RPGで新しいスキル(技や魔法など)を習得する方法ってどういうのがいい?

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1: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:30:15.208 ID:bHVOjsDc0.net

A:キャラのレベルや特定のパラメーターが一定に達すると習得(ドラクエ等)

B:特定のスキルの使用回数が一定を越えると習得(テイルズ等)

C:特定のスキルを使っているとある程度の条件はあるがランダムで習得(ロマサガ等)

D:魔法の書などの消費アイテムを使って習得(FF等)

E:敵を倒すなどして条件を満たすとポイントがたまっていき、それを使って習得。ポイントはためておけたりおけなかったりする

F:その他

この中ならどれがいい?

2: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:30:58.405 ID:1XjLEfNl0.net
閃き

3: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:31:27.781 ID:gVWw528E0.net

4: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:31:30.335 ID:YhjVclufd.net
装備アイテムについたスキルを使い込む事で習得(FF9方式)

6: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:32:00.964 ID:2E3/0Zme0.net
>>4
これ

5: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:31:35.827 ID:VWJLefxk0.net
AかC

7: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:32:09.804 ID:Jc4frReRd.net
全部

8: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:32:16.727 ID:bHVOjsDc0.net
DのFFはFF5までだな
 

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42: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:59:48.722 ID:bZAz9W5kd.net

>>41
買う→覚えるの2段階か

>>8
6も一部残ってるな

9: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:33:17.878 ID:G9EXFX8Lp.net
F 買う

13: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:34:23.719 ID:bHVOjsDc0.net
>>9
それはDに含まれるだろ

25: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:43:49.749 ID:G9EXFX8Lp.net
>>13
・消費アイテムをとりあえず買って後で消費して覚えさせる
・敵のドロップ、宝箱からの入手
をどちらも無くしたいんだ 街の店で買った瞬間に覚えて、他の入手法はないという

28: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:45:48.103 ID:bHVOjsDc0.net
>>25
買った瞬間って・・・なんかこわい

34: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:55:57.385 ID:bZAz9W5kd.net
>>28
FF1ってそのシステムじゃなかったっけ?

41: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:58:29.948 ID:YhjVclufd.net
>>34
1は魔法は店で買って覚える
他にスキルは無い

53: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:06:32.062 ID:JgfAw1sJ0.net

>>28
買うと言うより魔法屋に金を払ってその場で教えてもらう感じ

LVアップや閃きでなんもないところからイキナリ使えるようになるよりはマトモに見える

テーブルトークRPGだとこのタイプは意外と一般的で
魔術師なら魔術師ギルド、神官なら境界や寺院で金を払って魔法を教えてもらう

たぶん当時はの日本はRPG黎明期でギルドとかの観念を知る人がいなかったので
FCで判りやすく処理するため魔法屋という形になったのだともう

56: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:08:01.858 ID:bHVOjsDc0.net
>>53
よく考えたらFF5とかもその仕様だったわワスレテタ

10: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:33:27.075 ID:2SvJFw/Oa.net
イベント戦

15: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:35:08.910 ID:bHVOjsDc0.net
>>10
ああ、イベントで覚えるのもあるな
展開次第では燃える

11: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:34:21.306 ID:z1x6pcTYd.net
使用回数制はめんどくさいな
強技覚えるのに糞技何回も使うのはストレス

12: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:34:23.676 ID:7Vg4IOKc0.net
アイテムやポイントは溜め込むタイプだからDEは苦手

14: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:34:51.255 ID:y3Unt9BG0.net
毎ターンMP回復

17: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:36:35.378 ID:lbF0Z8qd0.net
F 課金

18: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:38:22.877 ID:bHVOjsDc0.net
>>17
そういうのもDに含めていいんじゃないかな
何かを代償にしてほぼ一瞬で習得できる方法ってことで

19: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:38:23.320 ID:dy9qTkXQ0.net
今ダクソやってるんだがダクソの呪術習得はどれに当てはまる?
敵倒して手に入れたり店売りやそこら辺に落ちてる

20: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:40:08.567 ID:9ys+HhoF0.net
装備にスキルがついてる

22: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:41:27.331 ID:bHVOjsDc0.net

ダクソわからぬ・・・

>>20
習得っていうか、装備してる間だけ使用可能ってやつか
サガシリーズとかにもよくあるやつだな

23: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:42:30.745 ID:bHVOjsDc0.net
習得方法が複合してるのも結構ありそうだな

