モンハンってもう完全に上手い奴が身内で遊んで楽しいだけのゲームになったよな

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1: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 06:22:58.06 ID:GEvv3Fds.net
フェスタとか狩り王決定戦に出れる実力ある人が大会で有名人と絡んだりすることでしか盛り上がらなくなってるような気がする
こないだリアル集会所に行ってみたけど人は全然いないし友達は誰もやってないしで、もう遊ぶ価値を見出だせない

2: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 06:25:08.96 ID:BvFprdbA.net
元はそういうゲームだったやん(´・ω・`)

モンスターハンターシリーズ

モンスターハンター
モンスターハンター

モンスターハンターシリーズは、カプコンから発売されているアクションゲームのシリーズ。略称は「モンハン」、「MH」。
プレイヤーは「ハンター」となり、村や街で依頼を受け、特定のモンスターの討伐・捕獲・撃退やアイテムの運搬・採取等の様々な「クエスト」に挑む。時には身の丈より巨大な武器を振り回し、時には小回りの利く武器で狩猟対象を翻弄しながら、巨大な“飛竜”を始めとするモンスターを狩り、クエストを達成していく。ゲームクリアとなる具体的な最終目的は用意されておらず、クエストの成功報酬や狩猟したモンスターから素材を得て自分の装備を強化していき、より手強いモンスターと戦う事が主な目的となる。

成長要素としての「レベル」等は存在せず、キャラクターの動作そのものは、プレイヤー自身の技術によって向上させるしかない。また「職業」のような区別も設定されておらず、所持品の中から自由に持ち替えられる武器によって操作方法や攻略方法が大きく変化することで、様々な遊び方を選択できる。武具の性能に関しては、プレイヤーからの要望やゲームバランスをもとに、シリーズやバージョンごとの修正が行われている。

巨大な生物を狩るという考えに基づいた描写と、オンラインによる共闘などの要素を絡め、登場するモンスターの生態紹介CG映像の収録などで世界観を作り上げている。作品を題材とした小説、フィギュア、ドラマCD、トレーディングカードなども展開されている。詳細は下記を参照。また、頻繁な追加クエストの配信を始め、ゲーム雑誌や漫画雑誌とのコラボレーションも恒例で行われている。主に、雑誌名を冠したイベントクエストが配信され、報酬で得られるゲーム内アイテムにより特別装備を作成できる形式になっている。

元々はオンラインゲームを発祥としたゲームシリーズであり、クエストやモンスターを始め、オフラインでは入手不可能なアイテムなどの差違が存在する。『モンスターハンター ポータブル』シリーズや『3G』では、携帯ゲーム機対応という事もあり、オフラインプレイを前提とした環境やシステムが整備されたほか、のちにネットワーク対応(無料)となっている。

2013年現在では、シリーズ本流の任天堂ゲームハードで展開されるナンバリング作品、オンライン要素に特化されたWindowsと据置型ゲームハードで展開される『フロンティア』と、ゲームハードや内容の方向性が異なる複数の作品が展開されている。

作品中には流血表現等があるため、シリーズを通してCEROのレーティング区分15歳以上指定で、パッケージにもマークと注意書きが表示されている。ただし『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』のみ例外で、流血表現がないためCEROレーティングA(全年齢対象)になっている。
https://ja.wikipedia.org/wiki/モンスターハンターシリーズ

3: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 06:32:15.34 ID:GEvv3Fds.net
なんというかP2Gの栄光を引きずりすぎ感がな
いくら予算が十分でないとはいえ大した進化がないだけでなく何故か開発のユーザーに対する憎しみが組み込まれてるのが一番最低

4: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 06:48:54.71 ID:U1ksobEE.net
さすがに次作はマンネリ打破の為に何かするだろ

6: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 07:05:38.79 ID:xnr/27n7.net
2G以降の新要素が全てゴミ
しかも友達とやると8割ケンカになる

7: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 07:13:48.65 ID:X+4uZddg.net
クロスはシリーズもの宿命のマンネリ感を差し引いても単純につまらな過ぎる上に製作側の露骨な悪意がドン引きレベルだった
次作を買う気がしなくなるくらいのシリーズぶっちぎり最低作
もう友達も誰もやってないな

19: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 09:46:44.07 ID:pdBdKirq.net

>>7
クロスも悪意あるの?4Gの超絶悪意に切れて本体ごと売っぱらったからクロスしてないけどそこそこ改心した作りって聞いた様な

まぁうちの仲間も誰もクロスしてないけどな。

22: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 10:02:35.24 ID:GEvv3Fds.net
>>19
一つ一つのモーションが悪意の塊と化してるよ
対処する楽しみがないっていうか、ほんと淡々と対処しなきゃならなくなって作業感が増した
絶対回避とブシドー回避あるから凶悪なモーションぶち込んでも問題ないとか思ってそう
 

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10: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 07:59:52.20 ID:rU5M83x6.net
友達が懲りずに買ってるから自分も付き合ってる感
正直もう買うのやめて欲しいんだがね・・・

12: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 08:08:26.16 ID:9pJTgUv9.net
>>10
同じだ。自分は職場の同僚だけど、話題共有の意味もあって付き合ってる
クロスも買ったが、結局ロクに起動してない。そろそろ退き際かも

15: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 08:20:14.89 ID:kJAU/27Q.net
一割飽きてもダブルミリオン行くし任天堂の携帯ハードで出せば新規で補填しやすいわな

16: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 08:48:06.24 ID:ZMR9MAXI.net

