難しいゲームはつまらない←これに反論ある人いる?

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1: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:17:31.48 ID:jlp1ptNb.net
これは正論だよな?

6: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:23:48.25 ID:6NkhLnBF.net
それが乗り超えられるかどうかで面白いかつまらないかが決まるだけ

11: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:33:37.88 ID:CqGWt0s2.net
ダークソウルは面白い
よって成立しない
 

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13: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:37:20.49 ID:oAXELQrV.net

先に進めること、クリア出来る事が楽しさの1つの要素でもあるからな

自分でプレイして『結構難しいけど、なんとか…』ぐらいが一番面白いかもね

15: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:41:03.87 ID:wXmF09z7.net
人によって許容出来る幅に違いがあるだろうし、難しさの種類も色々あるからね
基本的にシステムが複雑であればあるほど把握・習熟した時の楽しさは上だと思うんだけど
単純に動かしてて楽しいというシンプルな楽しさも確かにあるからね、難しいところ

17: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:45:53.18 ID:g0c2KF2F.net
難しくても対策がわかりやすいものは面白い
対策を立てても結果に結びつきづらいものはつまらない

19: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:49:43.16 ID:KdSSgpNe.net
ファミコン時代みたいな理不尽な難しさのゲームならともかく

22: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:54:48.53 ID:HgCUG5oP.net
難しいゲームがクリアできる←楽しい
難しいゲームがクリアできない←つまんねー
プレイヤーの実力しだい

24: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 20:57:13.92 ID:NCXy0FNy.net

向上心の欠片もない下手な奴にとっては
全てが つまらないクソゲーだろな

ぬるい ご機嫌とりゲームがお似合い

26: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:02:48.94 ID:6NkhLnBF.net
そうやって初心者を切り捨てて行った先に未来はないわけで、難しい事を自然に出来るようにうまく誘導するゲームの作り方をしていくべきなんだが、なかなか出来ることじゃないんだよね

32: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:17:35.33 ID:HNoC2GPH.net
不親切なゲームはつまらない、ってなら分かる

33: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:18:11.33 ID:6LzRhQvF.net
面白いけど難しいゲームが一番だな。
理不尽な難易度ではなく「ここをこう上手くやれば勝てたのに」と思えるような感じで
ロード時間とかストレス要素もないのがいい。
そういうのは何度も挑戦したくなる。

36: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:20:15.51 ID:bqAbSXoK.net
クリアが困難なほどゲームは面白い
何故それがみんなは理解出来ないんだ?
トレジャー製のシューティングやアクションゲームやってクリアして来た連中なら解るだろ?
斑鳩やレイディアントシルバーガンが日本や海外で多くの人から支持されてる意味も理解しろ(´・ω・`)

43: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:47:41.67 ID:yGpWPAhb.net
大体売れるゲームってのは「簡単そう」とか「わかりやすい」
ていう大前提があるからな、間違ってはいない

44: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:48:10.48 ID:ez3dmMKA.net
簡単手軽で面白くいい思い出として強く印象に残るものが一番だな

45: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:54:06.07 ID:qDBLffoj.net
マリオよりは魔界村のほうが面白いと思うわ
何も考えず適当にやってても、クリアできるゲームはつまらん
考えても考えなくても結果が同じみたいなもんだから、攻略しがいがない
別にマリオがそういうゲームだと言っているわけじゃないが

49: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 21:59:35.30 ID:COXWTIKE.net

>>45
そのプレイヤーの適切な難易度の方が楽しみやすいってのは
一般論としては正しいと思う

ただ、メーカーに俺の腕にあわせてゲーム作れなんて言えないわけで
自分が如何に楽しむかって観点では不毛な考えだな

それよりオススメなのは
クリアを目標にするんじゃなくてベストな動きを目標でプレイしてみる事

アクションの例ではタイムとか回収率とかルートの安定性とか魅せプレイだとか
方向は色々あるけどどれでもいいんで
そういうの目指せばそれだけで頭使わなくても同じ結果にはならなくなる

50: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:00:04.05 ID:9c/oGV2Y.net
こうすればいけるかもしれない→おもしろい
こうしなきゃクリアできませーん→カス

52: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:05:11.15 ID:CR2duXvB.net
じゃあ一生テトリスやってりゃいいじゃん

