『FF15』車の飛行形態で着陸に失敗するとゲームオーバーに。同梱版出す可能性あり!他、多数のQ&Aを公開!

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1: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:22:45.38 ID:IUFwkUDg0

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた[注 1]。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた[5]。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

2: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:25:50.82 ID:CTeHjYAE0
フォーメーションZかな?
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4: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:36:38.06 ID:XH60igcd0

●質問1:クライミングとかできますか?
A:できません。

●質問2:キャラクターのレベルアップにて、スキルツリーはありますか?
A:スキルツリーのようなものがあります。アビリティを習得するようなものがありますよ。

●質問3:マップが広いみたいですが、何か独自のマップ設計になっていますか?
A:いわゆるなんでも自由にできるオープンワールドではなくて、メインのクエストのようなものが
ありますので、それをこなしていくと行ける場所も広がっていくという形になっています。

●質問4:あなたはより詳細にゲームの難易度を説明することができますか?(アクションについての難易度)
A:すごく難しいアクションではありません。あくまでRPGであって、多くの人たちが楽しめるものになっています。
ゲームには難易度も盛り込んでいますし、ある工夫もいれていますのでE3を楽しみにしてください。

●質問8:チョコボと車はどっちが早いですか?
A:車です。

●質問11:製品版のグラフィックは最終的にどうなりますか? 『プラチナデモ』では当初の画面よりも劣化している印象があり気になっています。
A:E3を楽しみにしていてください。

●質問23:車の飛行形態で着陸に失敗するとどうなりますか? まさか、ゲームオーバー?
A:はい。ゲームオーバーです。離陸と着陸にもゲーム性がありまして、着陸に失敗すると
ゲームオーバーになりますね。もちろん、そんなに難しいものではありません。

5: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:42:13.85 ID:3FIe4JlWr
別に着陸失敗しても
仲間から笑われるくらいでいいだろ

6: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:43:48.73 ID:r6xtpSuQ0
やっぱ同梱版出す気なのか
古いやつ売らなきゃな

7: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:44:40.06 ID:o+vLCyiZ0
GTA要素か。この方が面白い
しかもグラもアップするんだな、楽しみ
 

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1464700965/

8: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:45:32.54 ID:IfPY8iHu0
グラよりフレームレートとAAをなんとかしろ

10: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:50:39.57 ID:cdEnWAxh0
実は着陸可能地点は長い道路や空地と決まっていて、それ以外に降りるとゲームオーバー
なんて雑なオチはなかろうな

11: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:56:31.08 ID:Dod6n1uHp
こんな意味分からん自由度いらねぇよw

13: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 22:57:42.15 ID:qR4f8svI0
オートセーブが主流の今ゲームオーバーが足を引っ張る時代じゃなくね?
15がどうなのか知らんけど

17: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:02:45.18 ID:0qZe+bL10
>>13
「飛ぶ直前に戻る」って言ってたよ

31: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:12:19.21 ID:qR4f8svI0
>>17
マップの規模によるけど地味に面倒だな

24: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:07:51.85 ID:z0KfJIBK0
結局車は飛ぶことに決定したんか
つい最近まで飛べるようにしたけど実際に実装できるかはわからないっていってたよな

26: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:09:06.96 ID:wRTzCX/Ba
>>24
車が飛ぶのは「鳥の飛ぶ高さなら可能」って言ってた方式じゃないのか

29: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:11:52.46 ID:3FIe4JlWr
気まぐれに離陸せずオーバーランして着水したり
上下逆のまま着陸アプローチ決めても
笑ってすませる罰則に終わるくらいの方がいいと思う

30: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:12:02.45 ID:2vsq3k0k0
これってつまり自由な場所に着地出来ないってことじゃないよな…?

