不思議なんだけど、PS3ってなぜ最初は爆死だったのに最終的に覇権になれたの?

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1: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:21:48.81 ID:KVNatI+G
数あるハードの歴史上でも珍しいハードだよね

9: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:27:03.67 ID:/QhkBbQR
>>1
最初の爆死って日本でのイメージ強すぎだろ(だからPS4では最後になったわけだが)
欧州なんかはPS大好きだし
アメリカでも善戦した

10: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:28:00.32 ID:Q5qV2Us3
>>9
Wiiと比べりゃ売れてなかったのは事実

77: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:36:48.32 ID:idZkLUyo
>>10
売れてないって言ってもPS3が8500万台以上でWiiが1億台だしな
これまでのハードがFC6000万SFC4900万64 3200万GC2200万XBOX2500万
なのみればわかるが全然違うよ
WiiUがコミットメント目標として今では到底不可能だったと言われてる二年度目900万台だったし
 

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86: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:41:29.82 ID:zP+BmVHL
>>1
「プレステ(&ソニー)」というブランドの強さと初期の変態ハードからの環境整備を頑張ったからだろうな
普通にやってりゃ何の問題も無く王座のままだったのに自ら転げ落ちてリカバリーした

93: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:45:20.98 ID:AWRWnVhI

>>1
単純にゲーム機として許容できる値段になって、ソフトが出る状況になった。
でPS3にはPS,PS2という実績ですでにブランドを形成していた。
だから、売れて当たり前。

欧州あたりでは録画できるPS3がウケた。日本でもあれが100台くらい売れている。

4: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:24:07.30 ID:dlLaXPAW
CELLに抜きん出たポテンシャルがあった
それに敵うソフトを提供できた

6: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:25:27.03 ID:5k9y81J4
数え切れない撤退説があったが
Wiiが消えその後継機が消えても生き残ってるとはね

7: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:26:29.15 ID:k67Pd7nZ
Vitaも即死するかと思いきや、少なくとも日本じゃ存在感示したな

8: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:26:33.73 ID:ocpqvNZM
任天堂の自滅が大きい

11: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:28:32.14 ID:NFQY6uMS

ソニーの能力が高いから

欧米のサードソフトメーカー群は
日本のサードソフトメーカー群のようなクズ揃いじゃないから

12: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:28:56.09 ID:Cfk9p7Pp
wiiなんて任天堂のソフトしか売れてないじゃん

15: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:33:15.38 ID:muP86Nss
覇権ってのは微妙だが、Wii、WiiUが早死にする中で生き続けたり
それで結果、ソフト累計販売数では国内限定でもWii抜いてるとか
覇権ではないと言い切るのもまた微妙な感じになってるね

17: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:34:42.43 ID:MB9+xVyP

覇権どうこうはともかく
あれだけPS3撤退撤退と
叫んでたのは何だったのか?

10年後の今でもソフトは出てるし

22: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:38:38.26 ID:DzACyAm3

>>17
普通に考えれば、撤退は普通にある選択肢だった。
実際、SCEは債務超過に陥って、会社としては消滅している。

PS4はハードを普通のものにして開発費を抑えている。
PS3とは真逆の思想で作られたハード。

102: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:50:41.76
>>22
その考えが大間違いだったって気がついてよかったね
SCEは親会社がある訳で、親会社の方針も考えずにSCE単体で赤字だ債務超過だって大騒ぎしてもだから何?ってだけだったw

112: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 12:03:45.71 ID:E5qpuwdo

>>102
別に間違っちゃいないよ。
ソニーは当時赤字続きでクタタンも追い出され
いよいよもって資産の切り売りを始めていた頃だったから
ソニーとしての誤算はSCEが債務超過に陥ったことだ。
当然売却するにはソニーが債務超過分を払わなきゃいけないし
そもそも事業として儲かってないから売却先が見つからないという事情があった。

つまり売るに売れないから仕方無く事業続けてたという構図だよ
これはテレビ事業なんかでも同じ。

118: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 12:09:24.23 ID:syn0gx7a
>>112
結果的にソニー本体を支えるまでになったんだから切り捨てなくて良かったね、という話だね

19: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:35:22.96 ID:lme/3vz9
WiiUみたいに即見捨てたりしないで本体の改良して逆ざや無くしてソフトも作って
まあ企業努力の結果だわな

23: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:39:19.93 ID:YoDVBObG
>>19
単年だけで2000億円以上赤字になるような商品を早々と切れるかっていうと、どうかな?

21: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:36:17.84 ID:BQTKXq/X
数だけ売れても意味がないことはWiiが証明したからねぇ

24: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:39:44.86 ID:pQUErtbT
覇権かどうかはともかくバトンタッチを一番綺麗に決められたのは確か
他は走者が力尽きたからな

26: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:40:38.71 ID:/ma62ZMC
ユーザ目線だとPS3と360
結局どっちでも良かったな

27: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:41:11.23 ID:LuR46+sp
本体累計では360抜いたし
ソフト累計ではWii抜いた
世界最下位とか言ってた馬鹿共今頃息してるんだろうかw

