日本のゲーム業界が海外と競っていく必要はあるの?

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1: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:17:54.38 ID:TPf24uiq
業界とか全然詳しくないんだけど
日本のゲーム業界は日本人相手にゲームを作れば十分成立するほど
日本のゲーム人口は多いと思うんだ

76: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:11:53.03 ID:Y1XfoNTO
>>1
日本だけでペイできるかソフトは、それなりの予算しかかけられないが
よろしいか?
ギャルゲーとかばかりになるが。

77: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:12:54.92 ID:gy8DmmQQ
>>76
低予算でも面白いゲームはたくさん作れると思うよ
まずゲームに馬鹿みたいに予算使う必要ってそんなになくね?

80: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:13:36.61 ID:VXD1/0eY
>>77
じゃあ作ってよ(´・ω・`)

84: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:15:37.07 ID:gy8DmmQQ
>>80
だからそれを業界に頑張って欲しいんだよ
ほんとにゲームが好きな人であれば誰しもそう思ってると思うけどな

4: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:21:28.91 ID:TPf24uiq
俺達が海外のゲームを面白そうと思って買うように
日本も日本人向けに作れば物好きな海外の人はやっぱり買うと思うんだよな
俺が嫌なのは個性が無くなること
 

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5: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:21:31.59 ID:RTfLijUx
なりたたないから海外いってるんじゃないの。

6: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:21:41.37 ID:jS5QQLhT
ある程度は海外でも売れないとスマブラにゲスト参戦出来ないからな
スクエニからFFのクラウドが選ばれてドラクエキャラが選ばれなかったのは
海外での知名度の差だと思うし

11: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:26:32.58 ID:TPf24uiq
>>6
ファイアエブレムとかベヨネッタとか
別に海外受けを狙って作った訳じゃないのに勝手に人気が出て結果参戦出来てるのを見るとそんな事も無いんじゃない?

20: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:30:22.72 ID:40wi25eu
>>11
君の人気の基準がなんなのか知らんけど少なくともベヨネッタには人気はない
あれでも初代はミリオン記録してるがセガに続編断われてんだぜ。2は全然売れなかったし

66: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:04:13.23 ID:GVw6ulV0

>>11
ベヨネッタはめちゃくちゃ海外狙ってたやん
あれアメリカと欧州でものっすごい宣伝してたし

発売日近辺のロンドンとかベヨネッタ1色だったよ

12: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:26:52.69 ID:nYVTNi8s
日本だけで成り立たないのはなんのせいなんですかねぇ…

19: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:30:13.47 ID:G+6MhKsa
てか任天堂も海外重視だよね

29: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:37:53.66 ID:0W9d3DP/
嘘かホントか知らんが任天堂の売り上げって8割海外なんやろ

34: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:41:18.14 ID:MyX+LzkZ
>>29
8割だったかは忘れたけど半数以上は海外での利益だね

31: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:38:07.77 ID:nYVTNi8s

この10年でなんか色々かわったよな
開発費高騰っていうけど、日本はPS2時代のSDゲーム開発手順をそのまま使おうとして爆死して、開発費がーとか言ってんのかね
FF15のインタビューでそんなこと言ってたよな

このまま続くと日本向けほんとガッツリ減るなこりゃ
キャラデザとかも海外向けにシフトしていくんだろう

37: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:41:49.53 ID:sEX2aZvg
開発はPS2からかなり変わったと思うがな
HDでの見映え気にしてとにかくキャラにのみポリゴン注ぎ込んだけど
その分他が手抜きになった

40: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:44:06.69 ID:2ZM9rggf
ソウルシリーズやMGS5の様な世界に通じる作品はどんどん出すべきではある

49: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 08:51:52.99 ID:g/hoMmrz
売上上がる可能性があるならそっちにかけるやろ法人やぞ

83: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:15:21.84 ID:jJHPNtI9
て言うか開拓精神忘れたクリエイターなんて死んだも同然

86: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:16:43.79 ID:vbgQ6soe
個性かどうかはわからんけど、昔はクリエイターがやりたいことやってたよな

89: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:18:18.53 ID:OxasyGju
井の中の蛙大海を知らず
まさにこれだよ

92: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:19:43.68 ID:DFMZn2lP
低予算で制作し数万本売れればペイできるような予算組みでやっていけるパブリッシャーは軒並み撤退しました

93: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:23:37.13 ID:GTM4EP7+
ローグライク、ターンベースコマンドRPG、ベルスク、格ゲー、STG
全部近年のインディーヒット作は海外デベロッパー・・しかも日本をインスパイアしたとの共通点・・

94: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:24:31.44 ID:MyX+LzkZ
それはインディーだからできるんだよ
文句があるなら国内インディーにいわないとね

95: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:24:55.62 ID:VXD1/0eY
売上の話なのか競合の話なのかよくわからんくなってきた

96: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:25:56.45 ID:40wi25eu
>>95
売上を競うんだから同じ話だろ。分ける意味無い

