カプコン決算「ストリートファイターVが根強い人気に支えられ海外で一定の人気」140万本を出荷

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ストリートファイター5
1: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 16:52:42.01 ID:7JQrHd5J

http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/result/2016/full/result_2016_full_01.pdf

『ストリートファイターV』(プレイステーション 4、パソコン用)も根強い人気に支えられ、海外を中心に一定の売行きを示しました。

出荷本数はカプコン公式サイトのミリオンセールス一覧より(3/31時点)

ストリートファイターVとは

ストリートファイター5
ストリートファイター5

『ストリートファイターV』(ストリートファイターファイブ、STREET FIGHTER V)は、カプコンおよびディンプス開発による対戦型格闘ゲーム。略称は『ストV』(『スト5』とも表記)。
2014年12月7日にアメリカ向けカプコン公式サイトにて発表された。

媒体はPlayStation 4とMicrosoft Windows版のみ。これは前作の『ストリートファイターIV』(以下『ストIV』)がハードごとにコミュニティが分断されており、大会を開くときのデメリットとなったことから、コミュニティを一つにしていくという課題を設ける中で、「コンソールとPCのクロスプラットフォーム対戦に対応でき、協力もできる」という答えをソニー・コンピュータエンタテインメントがいち早く出したゆえのものである。

開発発表による事前告知は無かったが、2014年12月6日未明にはYouTubeのカプコン公式チャンネルにて本作品に関するトレーラー映像が流れて数時間後に非公開となり、翌日7日に正式に公式発表された。その後のインタビューで、プロデューサーの小野義徳が先日の公開はPRチームの不手際だった旨を釈明した。本来、プレイ動画も同年12月14日開催のカプコンカップが初公開予定だったが、プレイ動画なしでは終わることはできないとの判断で、急遽進行プログラムを変更してのPV公開となった。

開発コンセプトは「リセット」。『ストリートファイターII』(以下『ストII』)への原点回帰を目指した『ストIV』が稼働して6年経過する中で尖ったゲームになったものをリセットし、これまでのシリーズを遊んでくれていたプレイヤーが再び入ってこられるようなタイトルを目指すとのこと。

本作品ではプレイして手に入る「ファイトマネー」とプレイステーションネットワークカードなどのクレジットを投入して手に入る「ゼニー」の2種類の賞金制度を導入。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ストリートファイターV

2: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 16:52:56.70 ID:iS0WeVmx
ポッ拳ぶち抜いてた

3: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 16:54:39.55 ID:u9MqS9RW
なんだかんだいって売れるんだな、出来はイマイチなんだが

5: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 16:57:49.89 ID:z1Lac8FU
対戦ツールとしての出来はいいぞ
ゲームとしての出来はダメっていうかβ状態

10: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:04:32.79 ID:LC//Z4LB
大勝利やんけ
 

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11: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:05:25.03 ID:lxC1W1Hv
やるな

19: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:09:30.45 ID:NZuUtcUa
国内で200万は狙えるタイトルだったのに、どうしてこうなってしまったのか

86: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 18:31:05.91 ID:6w5pp3nl
>>19
コクナイ200万売れたの格ゲーブーム時のストⅡとターボだけじゃん

20: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:10:24.68 ID:H2NwNK5K
微妙な数字だな

22: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:11:48.36 ID:FqBoM6ZV
国内で200万売れたのはスト2ブームの時だけのような気がする

24: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:14:27.64 ID:APZJLXqU
製品版はよ

30: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:26:01.97 ID:p0RYaYlV
割とカプコン踏ん張ってるというニュースだね

31: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:26:04.83 ID:iPAtiZVr

DLCはゲーム本編の開発中に作っておいて、ゲームの発売直後に出すのが最も売れます。

しかし、スト5では切り売りをせずに、本編の開発終了後に
1からDLCの追加要素を作りました。

非常に手がかかりましたが、この制作が実現できたのも支持してくださった皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

33: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:26:47.92 ID:EbsW9pTj

一応、前作であるスト4は340万本
廉価版とかセールで投げ売りしたものも含めてだろうけど

$60で140万も捌けたんなら、いうほど酷くもないな
全部捌けたのであれば、だが

34: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:27:16.25 ID:spGB81WD
出荷やんけ
海外じゃ返品あるんだろ?

50: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:48:45.87 ID:p0RYaYlV
>>34
ダウンロードはポチった時点で返品が効かないから
メーカーは大好き

36: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:30:37.35 ID:lxC1W1Hv
結構楽しめた

37: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:30:38.06 ID:iPAtiZVr

ポッ券は、20万出荷して

未だに初週分の在庫が捌けてない

38: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:31:19.04 ID:Xakb5iDt
あちゃーこれ失敗だろ

39: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:32:39.33 ID:/vsj+EWh
過疎なんてなかった

40: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:32:40.21 ID:pxu84skM
モンハンクロスが無かった危なかったねえ

45: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:40:42.16 ID:9LaOKUsa
正直ゲーム自体は5の方が好きだが、熱帯やらのシステム面は4の方が良かった

47: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:45:32.81 ID:NtQNaXqU
>>45
ぶっちゃけおれもおんなじやわ。

60: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 18:06:32.75 ID:4kKBkXQu
>>45
まあそれがだいたい感想まとめって感じだね

52: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:54:25.95 ID:DJbB79Tm
まあEVOもプロゲーマーもスト5に移行したし
前作から減ってようが格闘ゲームといえばPSの時代になったのは間違いない

54: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:56:55.14
そこまで下がってないけどな

56: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 17:57:52.73 ID:hRj3afFO
国内出荷10万ぐらいなのに

89: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 18:40:23.50 ID:wKFfoq5u
つーか、モーコンみたいな色物に本家が負けてんじゃねーよっていう

98: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 19:03:33.11 ID:4kKBkXQu
>>89
モーコンは色物とは言えないくらいの地位を確立してるだろ
日本の格ゲーとは全然方向性使うけど(´・ω・`)

90: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 18:44:35.18 ID:XuMswcle
アメリカ尼は星1評価が一番多いな
さすがに次作の販売本数にひびくかも

91: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 18:45:58.76 ID:/jVcTpRN
大会だとめっちゃ盛り上がってるんでしょカプコン大勝利

92: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 18:47:47.65 ID:6I6K4biK
>>91
盛り上がってるのになんで最近の綾野と杉山テンション低いんだろうな

97: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 19:02:42.64 ID:4kKBkXQu
>>92
そりゃまあ小野共々会社上層部にこってり絞られてるからな

93: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 18:48:52.88 ID:XBTfzt9T
まあプロのお陰だよ
プロたちが面白さだけは見抜いてくれているから
なんとか踏みとどまってる
これからますますプロの重要性が問われてくるだろうね

108: もんげー名無しさん 2016/05/09(月) 20:26:48.51 ID:7Z6fLPSo
>>94
カプコンは賞金出してないだろ
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