>>15
こどもが多いハードで出すのが究極のマンネリ対策だからな
任天堂からの厚遇もあって、ハードを3DSにしたのは理解できる

自分はp3を最後に引退したがね

17: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 08:56:50.43 ID:cuG+nvP+.net
クロスは淡々としすぎて印象に残らん

20: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 09:46:48.27 ID:gKSf7h+v.net
バッタゲーつまんね

21: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 10:01:29.89 ID:QUNye/4n.net

クロスから入って全クエクリアした程度だけど、入門者お断りみたいなソフトだったな。
こんな事書くと、チュートリアルがあるじゃんとか、そもそも簡単じゃんとか言われるんだろうけどそうじゃない。

ゲームなんだから、何も知らない入門者が上手くなるまでの過程ですら楽しいと思わせる作りにしないと二流。
実際友達と2人で買ったけど、友達は上手くなる前に詰まんないって言って辞めてしまった。
ネットで色々調べたり、他の人と交流できるようにわざと不親切に作ってるんだろうけど、
そこをただの不親切で入門者おことわりみたいな印象受けるのも無理ないと思う。

24: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 10:37:32.92 ID:kp3IMdCS.net
P2G以前の単純AIを崇め讃えてる連中には辛いだろうな

25: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 10:55:59.79 ID:w4aCJ970.net
まるでP2G以前が今よりマシだったような錯覚

28: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:03:46.58 ID:G8Mxwl8h.net
狩りを終えて村に帰ってきたときの牧歌的な雰囲気が無くなったのが寂しい
のんびり、まったりとしたあの感じ

31: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:16:37.23 ID:Wy67Zdd6.net
モンハンの場合あんまり新しくされても困るんだよな
プレイヤーとしては新モンスターをたくさん追加してくれればマンネリは感じない

32: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:17:24.98 ID:w4aCJ970.net
飽きてる人が多いのにユーザーは減ってないってことは代謝に成功したんだな

39: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:52:40.17 ID:lRp9TMm0.net
>>32
MHPが出てから10年経つのに未だにミリオンを維持出来てるのは純粋に凄いと思う
オワコンと連呼してる人いるけどここまで長期間ミリオンを維持したシリーズは
過去の例を参考にすればもう確実に定番化してるな

33: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:18:25.17 ID:3gZtohvX.net
上手い下手は関係なく身内で遊ぶのが楽しいんだよ
友達同士持ち寄ってわいわい言いながら遊ぶのが楽しい

34: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:22:26.32 ID:g6pYCCLn.net

獰猛金とかもはやどうやって立ち回ったらいいのかわからないレベルなんですが…
P2Gにあんなのいなかった…

フレとやってて頼む俺にタゲが向かないでくれって願い始めた辺りで
自己嫌悪MAXになって止めた

35: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:24:01.34 ID:zFcgg2N3.net
Xは温めだから俺みたいなへたくそでもソロでHR開放までいけたぞ

36: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 11:26:37.57 ID:g6pYCCLn.net
Xはそもそも温くない
モンスの攻撃の威力が落ちただけで
AI自体は4G以上にウザい

42: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 12:49:38.97 ID:GEvv3Fds.net
>>36
ほんとそれ

46: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 14:30:27.10 ID:MHTUZGuF.net

>>36
いやいや普通にヌルゲーだから
大半のクソモーションはブシドーでさくさく回避できるから4G程イラつくことはないし、地形がキツくなるのも上位から

ソロはブシドー、マルチはストライカーでハンターさんが歴代最強の身体能力だからP2G以前のアホモーションだと常に即氏ぐらいじゃないとヌルゲー超えてゆとりゲー未満になる

40: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 12:00:30.31 ID:F31Vysfx.net
なんでアイルーとかがマスコットなんだろうな
何度も爆弾投げてきたり盗みをしてくるクソねk連中なのに

45: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 14:23:57.59 ID:w4aCJ970.net
もともと難しいゲームだったっての
そしてリアフレがいれば今でも簡単

47: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 14:36:27.55 ID:mQg9vuBF.net
モンスターのモーションはくそだけど
ブシドーは笑うぐらいに楽だからな

48: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 14:41:53.00 ID:+BpgnZ0f.net
ぼっちは3Gやろうぜ
まったりできるわ

49: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 15:12:29.03 ID:QHJO5YOS.net
メーカーからすれば古参の過去作のアレに比べたら、とかってウゼーよな

50: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 15:42:30.36 ID:zKlAuTMh.net
ソロでやれよ、面白いぞ

51: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 17:13:17.66 ID:WCJJ/+bX.net
タイム競わせて上手い奴を持ち上げる、間接的対人戦な盛り上げ方が
好きになれないのは同意だけど、知識先行型の死に覚えゲーなのは今も変わらないと思う
ゲーム内での説明が圧倒的に不足しているのもずっと同じ

52: もんげー名無しさん 2016/04/17(日) 00:31:48.38 ID:8sFSkrVy.net
モーションがくそって意見よく聞くけど要するに早すぎて避けられないって事?

53: もんげー名無しさん 2016/04/17(日) 01:03:09.58 ID:E9xN4vd3.net
前動作がないor少ないって事じゃないかな
様子見が増える

54: もんげー名無しさん 2016/04/17(日) 01:53:46.44 ID:zh/bV3Ge.net
確かにP2Gまでは予備動作が少なかった

41: もんげー名無しさん 2016/04/16(土) 12:11:57.09 ID:w1dts+Gu.net
むしろこんな作業ゲーがよくここまで続いたと思う
何百時間掛けて作った装備を次回作に引き継げないってだけで普通萎えるだろ

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