ドットゲーで一番の大作ってなんだ?

本日の注目記事
ピックアップニュース
版餓狼伝説スペシャル
1: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 13:58:05.39 ID:Eao5EMl7.net
VPとか?

ドット絵とは

ドット絵
ドット絵

ドット絵とは、主としてコンピュータ上における画像の表現方法・作成方法の一形態であり、表層的には通常の目視でピクセルが判別できる程度に解像度が低いビットマップ画像と捉えることができる。

しかし実際には、限られたピクセル数の中で表現し切るという制約やピクセルを手作業で1つずつ配置するという作成プロセス等も含めてドット絵であると認識されていることが多く、それゆえに単に写真などのビットマップ画像を拡大したものは、一般にドット絵とは認識されない。
ドット絵は、主に黎明期から1980年代にかけてのパソコンもしくはコンシューマー向けゲーム機で、もっともよく用いられた表現形態である。

当時は、画面の解像度および発色数・メモリ容量・CPU速度などのハードウェア的な制約、およびそれを受けたソフトウェア的な制約から、ベクトル画像や大規模なビットマップ画像を使用できなかったため、やむなく限られた解像度・色数などでグラフィックを表現する必要性があった。その中で、いかに美しさや視認性の良さを追求するかが、当時のグラフィック作成における肝であった。

特に、移動するオブジェクトについてはスプライトという小さな画像単位で扱う必要があり、したがって、ゲームのキャラクターなどは総じてこのスプライト内に収めるために、何らかのデフォルメを施されて表現されることとなった。また、キャラクターのデザインにおいて、ドット絵で表現されることを前提とした特徴を備えさせることも珍しくない。世界で最もよく知られている任天堂のキャラクター、マリオの口ひげや服のサスペンダーが、最たる例である(この場合、「キャラクターの向いている方向が分かるように」とされている)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドット絵

2: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 13:58:37.49 ID:5CmHrDJ4.net
パックマン
パックマン
パックマン

3: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 13:59:29.63 ID:4VuMbH+B.net
1番金かかってんのはマザー3やろなぁ
マザー3
マザー3

6: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:05:06.43 ID:opuvsmOz.net
>>3
SEやBGMは凄いボリュームだったな

4: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:03:24.05 ID:3w3RNsST.net
スティールガンナー
 

おすすめ記事!!

 

スポンサーリンク

5: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:03:45.19 ID:kfux5bBv.net
アークザラッド1,2.3
アークザラッド
アークザラッド

7: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:05:09.78 ID:UFTAmrF8.net
KOF12は?
KOF XII 2D DOT GRAPHICS GALLERY(KOF XII 2Dドットグラフィックスギャラリー)
http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/info/15th_anniv/2d_dot/index.php
http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/info/15th_anniv/2d_dot/creation/img/p_crea10.gif
p_crea10.gif
p_crea10.gif

8: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:06:56.63 ID:PMSUPaXi.net
大作かどうかは知らんが一番ドットすげえと思ったのは朧村正かな
朧村正
朧村正

23: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:49:05.86 ID:Eao5EMl7.net
>>8
あれはイラストであってドットじゃないから

9: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:08:40.54 ID:eXVIaWDq.net
勇者のくせに生意気だ3かなEDは本当に凄い
勇者のくせに生意気だ3
勇者のくせに生意気だ3

10: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:08:40.81 ID:Kb89gA0A.net
マリオ3

11: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:09:08.72 ID:XnKnEjPE.net
メタスラ

12: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:09:13.22 ID:Gbc2rSxg.net
NEO GEOのROM版餓狼伝説スペシャル
版餓狼伝説スペシャル
版餓狼伝説スペシャル

13: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:11:46.30 ID:D4zUfCHt.net
バハムートラグーンのバハムートのかっこよさはスクウェア作品でも随一
ラスボスも変態ドット
バハムートラグーン
バハムートラグーン

14: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:14:21.47 ID:4aiX/gsT.net
大作って言葉のせいで基準グダってるな
ドットの質とゲームボリュームどっちのことだよ

24: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:53:48.73 ID:Eao5EMl7.net
>>14
後者、AAAタイトルと呼べる物って意味

15: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:16:01.20 ID:knSI4hm6.net
天地創造

16: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:16:32.34 ID:2n0R5FpC.net
ロマサガ3か月下の夜想曲

17: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:17:25.80 ID:SqBM7ZXW.net
芸術的なドットゲーってスレタイにすべきだったな
月下の夜想曲のドットは凄いと思う
月下の夜想曲
月下の夜想曲

40: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:47:22.47 ID:Umc3q7S7.net

