【FF15】田畑×坂口のファイナルファンタジー談義、ニコ生でやるってよ! 坂口そろそろ復帰か?

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坂口博信
1: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:03:15.31 ID:aTzBSXGr.net

Fami_xv@Fami_xv
お待たせしました。4/14 20時~のニコ生の内容をお知らせします。
…なんと、坂口博信さんもいらっしゃることになりました!!!
#UncoveredFFXV の共演再び! #FF15 #FFXV
https://twitter.com/Fami_xv/status/718348525873020928

▼番組企画
毎週木曜日発売のゲーム情報誌がお届けする闘会議TVレギュラー番組。

第9回目のテーマは、2016年9月30日に決まったスクウェア・エニックスの
プレイステーション4、Xbox One向けソフト「ファイナルファンタジーXV」。
ディレクターの田畑端氏をお迎えして、先日開催されたイベントについてうかがいます。

そしてさらに、今回はゲストにミストウォーカーの坂口博信氏のご出演が決定。
田畑氏との『ファイナルファンタジー』談義をお届けします。

・おもなタイムスケジュール
20:00 オープニング
20:10 ゲーム紹介開始
21:00 ゲーム紹介終了後、最新ファミ通チェック
21:25 番組終了後、「ファミ通公式生二次会」へ

21時30分からは、ファミ通チャンネルにて番組の“二次会”を配信。
最新ファミ通チェックの続きやゲーム実況プレイをお届けするので、
こちらも併せてご試聴ください!

▼ゲームタイトル
ファイナルファンタジーXV

▼出演者
林克彦(週刊ファミ通編集長)
田畑端(スクウェア・エニックス)
坂口博信(ミストウォーカー)
etc…

ファミ通公式生 田畑Dが語る「FFXV」 スペシャルゲストに坂口博信氏も!【闘TV】
http://live.nicovideo.jp/watch/lv258122776

坂口博信とは

坂口博信
坂口博信

坂口 博信(さかぐち ひろのぶ、1962年11月25日 – )は、日本のゲームクリエイター、脚本家、映画監督。 茨城県日立市[1]出身。『ファイナルファンタジーシリーズ』の生みの親。現在は、ゲーム制作会社ミストウォーカー代表取締役社長。

現在はハワイ在住。本人が最も好きなゲームのジャンルはシミュレーションRPG。趣味はサーフィンとレゴ。大のMac好きとしても知られる。
スクウェア在籍時代

1983年にアルバイトとして大学の同級生でもあった田中弘道と共にスクウェアに入社。その後PCソフトやファミコンソフトを制作していたが振るわず、市場からの撤退を考えていた時期に最後の望みを託して彼の総指揮の下制作されたのが、『ファイナルファンタジー』である。このソフトの大ヒットの結果、スクウェアは大手ゲーム開発会社として成長していった。

長年開発トップとしてファイナルファンタジーシリーズ、『クロノ・トリガー』などの制作を主導した。優秀な人材を集める事でも成果を発揮し、タイトルラインナップや作品クオリティが強化されたスクウェアは90年代にかけて黄金時代を築く事になる。その他のゲーム制作においても大きな影響力を持っていたが、2001年に同社の経営が創業初の赤字に転落する見通しとなったため、2月に責任をとって代表取締役会長らと同時に副社長を辞任、18年勤めたスクウェアも退職した。

退職後は、スクウェア・エニックスの専属エグゼクティブプロデューサーとしてゲーム業界に携わるが、開発現場からは一線を退いていた。

当時の『FF』チームは体育会系のノリであり、新人がこのチームに入ると甲子園を目指すような気分になると話すことから、熱気・パワーがゲームの中に入っていたと答えていた。また、仕様書・企画書を書かず、坂口自身は古いやり方を壊すのが好きだった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/坂口博信

田畑端とは

田畑端
田畑端

田畑 端(たばた はじめ)は日本のゲームクリエイター。スクウェア・エニックス所属。
概要・略歴
テクモにて『モンスターファーム2』等を手がけた後、スクウェアに移籍。モバイル事業部マネージャーを経て、現在は主に「ファイナルファンタジーシリーズ」のディレクションを担当している。
関連作品

ギャロップレーサー:メインプランナー
ギャロップレーサー2:ディレクター
モンスターファーム2:企画・プランナー
蒼魔灯:イベントディレクター
ビフォア クライシス ファイナルファンタジーVII:ディレクター
クライシス コア ファイナルファンタジーVII:ディレクター
MONOTONE:ディレクター
キングダム ハーツ コーデッド:Coディレクター
ファイナルファンタジー 零式:ディレクター
ザ・サード バースデイ:ディレクター
ファイナルファンタジーXV:ディレクター(野村哲也の後任)
https://ja.wikipedia.org/wiki/田畑端

3: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:06:59.39 ID:B7yrZxC0.net
野村は?

6: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:13:38.00 ID:+6CBGogd.net
急に坂口の露出が増えて生活が厳しいのかと心配になってしまう

7: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:17:14.72 ID:nfcywt0n.net
坂口さん宣伝に利用されてますよ
 

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8: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:22:01.60 ID:pNUw/nZj.net
そろそろ復帰か?

9: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:34:09.65 ID:gOksBQIm.net
坂口は頑張ったと思うけど結局FF超える作品一つも作れなかったね

10: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:35:32.78 ID:avJml+zf.net
FF16オンラインはヒゲが総監督かぁ?

