RPGの本質ってなに?

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1: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:13:51.82 ID:Y3XFfWMp.net
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2: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:14:12.01 ID:pLzmF4N3.net
戦闘

3: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:15:38.40 ID:14gWN9NQ.net
ロールプレイ

4: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:15:45.65 ID:DsxKbxFl.net
バズーカかな

5: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:17:17.49 ID:Z5vZ0fas.net
日本人が、育成や強化といったコツコツ育てるものを好むのに対して
欧米人は戦闘で敵を倒したりするものを好むというもの
コレは農耕民族と狩猟民族の気質の違いから生まれているのだろう

8: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:33:08.24 ID:CxZkRiNo.net
>>5
あっちの戦闘ってどちらかというとオートアタック任せというかあんま凝ってないような
その辺はむしろ日本の方が色々手が込んでて複雑化してるよね

45: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 14:57:47.16 ID:q3sHTyLe.net

>>8
まさにそこが海外のRPGとJRPGの違いだと思う
戦闘という要素の扱いね

日本ではRPGというもは、戦闘が核と考えて作られてる
だからそれに付随するキャラ育成も、なんちゃらシステムとか
色々なカスタマイズ要素を盛り込んだりするし
最後にはほぼ確実にラスボスがいて、それを倒すのがゲームとしてのゴールになってる

海外ではRPGはあくまで冒険するゲームであって
戦闘はその中で遭遇する要素のひとつに過ぎない
ラスボスが存在せず、目的を達成したらクリアになるRPGだって普通にある

 

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21: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:21:50.20 ID:nLDcLcZV.net
>>5
むしろ海外の方がハクスラ、トレハンでキャラ育成好きな気がするんだが
日本人はゆるく戦闘してストーリー見て終わりでしょ

24: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:43:46.14 ID:IBk7k5jO.net
>>5
アメリカの方が農業すごいんだけど

42: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 05:02:18.61 ID:O9qr76gm.net
>>5
ゲームの知識がなさ過ぎて笑えてくる位にわかだな
ディアブロ100回やってから出直してこい

6: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:23:02.00 ID:7oIe+JBv.net
役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う

7: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:32:56.85 ID:JDUUqw5V.net
役割を演じるゲームだろ
商人なら商いをするし、盗賊なら盗みをするし、勇者なら世界救う
それをどうやってプレーヤーにやらせるのかがゲームごとに違う

9: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:36:53.25 ID:LkWG58bO.net
没入感

10: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:37:30.69 ID:FE/xI1Mp.net
乱数

11: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:46:33.44 ID:ITZAncnt.net
誰でも時間をかければクリアできる簡単なゲーム
これはJRPGだな

12: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:47:31.89 ID:hVEPpu3i.net
俺は成長だと思ってる
ステータスや技術だけじゃなくて
キャラクター像まで進行具合によって変化するから

35: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 00:31:04.22 ID:10uzVRur.net
>>12
ハズレ

13: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:50:59.33 ID:n3DRaI6F.net

文字通りロールプレイしか無いだろ
既定なり自分で決めたりしたキャラを「そのキャラならこう動くやろ」って動かして行く

だから基本に忠実な洋ゲーはプレイヤーとキャラが一致するように、キャラメイク出来たり選択肢をプレイヤーに委ねてる
戦闘や育成はロールプレイをより豊かにするものでしかない

和ゲーはロールプレイをバッサリ切り捨てて、シナリオ通りのレールをなぞるだけ
だから代わりにキャラ育成や戦闘をメインに据えてる

15: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:57:21.10 ID:+yCQ0jTa.net
>>13
役を演じるのにプレイヤーとキャラの一致は必要ないぞ
んなモンが基本ならTRPGとかどうすんだよ

27: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:50:25.53 ID:Ds2X6Ydw.net

>>15
TRPGなら完全にキャラ=プレイヤーだろ
プレイヤーが作ったキャラの通りにキャラを動かせる
制約があるとしたら、そのキャラと相容れない行動だけ

TRPGやった事ないのか?