120: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:00:25.24 ID:VXD1/0eY
>>96
ああ、すまん
競合というよりは企業努力だな

98: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:29:01.58 ID:8jX+N3JX
別に競わなくてもいいけど日本だけでまかなえるゲームがどれだけあるんだか

102: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:35:20.56 ID:Ys1eyThW
未だPS2時代に取り残された和サードなんて世界は必要としていない
海外と競うどころかその存在自体極々少数のオタク以外求めていない

103: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:35:36.28 ID:gy8DmmQQ
そりゃゲームの歴史とか言われたらお前らほどマニアックな部分までは知らないよ
でもそんなものは遊ぶ側にとってはなんの関係ない
面白そうと思わせるゲームは確実に減ってる
ゲーム屋に行った時のワクワク感は確実に減ってる

104: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:40:47.86 ID:oJlxyW0p
開発費の高騰で採算合わないところ増えたんだからこうなるのは仕方ない

106: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:43:06.16 ID:gy8DmmQQ
ちいさい頃のゲーム屋さんに行った時の
RPGからシューティングから意味もわからないゲーム、パズルゲーム、格ゲー、レースゲー、クソゲー臭半端ないゲーム
色んなゲームが個性に満ち溢れていたあのワクワク感はもう無くなってしまったのか

109: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:48:17.82 ID:vXoDEs/U
モロ日本向けのねぷが海外で売れてるし海外海外言って変に意識しすぎたカプコンは…

110: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:49:58.91 ID:gy8DmmQQ
このスレを立てたのは
小さい頃にヴィジランデ8をディスクが擦り切れるほど遊んでいたのをふと思い出したからだ
あと摩訶摩訶というRPGもクソほど遊んだな
あんなゲームって今後もう出てこないんじゃないかな

113: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:55:14.90 ID:6w3+XAy1
>>110
それはゲームの問題ではなくクソほど遊ぶ時間のあった子供、学生時代だったからこそだと思うぞ

112: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:54:49.87 ID:MyX+LzkZ
ゲームに興味がなくなった老害が何か言ってるな
オレは最新のゲームが一番楽しいけどな

115: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:56:21.74 ID:MyX+LzkZ
FF15やペルソナ5観てわくわくしないなら外野ってことだよ
さっさと退場してくれ

118: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 09:58:15.44 ID:gy8DmmQQ
>>115
FFは11以外全作やるほどファンだけどな

121: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:01:34.54 ID:cJ+3fCmi
海外を諦めて日本に引きこもっても未来はないやろ
海外勢が乗り込んできて駆逐される

123: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:03:26.01 ID:OfQY9yve
むしろあの頃わくわく味わえた自分らが幸せだったと思ってるけど
ゲーム環境がそうであるように自分が昔のままであるとは限らないし、当たり前だと思うものが当たり前じゃないことって結構あるもんだ

130: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:18:01.05 ID:x2DX/r/c
面白ければ結果として世界に通用する

139: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:29:21.54 ID:jS5QQLhT
>>130
ドラクエが世界で通用してないのは、実はクソゲーだからだな。
日本人はドラクエに「国民的ゲーム」という刷り込みをされてるけど外人はされてないし。

149: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:38:53.78 ID:DXFgJc0y
>>139
糞っていうか、古いんさ。ドラクエのシステム自体ウィズとウルティマの
いいとこ取りだったわけだけど。ウィズもウルティマも向こうでは既に
終わったシリーズ。
国内だとDQらしさが固定化しちゃってACTすら否定された。
進化が止まってたわけだ。

133: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:21:32.13 ID:NBOBlZ09
面白い面白くないはすげー主観が入るからなぁ

146: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:37:01.10 ID:nak08PMj
大ウケしたら真似するってファミコンの時からだよね
ドラクエFFが受けたら真似したRPG色々作られたし
マリオの真似の横スクアクションも沢山たったしね

153: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:44:14.89 ID:TPf24uiq
>>146
開発側はそんな風に新たなジャンルを開拓し続けるべき

148: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:38:12.11 ID:MOIdMEtf
成長がどうとかいう話の前に日本市場だけじゃ商売成り立たない

150: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 10:39:57.16 ID:WHVh4mCz
日本のCS市場は残念ながらもはやゲーム業界の中心ではなくなってしまっているというところは認めないと始まらないと思うんだが

223: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 11:57:28.77 ID:+MUoEhln
>>150
これな

228: もんげー名無しさん 2016/05/12(木) 12:03:47.51 ID:muMzbfe0
実際に業界も予算も縮小しているから選択肢はあまりないんだよな
それぞれのメーカーができる範囲でやってんだろうがその中で面白いものが出てくるのを期待するだけだよ

『日本のゲーム業界が海外と競っていく必要はあるの?』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/12(木) 19:57:00 ID:e41581873 返信

    VRで怖いゲームやりたいンゴ

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