天野氏「ちなみに『ファイナルファンタジー15』のロゴは約10年前に描いたものです」 俺ら ( ゚д゚)

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1: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:09:35.37 ID:0uz7mXWz.net

『FF15』イベント“UNCOVERED FFXV”後に坂口博信氏や天野喜孝氏ら関係者たちの声をお届け!

http://dengekionline.com/elem/000/001/250/1250000/

『FF』シリーズイメージイラストレーション 天野喜孝氏
 ちなみに『FFXV』のロゴは約10年前に描いたものです。
その当時、『FF』のコンサートがロスで初めて行われ、僕は招待を受けました。
そして今回、再び『FF』でロスに来ることになったわけです。
ロスという同じ場所を、10年後に『FF』でまた訪れる……運命的なものを感じさせられます。

SCEJAデピュティプレジデント織田博之氏
――印象に残ったところは?
全部よかったですが、一番最後のトレーラーの車が空を飛ぶところでの歓声や拍手が一番印象的でした。

バットモービル・・・(´・ω・`)

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた[注 1]。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた[5]。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

3: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:11:04.31 ID:dgXZ9V2O.net
10年たってもまだ出てないとかこれにはさすがの天野も苦笑い

4: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:11:47.99 ID:aoqGaTjN.net
やっぱりかかりすぎだよなぁ…
 

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5: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:13:41.46 ID:ymCB6PjZ.net
通算10年制作の超大作ってCMすれば良いのにw
出来れば制作費もアピールな。

44: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 16:35:41.58 ID:CeP9mQaD.net
>>5
確かにそういうCMコピーに食いつくよね
構想○年!制作期間○年!○百億円を投じた歴史的プロジェクト‼︎とか

6: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:14:08.34 ID:vrNNd9j+.net
物語ガラッと変わったのにロゴは書き直さなかったんか

7: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:14:18.00 ID:/jKBU+lv.net
なんせ坂口に開発10周年おめでとうと祝われたからなw

8: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:15:09.50 ID:mjTMsj/6.net
体制変わったから10年じゃないとか言い張っても
こう言う部分の積み重ねで結局10年なんだな

10: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:16:41.69 ID:yI/z1bBT.net
その頃の新生児がもう10歳になってるんやで‼︎

11: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:17:21.34 ID:dgXZ9V2O.net
>>10
それに比べておまえらときたら…(´・ω・`)

13: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:19:44.19 ID:ymCB6PjZ.net

>>10
FF5のサントラの天野さんと植松さんの会話を思い出すw

あの頃はFFも子供を対象に作ってたんだなって思う。

それが今じゃ・・・

15: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:21:45.11 ID:dgXZ9V2O.net
>>13
この前やってた題名の無い音楽会のモーグリのテーマは楽しそうだったなぁ
昔はみんなでこういうことやって楽しんでたんだろな

14: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:21:11.98 ID:C5oPwV4S.net
その間にFF13三部作出てるんだから2年ぐらいじゃんw

17: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:30:36.68 ID:1SZtYz6d.net
ヴェルサスにワクワクしていた小中学生が社会人に・・・

18: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:36:49.12 ID:lF/elArk.net
楽しみにしつつ死んでいった人も多い…

21: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:47:55.94 ID:eGq6z6bx.net
>>18
いなくなってしまった人たちのこと、時々でいいから…… 思い出してください

19: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:42:22.75 ID:vcIh7wyZ.net
1987 FF1
1988 FF2
1989
1990 FF3
1991 FF4
1992 FF5
1993
1994 FF6
1995
1996
1997 FF7
1998
1999 FF8
2000 FF9
2001 FF10
2002 FF11
2003
2004
2005
2006 FF12
2007
2008
2009 FF13
2010 FF14
2011
2012
2013
2014
2015
2016 FF15

22: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:50:29.08 ID:vhc6tQUO.net
>>19
内製でライン使ってる10-2や13-2、リターンズを入れないのはなんでなん?

36: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 14:20:40.12 ID:NeaVstU9.net
>>19
当時ほぼ一年おきに1~5あそべてたんかうらやましい

38: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 14:29:09.32 ID:YzILaCJ6.net
>>36
今からすると技術進歩半端ねえな

20: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:46:26.72 ID:4C6qY8z5.net
服のデザインが10年前なのはよく言われてるけど、車はどうなんだ?
コールマンのキャンプグッズに販売終了の製品は含まれてはいないか?

23: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:52:07.72 ID:YzILaCJ6.net
10年作ってるんだから当たり前だのクラッカー

25: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:57:28.91 ID:vcIh7wyZ.net
1986 DQ1
1987 DQ2
1988 DQ3
1989
1990 DQ4
1991
1992 DQ5
1993
1994
1995 DQ6
1996
1997
1998
1999
2000 DQ7
2001
2002
2003
2004 DQ8
2005
2006
2007
2008
2009 DQ9
2010
2011
2012 DQ10

45: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 16:37:50.34 ID:CeP9mQaD.net
>>25
高校受験の年と大学受験の年にドラクエが出て浪人する羽目になったわ

27: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:58:31.89 ID:jpDBsASy.net
FFの思い出とはなんだったのか

28: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 12:58:34.43 ID:wjRSXEiW.net
ブランドがやばいと言いつつあのキャラクター達ってどうなの?
FFの開発はいつも低年齢層は親の前でゲームすることまでちゃんとイメージして作ってるのかいっつも疑問

30: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 13:06:41.60 ID:NLOa9fsk.net
車が飛ぶシーンは子供が喜びそうだよな

31: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 13:15:40.78 ID:tbtlElQB.net
10年前に書いたということはその設定がずっと残ってるってことか

39: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 14:32:37.29 ID:mDRFhUio.net
顔は仕方ないから服装ぐらい今風に出来なかったんかな

40: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 14:37:18.74 ID:NLOa9fsk.net
寧ろ服装に縛りがありまして…

42: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 15:39:06.37 ID:SjV4S0uR.net
だからなんでこいつらを主役にしないんだよ!
あんなチャラいの操作したくねえっての
epjJ4qw.jpg
epjJ4qw.jpg

52: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 22:03:10.04 ID:N7KKvO0S.net
当時のこと知らんけど10年前の時点で既に15になってたってことか?

http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1460084975/l50

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