なぜドラクエは海外で通用しないのか

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1: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:38:30.09 ID:6hqBq4Ap
思い出補正でメクラになってる日本の中年しか買ってないから?

2: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:38:55.99 ID:+xw74R5e
水戸黄門や暴れん坊将軍を海外展開するようなもの

3: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:39:49.04 ID:TvRwG7A/
通用しないんじゃなくて世界をターゲットにしてないだけ
だからこれだけ長く日本で売れ続けてるんだけどな
二兎追うものは一兎をも得ず

5: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:41:22.19 ID:i+EzYNS1

>>3
そんなツマラナイ理由で国内向けに大きなバジェットは組めないので
ドラクエ11からは世界向けに売り出すようだね

もう国内ブランドでいったらドラクエブランドはダクソ以下の売り上げになってしまったし・・・

 

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9: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:44:08.53 ID:TvRwG7A/
>>5
11からっていうか11が今のメンバー最後の作品だと思ってるけどね
12からスマホに行く可能性すらある

12: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:46:32.20 ID:+xw74R5e
>>9
ナンバリングの間に外伝や別シリーズとして10作品くらい出てるから、もうナンバリングは打ち止めもあるかもな

4: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:40:07.45
FFも6までは全く通用しなかったけどな
ファイナルファンタジー6
ファイナルファンタジー6

7: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:41:59.96 ID:qI9in+9E
いやFCの頃からドラゴンウォーリアって名前で世界狙ったけどことごとく惨敗してる
PS4の11は海外で再チャレンジな堀井の意向だと思う

17: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:47:58.22 ID:brDvy+S+
>>7
昔ゲーム雑誌で海外ゲーム事情のページがあってドラゴンウォーリアが大酷評されたと
書いてあった

8: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:42:30.58 ID:TvRwG7A/
FFは7から世界に向けて宣伝打ちまくった
噂で出てる異常な開発費の殆どは宣伝費だったなんて言われるくらいに
ファイナルファンタジー7
ファイナルファンタジー7

18: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:48:35.17 ID:c374k1iM
古い

21: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:54:29.38 ID:MSwBwz25
堀井のテキストは日本語じゃないと雰囲気でないから

22: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:56:05.02 ID:+xw74R5e
>>21
日本語でもDQXで既に怪しいけどな。 やっぱりテキストに落とすところまで本人がやらにゃ

33: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 22:37:46.12 ID:rPgFv1U7
>>22
核心を突きすぎてしまっている

23: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 21:56:26.98 ID:MbnIxU0J
グラがしょぼいってのは大きいんだろうな
8の進化した11で、アニメ的ゲームとして再挑戦したい気持ちはわかる

42: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:29:22.42 ID:16Onw6Xu
>>23
ならシステムも変えれば良かったのにね

24: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 22:02:31.14 ID:Xt2pfP55
ゲームオブスローンズとかその他洋ゲー見てると
海外が求めるファンタジーってのはベルセルクみたいなダークファンタジーなんだろうなとは思う
ガキ向けファンタジーに徹し切れば子供向け需要は摑めるだろうが
それをやるには競技性が足りないんだろうな
ガキゲーはガキゲーでポケモン並の戦略性がないと駄目なんだ

25: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 22:02:36.36 ID:FU6RA2e5
粘り強く海外で売りまくれば売れてたかもな

27: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 22:05:09.21 ID:qI9in+9E
いや粘っても国民性の違いでDQは海外じゃ売れないと思う
そういう意味じゃ11は海外の趣向に合わせて逆に日本人受けしない感じになるような気もする

29: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 22:27:41.95 ID:8nI6TZWa
見た目のガキ向けっぽさだろ
あっちのガキは中学生にもなればヘイローCoDみたいな”クールな”ゲームが主流になるし

36: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:02:35.51 ID:aphDyEPZ
リアリティが非常に薄い
どれもゆるキャラ=可愛さを売りにしたキャラは海外ではあまりウケない

63: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:01:55.14 ID:N0TRFSo9
>>36
それはありえねーって
Undertaleが爆売れしてるんだから

64: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:13:39.48 ID:49Y2M5Ug
>>63
UndertaleはマザーとかMOONとかの系統だしなあ
むしろ、ドラクエのような王道に対するアンチテーゼ的なメッセージ性がある
見た目のレトロ感も狙ってやってるし、立ち位置としてはむしろ真逆かと

40: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:20:09.27 ID:NVkATvCe
WizardryやUltimaを日本の子供向けにアレンジしたのがドラクエだから
Wizardry
Wizardry