53: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:06:04.66 ID:ntPgkD9G.net
結論:難易度選択できるゲームが最高

54: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:13:55.09 ID:COXWTIKE.net

>>53
それ嫌い
開発者の責任であるバランス調整を放棄してんだからな
やっぱり開発者はこのバランスがベストだとハッキリとした意思を持って調整してほしい

そういうわけで数字だけX倍してるような奴は最悪
逆に難易度選択があっても両方をしっかり調整してるならまだ許せる

57: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:20:20.90 ID:NlDZG2hc.net
>>53
ダクソでそれやったら暴動起きる

58: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:21:15.46 ID:z1sax15h.net
昔は、それしか遊ぶものが無いからどんなに難しくてもそれで遊ぶしかないっていう状況があった
基本無料ゲーで溢れてる現在は、ある意味不幸に感じる

60: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:21:57.03 ID:MYyAxdvo.net
難しさのベクトルにもよるかな
同じ死に覚えゲーでもグラディウスⅢと魔界村では魔界村のほうが何度も挑戦しようと思えてくる

62: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:23:02.32 ID:7JSRZhxF.net
シリーズの中でもダントツでぬるかったドラクエ5は人気あるもんな

65: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 22:28:13.39 ID:ovuc396Q.net
簡単なゲームはやっててやる意味あんのかなって思ってきてやめる

76: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 23:01:14.82 ID:Yh1ut+O8.net

ソシャゲは客逃したくないから、
コミュ二ティで騒ぐノイジーマイノリティに迎合して
すぐに難易度下げたり、初心者優遇策なんかを導入したりする。

ある程度、その環境で進めてた普通のプレイヤーがバカを見て、やる気をなくし、
もともと難度にうるさい奴らはゲームに耐性なんて無いからすぐに消える。

極端な難しさは良くないけど、人に合う合わない以上のテコ入れをすると、
そのジャンルが好きだった客を失っていくよ。

82: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 23:18:04.51 ID:SbhGtrle.net
難しいゲームでもモチベーションが保てるソフトは面白い

83: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 23:28:02.41 ID:MlMb3DJb.net
できそうな気がしないものはつまらない
多少の困難を伴いそうでも、できそうな事は楽しい、
「できた場合の喜びを期待できるから」な
おそらくその「期待感」が楽しさの素なんじゃないかな
だから期待する間もなくアッサリ達成できるのはそれはそれで不満なんだろう

86: もんげー名無しさん 2016/04/10(日) 23:52:48.77 ID:SbhGtrle.net
クリア出来ないゲームはつまらないって感覚の人は、ゲームの楽しさ解ってねーなと。
まぁドラクエのように誰でもクリア出来るゲームの中にも神ゲーはあるけどさ

90: もんげー名無しさん 2016/04/11(月) 00:12:03.58 ID:Pd2LVeZm.net
難しい→クリアできない→つまらない
超当たり前の話
クリアできなきゃ面白くない

94: もんげー名無しさん 2016/04/11(月) 00:25:13.67 ID:svJOs0gK.net
>>90
簡単にクリアできても面白く無いよ
程よい難易度が一番かと

148: もんげー名無しさん 2016/04/11(月) 11:38:05.39 ID:NeE04jjv.net
時間と金注ぎ込めばどうにでもなるタイプのゲームやってりゃいいわな

150: もんげー名無しさん 2016/04/11(月) 11:39:14.06 ID:Sg1FIjqV.net

難しさの定義?とかも、結局のところ自分の得意分野かどうかとかそんなところだよ
集中力が必要、記憶力が必要、反射神経が必要等

自分の不得意なやつは理不尽とかストレスたまるだけとかそういった風に感じる
人によりけりだけどそれは別に間違いだとか正解だとかじゃない
そう感じる人が多い少ないとかはあるけど

170: もんげー名無しさん 2016/04/11(月) 20:16:03.66 ID:75DtjffA.net
スペランカーよりアトランチスの謎のほうが難しかったな
100面クリアできなかったわ

180: もんげー名無しさん 2016/04/11(月) 21:26:23.66 ID:WxVCClPa.net
向上心を煽る難しいゲームは良ゲーと
思われる

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