コナミが特許を持っている「3Dのゲームで壁でキャラが隠れた場合に壁を透過してキャラを表示する特許」があと2日で切れるらしい

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1: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:34:22.88 0

http://www.j-tokkyo.com/1997/A63F/JP09299613.shtml

3Dゲームが快適に遊べるようになるぞー!

2: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:35:17.39 0
何言ってるのか分からない

4: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:37:48.86 0
>>2
モンハンとかでカメラを引いた時に壁のせいでキャラが見えなくなったりするだろ
その時に壁を透明にしてちゃんとキャラを表示する技術
今までコナミが権利持ってて他は使えなかった

5: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:38:59.93 0
>>4
コナミは何で活用してたの?

6: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:39:00.53 0
突然壁が透明になるとかオカルトかよ
リアル求めてるゲームでそんなの起こったら変じゃん
 

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7: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:39:55.30 0
最近やったディヴィニティってゲームではその機能有ったぞ

9: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:42:11.34 0
>>7
コナミに金払えば今までもどの会社でも使えたからな

8: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:41:35.72 0
今までコナミの特許侵害しないようにカメラが壁まで来たらカメラを上に移動して上からの視点にしなければならなかった

11: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:45:21.05 0
ちなみにロード画面でミニゲームが遊べる特許はナムコが持っています

12: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:46:51.59 0
ヤ●ザみたいな特許のとり方だな

13: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:47:33.59 0
要は壁の向こう側のキャラが見えるようになるって事か?

14: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:47:36.06 0

カメラが壁にめり込む特許って書いてくれたほうが分かりやすい

いやどっちにしろわかりにくいか

15: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:49:11.49 0
キャラを後ろに下げていくとカメラが壁にぶつかるじゃん
そしたらそのままカメラが壁にめり込んでくれる
この特許使わないとモンハンみたいに壁に沿ってカメラが上に移動しちゃって
いきなり俯瞰視点になったりして見辛い

16: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:50:50.20 0
おまえら詳しいな
弁理士でもいるの?

17: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:51:04.65 0
コナミにお金払えばつかえるんだろ?

18: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:53:24.88 0
コナミコマンドの特許のほうが儲けたろ

19: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:55:13.84 0

分かりやすい動画
https://youtu.be/EpwUiA1lu4k

コナミが特許取る前は皆自由に使ってたのよ

20: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:56:38.91 0
コナミが開発した技術じゃないの!?

21: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:57:54.95 0
汚えな

22: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:57:59.29 0
最初の方のバイオとかも変なカメラの位置に
なるときあったけどこのせいだったんだな

24: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:58:30.86 0

違うよ
コナミが特許取っただけ

ナムコのロード中にミニゲーム出来る特許もナムコが作ったわけじゃないし

25: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:59:27.67 0
ひえー

26: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:00:14.63 0
任天堂の十字キーの特許はもう切れたらしいな
プレステの離れ十字キーは特許逃れだったのに定着しちゃったからそのままだけど

27: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:01:00.18 0
そうすると開発した企業も使えないってことか
権利ゴロじゃねえか

28: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:01:30.40 0
10年か20年ぐらい?ゲームの特許って短いんだな

29: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:03:37.20 0
20年だな

30: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:04:54.13 0
ちょうど20年位前に伊集院光のラジオでコナミが見境なく特許取りまくってることをネタにしてたな

31: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:06:02.20 0
特許更新とか出来ないの?

32: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:08:56.15 0
コナミはほんと・・

33: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:21:09.43 0
3Dネットゲームでキャラクタ同士が会話しているようなチャットシステム (WORLDSCOM)
敵と戦闘中に召喚された者に行動ターンが移る (SQUAREENIX)
ゲームオーバー後にコンティニューすればその場からゲーム続行 (TAITO)
GAMEBOY(GB/GBC/GBA)のエミュレーター (NINTENDO)
ローディング中などの待ち時間にミニゲーム (NAMCO)
インターゲット上の双方向リアルタイム通信 (RTIME)
選択肢が3D上に浮遊し時間の経過と共に消えたり変化するシステム (KONAMI)
流れる譜面のタイミングにあわせてボタンを叩く音ゲーム (YAMAHA)
キャラクタの服装をプレイヤが選択 (KONAMI)
曲に合わせて指定の場所をプレイヤーが操作するダンスゲーム (KONAMI)
出題に対して早く正解すると得点がもらえる早押しクイズゲーム (JALECO)
ペットに食事を与えたりお見合いさせたりする育成ゲーム (CASIO)
カップルや女性を対象にした結婚クイズゲーム (KONAMI)