28: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:43:20.47 ID:6UgfrrBT

音楽業界でアップルにやられた事をソニーはゲームでやり返した
ハードだけ提供するんじゃなくネットワーク、ゲームインフラの土台を作ったから生き延びられた

ソフト追いついてPS時代に突入した
任天堂はハード(しかも子供騙し)だけ
マイクロソフトは肝心のハードがダメだった

結果、戦術で負けていたけど10年単位の戦略では大勝利したわけだ
久多良木イズムと時代がマッチした事が勝利要因といえよう

58: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:18:39.04 ID:F075spab
>>28
んー、Appleが音楽でやったのは、パッケージという器を無くして、データのみ販売してそれを管理するソフトを広めたことが前提にあるからなあ。
何千曲、何万曲買っても、レコードやCDのように物理的なスペースを侵食しないっていう。
それをゲームでもやれないと、やっぱり同じように失敗するんじゃないかな。

30: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:44:08.39 ID:ZBeeBUbR
長く続けすぎたせいでPSN無料ユーザという負債を膨らませたのがよくない
PS3切り捨ては無理だったとしても今の形のPSN有料化は早くやるべきだった
ユーザ思いではなく単純に判断が遅いように見えるわ

31: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:45:04.62 ID:muP86Nss

普通に考えればPS3は撤退で普通に考えればPS4は出せないって散々言われてたけど
結果はまあコレな訳で、ゲハの「普通に考えれば」がいかに普通じゃないかが判ろうというもの

まあ組織変更を会社消滅と騒ぎ立てたり、何が問題かは一切語れず
債務超過債務超過と壊れたテープレコーダーみたいに単語繰り返すだけではな…

33: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:46:38.28 ID:DzACyAm3
>>31
事実は事実としてちゃんと受け止めるべき。

39: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:50:23.17 ID:T1XheA9k
>>31
個人的な話だが
「PS4が来る」って言ったら
「ハードの性能的にも限界、絶対来ない」だの
「スペックも高いものを要求されてるんだから6年周期は守らない」って批判されてたわ
実際来たわけだが

46: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:53:58.29 ID:HltFvyKx
PS3撤退とか狂ったように言われ続けたが
撤退したのは任天堂とかw

48: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 10:56:08.51 ID:lA2eUzCQ

最終的に前世代は
全ソフト売上累計が
世界累計だとWiiが最下位
国内は360があるから最下位にはなりませんでした状態で終わったんだよな

で今世代もほぼ同じ結果という皮肉

65: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:24:20.02 ID:xN9WtHkj

PS3はどん底の2008年に増産計画建ててた

WiiUも増産体制を取って、2022年まで生産継続させなくては

70: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:28:53.43 ID:kukK3rHP
本体発表と同時にFF13独占発表、これが全て

75: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:34:45.15 ID:MnRXjWc4
十分な伸びしろを用意してたから
これはハード単体の話ではなくコンテンツ全体での話
PS3の成功というよりPSNの成功

78: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:36:51.05 ID:34js9aed
今はPS4で手一杯だけどまだまだPS3にも遊びたいソフト山程あるんだよなぁ
やっぱ数は正義

79: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:38:47.55 ID:uI1Oh23D
Wiiとは客層が違かった、コストダウンを頑張った、ソフトを増やした、日本と欧州でのブランド力の差

80: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:38:54.75 ID:lFol4qUi

初動さえミスらなけりゃ覇権取る力は十二分にあった
なんだかんだ長く戦ったしソフト累計はWii超えたしな

でも当時はみんなWiiに騙されていたからやっぱり難しかったかもしれんが

84: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:40:41.11 ID:37GCryfI
PS3のソフトをどんどんリマスターしてほしいよね
サードにとってもそのほうが楽できるし

87: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:41:54.65 ID:QN6f/63p
まだps3高いね

92: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:45:00.19 ID:37GCryfI
PS3のソフトでリマスターしてほしいランキング作ってみてほしいわ
ソニーのソフトはほとんど実現してるけどサードがまだ不十分だし

94: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:45:32.89 ID:xMPo4FKi
リマスターはデモンズだけでいいよ

95: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:46:10.65 ID:cVEo08/a
糞赤字でも売り続けたPS3に比べたらWiiUってすごく無責任な売り方してるな

122: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 12:18:42.98 ID:Je5YMm2+
なんだかんだで平井の功績がでかいだろ。
コストダウンとか続けながらも売価はできる限り下げず
拡販を続けてたし。
しかも普通ならもっと早く損切りで撤退しても良かったのに
粘り強く、儲かるまで続けた。

123: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 12:19:27.86 ID:3ulL94TE
性能的にはwii=PS2って言われてたし
覇権とったって言われても違和感なし

126: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 12:25:33.08 ID:uxk4zIkw
しかもPS3はまだ売れてるしなソフトはさらに売れまくってるし
技術なしぼったくり騙し売り詐欺天堂みたいな卑劣な屑企業の糞ハードと違って
PSは顧客満足度が高い最高のゲーム機だから売れ続ける

127: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 12:29:34.59 ID:uI1Oh23D
結果的にPS3は長生きだったな

134: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 12:41:36.67 ID:YOC90aYZ
PS信者でも無いけど、今の国内ゲーム機で逆にPS4以外の選択肢ってもうないだろ。
WiiUやONEは一部の物好きが奇をてらって買ってるようなもんじゃない?
3DSの圧倒的強さは認めるが、あれもVITAの自滅あってのもんだよね。

99: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:47:38.56 ID:uI1Oh23D
苦しくても続けた結果が今のPS4とPSN5000億に繋がってるのだからよしとしよう

107: もんげー名無しさん 2016/05/04(水) 11:54:06.93 ID:37GCryfI
>>99
一番勝たなきゃいけないタイミングで勝ったといえるね
Plusで囲い込めた旨みはデカいわ

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