32: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:13:29.19 ID:z0KfJIBK0
>>30
FFの飛空艇も元々山岳地帯や森林地帯には着陸できなかったしな
たぶん道路じゃないと着陸できないと予想

116: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 13:45:11.14 ID:t6PoodWDd
>>30
そりゃまあ垂直離着陸できないとどこにでもは停まれんわな

34: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:15:37.25 ID:3FIe4JlWr
自動車に燃料切れの要素があるなら
飛行形態も燃料が切れて落ちそうだな

35: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:18:14.39 ID:k/2jKHi00
アーガスとかフォーメーションZとか古すぎね
パイロットウイングスでシンジケートの砲台をぶっ壊した後に
ヘリポートの着陸失敗とかその辺にしといて

36: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:19:00.99 ID:ET4k6SFFa

これで決定した乗り物は

・車
・車(飛行形態)
・船
・チョコボ

FF13の街がない事件からだんだんと昔のFFに戻りつつある
FF13戦犯すぎる

37: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:20:10.01 ID:Mkprqb3p0
無駄なストレス要素入れるなよ

38: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:21:29.73 ID:/3lmx8vZ0
落雷200回避けろを思い出した

45: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:29:33.95 ID:LXd3zlZj0
離陸と着陸難しくない云々の前に何故こんな
無駄な要素をぶっこんだのか理解出来ない

52: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:43:14.79 ID:kOFMJw5Ta
わかった
オメガウェポンのところにいくまでにこの飛行車が必要で離着陸でゲームオーバーがあるんやと勝手に予想

54: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:44:40.37 ID:kOFMJw5Ta
おいお前ら>>52を保存しとけよ
当たったら俺を神とあがめろ

59: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:52:30.14 ID:mzDZnatj0
>>54
オメガさん舗装道路の先で待ってるとか空気読みすぎ

60: もんげー名無しさん 2016/05/31(火) 23:55:11.28 ID:kOFMJw5Ta

>>59
誰が舗装道路の先だと言った

いいか
この飛行車は実はな

オートパイロットなんだよ

俺らは離着陸しか基本操作できない
オメガウェポンとかエメラルドウェポンのとことかまで自動で飛んでいく

62: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 00:00:01.25 ID:yvY42LmK0
車運転しながら戦うシューティング&墜落ゲームオーバーのわけわからんボス出そう

66: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 00:12:08.87 ID:CHlEC2jc0
ラスボス戦は空飛ぶ車に乗って戦うんでしょ
ラスボスは竜巻起こして墜落させようとする

113: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 13:19:23.27 ID:IxlP+Ex50
>>66
ラストシューティングとか星のカービィかな

67: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 00:15:43.04 ID:W9MWvtfIp
着陸場所を限定させる為の苦肉の策なんだろうが、この要素が嬉しいと思うユーザーいるんだろうか

68: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 00:33:46.27 ID:M9dV9yTv0
着陸に失敗したって悪ふざけじみたトロフィーありそうだな

69: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 00:36:59.58 ID:c6zYJBjd0

●質問11:製品版のグラフィックは最終的にどうなりますか? 『プラチナデモ』では当初の画面よりも劣化している印象があり気になっています。
A:E3を楽しみにしていてください。

これNEO対応じゃね?じゃなきゃ最適化していますとしか言わないだろ
PVじゃ大した違いわからないし

108: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 11:01:36.86 ID:EyFkixoE0
アーガスかよ

112: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 12:28:33.05 ID:m3T3DZxs0
車からロボットに変身して飛べるRPGもあったな
だったら車にする必然性はなかったよね

114: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 13:30:38.61 ID:jd+ZvvlXM
>>112
惑星丸々一つとかフカしておいて海に見えない壁ある糞ゲーのことか

117: もんげー名無しさん 2016/06/01(水) 17:05:58.90 ID:l7xLImMY0
何を考えてこんな要素入れたんだろう

UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]

『『FF15』車の飛行形態で着陸に失敗するとゲームオーバーに。同梱版出す可能性あり!他、多数のQ&Aを公開!』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/02(木) 21:03:04 ID:3fa84b682 返信

    フレームレートの改善の方を優先しろよ、PS4NEOで改善じゃなくPS4でも60出せるようにしろよ不安定でもいいから

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