『命令させろ』が無かったFC版ドラクエ4ってさ、何故クソゲー認定されなかったのか?

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1: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 10:51:49.49 ID:bkg+SFkU0

効かない敵にザラキ連発するクリフト
バイキルトやフバーハを思った通りに唱えてくれないジジイとミネア
銀のタロットの使い方を忘れるミネア
ここぞという時にメガザルを唱えないミネア

クソゲー過ぎだろこれ

2: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 10:54:37.53 ID:pz1Ek/DE0
>>1
それでも難しすぎず誰でもクリアできたのがよかったんじゃないかな
キングレオ戦直前に覚えたメラミがめっちゃ強かったの覚えてる

15: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:16:26.87 ID:d7zh1bKC0
>>1
学習させろ、そういうゲーム。
全滅してもリセットするな、学習したキャラが馬鹿に戻る と最初から説明されてる

3: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 10:56:33.18 ID:/YZgUcGo0
されつつあったが、AIもどきが学習する事を実感するとめいれいさせろがつまらなく感じる

4: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:00:32.37 ID:Scv6DczF0
感想がだいたい「クソゲーだろこれ」じゃなくて「クリフト馬鹿だろ」になった
 

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5: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:04:31.01 ID:WYiqCL+h0
オムニバス形式がめずらしいから

6: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:05:25.44 ID:eMLi0cVN0
結構批判は有ったっぽい

7: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:06:01.95 ID:DEA8jBN60
じゅもんせつやくとガンガンいこうぜを使い分ければ、使えばどうにでもなるバランスだった

8: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:06:17.92 ID:i9mLeGuD0
キャラ立てにさえ成功してればAIの頭の悪さも個性になる

9: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:08:52.84 ID:sZXzN0gB0
ドラクエ4はシステムよりキャラクターやシナリオで評価された作品だからな
それぞれのキャラやエピソードが個性的で、今だにシリーズの中でもキャラ人気が最も高いドラクエだろう
まぁシステムは結構オーソドックスで結構旧来な感じだけど・・・それが逆にキャラ付けになって二次制作でネタにされる事に

10: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:09:47.45 ID:7K39/lsu0
当時ネットがあったら潰されてたな

13: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:14:21.55 ID:11PyM/qV0
堀井もベストプレープロ野球みたいな面白さを目指したと言ってたしな
プレイヤーは指揮するだけで思いどおりに動いたり動かなかったりを楽しむゲームなんだよ

50: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 14:26:38.26 ID:kRB+yU8x0
>>13
ラストレムナントがそんな感じだったな
詳細なコマンド選択は出来なくて、チーム別の状況に応じた数種類の命令しか選べない

14: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:15:16.64 ID:IVw18vc70
「いろいろやろうぜ」ではぐメタ狩りしまくってたよ

16: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:21:13.56 ID:XfAfWAcY0
AI育成は後のワンダープロジェクトJに繋がったと思えば溜飲も下がるってもんよ

17: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:23:23.38 ID:whRfd8BnH

俺はこの理由でペルソナ3は最初で投げた
RPGでめいれいさせろないとかふざけんな

で後発のPSPでは治ってたし
いや最初から気付けやこのくそ仕様

18: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:27:31.80 ID:8wbuSOs0p
勇者に賢者の石を持たせるチキンプレー

20: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:31:20.85 ID:6Y40sPUsK
当時小学生低学年だったから世間でどういう評価されてたのかは知らんが
人工知能?コンピューターが学習していく!?なにそれすげえ!
みたいな感覚だったからな
思い通りに動かせない不満よりもそれが先に来てた

24: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:44:59.75 ID:Z1A4SXru0
それだけのこと言われてても結局は回復役にクリフトが起用されるんだよな

25: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:46:43.01 ID:gZASIcPr0
じゅもんせつやくで機能するからなあ
勇者ライアンアリーナクリフトだったからAIも言うほど問題じゃなかった
脳筋に近いから当然なんだけどw

26: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:47:34.06 ID:FbllL60p0
やったことないけど実際AIは学習して賢くなるの?

30: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:57:25.48 ID:gZASIcPr0

>>26
まず、DQ4のAI自体は何もわかってないお馬鹿さんで
アイスコンドルとか見た目からアレなのにヒャドをぶち込むような頭しかない
DQ3で言う、かえんムカデでもメラギライオを唱え続けるイメージね
で、数回それを繰り返して戦闘が終わると効く効かないを覚えるような作りになってたから
何回かこなした後の戦闘だとそこそこ戦えるようになる。全滅前提のボスだけは学習はどうにもならんがw

後のAIだと耐性を最初から理解してるんで物を選ぶような仕組みに書き換えられたんだけど
こっちはこっちで「HPが減ったら回復する」が優秀すぎて
炎を食らって半死でも同ターン内でベホマラー等で高速回復するようになったから色んな意味で問題になった

57: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 17:51:32.00 ID:/Ux63Hngp
>>26
ちゃんと学習するよ
ただし、最初はまっさらで「ボスには即死は効かない」みたいな
プレイヤーなら当然持ってる常識もないからピサロにザラキしたりする
何度か使って、効かないことを学習したら使わなくなる

28: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 11:52:03.79 ID:xJicnLN/0

