カプコンの『ディープダウン』と『パンダレイエンジン』とってどうなったの?

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1: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:10:36.64 ID:Rnhl3u9F
ストⅤはUE4だし
アンブレラコアはunityだし

3: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:17:43.96 ID:BlngkmlP
バイオ7もパンタレイ諦めてUE4って噂だよな

4: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:28:45.86 ID:VtICCUS1

FF13もMGS5も開発期間の大半が自社製エンジンの構築というから、
もはや自社製エンジンは鬼門でしかないな

ヤ●ザにシャバ代払うのが嫌だからといって海の上に埋立地作るようなもんだ

22: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:48:56.54 ID:Bp+E33zk
>>4
コーエーテクモのKTGLみたいにPS4、PS3、PSVの
マルチが簡単に作れる共通エンジンは和ゲーには
最適なんだけどね
次世代機独占にするなら他所から買ってきた方が
いいと思うわ

31: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 20:20:44.56 ID:4dEo7Ftl
>>22
それはMTフレームワークで既に実用化されてる
パンタレイは次世代機専用エンジン(´・ω・`)

5: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:30:22.39 ID:9FT2Svs1
エンジン作ってた人やめちゃったのが痛かったね
 

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6: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:33:31.99 ID:fPdz0feN
ディープダウン作ろうとしたら会社がディープダウンしちゃった

7: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:33:54.57 ID:3g369pdO
deepdownもしNXで出たりしたらゲハ的には凄く面白いよね

8: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:35:18.73 ID:P+z9wWQY
スクエニですらルミナスはFF15専用で他はUE4やunityばっかりだし
和ゲー会社は無理して自社エンジン作るのは厳しい時代だわ

9: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:35:30.88 ID:M9T76kAx
ディープダウン作り直してるらしいけど続報ないね

11: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:37:11.24 ID:2Cd9h+j4
>>9
公式ツイッターは去年だか一昨年だかからだんまりですが?

10: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:36:38.23 ID:VtICCUS1

まあ、カプコンがPS4第一弾として大々的に発表して
おまけにE3を2回も使って知名度に関しては抜群のこのタイトルが出ない=出せないのが
まさにカプコンの実情を見事に言い表しているな

その穴埋めも兼ねてのスト5のPS4独占の運びになったんだろうけどな
同じ小野統括だし

14: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:00:35.41 ID:6TFDNv/R
>>10
ストVはマイクロソフトからマルチダメ出しされて仕方なくだよ。
ディープダウンはPS4の勢い読み間違えて慌てて作ったもんだろな、なにも中身なんか無いだろ詐欺映像だけ。
作ろうとした矢先にエンジン問題で据え置きIPは全て汎用エンジンで作り直し。
2年はかかるだろうから異例のセールラッシュやソシャゲのコラボ祭、封印してたロックマン(エミュ)なんか出す始末今期利益ヤバイんじゃないの?

12: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:38:19.57 ID:ht/q4YKN

deepdownってPS4が出る前から
「これだけの物が無料ですよ」
って言ってさんざん持ち上げてたよな

完全に無かった事になってるよな

16: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:28:51.52 ID:JZ62V5GF

>>12
deepdownで利益を得たのはPS4独占タイトルを予定に入れたSIEだけなんだよな
カプの内部は大損害だと思う

エンジン開発チーム → deepdown開発に回されてエンジン開発中断、トッププログラマは見限って移籍
他の開発チーム → アテにしてたエンジンが中断、汎用エンジンで作り直し
deepdown開発チーム → 収益モデルすら無いのに開発強行、案の定ビジネスにならないので中断

27: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:56:48.66 ID:89+bNjHB
>>16
エンジン開発チームがdeepdownに回されたってマジネタ?
deepdownって外様のカプコン東京の開発だろ
それに本社肝いりのエンジン開発チームのリソースが
そんな本業に支障が出るくらい割かれたりするか?

13: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 18:42:46.43 ID:klDI/nrR
使い回すためのエンジンがひとつすら作れないとかマジであれだな
これ完全にこれ

15: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:13:23.81 ID:l3Bb772H
パンダレイはこれになったって聞いたよ
http://www.4gamer.net/games/342/G034291/20160516015/

17: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:35:00.00 ID:kQ4tsfIc
http://www.capcom.co.jp/recruit/crosstalk/cedec.html
これを読む限りではほぼ出来あがってるみたい

18: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:39:01.16 ID:VtICCUS1
カプコンはVRにガチ投資してるのだけが不可解だな

19: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:42:10.42 ID:4LfK8D7T
>>18
なんかあんの

23: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:52:43.66 ID:VtICCUS1

>>18
VRみたいな当たるかコケルか読めない市場に大々的に乗り出すとか
いつものカプコンらしくないと思わんか?

当然、他が乗り気じゃないからこそVR時代がクルとでかいわけだけど
仮にVR時代をガチに来させるならPS4の覇権は重要になる
そのための「動き」を今後カプは取ってくるかもな

20: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:42:16.92 ID:89+bNjHB
パンタレイは炎の表現はすげーと感動したが
同時にこれ本当に実現できんの?とも思った
まあ案の定だよな
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24: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:55:01.68 ID:VtICCUS1

VR乗り気系
ソニー、バンナム、カプコン

乗り気じゃない
他すべて

28: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:59:34.31 ID:4LfK8D7T

>>24
9月のミクがPSVR対応だぞ
下手すりゃ一番アクション早いのはセガってオチ
まぁバンナムは自前で既にVRZONE稼動してるが
コエテクもエ●バレーをPSVRでやりたいとかなんとか
スクエアもFF14でVRやったな

まだ動き見せてないのは中小と任天堂ぐらいじゃね

29: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 20:02:11.58 ID:VtICCUS1
>>28
ああ、セガがいたか
シェンムー3あたりもVR特化すれば面白そうなのだが

25: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:56:25.88 ID:/oRatulP
E3に出るかもしれないだろ!

26: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 19:56:39.09 ID:VtICCUS1

スクエニですらまったく乗ってないからな、VRは

E3の目玉がモンハンVRと同時に公開されるモンスターハンターV臭いんだよなあ
当然、PS独占な

30: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 20:10:55.42 ID:4LfK8D7T
PSVRも最終的にはwiiuぐらいの市場規模には育ちそうな気もするんだが…
まぁwiiuと同程度じゃ商売にならんわな

36: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 20:37:57.94 ID:DWLWL2gF
「PantaRhei」エンジンはキャンセルされて、現在は次のエンジンを製作中
バイオ新作あたりでお披露目じゃないかな

42: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 21:35:22.11 ID:F79Ym0wD
エンジンの設計を担当しているのはごく少数のプログラマーでしかない。
エンジンの中核を担うレンダリングの担当者に辞められたら業務にも支障が出るわ。

43: もんげー名無しさん 2016/05/16(月) 21:40:15.04 ID:teT/U7pL
去年E3で言ってた新エンジンはやっぱPanta Rheiの事だったのか
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