Ultima
Ultima

41: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:21:30.95 ID:+xw74R5e

>>40
×:日本の子供向け

日本人向け。 当時あの手のゲーム遊んでたのはPCマニアくらい

44: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:29:39.18 ID:KaFbFm06

ドラクエより子供向けのポケモン
ドラクエより大人向けのFF

この二つが海外で売れて
なぜその中間のドラクエだけが売れないのか

85: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 03:09:08.53 ID:cynJ4JKD

>>44
マジレスすると宣伝力とローカライズの差だろ
PS1レベルのグラフィックでそんな大差付くような内容差はハッキリ言ってない

マリオのような説明が不要なゲームと違って
RPGで世界に売り出すには本気出さないと駄目
FFは売るための宣伝力入れてたしポケモンもアニメとかカードから火を付けるなど工夫してた

51: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:37:48.55 ID:brDvy+S+
俺は別にお上意識を批判したいわけじゃないぞ
堀井雄二はドラクエヒット後メディアで「ドラクエには日本人が好きなものを
入れれるだけ入れた」と発言していてそこと関連性があるのではないかと
思ってるだけ
そこが海外で受けない理由なのではないか?とも

59: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:50:45.63 ID:zpAPGZOb
>>51
主人公の旅には黄門様のテイストは入ってるかもな
その上で堀井さんはブラックなネタも入れてくるけど

56: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:44:30.95 ID:iu7Mi9SR
MOTHER2やクロノトリガーの熱狂的なファンが海外にたくさんいるから
グラフィックのショボさの問題ではないだろうな
クロノトリガー
クロノトリガー

60: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:51:47.12 ID:zpAPGZOb
>>56
クロノがショボグラってアホか

57: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:45:07.54 ID:IxVNvuKj
クロノのグラフィックはすげーだろ

61: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:54:19.62 ID:B04X6eO+
TGSに来た外国人のインタビューで
ドラクエは子供向けだと思われてあんまり遊ばれてないですねとか言ってたな

62: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 23:58:43.93 ID:LqWiw797
DQなんて外人から見たらクソみたいななんちゃって西洋ファンタジーの一つでしかない
FFも6までは似たようなモンだったが7以降で他のタイトルには
とうてい存在し得ない強烈な個性を放つようになってからは
唯一無二のJRPGとして認識されるに至った

72: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:34:17.23 ID:/M/oMYxO
>>62
外人がラピュタ見ると西洋のありえない組み合わせが
多々あるんだそうな
町並みはドイツで建物はフランスで~みたいな(適当)
日本人にはわからない統一感がなくて気持ち悪いんだとか

74: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:41:19.03 ID:e80wZP/q
>>72
それは恐らくアニメのサムライジャックを日本人が見たときに感じる感覚と同じだと思う
サムライジャックは日本をリスペクトしたアニメでサムライがカッコよく描かれていたけど
ところどころ中国みたいな文化とごっちゃになってて違和感があった

108: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 12:16:50.09 ID:2d9IgyeW
>>74
ベイマックスも日本要素を謳ってたけど結構な部分中国混ざってたな
まあ日本のルーツの一つが中国だから仕方ない部分もあるが違和感

75: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:41:47.46 ID:bZaE4zj4
>>62
海外のベストRPGみたいな企画だとFF6って7より強いこと多くね

65: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:13:57.78 ID:V5+TEFn5
FF7が海外でウケたのは莫大な宣伝広告のおかげ
ソニーもスクウェアも全力で投資した結果認知度が上がった
FF7の開発費が高いのは広告費が原因だと言われてるし

67: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:18:55.58 ID:AoMLNyX6
>>65
ポリゴンやCGを取り入れた(おそらく)初のRPGだからだろ
しかも欧州だとpsが初めてのゲームハードって人も多かったはず
開発費はps初期にあのCGを作ったらそりゃ嵩むだろう

70: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 00:30:35.63 ID:pUBc4+4D
日本ではこれだけ国民的なゲームなのに
未だにスマブラに参戦出来ないんだもんな
堀井が海外を軽視し過ぎてきたツケが回ってる

84: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 03:00:37.36 ID:5V62rcMF
海外ファンタジーは暗いのがウケる
ドラクエはちょっと童話っぽすぎる

86: もんげー名無しさん 2016/05/14(土) 04:07:05.24 ID:rN45m9Is

西洋が江戸時代を舞台にしたゲーム作っても
違和感ありすぎて日本人は買わないだろ
ドラクエってそれの逆パターンだからな

だからこそ中世ヨーロッパをやめたFF7は世界中で受け入れられた

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