37: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 00:52:05.20 ID:HYL8Hq7g.net
>>27
TRPGやった事有るだけで知識が浅すぎる類か
あらかじめ用意されたキャラからどれか一つ選んで演じるとかも多いんだよ

43: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 09:38:47.54 ID:oIw/ZBgb.net

>>37
TRPG使って難癖つけたいだけで、TRPG未経験者かよw
ロールプレイの意味判ってないんじゃね

用意されたキャラでも、自分で作ったキャラでも、そのキャラになりきってロールするのがTRPGなんだからキャラ=プレイヤーだよ

38: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 01:07:26.35 ID:j44pswRa.net
>>13
まぁそんな感じだな

14: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:53:56.20 ID:IFgnsb12.net
ボスキャラ

16: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 22:58:08.90 ID:KyRO9z7U.net
主人公のキャラクリできないRPGはいまいち遊べない

17: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:05:49.25 ID:Roym4bHV.net
JRPGだとアニメ見てるのと変わらん

19: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:07:11.72 ID:dYUFwFZh.net

この前ファミニコ何とかのインタビューで大戦略の人が
「WizはRPGっていうより冒険シミュですよね」って言っててすごく納得いった。

あそこで微妙にRPG像がずれちゃったのが日本において影響が大きすぎた。
良い悪いは別として。

40: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 01:46:24.90 ID:TeANJIhm.net
>>19
Wizardyの作者はたしか心理学の勉強をしていたんじゃなかったかな
何一つ確実なものの存在しない世界を作りたかったと言っていたような気がする

44: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 09:51:35.46 ID:XnVKl3Zl.net
>>19
言われてみればWizってランダムエンカウントだし、ダンジョンもマス目構造を探索するんじゃなくてアドベンチャーゲームのシーン切り替え方式で移動して行っても何ら問題無さそう

20: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:11:14.13 ID:H8/UWtmG.net
開発者「俺の作った最高のストーリーを見ろー!」

22: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:33:27.19 ID:oaxxkhfo.net
TCGのそれ

23: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:36:32.78 ID:fzHc55ti.net
右に進むか左に進むかをプレイヤーが選べる

25: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:44:01.91 ID:nAnI/eP+.net

海外→ビルド、トレハン、ロール
国内→キャラクター、ストーリー、演出

JRPGはRPGじゃなくADVの派生系だと思う

26: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:45:55.39 ID:rz8dTXMP.net
>>25
戦闘システムが入らないとかねーよ

29: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:53:59.59 ID:Ds2X6Ydw.net

>>25
> JRPGはRPGじゃなくADVの派生系だと思う
これは同意

JRPGにロールプレイは無いからなぁ

41: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 01:54:38.53 ID:sDiTkT7K.net
>>25
これだな
誤魔化してなんとかゲームにする為に複雑な戦闘を付け足してるんだわ

28: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:52:51.24 ID:w6VWLFRv.net
脳内補完かな

30: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:59:05.41 ID:nKW4FBpf.net
ロマサガは一番RPGらしいJRPG

31: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 00:15:01.02 ID:VhKjh8Zc.net
レベルアップで成長だな。
別にレベルいくつと数値のレベルがないといけないワケじゃない。
広い意味での概念としてのレベル。
成長の意味がなくなってしまう、敵が有限とかレベルアップで敵も強くなるとかRPGじゃない。

32: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 00:20:00.83 ID:6jc8Tq2Q.net
成長もアイテム収集も得られた名声も結局はキャラクターのビルドだよな
ゲーム全体がキャラクターのビルドと結びついている

33: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 00:20:26.09 ID:NJpUgpuj.net
レベルアップの恩恵がわかりにくいRPGは糞

34: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 00:25:46.78 ID:ljvySxlD.net

ナラティブなこと
少なくとも昔のJRPGはそうだった

でもFF8を境にグラフィックがリアル化し
映像やドラマだけを重視するようになってJRPGは廃れた

36: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 00:31:17.30 ID:zj5GZQJG.net
ダンジョンの奥にお宝が眠ってる

39: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 01:08:40.27 ID:j44pswRa.net
ある意味アサクリとかRPGと言えるね

18: もんげー名無しさん 2016/04/23(土) 23:06:35.02 ID:oV7uIlec.net
フィールドを旅していて、まだ行った事の無い街や村、遺跡や洞窟が見えてきた瞬間が一番嬉しい

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