魔法に詠唱時間があるゲームは良ゲー

ゲーム雑談ゲーム, 魔法, 呪文

1: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:32:10.39 ID:8q9l76x0
いつからか通常攻撃と魔法の発動の時間差が無くなったゲームが増えたように思う
魔法は詠唱時間があるがダメージ大きい
通常攻撃は出が早いがダメージは魔法に及ばない
しっかりと差別化すべきでは無いのか

 

2: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:33:21.71 ID:it6ndWGpd
テイルズか

 

3: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:36:40.95 ID:pUenjQ1I0
バズー魔法世界

 

4: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:36:57.11 ID:PE8QtxQ/d

ドラゴンズドグマオンライン

はい論破

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5: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:37:29.38 ID:Hg3NZSA40
コマンドRPGは最初っから差が無いじゃん

 

6: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:38:55.87 ID:Lr7upE0U0
FFIVのATB
 
 

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1463902330/

7: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:42:08.48 ID:d7zh1bKC0
>>6
メテオやバハムートの10ターンは長すぎやで
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13: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 17:07:14.95 ID:U+1GZ9EZ0
>>7
フレア最強

 

26: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 19:38:25.98 ID:5NUdnK+h0
>>7
メテオは10ターンだがバハムートは1ターン。
結果としてバハムートが最強魔法になっていた。

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8: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:43:11.58 ID:hm05Jp0X0
レベルを上げて物理で殴る

 

10: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:52:23.71 ID:EDIfwy0zd
ロスオデはクソ
詠唱中に殴られて次のターンに持ち越しとかマジでイライラ

 

11: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:52:37.75 ID:JiBQSDToK
FFタクティクスの仕様は好き

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12: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:55:03.03 ID:ThY4HWy20
ああ インアンね

 

14: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 17:19:19.23 ID:4b2nxukW0
通常攻撃は、相手の懐へ飛び込んで攻撃してから戻ってるんやで

 

15: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 17:42:39.63 ID:OCfhVr+H
FFは7くらいから魔法の詠唱無くなった気がするな

 

16: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 17:44:09.46 ID:D16sqcfd0
魔法は巻物に呪力を封じ込めて使うものだから詠唱時間はそんないらんが使用回数は決まっている

 

17: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 17:54:22.86 ID:DizDWdhfa
スレイヤーズとかバスタードを思い出すスレタイ

 

18: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 18:09:53.19 ID:i9mLeGuD0
再行動ウエイトと詠唱ウエイトの2つは要らん。どっちかにしろ

 

19: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 18:10:05.15 ID:4b2nxukW0
ゲームじゃなくて漫画だけど、仲間が身を盾に詠唱時間を稼ぐ様な熱い描写もあったのに、
その後ノータイムでぶっ放すようになり、理由を聞かれた作者が「主人公でカッコいいから」と答えたネギまという漫画が

 

20: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 18:22:21.21 ID:5i24W+inr
ドラクエ10

 

21: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 18:28:11.71 ID:JYRsuazu0
FEか

 

23: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 18:29:40.35 ID:3+SZNH040
ここでソラでハーローイーンやセレスティアルスターの詠唱が出てこないあたり
ゲハの低質化問題は根深いものがある

 

24: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 18:30:47.32 ID:fMi//sZW0
ブレイズ&ブレイドバスターズ

 

25: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 18:53:00.31 ID:ME1y8/CT0
FF12

 

27: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 20:01:19.30 ID:24qDACCA0
詠唱破棄は本来高等技術なんだが?

 

28: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 20:28:00.02 ID:kEiVtzLdd
誰もアルトネリコ挙げないのかよw

 

29: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 20:44:14.40 ID:1CCd4pC3d

魔法に詠唱時間が無いとどうなるかを教えてくれるゲームTOV
オーバーリミッツしたリタで無限にタイダル洗濯機したり、メテオスウォーム連打で大半のボスは何も出来ずに死亡、ラスボスさえ死ぬ

反省したのか次回作からは詠唱短縮はあっても詠唱0には厳しい制限が付くようになりました

 

9: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:50:05.82 ID:ZHqJ0+8/0
詠唱時間ではなく再使用時間を設けるのが良ゲーの基本
33: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 21:30:15.63 ID:dPnmfNhO0
一流の魔術師になると術を起動させるための魔力の流れが術者を護る結界の役目を果たすうんぬん

 

34: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 21:41:11.80 ID:1nky62Yta
ネトゲで大魔法が実装された時の、ありえない詠唱時間をみんなで驚く瞬間が好き

 

35: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 21:47:22.31 ID:PVq/HTFAH
ブレイズ&ブレイドは良かった

 

36: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 22:54:59.48 ID:MUR7IbGm0
せっかく詠唱時間あるのに意味をなしてないドラクエ10とかいうゲーム

 

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Posted by 管理人