モンハンをVITA/PS4のマルチにしなかったことがカプコン最大の失敗だと思う

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1: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:06:39.80 ID:RiOCSiGo

おかげでカプコンの技術力が大幅に落ちた
VITA/PS4で開発し技術力の蓄積を図るべきだった

VITA/PS4で作っていたオメガフォースはDQH2を見るに技術力では完全にカプコンより上になった
同様にチームニンジャも仁王は海外でも期待タイトルになった

今のカプコンは3DS特化のガラパゴス和ゲーしか作れない
将来性のない技術力だけ身についた状態

4: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:08:54.34 ID:f7CA8f4T
カプコンってPS4で何も作ってないっけ

7: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:15:09.94 ID:oPkyBp+9
>>4
ストVくらいでは

8: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:15:49.70 ID:FFdve+dp
PSで開発すると具体的にどんな技術が磨かれるん?
 

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12: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:23:25.19 ID:sWUssGPU
>>8
アホかお前。
3DSと比べたらメモりもグラも何倍だよ。
オープンとか3DSじゃ到底無理だから。

9: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:18:35.54 ID:oAX+SB/h
稲船が当時モンスターハンター3トライをwiiに変えたのが終わりの始まり

10: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:19:37.28 ID:yylAUnIV
何よりも発言力を失っちゃったのが痛い
ソフト開発で技術的、金銭的に特別な恩恵もされてないだろうし
ここまでソニーの独り勝ちなんて想像してなかったんだろな

13: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:24:15.72 ID:9VtVPJkh
ソニーが一人勝ちすぎて
コウモリしてハードメーカーから上手い具合に条件を引き出す作戦も通用しなくて笑える
何しても無視状態だからなw

14: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:24:56.07 ID:vX1KHGJQ
技術追求のタイトルとそれ以外を分けてるだろカプコンは
PS4にはPS4発売前からSCEと協力してdeepdown作ってるだろ?
ものすごく力入れてるじゃん

26: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:35:54.45 ID:mkkjoTlo

>>14
本当に力を入れてるなら

ものすごく力を入れてるのに
開発がしやすいPS4でロンチ予定だったソフトをまだ完成させる事も出来ないとか
技術力が無いってレベルじゃねぇぞ

16: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:25:33.99 ID:FFdve+dp
なるほどメモリが多いと技術が磨かれるんか。

17: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:27:16.43 ID:lZA73WcV
モンハン3が売れなければ一生psだったかもな

18: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:27:40.64 ID:/ZiZLWkp

PS4はまあともかくVITAはねえってw

PS4こそ本命でVITAはおまけだってんなら
それにしたってPS4と3DSのマルチの方がまだマシだろうよ。

20: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:29:49.27 ID:1MlEJA4C
>>18
マルチの時とか困るから
あるとしてもps4とvitaだろ
3dsだとクロスマルチプレイできないし

25: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:33:23.08 ID:bcj4jc+K
モンハンでは稼げてるんだから、他で技術が磨けてないだけだよな

27: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:36:06.71 ID:/ZiZLWkp

海外も狙いたいから据え置き回帰、ってんならまあわからんでもないが。
VITAとマルチできる程度の内容なら端から据え置き向けン中ではろくに評価されまい。
それこそPS4向けに湯水のごとく金も使ってるであろうタイトルが居並んでるんだから。

あと海外でも100万単位で売れだしてたんじゃなかったっけ?3DSのMHはな。
国内で携帯機向けで化けたMHを海外据置を本命にするっての自体が
先に言っといてナンだがやっぱりないんじゃないのかねえ。

30: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:38:06.23 ID:oAX+SB/h
カプコンはとっととパンタレイ使ったディープダウンを世に出さないとお話にならない
どんどん取り残されてく

31: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:38:21.77 ID:lYmEBGXP

海外で有名なタイトルを出すところと比較しているのかと思ったけど、
正直国内限定でならまだまだ技術力はある方だと思う

問題は新しいことが出来なくなったことだろう

海外でもその辺を技術力でカバーしている会社はあるだろうし、
今のカプコンの現状を打開するために技術力を付けることは間違いではないとは思う

37: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:46:55.73 ID:knG/UZpI

カプコンはアーケードから撤退してからダメになった
一番シビアな市場だからアーケードやっていれば映像の技術もつくだろうし
セガやスクエニの基本無料タイトルの成功はアーケードでのノウハウが生きたことだろう

低性能ハードだと優秀なゲームクリエイターが入社してこない
かつてのアーケードはPC以上のハイスペックハードだったから優秀なクリエイターの卵が入ってきた
かつてのセガナムココナミカプコンの技術力は世界最高だった

海外のゲームクリエイターも低性能ハード3DSで誰もゲームを作っていない

39: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:49:12.67 ID:qrE45yo0
技術力の面でPS4ONE世代向けのエンジン制作してやっと攻勢立てれる時期に来たのに
モンハンはそれに貢献しただろうし

41: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:52:21.70 ID:C7szwBrV
>>39
モンハンでそれをやる必要もない
売り上げの確保も必要なわけで

42: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 00:53:44.98 ID:qrE45yo0
来年出るであろうMH5もNXかPS4か知らんけど少なくとも3DS時代のような酷いグラではないはず

63: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 01:05:14.19 ID:9VtVPJkh
モンハン自体10年間なんの進化もない
ある意味和ゲーらしいゲームだよな
ゲーマーからは完全に見放されてるとこといい

94: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 01:28:41.65 ID:wUc19uGu

どう見てもモンハンは3DSで出しといたのがカプコン的には最適だったじゃん。

次は次でまた考えるだろ。

97: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 01:33:51.20 ID:SHOwxlYJ
そもそも据え置きモンハンあんまり売れんし、その時に一番普及しそうな携帯機に出すわな。

106: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 01:45:39.04 ID:BT+i/H8E

てかもうモンハンはPSにいらなくね?

弓使ってる女の真のモンハンゲーでるやん

108: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 01:48:23.40 ID:v2iT8zfD
次世代機向けスタッフ募集してたけど
制作作品名非公開なのに説明文でモンハンて言ってたな
それみて嘘くせぇとおもったけどMHF2なら

109: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 01:50:16.50 ID:qrE45yo0
XGはともかくMH5は流石に3DS捨てるべきだよね
NXでもいいしPS4でもいい

115: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 02:05:35.25 ID:0QRqPfTL
まあ、携帯機に全力投球してたら開発力は落ちるだろうな。
PS2時代のテクニックは生きるだろうから、外注はじめ喜んでる人たちは居るだろうけど。

116: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 02:05:45.32 ID:qrE45yo0
ギミックありだとしても一応ゼルダが動くなら期待できない事もない
とにかく3DSから早く撤退してくれたら何でもいいです

114: もんげー名無しさん 2016/05/15(日) 02:05:18.98 ID:L43EbKht
カグラやイース、SAO、デジモンあたりはVITAの延長にPS4版も作れて海外展開できるのは美味しいだろ
イース8はセルセタよりもパワーアップしていたし、世界で戦える開発力が身についている
海外で勝負するなら任天堂よりもPS4、PSストアが妥当

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