フロムソフトウェアの宮崎さんが凄すぎる

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宮崎英高
1: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 15:47:01.98 ID:nfSSpuet.net

2009 デモンズソウル ディレクター
2011 ダークソウル ディレクター
2015 ブラッドボーン ディレクター
2016 ダークソウル3 ディレクター

一般からの転職でこれ
そら社長にも抜擢されるわ

フロム・ソフトウェアとは

フロムソフトウェア
フロムソフトウェア

株式会社フロム・ソフトウェアは、日本のコンピュータゲームソフト制作会社である。
1986年11月創業。当初は大型汎用コンピュータ向けを中心としたビジネスアプリケーション開発を手がけており、豚の餌やり管理といった農業系アプリを開発していたという。そのため、取引先のこともあって、業界では珍しくスーツ姿で仕事に打ち込んでいたらしく、訪れた人が不思議がっていたという逸話がある。

後、ゲーム業界への参入を目指し、開発研究。1990年代初め頃にパソコン用3Dゲームソフトの制作を行ったが未完成に終わる。その経験と成果を元に1994年プレイステーション用ゲームソフトの制作を開始し、同年12月にデビュー作となる3DリアルタイムRPG『キングスフィールド』を発売。それ以後多方面のハードでソフトを発売していく。

2014年4月28日、KADOKAWAの株式取得により、同社の子会社となることが明らかとなり、同年5月21日に株式取得が実施された。同時に役員体制が再編され、代表取締役会長に角川ゲームス代表取締役社長の安田善巳、取締役社長に宮崎英高が就任。前代表取締役社長の神直利は相談役に就任した。
https://ja.wikipedia.org/wiki/フロム・ソフトウェア

宮崎英高とは

宮崎英高
宮崎英高

宮崎 英高(みやざき ひでたか)は、ゲームクリエイター。フロム・ソフトウェア取締役社長。代表作は『Demon’s Souls』、『DARK SOULS』。
2004年、外資系IT企業から転職し、株式会社フロム・ソフトウェアにプランナーとして入社。アーマード・コアシリーズのプランナー、ディレクターを務めた後、2009年にディレクターを務めた『Demon’s Souls』は新規タイトルにもかかわらず全世界で128万本以上(国内30万本)のスマッシュヒットとなり、海外でも多くの賞を受賞するなど高い評価を受けた。『DARK SOULS』』ではディレクターとプロデューサーを兼任していたが、『DARK SOULS II』では、スーパーバイザーに移行した。その後、フロム・ソフトウェアの執行役員、製作第一部長を経て、2014年5月より、取締役社長に就任している。社長就任後もSCEの『Bloodborne』を手がけてるなど、ディレクターとしての活動も続けている。
作品

アーマード・コア ラストレイヴン(2005年8月4日、フロム・ソフトウェア、PS2、PSP)、プランナー
アーマード・コア4(2006年12月21日(PS3)、2007年3月22日(Xbox 360)、フロム・ソフトウェア、PS3、Xbox 360)、ディレクター(開発途中から)
アーマード・コア フォーアンサー(2008年3月9日、フロム・ソフトウェア、PS3、Xbox 360)、ディレクター
Demon’s Souls(2009年2月5日、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PS3)、ディレクター
DARK SOULS(2011年9月22日、フロム・ソフトウェア、PS3)、ディレクター兼プロデューサー
DARK SOULS II(2014年3月13日、フロム・ソフトウェア、PS3、Xbox 360、Windows)、スーパーバイザー
Bloodborne(2015年、ソニー・コンピュータエンタテインメント、PS4)、ディレクター
DARK SOULS III(2016年3月24日、フロム・ソフトウェア、PS4、Xbox One、Windows)、ディレクター
https://ja.wikipedia.org/wiki/宮崎英高

5: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 15:52:00.05 ID:hOsmSZCN.net
>>1
こういうできる人は社長にしないほうが良いんだよ
できる人に現場でバリバリ働いてもらって
過去の人になって、今、現場的に無能なのが管理職に上がったほうが組織として良い

13: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:02:43.94 ID:XXpu9r5E.net
>>5
宮崎は社長になってもディレクションはやめないと語ってるが

28: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:16:53.52 ID:hOsmSZCN.net
>>13
社長になったらその他煩雑な仕事や情報にうもれるから
肝心のディレクター業務は今までのようにいかないのよ
会社で一番給料とる現場ディレクターとして大活躍してもらって
それよりはるかに低い給料で社長をひっぱってくればいいのよ