12: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:36:56.42 ID:swk+vfci.net
>>10
ロスオデFF8以降のどのFFよりおもしろかった

11: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:36:49.41 ID:PT/ti1gr.net
ハワイで散財しすぎたのか?

13: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 20:41:25.85 ID:jcsQI5vD.net
髭くんのか

14: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 21:23:40.31 ID:/tjfWJEV.net
野村も混ぜてやろう

15: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 21:25:42.72 ID:uziVQan7.net
スクエニはロードマップの描けるディレクターが不足してるからヒゲの助力を欲しがってるよ

17: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 21:27:26.58 ID:u3CDdfDg.net
>>15
もう全ては遅いな
ここまでやっちまったFFをどう復活させるのかと

16: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 21:26:31.40 ID:Dq36CoVJ.net
坂口を口説いて連れてきたのはなかなか賢いな田畑
今は失われた話題性を少しでも取り戻すことに注力するのが正しい
悪評も評の精神

18: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 21:35:38.93 ID:boIcwSHq.net
FFってブランドが持ってたパワーもだいぶ弱くなっちゃからなぁ

20: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:08:03.09 ID:9Vlfuyu8.net
FFは国内トリプルミリオン当たり前のIPだったのに
もう国内ダブルミリオンも無理
ミリオン超えがやっと…
どうしてこうなった

21: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:09:37.40 ID:4L/HLCTy.net
国内で300万超えたのは7と8だけ
インタや廉価版も合わせれば10もギリギリ達してたような

22: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:16:29.44 ID:unGA/NFe.net
国内でトリプルミリオン行ったFFって7と8だけでは…?

24: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:23:58.03 ID:4L/HLCTy.net
バカかとしか言いようが無い
売り上げ本数は当時のゲーム雑誌が調べて
その資料が基になってるはずだろうが

25: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:32:02.29 ID:9Vlfuyu8.net
SFC時代のPCEソフトの売上本数は雑誌に載った本数と制作関係者の本数で大きく乖離してるもんな
あのバブル期、バブル後期は正確な本数出してないな
おそらくいじってる

26: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:32:58.66 ID:zlZ3bEsR.net
世界観作った野村抜きでやられてもなぁ

27: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:33:36.16 ID:p5FNq5o3.net
日本の2大RPGのDQとFF
DQは踏ん張ってるがFFの落ち込みが半端ないな

33: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:48:01.10 ID:unGA/NFe.net
>>27
むしろ海外で売れるFFと違ってDQは国内のみでジリ貧だと思うけど…

28: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:34:59.57 ID:105ra1z1.net
ヘッドショットおじさんは来ないのか

29: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:36:18.26 ID:4L/HLCTy.net
SFC時代は分納という悪習のせいで
発売初期は品不足、後から入荷される時は作りすぎで需要と供給が合わず
ソフトが値崩れする
そういう事が何度もあったようだな

30: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:38:18.79 ID:p5FNq5o3.net
FF15はダブルミリオンくらい行って欲しいんだよな
現実的にはやっぱ無理か、、無理だな

41: もんげー名無しさん 2016/04/09(土) 11:16:21.83 ID:gyUYRjYx.net
>>30
今と比べたらまだ勢いがあった13の頃ですら既に達成してないし

31: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:41:17.22 ID:x9AyXQmK.net
国内は100万も怪しい

32: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:42:31.95 ID:4L/HLCTy.net
本体の普及台数的に無理だろうな
200万本売るには最低でも発売時に500万台
出来れば600万台はないときつい

34: もんげー名無しさん 2016/04/08(金) 23:48:35.21 ID:4L/HLCTy.net

ゲームソフトの売り上げにはちょっとした法則があって
100万本級のソフトでも本体普及台数の4割が限界、50万本級ならなら2割
けど本体普及台数が1000万台に達していても100万や50万が限界
そういう法則がある
もちろん全てのタイトルが法則に当てはまるわけじゃなくて例外もある

あと今はDL版があるからメディクリとかの売り上げだけでは測れんな

36: もんげー名無しさん 2016/04/09(土) 00:21:40.11 ID:xm4Hl+Y+.net
懐古は釣れるよ
やっぱり2や3の頃やってた人にはFF=坂口だから
後は天野だね

37: もんげー名無しさん 2016/04/09(土) 00:45:25.61 ID:XobKjT4f.net
髭はとっととFF作れ
スクエニも髭にプロデュース依頼しろ
残りカスだけじゃどこをどういじくり回してもゴミしか出来ない

42: もんげー名無しさん 2016/04/09(土) 11:29:47.73 ID:rJOf4Dya.net
ヒゲがスクエニと絡むようになったのはやっぱ社長が変わったからだろ
和田が坂口のこと大嫌いだったのは本当ってこの前ヒゲが暴露してたしな
FF25周年の関係者コメントすら出させなかったのに、ナンバリングの公式イベに登壇させるとか時代は変わったね

43: もんげー名無しさん 2016/04/09(土) 11:33:37.45 ID:maidFbLx.net
鳥山 「ねぇねぇ」
北瀬 「俺たちも」
野村 「混ぜてよ」

39: もんげー名無しさん 2016/04/09(土) 01:23:53.06 ID:xaCZjsb1.net
FF7リメイクも田畑や坂口が指揮してくれたら安心なんだけどな

1000: もんげー速報管理人のコメント!
坂口さんはそろそろ復帰してもいいと思う。
良い良い意味で今のスクエ二を壊して新たな風を吹かせて、盛り上げてくれそうな気がするわ!

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