24: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:42:59.777 ID:YhjVclufd.net
覚えたスキルは全て使えるのか制限有りで付け替えか
その辺の好みも知りたいな

26: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:44:15.964 ID:bHVOjsDc0.net
>>24
俺は後者のが好きだな

27: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:45:02.202 ID:JgfAw1sJ0.net
MPさえあれば最初から使えるけどスペルが判らない、ただしLVが低いとバックファイヤーが起こる(Dungeonmaster式)

30: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:47:05.421 ID:bHVOjsDc0.net
>>27
ちょっと違うかもしれないけどバハラグの2週目思い出した
ラスボスを召喚できるけどMPが足りてないやつ

33: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:53:50.106 ID:JgfAw1sJ0.net
>>30
2周目とかじゃなくゲーム開始時点で全ての呪文が唱えられる
ただしその呪文の文字列が判らないからそれはゲーム中のヒントから探り出す
ヒントに頼らず6x7x7=282通りの組み合わせを試しても可能

39: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:57:55.129 ID:bHVOjsDc0.net
>>33
おお、なんか特殊な感じがするな

32: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:49:52.027 ID:lbF0Z8qd0.net
>>27
ff4のテラかよ

37: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:56:57.286 ID:JgfAw1sJ0.net
>>32
あれ自体がDungeonMasterのパクリFF4が91年、ダンマスが87年

29: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:47:01.899 ID:TTJuUH5U0.net
人から教えてもらう

31: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:49:44.151 ID:bHVOjsDc0.net
習得可能なスキルは前もってわかってた方がいいって人と、わからない方が良いって人がいるかも?

35: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:56:05.832 ID:2E3/0Zme0.net
スペルってまさしくスペルがわからないと唱えられないってことか

36: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:56:26.085 ID:oka2R0T80.net
基本はAで特殊な技は本編からそれたイベントとかダンジョンで習得したい

43: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 08:59:56.422 ID:1bbEX1/90.net
レベルをあげてスキルポイントをためて好きにスキルを習得が一番いい

44: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:00:59.947 ID:bHVOjsDc0.net
DはFFとは違う気がしてきた

46: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:03:40.493 ID:bZAz9W5kd.net
>>44
FF2のイメージなんじゃね?
3も買えるから、そうだな
4は完全レベルアップだな

45: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:02:15.055 ID:2E3/0Zme0.net
Dはポケモンの技マシンだな
ポケモンはAとDか

48: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:05:10.853 ID:bZAz9W5kd.net
>>45
AとDとFだな
教え技もあるから
ここでの覚えるとはニュアンスが違うかもしれないが、タマゴ技もあるし

52: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:05:40.149 ID:bHVOjsDc0.net
>>45
ああ、それだわ

47: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:04:55.855 ID:bHVOjsDc0.net
Fはあくまで『使えばスキルを覚えられる消費アイテムを使って習得』であってFF5とかは買った瞬間におぼえてたなそういえば
アイテムをとっておいて後で使える仕様なのは別のゲームか

51: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:05:24.074 ID:YhjVclufd.net
ちなみFFは
1 魔法を店で買う
2 店で買ったり拾う魔法書で覚える
3 ジョブ固定のスキルと魔法は店で買う
4 キャラ固定のスキルと魔法はレベルで
5 ジョブ固有スキルを使い込んで習得魔店
6 キャラ固定スキルに魔は石を装備して使い込む
7 買ったり拾うマテリア付け替え

54: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:06:59.802 ID:bHVOjsDc0.net
>>51
こうして見ると結構かわってんだなFFのシステムって

58: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:08:32.756 ID:YhjVclufd.net
8 G.F.(装備品みたいなもん)にスキル覚えさせて付け替え 魔法は消費アイテムみたいな感じ
9 装備固有のスキルを使い込んで覚えて付け替え 魔法はレベル
10スキルツリーをポイント消費して進めて習得してく
以降はよく覚えてない

59: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:09:55.584 ID:2E3/0Zme0.net
たしかFFTは魔法も全部装備から習得だったよな

60: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:10:32.183 ID:bHVOjsDc0.net
ポケモンもポケモンでわざマシンとひでんマシンの違いとかあるよね

