がハンパないな・・・
これで糞ゲーじゃなきゃむしろ褒められるレベルだ

66: もんげー名無しさん 2016/04/07(木) 23:13:43.25 ID:+7Cwn98C.net
黙っとけばいいのに
ストーリーと関係ありませんって聞いて嬉しく思う人いるの?

1000: もんげー速報管理人のコメント!
チョコボか召還獣で飛ぶ方がマシな気がするのですが・・・。

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