>>17
確かに凄いが、2D絵をポリゴンに貼り付けて、
半透明機能で霧や炎、斬撃なんかのエフェクトにしてる2.5Dゲー。

>>18
確かに凄いが、プリレンダCGの解像度を下げたものを取り込んで、
陰影を若干修正したものを使ってるだけ。

44: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 17:06:12.17 ID:RG8GGQUZ.net
>>40
そのツッコミはサターン版月下の夜想曲で解決かと
1枚ポリゴンにドット絵テクスチャ貼ったらそれはドット絵じゃない、
なんて定義があるのかどうかは知らないけど

18: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:19:26.51 ID:SivIIRx4.net

芸術的なドットゲーならスーパードンキーコングだな

あれはSFC末期で、まだまだSFCがいけると思わせる新しいドット表現だった

スーパードンキーコング
スーパードンキーコング

19: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:20:55.84 ID:dROs3+Qo.net
>>18
ドットじゃないでしょ

21: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:22:21.93 ID:SqBM7ZXW.net
>>19
あの辺は3Dを2Dに落とし込んだ感じだね
Diablo2とかも芸術的なドットと錯覚しかけるがそれ

20: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:21:21.99 ID:C9d+xVnV.net
スペースハリアーとかあの辺の奴だろ

22: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:47:55.77 ID:WKiAdOBY.net
何気にポケダンは物量凄いと思う
あとタクティクスオウガでアイテムに一々個別グラフィックあるのには当時驚愕した覚えが

25: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:55:25.99 ID:afYAJ3hT.net
基準がわからん、ドットが一番優れてるソフト?ドットゲーの中で一番開発費がかかってそうなソフト?ドットゲーの中で一番売れたソフト?

27: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 15:14:09.70 ID:4VuMbH+B.net

>>25
1番目は個人の感想だし
2番目は個人の予想だし
3番目ならハッキリ決められそうだな

ただ今の流れ見るにドットゲーの定義が
ハクスラ並に曖昧ww

26: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 14:59:03.74 ID:RG8GGQUZ.net

ドット絵の基準が曖昧なんだよな
真っ白な作業画面に一つずつドットを置いて描いたものだけがドット絵なんだって言うと
じゃあ、スト3もメタルスラッグはドット絵じゃねえよなってなる

機材揃えるのが遅かったところでも90年代半ばにもなればどこの会社でも
基となる絵を取り込んでそれを下地に描いてただろうし
「ドット絵」にこれっていう決定的な基準がないからいつも「あれはドット絵じゃないよ」って展開になる

28: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 15:15:46.51 ID:WSvA2LfE.net
ドットといえばメタルスラッグじゃないの?
メタルスラッグ
メタルスラッグ

29: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 15:29:56.29 ID:0xGglctp.net
アークザラッド2とか

30: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 15:38:35.62 ID:WKiAdOBY.net
ドット単位の書き込みに妥協してない感じのを挙げればいいんじゃないの
レンダリング取り込みのは取り込んだ後に調整加えてなければドット絵じゃないって分けれそうだし

32: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 15:50:57.28 ID:8WEIOxfE.net
サガフロ2
サガフロ2
サガフロ2

33: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:01:58.40 ID:g88u/3bs.net
ポケモンBWシリーズ
対戦環境が最高に面白い+動くドット
ドットゲーの最高峰だと思う

34: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:05:44.61 ID:+AhM/Am9.net
格ゲが華かなやっぱ。
ストリートファイター2
ストリートファイター2

35: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:11:46.24 ID:AjNc0p+r.net
最近ならオデンが至高だな

36: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:18:15.67 ID:XaBDFe8D.net
ヴァニラウェアのソフトで純粋なドット絵と言ったらプリクラ?

37: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:31:03.74 ID:DM9cnB67.net
バイパーフェイズ1

38: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:31:29.16 ID:LhVMZdWN.net
クリアまでのプレイ時間が長いゲームって事なら俺はアルシャークを推す

39: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:46:12.09 ID:VBNUTq6A.net
カラテカ

41: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 16:50:32.18 ID:e8zvwv5v.net
じゃ俺ルドラの秘宝にしとく

42: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 17:00:32.55 ID:BMFwmVMH.net
ドラキュラHD

47: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 17:23:51.09 ID:6SrntAZM.net
>>42
あれ背景とか地形はただのイラストでしょ
背景や地形含めてドット絵の月下のほうが手間かかってて良い

43: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 17:03:53.84 ID:7L3bb9WF.net
マイクラ

45: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 17:09:10.89 ID:2z8dx5Ob.net
メタルスラッグはー????

46: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 17:17:37.34 ID:dv5ZGUez.net

31: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 15:47:23.90 ID:vWBd97nX.net
天外魔境2の膨大なアニメシーンが全部ドット絵だかなり金かかってるんじゃないかな
天外魔境2
天外魔境2

トップへ戻る