34: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:19:35.44 ID:kPgQkOV3.net
>>13
社長になるとお金のこと以外に会社のことも考えないといけなくなるし、また悪い意味で無理が通っちゃうこともあるからあんまり良くないんだよ
周りにイエスマンばっかりだと被害だして潰れるパターン

44: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:31:45.42 ID:MKYJed/h.net

>>34
フロムは角川傘下だから本当の意味での主導権は握れてないだろうから
実際はそこまで心配しなくてもいいと思うけどね
>>1に上げたタイトルもバンナムなりSCEなりの助力ありきの成果でフロム単独の宮崎作ってAC絡みだけだし

まあゲーム製作に直接関係しない雑務が増えてるだろうからDなりPに専念して欲しいってのはその通りだけど

 

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52: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:42:35.62 ID:xZ9iNMCP.net
>>44
角川、ドワンゴグループの参加なのか
悲しいなあ

7: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 15:54:07.59 ID:3nsq4qpv.net
>>1
ダクソ2が評判悪いのはこの人が関わってないからなの?

20: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:11:30.90 ID:3QojXSyD.net

>>7
ゲームデザインもだけど
フレーバーテキストでのセンスも…

ダーク2(宮崎氏無し)
炎の力を体内に取り込む呪術
おびただしい発汗を促し、炎のダメージを軽減する
多くは炎を操る呪術師と対峙するときには役に立つだろう
見てくれは少しあれだが

ダーク3(宮崎氏)
カルミナの名で伝わる大沼独特の呪術激しい発汗により、炎カット率を大きく高める
それは炎を内にする呪術の端緒であり後に多くの呪術の基礎になったという

23: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:14:19.39 ID:OCGinKv2.net
>>20
有能

12: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:02:21.76 ID:go5tNknA.net
>>1
もれなく神ゲーなんだよな…何なのこの人?才能の塊みたいな奴なの?

51: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:39:14.64 ID:vLevcRdG.net
>>1
全部神ゲーってすごいな

86: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:47:08.82 ID:i5p7/mtC.net
>>1
不思議なんだけど何でこの人他業種からフロムに来て
いきなりディレクターになったの?

89: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:52:22.04 ID:e2jXlqY7.net
>>86
いきなりじゃないよ
最初はACLRのプランナーから

94: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:05:05.50 ID:i5p7/mtC.net
>>89
いやその上でいきなりなんだが

99: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:08:32.46 ID:e2jXlqY7.net
>>94
いやだからACLRで社内の評価高めたからだろ
どこに疑問の余地があるのかわからん

91: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:54:35.02 ID:PN1D9ox1.net
>>86
宮崎も最初は他の新入社員と同じとこから始めたとインタビューで語ってる
ただフロムは新人にも積極的に色々大きい仕事任せることがあるらしい

95: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:06:18.95 ID:i5p7/mtC.net
>>91
ベンチャーみたいやなまるで

6: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 15:53:46.86 ID:ruesi3Ep.net
小島監督よりすごい?

21: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:13:38.54 ID:OCGinKv2.net
>>6
小島と比べちゃうとこっちはコア向け過ぎてな

8: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 15:56:25.36 ID:ABKux7at.net
糞2なんでこの人関わらなかったのかね?
まじで2はヤバい出来だった
敵ある程度倒すとリスポンしなくなる仕様考えた奴はヤバすぎる

9: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 15:56:56.25 ID:qPPVjLYK.net
初ディレクタ作品で超クソゲーのACfAが除外されてて草

16: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:07:10.11 ID:JhJUZMwQ.net
>>9
デモンズからのにわか?

33: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:19:12.63 ID:e2jXlqY7.net
>>9
それも神ゲーやんけ

82: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:36:21.75 ID:E19j+kQo.net
>>9
キャンペーンはシリーズ最高傑作なんだけど

88: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:49:10.75 ID:7XuNSUXz.net
>>9
4系は評判良かったからvがあんだけ売れたんだろ
そしてv、vdで終わったけど
ほんとなんで操作系変えたんだろ
4系のままだったらどんだけ楽しかったか

103: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:14:55.43 ID:lhOIYM98.net
>>9
4とfAはアーマードコアの最高傑作だ

17: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:08:44.34 ID:lQHVSyMr.net
そもそもデモンズは、今は亡き金子と鍋島が企画するもボツ食らった「ダークRPG」のサルベージ企画だろ

18: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:09:35.47 ID:9rUq7tzF.net
デモンズ企画したの金子やん

19: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:09:44.84 ID:3nsq4qpv.net
オブリみたいなの出せ→いやおれらそういうの得意じゃないんで→デモンズ発売→ありがとうございます!

