「目的ははっきりしてるけどそれを達成するための手段は自由」みたいなゲームがやりたい

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1: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 22:55:17.36 ID:hqWZd7Hq.net
いわゆるオープンワールド系だと、世界を自由に探索していいよ何してもいいよ系で目的すらないし
一本道のJRPGは自由度がないし
どっちも物足りない

43: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:22:27.45 ID:myC+gMih.net
>>1
デウスエクスがそういうゲームの代表格だよ
海外のフォーラムなら真っ先に名前が上がる
「デウスエクス系のゲームさがしてるんだが」みたいに枕詞としても使われるレベル
デウスエクス
デウスエクス

52: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:24:31.10 ID:hqWZd7Hq.net
>>43
ごめん、これはスレタイの時点で言っておくべきだったけど
「ゲーム全体の目的が」なんだ
個別ミッションとかじゃなくて

65: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:30:42.27 ID:Or3PSrh8.net
>>1はなんでさっきからディヴィ二ティの事は無視してんだろ
ディヴィ二ティ
ディヴィ二ティ

66: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:32:33.66 ID:hqWZd7Hq.net
>>65
ググって記事読んでるんだけど
面白そうだけどこれゲームを通しての目的ってあるの?
 

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72: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:38:10.45 ID:XDrEkKrK.net
>>66
札人事件の調査のために魔法使いみたいな2人組が町にきたら、
世界レベルのやばいことに巻き込まれるみたいな感じの話だよ。
導入に対して結末が壮大すぎてわけわからんけどおもしろいよ。
ただし、戦闘が難しいよ。地形使って炎上とか、毒使わないとつらいし、
育成方針とかも器用貧乏=無能みたいな感じになるから結構考えないと
いけないけど、思いどうりにことが進むとかなり楽しいよ。

114: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 01:55:23.58 ID:vFeOVXkc.net
>>1
オープンワールドよく知らなかった頃は目的のある
オープンワールドはみんなそういうもんだと思ってたな

191: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 10:21:11.08 ID:2Ha6pK/N.net
>>1と切り口は違うが似たようなことは最近感じているな
そこで結論に近づいたのはレインボーシックスシージとドラゴンクエストビルダーズ
この2つは破壊アクション攻撃にバリエーションがありつつ、創作物アクションもできる
つまり、手段をふやせ考えられる時間をくれる
ただ、レインボーシックスシージはRPGでもオープンワールドでもないし
ドラゴンクエストビルダーズは破壊創作アクションを生かした戦闘や攻略、ボス戦に深みを与える調整がない

198: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 11:19:25.58 ID:kfLAV4pQ.net
>>1が気付かないだけで色々あるだろう
それが理想に届いてないだけで

2: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 22:57:38.90 .net
マリオだな

3: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 22:58:44.79 ID:R774f8pL.net
ぷよぷよじゃダメなのか

5: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:00:28.77 ID:hqWZd7Hq.net

>>2
はあ?論外
>>3
何もわかってない

例えばスカイリムみたいな感じのゲームシステムだけど
ラスボスが最初から配置されてて超強くてそいつ倒すためにいろいろ工夫するとかそんな感じのイメージ

スカイリム
スカイリム

128: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 02:18:45.98 ID:83rg/1Gm.net

>>5
>例えばスカイリムみたいな感じのゲームシステムだけど
>ラスボスが最初から配置されてて超強くてそいつ倒すためにいろいろ工夫するとかそんな感じのイメージ

スカイリムの前々作のMorrowindがこれだったよ

7: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:02:31.35 ID:4dwjRc6E.net
ヒットマンやれよ
そういうゲームだろ
ヒットマン
ヒットマン

11: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:06:30.16 ID:hqWZd7Hq.net

>>7
>>9
それもいいけどさあ
それって単体のミッションとかでしょ
そうじゃなくて「これをやればゲームクリア」ってのが最初にあって、それを50時間とか100時間とか自由に行動しつつ達成する感じが良い
スカイリムとかやっててそれが無いのが凄い不満だった

