なんでプレステシリーズは成功ばかりなのに、プレステ3だけ失敗したの?

本日の注目記事
ピックアップニュース
プレイステーション3
1: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:31:30.46 ID:cSoBqoBh0
3だけが失敗した理由がわからん

2: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:32:15.26 ID:hkG/wgbKd
失敗してないけどって書けばいいんだろ

3: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:35:01.88 ID:ZCLUaSYpa
物を売るってレベルじゃなかったから。Blu-rayの凄さが伝わらなかったから。

4: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:37:03.41 ID:8gD1YTgOa
Cell積まずにAMD積んでたら良かった

5: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:37:51.98 ID:Utfu1IQZd
大失敗だろ
特に海外のゲームユーザーは前世代機は満足できなかったんじゃないのかな
だから逆にPS4が海外では発売と共に売れたんだと思う
 

おすすめ記事!!

 

スポンサーリンク

引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1464946290/

6: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:38:17.92 ID:MQw4Xi840
安すぎたから

8: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:39:08.10 ID:+m6Q8LXr0
失敗したけど最後は盛り返したおかげでPS4でサードがそのまますんなり来た

12: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:43:59.59 ID:jCzZjyNo0
CELLに値段をかけすぎたから
そのせいでPS3自体が非常に高額になったし下手に値下げしたら大出血する羽目になった
まぁその反省でPS4は発売当初から逆ざやしてないしPSN有料化でCELLの赤字分も補填完了が見えてきてるが

13: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:47:33.84 ID:cSoBqoBh0

初代←スーファミからシェアを奪った天才
二代目←今も語り継がれる最大の成功者
三代目←名家を傾かせたバカ息子
四代目←傾いた家を建て直した天才

って認識なんだよね
だからなぜ三代目だけああだったのかと

14: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:51:12.36 ID:f9e/iyFdd
PS2互換を切っても切らなくても不人気ハードとかPS2が浮かばれないよな
2互換の代わりに3互換というか3のソフト動かす機能切ればよかったのに

15: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:54:24.33 ID:5rzYfZ2yr
初代←ガンダム
二代目←Ζガンダム
三代目←ΖΖガンダム
四代目←νガンダム

20: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:03:40.34 ID:b9se1Q+od
>>15
なんか納得できる

16: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 18:55:45.05 ID:oCfG0n5ea
テレビのSDからHDに切り替えと
記憶媒体のDVDからブルーレイの切り替え時期が重なったからだよ
しかしそこから逃げなかったからPS4の成功がある

18: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:01:41.44 ID:uxavF/mn0
ブルーレイ普及戦争の道具にされたからね
ゲーム事業が儲かるから完全子会社化してSCEを支配下に置いた本社が原因
ブルーレイ載せないならCELLみたいなチップも不要だったろ

19: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:03:25.87 ID:ZcYjXKla0
今は初期型のPS3って高いんだな
60Gの未開封があるからヤフオクに出してみようかな

22: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:04:21.72 ID:Utfu1IQZd
>>19
それ一時期中古10万余裕で超えてたぞ

24: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:06:08.65 ID:qzi/Gzzh0
初期の値段が高すぎたのとソフトの出るペースが遅すぎた

26: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:07:53.00 ID:9LfQwHld0

ソニーは勝率5割だったりする

成功 PS1、PS2、PS4

失敗 PSP、PS3、Vita

29: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:11:05.08 ID:jh9B78DQ0
>>26
PSPは成功してただろ

30: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:15:38.51 ID:9LfQwHld0
>>29
PSPも明らかに失敗だろ
ライバルにボロ負けしてるし、ソフトもモンハン以外は売れて無いし
つかPS3より売れて無いんだぜ

28: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:09:13.95 ID:vuAqGA+i0
無理矢理Blu-rayに切り替えようとしてる必死さがウザがられたんだろうな

31: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:18:27.75 ID:Pu4TEh1LK
本体価格が高すぎたのとソフト開発が難しかった
この2点が全て

32: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:18:54.70 ID:+m6Q8LXr0
PSPは携帯ハード新規参入で7000万って凄いと思うよ
未だに3DSはこの数字抜いてないし

33: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:19:28.21 ID:9Nj79grf0

cellさえなければ序盤から値段低めでもっと売れたんだろうけどな

値段も小さくなったことも含めて薄型から成功しはじめたのはよくわかる
ソフトもやっと出てきたしな
しかし薄型以降売れても本体つぶすほど大赤字とかCPU開発の金食い虫っぷりは恐ろしいな・・・