25: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:15:42.12 ID:dcetQ558.net
ソウル終わって次何すんの?この人

26: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:15:46.41 ID:phXUqfx/.net
この人がどうしたこうしたは知らんけどたしかにダクソ2は楽しくなかった
特にあの風車燃やすギミック(?)だよ
あんなとこにたいまつ持っていく奴なんていねーよ

32: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:19:01.27 ID:0HaAQg0E.net
外山がSIRENやめた今、クトゥルフやれるのは宮崎だけ

35: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:20:14.00 ID:f0sGUTiF.net
頼む、キングスフィールド5を頼む…

36: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:20:39.89 ID:eY+bsQL/.net
キングスなんかただの劣化ソウルだろ

37: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:20:58.76 ID:OCGinKv2.net
>>36
えぇ…

43: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:31:45.21 ID:eY+bsQL/.net
一本当てればクリエイターとしては十分だろ

45: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:32:34.00 ID:pvr9g2se.net
ACfAからのデモンズソウルは凄いわ

50: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:38:46.12 ID:xZ9iNMCP.net
ACfa買ってみようかな

53: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:43:11.03 ID:ulpq9kQk.net
宮崎鍋島谷村で一番有能なの誰?

56: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:49:38.41 ID:Vw6Tt5nP.net
>>53
みんな有能だが我が強いので適切なコントロール要因が必要

54: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:46:23.66 ID:/WwVbm/n.net
fAと4のデザイン好きだわ。
フロムゲーで好きなのはこいつが作ったやつだけだ。
ダクソ3はデモンズ2としかおもえんし

61: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:57:23.32 ID:ojv7uCEi.net
この人にVR専用のキングスフィールドを作ってほしいんだが

62: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:57:30.81 ID:kU4IZER0.net
宮崎さんだけの力じゃないけどデモンズでいきなりソウルシリーズのゲームシステムを作り上げたのが凄い
緩いつながり、侵入、協力、難易度
なにより近接戦闘のノウハウが少ないフロムがいきなりあれだけのモーションを作り上げたのにもびっくりした
不幸中の幸いか初期に売れなかったことが尖ったゲームでも叩かれずに済んだ理由かな
あとはデモンズではさっぱりだった(海外SCEが非強力だった)のにダクソから世界で爆発的に知名度が上がったのはPC版や箱版の存在かな
おかげで大衆ゲーム化して今じゃ攻略だけのヌルゲーになってしまった
デモンズのように侵入者にハメられて嫌がらせされることもダクソ1のように目の前にいた奴に穴掘られてわからん殺しされることもなくなってしまった
実に綺麗なゲームになってしまったもんだよ

93: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:56:37.79 ID:liXjoRq6.net
>>62
フロムの近接アクションてスプリガンとかエヴァーグレイスとか思いつくけど活きてるのかな
あんま覚えてないが両方癖のあるキャラモーションで高難度だが慣れたら良ゲーだった

63: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 16:58:03.25 ID:5IYZYFKE.net
タイトルは違うが一つのシリーズやってるだけやん?

65: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:00:17.62 ID:p0Kzf+0h.net
正直この人は日本で一番有能なゲームクリエイターと言っても過言じゃないな
1年周期で海外からも高評価されるゲーム作れるのはとても素晴らしい

66: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:00:25.30 ID:8JEkuLhQ.net
実際面白いから仕様がない
次回作は温かみのある物とかいってたけど、たぶん斜め上の物だしてくるだろうし
ほんと楽しみだ
今日本のメーカーで手放しで喜べるのフロムしかねーし

69: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:04:23.94 ID:YklHzM8f.net
そろそろアーマード・コアも頼むぞマジで
なおV系統は勘弁してくれや

72: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:05:55.59 ID:6q+qX1Hh.net
>>69
アーマードコアのデザイナーの可児が完全に反角川で今は退社してフリーなので・・・

84: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:41:28.05 ID:ojv7uCEi.net
フロムのキングスフィールドを知らない人多いのかな

87: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:48:02.09 ID:i5p7/mtC.net
>>84
結構多いと思う

90: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:53:30.74 ID:15U5w9L3.net
デモンズからのダクソは正直ガッカリしたけど、ブラボはデモンズ超えたわ
ACfAもACシリーズで一番好き

92: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:56:25.07 ID:F4Jlbzj/.net
でも実際ダクソ2のディレクターの立場がねえよな(´・ω・`)
ダクソ3で降ろされてよお…