世界を自由に探検しつつも明確な目標があればだいぶ違うと思うんだよね

197: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 11:17:58.98 ID:cvA+r39p.net
>>11
遅レスになるけど最初から最後まで目的固定されてるRPGなんてポッキモン位だろ
ポケモンは初めから最高のぽっけもんトレーナーになるってのから揺るがんけど他のRPGは最初の目的達成しようとしたら実はもっとやばいことがあったとかそんなんばかりだし
まあ君の望んでいるものは世の中にはないよ

8: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:04:32.13 ID:XnVKl3Zl.net
ドラゴンクエストビルダーズ?
ドラクエビルダーズ
ドラクエビルダーズ

9: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:05:02.30 ID:mBzgcVcT.net
MGS5

12: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:06:51.66 ID:E61aolHW.net
解法が一つじゃないゲームみたいのは憧れる

17: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:10:34.38 ID:w6ZGUHqa.net
目的がないオープンワールドゲーなんてそっちの方が希少だろ

18: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:11:00.91 ID:A1XB/K5s.net
ラスダンは初めから行けるけど
レベル上げしたりアイテム入手してきたりする方が「格段に楽になる」みたいな
難易度設計のゲームはいいな
遠回りして段階踏むの強制はダルい、まあ絶対イヤってわけでもないが

19: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:11:35.05 ID:w6ZGUHqa.net
格ゲーでもやってろ
相手を倒すという目的はあるがキャラ選だって戦法だって自由に満ち溢れている

20: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:11:45.22 ID:NWAI5+tS.net
SRPGもそんな感じじゃん

21: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:11:46.33 ID:Cp0BWJYJ.net
ベゼスダはそんな感じだろ
ベゼスダ
ベゼスダ

22: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:12:12.02 ID:smfqPmde.net
白マント取るのに王様に指輪渡してお礼に貰ってもいいし
偽モノ渡して指輪ガメてもいいし夜中に侵入して盗んでもいい
偽モノ渡すとその後のムービーまで変わる神ゲードラゴンズドグマ

25: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:12:38.92 ID:smMb67Ge.net
GTAだと思うんですけど

28: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:15:39.11 ID:10uzVRur.net
善人プレイと悪人プレイくらいだったらいくらでもあるけど
1の条件となるとユーザーの方から歩み寄らないとな気もする

30: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:17:23.10 ID:0yESn8EB.net
ロマサガ1かな
ひたすら戦闘繰り返すだけでラスボスいけるし
ロマサガ1
ロマサガ1

35: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:19:20.29 ID:hqWZd7Hq.net
>>30
イメージとしては近いね、でもそれはゲームの全体像がわかったらそうなるだけじゃん
何も知識ない人がロマサガ1プレイしてもサルーイン倒すために自由に冒険するんだとは思わないでし

31: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:18:02.31 ID:hqWZd7Hq.net
例えばゲーム開始直後からもうラスボスに挑めるけど
そのラスボスは超強いから世界を自由に旅して主人公を強化するなり仲間を集めるなりイベントを進めてラスボスの弱点を調べるなりみたいな感じのイメージ

37: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:20:08.31 ID:Or3PSrh8.net
それに合致するのは人生というゲームくらいだろ(´・ω・`)

41: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:22:15.53 ID:zBPKPVkp.net
>>37
目的がはっきりしてないぞ

39: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:21:12.59 ID:PC6cTqW0.net
ダークソウルみたいなゲームで1が言ってるような作りだったら
本格的に冒険に出る前にプレイヤースキルだけでラスボスを倒しちゃうひと出てくるだろうな
だけどその方法は中断不可でノーダメージで10時間くらいかかるとか
そういうことだろ?
ダークソウル3
ダークソウル3

44: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:22:45.89 ID:hqWZd7Hq.net
>>39
そうそう、そういうの

42: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:22:20.12 ID:MHF1TuhK.net
最近ならディビニティでええんちゃう
あれめっちゃ好き放題できるで(´・ω・`)

47: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:23:11.06 ID:HNqRrq0g.net
ちょっと違うかも知れないが近いと思ったのはバイオショック初代