34: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:19:56.13 ID:iubCYtH5d
ps3も失敗の一言で表せるかというと違うと思うんだよな
国内じゃ箱wiiのブーストが失速して以降ずっと1位だったし
そりゃ欠点は色々あるがそれは他も同じくらいある、ハードとしては決定版と言えなかった
psシリーズはファンから完璧を求められすぎなんだよ

38: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:21:58.90 ID:A3mMp/l90

CPUとGPUの転換期に足元をすくわれただけ

GPUの進歩がもう少し停滞してたら360はショボかったし、
CellをGPUにも使いコストも下がってた

PS4も半導体を仕切り直しただけで
PSは変わらない道の上を歩き続けている

40: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:27:43.42 ID:Zh9kaNI+0
GPUのが重要になってきた時なのにCPUにかまけてしまったミス
CELLにコスト掛け過ぎ
BDの単価がまだ高かった事とタイミングが悪かった
PS2が互換で成功して互換に拘ってコスト上げ要因になってたし
売上自体は8500万台以上と悪くないんだけどね

41: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:28:46.04 ID:iubCYtH5d
psp失敗は明らかに信者脳
携帯機の失敗はネオジオポケットを基準に考えろ

45: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:36:25.79 ID:7zeoW3Kla

>>41
やっぱり大成功だね

ネオジオポケット
国内 50万台
世界 80万台

PSP

国内 2200万台
世界 7600万台

42: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:30:12.98 ID:/xKuVX4i0
国内に関して言えば何気にPS2中期頃から酷かった
PS3はその流れのまま行った

46: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:36:58.51 ID:4nkKsYfEa
8000万台売っても利益にならないとか前代未聞の失敗作だろ
マジでよく8000万台売ったよと言いたい

48: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:38:30.07 ID:2uMPTqoh0

以上に高い値段、開発が難しい

これだけでアウトだった

高い割にゲーム機としてはそこまで性能良くなかった
ブルーレイもまだ早かった、要らない所に金掛け過ぎた

49: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:41:20.81 ID:pTVlOp6L0
PS3の教訓を活かしてPS4では糞みたいな独自チップもやめたし
DXコピーのAPIも用意した
wintel倒すとか言ってた久夛良木からすると
PCに仕える形の現状は許せないかもしれないけど
まあ妥当な判断じゃない

56: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 20:01:16.73 ID:DTgyLmnqa

終盤は盛り返したししばらくwiiUとも張り合ってたから存在価値としては成功の部類。

ビジネスとしてソニーの利益云々では大失敗

58: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 20:22:06.91 ID:ctDJYdE00
初期価格があまりにも高すぎたから

59: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 20:27:54.63 ID:n2wYDmpy0

ビジネスとしては大損こいたけど、事業自体は守りきった

個人的にはCell継続がよかった

63: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 20:56:08.35 ID:nFomsfbr0
最終的にはかなり普及しただろ

64: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 20:57:30.65 ID:iERy8jJ1a
ソウルシリーズとかPS3で生まれたわけだし
失敗でもないんじゃない

67: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 21:02:17.78 ID:oEAYeYmE0

電通ゲーム史観

PS  1億台
PS2 1.5億台
PS3 0.8億台←失敗
PS4 0.4億台

WiiU 1300万台←成功

25: もんげー名無しさん 2016/06/03(金) 19:06:27.66 ID:EBrJ+Ngnd
今思えばPS3はPS4の布石にすぎなかった
WiiとPS3でどっちが自分達に利益をもたらすのかを見極めた

『なんでプレステシリーズは成功ばかりなのに、プレステ3だけ失敗したの?』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/04(土) 11:37:55 ID:430f3dc7c 返信

    PSP goやvitaのことも忘れないであげてください

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/04(土) 12:19:39 ID:70f026797 返信

    ほぼ同じゲームが出来た箱360が安かったせいかと思ってる

  3. 名前:名無し 投稿日:2016/06/04(土) 13:07:58 ID:fb087063d 返信

    はいはい豚さんPS3sageお疲れさまです。
    当時の熱量知らんからこんなこと言えるんやろうなぁ
    PS3が失敗ならPS2とwii、wiiU、3DS、VITA、PC、箱○、箱1、PS4全滅やぞ
    すぐ失敗失敗っていうガキ多すぎだろ

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/28(木) 14:36:07 ID:8c778d95b 返信

    PS3の前評判は世界の小島やFF13で盛り上がってたしな
    なお
    MGS4 シリーズ経験者から不評、ここから「ムービーゲー」って煽りが流行った
    FF13 延期延期アンド延期の末熱が冷めたときに発売、グラの良さが伝わりにくい一本道な構成

トップへ戻る