61: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:11:46.351 ID:bHVOjsDc0.net
Dは「魔法の書」じゃなくて「奥義書」とかならあったような

62: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:12:26.710 ID:ydy8z+Jy0.net
F 魔法屋で教えてもらう

67: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:14:21.770 ID:bHVOjsDc0.net
>>62
FF5でも歌とかは特定のキャラに話しかけるとただで教えてもらえるとかあったな

63: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:12:57.489 ID:bHVOjsDc0.net
FFは毎回真新しいの考えなきゃならんから大変そう

64: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:13:04.628 ID:bZAz9W5kd.net

FF零式は簡単だよ
特定のミッションをクリアしたら覚える(PC全員が使える)

一部の魔法はア→ラ→ガの変化は溜めで行うが、キャラの魔力が足りないとラで打ち止めだったり、下手するとアすら使えない
変化しない魔法は魔力で使えるor使えない

また強化可能で、強化すると、チャージ時間が減ったり、消費MPが減ったり、威力が上がる

69: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:15:22.410 ID:bHVOjsDc0.net
>>64
零式やったことないけどその仕様はなんだか面白そうかも

78: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:24:21.397 ID:bZAz9W5kd.net

>>75
いや、違うと思うぞ
魔法を使わないと能力下がらないから

>>69
魔法は64だが、魔法以外のスキルは1のEだった

80: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:25:07.310 ID:bHVOjsDc0.net
>>78
ありゃ?うろ覚えだな・・・

66: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:13:56.245 ID:4YmDNgFu0.net
C
閃きこそ至高

71: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:18:04.578 ID:bHVOjsDc0.net
Dは「わざマシンなどの消費アイテムを使って習得(ポケモン等)の方が正しいな

72: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:19:47.526 ID:DiVjmJf2r.net
FF8の魔法は技兼装備品だったからな
装備した魔法を使えば能力値が下がる

75: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:21:32.145 ID:bHVOjsDc0.net
>>72
GFをジャンクションしたら記憶が少しずつ消えるっていう設定が反映されてるんだっけか

84: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:26:46.293 ID:DiVjmJf2r.net
>>75
記憶というよりはseedの戦闘力はG.Fとジャンクション頼りの再現だな
所持G.Fが少なくて装備できるステータスの種類やスキルが少ないとその部分は弱いし
FF8はレベルアップでの能力上昇がかなり抑え目になってるから

87: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:29:23.793 ID:bHVOjsDc0.net
>>84
記憶が消えていくのは戦闘力とは別の問題か

74: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:20:39.172 ID:2E3/0Zme0.net
メガテンみたいにA含んでるけど技構成の肝は合体元からの継承ってシステムもあるよな

76: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:22:28.813 ID:bHVOjsDc0.net
とりあえず、一番頭使わなくてよさそうなのはAだな(偏見)

81: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:25:21.706 ID:+0FNQ+0A0.net
敵が使っているのを自分が使えればラーニングしていく(デジモン)

83: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:26:27.527 ID:bHVOjsDc0.net
>>81
青魔法か

86: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:28:35.192 ID:bZAz9W5kd.net
ラーニングもあるか
FFのラーニングシステムは5と6でもだいぶ違うからな
5だと食らって効果が出る、6は見るだけしかも効果は出なくてもよい

88: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:30:05.346 ID:tZTuf7S00.net
FF3に店で買う固有スキルなんてあったっけ…?

90: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:32:37.349 ID:bZAz9W5kd.net
>>88
魔法じゃないのか?
バハムルなんかがラスダンの脇で売ってたのは覚えてる

92: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:35:32.924 ID:tZTuf7S00.net
>>90
ジョブ固有のスキルと魔法って書いてあるから…

94: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:41:52.248 ID:bZAz9W5kd.net
>>92
召喚は魔法だし、魔法以外で店売りのものはないな

96: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:43:20.138 ID:YhjVclufd.net
>>88
すまんね
ジョブ固定スキル+店で買う魔法だな
そういえば召還もあったな

93: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:37:45.788 ID:bHVOjsDc0.net
グローランサーはEだけど1はポイントをためておけないのが不満だった

95: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 09:43:06.355 ID:GYXiPF/da.net
経験値で買う

97: もんげー名無しさん 2016/04/26(火) 10:11:20.068 ID:bHVOjsDc0.net
思ってたよりいろいろあって興味深かった

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