49: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:23:34.15 ID:10uzVRur.net
なんだそういうのかよ
モンハンで武器つくらず古龍でも倒したらええやん

50: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:24:03.85 ID:RhkbD/AL.net
まあGTAとかも一つ一つのミッションに関しては「目的がはっきりして手段は自由」という感じだが
ゲーム全体でとなるとむずかしいな。
「スタートとゴールだけ決められて途中は自由」となるとストーリーも作りづらいから
ストーリーの求められるRPGではそういうのは難しいだろうな。
GTAも最新作になってストーリーや演出が重要視されるにつれて自由度は減ってきたし。
強いて言うなら三国志とかA列車とかのシミュレーションゲームがあるかね。(PC版A列車はストーリーないけど3DS版だと目的の決められたミッションモードがある)

51: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:24:26.85 ID:ZU9pQFJ5.net
civじゃダメなん?
civ
civ

54: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:25:28.02 ID:hqWZd7Hq.net
>>51
civは4も5も数百時間やってるけどイメージとはまったく違うんだけど

53: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:25:01.66 ID:NjPU2RTA.net
最近多い
地道にプレーするか
金で解決するか

58: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:26:54.38 ID:ygQLGGIU.net
FF6がそれにあたるな
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー6

64: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:28:31.21 ID:hqWZd7Hq.net

>>58
FF6は世界崩壊後のファルコン入手後がそうだね

FF6世界崩壊後
FF6世界崩壊後

あとは俺屍とかもそうだね

でもHD機の性能と作り込みでそういうゲームがしたいんだよな
ゼノクロは惜しかった

70: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:36:01.31 ID:ho7BBY5L.net
それこそゲームじゃなくて現実で楽しんだほうがいいんじゃ
人が作るものである以上完全に自由なんて無理だろ

74: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:40:07.35 ID:hqWZd7Hq.net
>>70
いや「自由度をもっと上げてくれ」じゃなくて
「自由度を高めるのはいいけどゲーム全体に明確な目的を用意してくれ」って言いたいだけ

76: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:42:07.06 ID:HNqRrq0g.net
ようするに目的は一つ戦術は無限これやろ

77: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:42:54.95 ID:dpSn2+T/.net
自由とまではいかなくてもしょうもない最適解に終着するのはつまらない
レベルを上げてステータスでゴリ押しは最悪

86: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:52:57.11 ID:PM+ad9ho.net
ドラゴンを倒すのが目的でそこまでの手段は自由、倒さなくてもいいマイクラ
マイクラ(エンダードラゴン)
マイクラ(エンダードラゴン)

90: もんげー名無しさん 2016/04/24(日) 23:59:27.43 ID:gCD9AAEF.net
メタルマックス
メタルマックス
メタルマックス

105: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 00:56:12.34 ID:0X1lw7Hf.net
トトリのアトリエやな
トトリのアトリエ
トトリのアトリエ

127: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 02:18:44.40 ID:/hzgOI6p.net
シムシティだな
シムシティ
シムシティ

131: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 02:26:43.14 ID:i5p7/mtC.net
ポピュラス思い出した
ポピュラス
ポピュラス

132: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 02:28:43.40 ID:22GrYHWm.net
自由度を広げれば広げるだけクソゲーになっていく
ある程度不自由にしないとバランスが取れないからな

138: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 02:44:05.68 ID:LlFn/9hp.net
ダクソがイメージとしては近いな

167: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 05:42:29.51 ID:oDYZXYym.net
格ゲーが自由度があるようにはとても見えない
大昔にできあがったものを焼き直してるだけの超絶手抜きゲーって感じ

169: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 05:55:49.81 ID:QhNOWXb0.net
格ゲーは常にジャンケンし続けてるみたいなもんだからどの手を出すかという選択肢の中では自由

195: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 11:15:01.33 ID:cvA+r39p.net
ドラクエ3あたりが割と自由だったきがする
最後の鍵スルーしていいし勇者ソロで世界すくってもいいし勇者頃しといて魔法使いソロでもいいし

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