ドラクエ4はクソゲーというより、ジャンプやゲーム誌で発売に情報ばら撒きすぎて
プレイ時は初見の驚きや感動がほとんど無かったな
キャラクター、章立て、AI、カジノ、気球、ダンジョンマップ、マネマネ、キングスライムとか
あーこれジャンプに載ってたやつだっけ、みたいな肩透かし感

今でも二次創作が作られたり外伝作品で優遇されてたりとキャラ立ては絶妙なんだけどね

32: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:08:54.21 ID:32+zWLAg0
当時叩かれまくってたよ
再評価されたのって最近だよ

33: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:08:54.90 ID:DSG7yHTP0

ゲーム雑誌とかに明確に賛否の意見が出始めたのは5からだったなそういえば・・
やりこみやグラの面でFFと比較されて堀井落ち込んでた

その後の6からシステム含めて随分変わったわ

34: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:11:17.47 ID:d7zh1bKC0
>>33
堀井雄二がずっとポリシーにあるのが 「現実はままならない」 の演出だけど、ゲーマーがやりたいこととは相性最悪だからな

35: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:12:29.87 ID:d7zh1bKC0
>>33
やりこみ とは相性悪い代わりに、ニコ動時代の実況とTASとの相性が笑えるほどにマッチしてる

36: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:16:30.42 ID:8g1oKUlJ0
>>35
DQ2~6のRTAとニコ動の融和性は異常
特に3,4
FCの4なんか10年以上RTAやり続けてるやつとかいるぞ
おそらくこれからも延々遊ばれ続けていくことだろう

37: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:16:48.26 ID:gZASIcPr0
あと、FC4だけがどうこう言われるけどSFC6やPS2の5のAI等も相当頭悪いからな
何かとせいけんづきやグランドクロスを打ちたがる6と
かすり傷でもベホマをしたがる5とか酷い物だった

38: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:17:10.86 ID:/YZgUcGo0
最近のAIもどきは賢すぎてな
バイキルトを覚えたあと、更に一段成長して使いこなせる様になるブライへの愛着とか
今じゃ味わえない楽しみ

40: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:23:26.13 ID:kpl1zZkEd
リメイク作だと敢えてザラキ連発するように設定してあるらしいね

41: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:23:41.31 ID:BFiCtr8w

DQ4だけやってないわ
10もやってないけどネトゲだから除外する

4はキャラ立ってるっぽいからそのうちやりたいと思いつつ
やれるプラットフォームが無くなりつつある

43: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:28:27.93 ID:gZASIcPr0

アストロンだけじゃなくて、敵にマホステをかけてAIを賢くさせるというネタもあったね
学習の判定がターン内なのか戦闘終了なのか使用が数回なのか
この辺の考察が始まったのか数年どころか10年以上経過しての事だったからなあ・・そら紙面に載る事もないし
クリフトと言えばザラキだけが横行するわな

実際の所はミネアにラリホーマの方が恐怖なんだけど
効くからと言って、寝たら全体攻撃してくるエスタークにぶち込むんじゃねえw

45: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 12:38:02.20 ID:Zxvmn0gq0
最近のドラクエのAIは初見で敵の弱点突いてくるよな

47: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 13:10:15.18 ID:JY/7idqx0
ミネアのメガザルって一度も見たことねーわ
幻の魔法だろアレw

49: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 14:04:08.76 ID:p0LPjd4cp

クリフト主要呪文
スクルト、ベホマラー、ザオリク、ザラキ
ミネア主要呪文
フバーハ、バギ系、キアリク、メガザル

ミネア不遇過ぎ
おまけにきせきのつるぎがクリフト装備可ミネア装備不可
ミネアはドラクエ4コマでも影が薄いってネタにされてたな

マーニャとブライもメラゾーマやイオナズン使えるマーニャが使いやすかったけど、ブライはルカニ&バイキルトで前衛の火力底上げ出来たからブライ選ぶのもアリだった

51: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 14:31:37.67 ID:gZASIcPr0
ミネアの場合は致命的な欠点として
装備や呪文よりも最大HPの低さから何もさせてもらえなかったから
150前後でどうしろと

54: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:56:53.10 ID:Gy7cs+7×0
DQ5も3人パーティだったり訳分からん仕様は多かったな

55: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:58:13.83 ID:Gy7cs+7×0
まぁAIに対しては批判もあっただろうけどそれ以上に当時はそれが新しかったからね
新しい技術を導入することを頭ごなしに批判しても発展性ないでしょ

53: もんげー名無しさん 2016/05/22(日) 16:24:47.52 ID:ai7F7k0F0
DQ4にマイナスイメージがつかなかったのは当時の四コマ漫画のおかげ

『『命令させろ』が無かったFC版ドラクエ4ってさ、何故クソゲー認定されなかったのか?』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/05/23(月) 17:29:59 ID:7b2511de1 返信

    ライアン勇者アリーナ+1でじゅもんせつやくにして殴ってれば
    余程低レベルでも無ければ雑魚戦ではまず負けることは無いし
    ボスはいのちだいじにで勇者を回復寄り行動取らせるだけ
    ○○には□□が効くから~みたいな考えは不要なゲームだったし
    雑魚orメタル系orボスの3パターンだけあればいい

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