ゲーム業界の未来はどうなる? スマホゲーが独占し続けてしまうのか?

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1: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:14:54.713 ID:MWR1DQ0H0
どうせスマホゲーが独占し続けるんだろうな
コンシューマーも頑張ってほしいわ

3: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:16:33.180 ID:W91/RQ2R0

コンシューマーは海外くらい
いろんなゲームを挑戦的に作れるくらい資金があるなら
可能性あるけど

日本はもうゲーム会社が限られちゃってるし
どの会社も保身に走っちゃってるから望み薄

7: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:17:49.491 ID:CipdlTWcM
なんかCSのゲームもスマホゲー化してるというか
言いたいことわかる?
 

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8: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:18:36.289 ID:XOCl+n3fr
和ゲーでここ最近で世界的に売れたシリーズってなに?

105: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:54:36.858 ID:WAwT9vfad
>>8
MGS5

10: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:19:35.620 ID:XPZmt3kcr
近い将来ゲームというジャンルが消滅しそうで怖い

15: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:21:45.648 ID:W91/RQ2R0

少なくともそういう意味では
任天堂は未だにいろいろ挑戦してるんだよな

スプラトゥーンなんてその成功例だろうし

PS4ユーザーは爆死爆死笑ってるけど

19: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:23:10.750 ID:60lm9/YW0
>>15
挑戦はしてるけど迷走もしてる感

21: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:24:38.176 ID:W91/RQ2R0

>>19
失敗恐れてリメイク、続編ばっかよりは好感持てるわ

そんな中でとんでもない当たり作品が生まれることもあるし
むしろ作る側はそれくらい挑戦してほしい

17: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:22:02.090 ID:wwVjMHFZ0
VRみたいなの発展して据え置き、携帯、ソシャゲの垣根がなくなる

20: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:23:26.042 ID:PfUKAiP50
ゲーム専用機の時代は終わるかもなぁ
携帯ゲームかPCゲームに移行するしか無いんじゃないの

26: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:28:47.452 ID:uTcoT9Vxd
マルチプラットフォームでクラウドサーバに置いてあるゲームを端末でプレイするようになる タブレットPCやそれを取り付けた大型テレビで

30: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:31:18.654 ID:yeRnA9uXr
基本パソコンにとって変わられるんじゃねーかな
うぃぃゆーのタブみたいのはUSBでつけたりとかで対応してさ
本体は無くなるんじゃねーか

35: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:34:39.268 ID:Hzj9B8Xgd
マイクラを和ゲーだと思ってるやついそう

36: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:36:11.010 ID:vCm1VyYV0
ソシャゲはゲームじゃないから、ソシャゲが元気だからゲームが元気とは言えない

41: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:38:40.311 ID:4AESxq+50
VRで流れが変わる

44: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:39:40.405 ID:7mywA/tI0

スクエニは今期利益最高記録だったけど
こういうスマホゲーに支えられてる
https://www.youtube.com/watch?v=Z5C9WIXCIXY

でも海外産と比べると凝るところをはき違えてるんだよなぁ
好きな人は好きなんだろうけど昔のコンシューマみたいでつまらない

51: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:44:02.661 ID:c5VxhMZFd
ユーザーがハズレゲー引くのを嫌ってるはあるよな
実際やった人の評価は高いけど新機種の新規タイトルでそこまで売れてないとかよくあるし

53: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:46:13.157 ID:W91/RQ2R0

>>51
ネットで評価がわかるから様子見
ってのが普通になっちゃってるからな

いっそのことレビューシステムを廃止したらどうかと思ってしまう

57: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:47:42.048 ID:c5VxhMZFd
>>53
そのネット評価が高くても対して売れない事も多いんだよな日本市場は
やっぱ知ってるタイトルの新シリーズが出ないとハードを新しく買う理由にならないって人が凄く多い

54: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:46:29.682 ID:yeRnA9uXr
>>51
どうしてもな、金銭面自由時間面を取られるからな
ハズレを引きたがらないのはしゃーないよな多くの人間からすれば暇潰しのひとつなのだから
ハズレもあたりも探すのが楽しいとかそれは愛好家だけさ

52: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:45:47.140 ID:7mywA/tI0
日本はゲームの本質を思い出してほしい
そしてネット技術の低さを早急に改善すべきだ
日本のゲームのネット機能は変なのが多い
小細工はいらないから普通にネット対戦できる機能を実装してくれ

62: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:55:24.432 ID:7mywA/tI0

今話題のオーバーウォッチもコミカルタッチのFPS
https://www.youtube.com/watch?v=zXvHOviRpm8

キャラが立っててトゥーンアニメ風だから日本人もハマってる
ブリザードと日本の代理店であるスクエニはこれで儲けられるかもね

64: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 14:57:54.688 ID:U3Og6/qK0
ゲーム自体やってる場合じゃなくなってくる

65: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:00:14.780 ID:UGnqEU6Ep
もう日本はフロム以外オワコンだから諦メロン

69: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:06:53.688 ID:c5VxhMZFd
あとはVRがどの程度まで受け入れられるかだなあ
体感型ってはじめはとっつきづらさあるから日本だと案外ウィーで慣れたファミリー層のほうがウケるかもな