98: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:08:22.65 ID:QEGTnpBK.net

ダクソ2は言われてる程嫌いじゃないけど、やっぱりやってて辛かった。なんか無印の時にあった難関を突破した時の達成感が皆無で。
3はやるのが楽しくて同じ2と3でここまで変わるものかとびっくりしてる。

あとそろそろアーマードコアの新作頼むよマジで。俺にとってフロムの代表作は今でもアーマードコアシリーズなんだよ

100: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:09:16.71 ID:vLt9zARU.net
そもそも、デモンズはキングスフィールドとシャドウタワーの系譜だし
上手く味付けしたとは思う

101: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:09:20.98 ID:9sfHy+9h.net
というかこれだけ有能なら遅かれ早かれだろ

102: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:13:25.56 ID:i5p7/mtC.net
元々キングスフィールド5になる予定だったんだよなデモンズ

106: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:28:08.17 ID:IctrWw3C.net
アーマードコアは4系で進化し続けるべきだったな
早すぎて対戦してるとラグで攻撃通らなかったりしたけど
V系のクソに比べたら遊べた

107: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:33:52.37 ID:vLt9zARU.net
ACは昔からやってる人間ならあれで良いんだろうけど
新規でやる人は攻撃のヒット感なくて辞めちゃうよね

110: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 18:53:58.24 ID:E1z1H/4o.net
デモンズで作ったフレームをずっと使いまわしてるだけじゃん
一発屋の域を出てないなあ

118: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 19:29:58.20 ID:iQSk1ve8.net

>>110
一発屋ってのは2作目でクソゲーにするんだよ
宮崎はデモンズからのダクソでさらに評価されてダクソ3もきっちり仕上げてきた
こんだけ安定して良作にできるんだから一発屋ではない

あとは引き出しの問題だな
ダクソ3でソウルシリーズは一先ず終了らしいから次がどうなるか
ソウルシリーズのシステムが偉大すぎて次に新しいシステムを作れるのか
ダークファンタジー以外の世界観も作れるのか

116: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 19:25:13.35 ID:+sqLoa/9.net
キングスは当時のマシンじゃやりたいことできなかったけども
デモンズによってそれが出来た
宮崎による味付けも最高だったというか彼自身が理解してたんだろう
ただもう二度とデモンズのような作品は作れないだろうけど、あれは梶井さんとの共同だったから

117: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 19:29:11.76 ID:+sqLoa/9.net
あとダクソ2は当初ディレクターだった人が何らかの理由でやめちゃったのが原因じゃないかな
むしろ谷村はよくまとめた方だよ、DLCはどれも良かった
つか3は谷村が共同ディレクターだろ

123: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 19:43:34.59 ID:UuhpRfaR.net
海外に通用するグラとモデリングで結構スパンも早いのが凄いと思う
このペースでこのクオリティを作れる人は今いないでしょ

124: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 19:48:26.37 ID:IctrWw3C.net
海外の配信サイトでPCのF2Pゲーに次いで視聴者数多いシリーズ
和ゲーじゃ絶対抜けない

126: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 19:52:26.70 ID:oVv4qBj5.net
アーマードコア新作じゃなくてfAのリメイクで良いから出して欲しいな

140: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 20:40:59.87 ID:EPVrqoGl.net
ブラボとかやると宮崎のセンスが飛び抜けてるのは確かだよ。
それにフロムは新人にもちゃんとチャンスを与えるし、
ダクソのカタリナアーマーは新人デザイナーがデザインしたもので、
それがきっかけで今はそのデザイナーは中堅にまでのしあがってる。

142: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 20:44:30.33 ID:No44v2dr.net
同じもんを良く何作もプレイして飽きんもんだなーとソウルシリーズは思うわ

144: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 20:48:07.74 ID:EPVrqoGl.net
>>142
3Dゼルダとかマリオを楽しみにするのと同じだよ。
操作体系は同じでも、チャレンジ・発見・達成感を毎回提供してくれるゲーム
だからね。

150: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 21:18:36.77 ID:0tR8mGIo.net
>>142
そんなもん全部のシリーズものに当てはまるじゃん・・・

67: もんげー名無しさん 2016/04/25(月) 17:01:32.46 ID:IctrWw3C.net
ダークソウルシリーズを一旦お休みするのも宮崎じゃなければ無理な話だよな
そこいらのクリエイターならバンナムがそそのかしてマンネリオワコン化まで続いてただろう

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