82: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:40:41.32 0
特許は出願数の半分程度しか成立しないからな
>>33は出願してどれ位成立したのだろうか?
出願しても成立しないが他にとらせないよう公知にしてしまう戦略もあるし

36: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:36:44.71 0
まぁどこの業界にも特許ゴロというのは居るもんだ

39: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:39:13.11 0
敵と戦闘中に召喚された者に行動ターンが移る (SQUAREENIX)
これやば
召喚されてもスクエニ以外は行動ターン移せなかったのか

40: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:40:01.59 0
キングダムハーツ壁消えるけど?
リメイクHDは壁きえなくて手抜きだって言われてたけどどうなん?

44: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:47:01.90 0
コナミとナムコの区別がつかない

47: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 18:51:44.67 0
西のコナミ東のナムコ

51: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:04:54.97 0
今まで金払って使ってたなら別に切れた後に変わるわけでもないだろ

54: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:06:14.79 0
>>51
金払ってなかったとこのが多いから
コナミなんかに金払うの嫌だろ
特にライバル企業からしたら

53: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:05:44.49 0
ジャレコがコナミのビーマニをパクった時に業界団体の中心だったセガとナムコは容認した
(というかセガはジャレコに協力してた)
それでキレたコナミは団体を抜けて特許とか商標取りまくるようになった

55: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:07:40.17 0
ジャレコとか居たなw

56: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:08:29.17 0
コナミもおかしいけど、日本のゲーム業界がまずおかしいんだよな

57: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:08:45.92 0
こんなんバグで向こうのキャラが透けちゃったりとかありそうだし
そういうのにいちゃもん付けて金取ろうと思ってたんだろうな

58: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:13:57.07 0
バンダイが「必殺技」という単語を商標出願「登録される可能性は低い」と弁護士が指摘
http://news.livedoor.com/article/detail/11340447/

60: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:15:10.95 0

コナミが商標登録していたもの一覧

デジタルビッグコミックスピリッツ
デジタルコロコロコミック
デジタルガンガン
デジタルヤングサンデー
デジタルマーガレット
デジタルジャンプ
デジタルヤングジャンプ
機動警察
機動警察
パトレイバー
パトレイバー
沈黙の艦隊
沈黙の艦隊
XMEN
スラムダンク
ホワイトベース
タイムショック
ウーヤーター
アイコンボタン
着メロ
モバイルコミュニケーション
ペレストロイカ
電光石火
番外編
大財閥
復活

など

62: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:18:06.63 0
>>60
どうでも良いものばかりだな捨て置けばよい

72: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:26:04.76 0
>>60
中国かよwww
しかも一社でw

65: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:22:23.71 0
元々カプコンってコナミにいた人が立ち上げた会社じゃなかったかな?
だから嫌なのかな

66: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:23:02.29 0
何かスポーツ選手の名前とかも登録しようとしてなかったっけ?
思い出せない

67: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:23:54.59 0
これくらい強気にいかないとダメでしょ
初音ミクを取ろうとしたけど引き下げちゃった会社あったよな

68: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:24:00.82 0
パワプロ関係でなんかあった気がする

74: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 19:32:29.32 0
もしカプコンが波動拳コマンドの特許を取ってたら格ゲーは流行らなかっただろうな

『コナミが特許を持っている「3Dのゲームで壁でキャラが隠れた場合に壁を透過してキャラを表示する特許」があと2日で切れるらしい』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/14(土) 07:02:57 ID:942d3106b 返信

    下らない事に特許与えるなよ…(´・ω・)
    取る方も取るほうだけど申請するとき恥ずかしくないのかな…

    コナミ割と買ってたけどこれから買わないようにする。国内ゲーム業界停滞の促進企業やん。

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/14(土) 11:11:47 ID:0ef939fb6 返信

    ゲームも生き残りに必死なんだぞ。昔からゲーム内の技術については各社競って特許とってきてるしね。
    歩いたときの足跡の限界数とか一定値いったら消えるようになるのすら特許何種類もある。CAPCOMが前訴訟してたけどゲーム業界間では技術使い会うことがほぼ黙認されてるよ。

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