74: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:10:19.575 ID:vCm1VyYV0
>>69
VRは酔うし目元を覆うから疲れるし、外から何やってるか分からないから親は子供にやらせたくないだろうね
ハイエンドPCや高級オーディオなんかを好む層くらいにしかウケないと思うよ
そもそもアレ自体結構高いしな

72: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:09:46.733 ID:yPjL4AQ00
スマホゲーは近い将来終わる

82: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:20:42.471 ID:g4h1J9tnr
資金が大事なのはわかるがビジネス志向強すぎてな
あとユーザー側がタイトルの比較をしすぎとか

91: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:34:31.554 ID:bHiUoLgX0
事実上無料で本体が買えてゲームも電話もインターネットもできて持ち運べるからいつでもゲームができるし持ち運びにも困らない
完全に携帯機の良いところ総取りしてる
据え置きは高画質で勝負
携帯機は気軽に友人間で通信ができるって利点はあるが

95: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:37:10.881 ID:08t8+nnX0
ぶっちゃけソシャゲはゲームとして認めてない勢だけど
最近はかわってきてるのかね?日本はどうか知らんけど海外ならなんかあるんかね

102: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:49:40.117 ID:jtfWPh7F0

最近のゲームは
やりこもうと思うと「お金」がかかる。

やりこむための行動ポイントみたいなのが必ずあって
それが「時間」でゆーっくり回復する。
早く回復したければ”有料”アイテムを使う。

セーブポイントまでセーブができないにもかかわらず
襲い掛かる強敵、やっとレベルあがったと思ったら
振動でバグって巻き戻り。

そんな要素まったくなくなっていつでもセーブ、やりなおしができる。(救済が多い)
まったくもってゲームが”浅い”。

SFC時代のドラクエやFFにはもう戻れない。
金の亡者。

グラフィックなど進化しなくていい。
いまのDS以上は必要ない。もっとゲームを深めろ・・・

104: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:53:24.733 ID:c5VxhMZFd
>>102
不便だったからこそのドキドキややり直すときに逆に燃えるって事はあったよな
今の子供はイージーでユーザーフレンドリーに慣れすぎててあのゲームでできたら事がこのゲームには無くて不便っていうのを嫌ってるように思える

106: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:55:18.986 ID:08t8+nnX0
>>104
ロールプレイをして楽しむってことが今の日本の人たちはやらないもんね
楽しみ方が単純化してるよ

113: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:03:49.947 ID:bu4z7vLbM
>>102
セーブポイントまで頑張るゲームは最近本当にないよな
友達の家で景清やりまくってたのを思い出す

120: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:08:24.900 ID:Yre40ss50
>>102
セーブポイントまで頑張るは当時時間制限されてた俺的には嫌だわ
親にガミガミ言われて途中で辞めたりしてたし

108: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 15:58:18.957 ID:akwgQvun0
そもそもJRPG自体がRPGとかけ離れたADVの延長上として根付いた国だし
ロールプレイを理解出来ない人の方が多いだろうな
ネトゲの衰退もこの辺りの影響が大きいと思う

110: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:01:19.102 ID:08t8+nnX0
>>108
本格RPG!鎧を着た美少女ドーン!が日本ですしね・・・
絵でごまかすのもうやめたら?って言いたくなるよ

109: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:00:45.638 ID:CgrawAvJ0
ぶっちゃけゲームなんて本気で日本は作らんでいい
作るのに向いてる環境も人もいないし
ソシャゲーみたいな儲かるものやっとけばそれでいいのよ
洋ゲー厨だけど日本のゲームはモンハンくらいしか俺は誇れるものないと思うわ

111: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:01:22.131 ID:5ArGb7Ts0
モンハンw

118: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:07:30.732 ID:08t8+nnX0
ソウルシリーズも海外の人たちからしたらすぐ日本のゲームだってわかるらしいけど
どういうところでわかるんだろうか

119: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:08:23.047 ID:W91/RQ2R0

>>118
コツコツ地道な繰り返しゲー

単純作業ちっくなところじゃね?

123: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:13:34.053 ID:08t8+nnX0
>>119>>122
なるほどなあそう言われると、ちょっとわかる節はあるかも

122: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:11:36.228 ID:akwgQvun0
>>118
UIと簡易なビルドシステム(本場と比較すると)は日本独特のものだってインタビューを見た記憶がある
あとはNPCの受け答えなんかも欧米とは違うだろうな

136: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 16:34:21.378 ID:RnPPDd9fd
>>118
アクション重視の作業ゲー
たまにクスッと笑えるギャグ要素

145: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:17:23.179 ID:08t8+nnX0
もう企業じゃなきゃゲームが作れないわけじゃないからね
大変だけど個人や少数精鋭でもネットに作ったゲームをアップロードをして有料でプレイできるのがいまの時代
いろんなゲームを国問わずプレイできるそういう意味ではありがたいし、大人の事情でつまらなくなるゲームを遊ばなくて済むことは利点と言える
それが一般の感覚として普及するかは別のハナシだけどね

147: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:24:39.526 ID:MWR1DQ0H0
ゲーム実況みたいなレビュー動画って企業にどれ位貢献できてるのかな
大型のゲームイベントだったり公式で主催する大会が増えたりと
本元はゲームタイトルのコンテンツを理解して買って貰うことが望みだと思うけどもどうなんだろう

150: もんげー名無しさん 2016/05/13(金) 17:44:00.491 ID:lNu18LHw0
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