爆笑太田「ドラクエはファミコン版のほうが想像力を刺激されて面白かったしあのマップだからこそ広大な感じが出た」堀井「そうですか」

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1: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:20:05.196 ID:wuhDjaEd0

TBSラジオ『爆笑問題の日曜サンデー』より

ファミコン版やったことある人的にこの意見どうなの?

3: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:22:19.748 ID:nXP/bXp1x BE:222422489-2BP(2016)
一理ある

4: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:22:41.136 ID:R1TjUXnia
両方好きだよ

6: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:24:34.725 ID:BX5ZtSQV0
ファミコン版とかもうできないよな
エミュなどかました移植版でも無理だろ
ゆとり仕様リメイクの糞楽になったやつしかできないくせにな

15: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:28:19.576 ID:wuhDjaEd0
>>6
「ドラゴンクエスト25周年記念 ファミコン&スーパーファミコン ドラゴンクエストI・II・III」ってのが出てる
24: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:34:59.323 ID:BX5ZtSQV0
>>15
エミュ系のやつかな?
どうせ復活の呪文使わずのセーブ機能あって
本体蹴っても中断しないんだろ?
 

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45: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:41:03.838 ID:kkcnPqtI0
>>24
なぜ昔の技術がなかった頃の面倒なシステムを今になって復活させなければならないのか

8: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:25:01.115 ID:xIFFEGAE0
ファミコンからやってるけど好きなのは678だからあんまりわかんない

11: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:25:53.218 ID:OeYIsxeFa
太田じゃ話ならん淡路恵子呼んでこい

12: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:26:11.848 ID:wuhDjaEd0
ファミコン版のドラクエってキャラが1マス分しかなくて戦闘シーンは背景真っ黒で会話は全部ひらがなとカタカナなんでしょ?
しかもマップは地図の上をそのまま歩いてるような感じで立体感ゼロって感じ
これって想像力刺激されて楽しいの?

16: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:28:55.155 ID:QXGLWv+G0

>>12
楽しいよ

当時それが限界だったから、制約がある中でどういう表現をするのかという工夫が生きた時代だった
あの戦闘画面だって限られた容量やスペック内で考えられた工夫の産物
それが面白かったというのもある

17: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:30:31.242 ID:wuhDjaEd0
>>16
じゃあWiiの復刻版買ってみるかな
ファミコン版のやつがそのままはいてるらしいし

18: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:30:52.818 ID:6QPkLLDxp
「操作が簡単だった」「画面を見て一目で何がどうなっているのかわかった」ってのが実のところ一番でかい
グラが良いのが嫌いではないけど画面の情報多すぎてなんか雑多なんだよな

49: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:42:36.471 ID:T/VdwSoA0
>>18
禿げるほどわかる
単純な面白さってあるよね

20: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:33:32.216 ID:JkcA9TGed
正しいかどうかわからんけどやったことあるやつの意見ではある

21: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:34:04.644 ID:kYRXIsxZ0

堀井雄二「ご自身の想像力が衰えたとは考えないんですね」

田中「まま、そういう視点もありますけどね」

太田「あ~俺も年取ったからなぁ」

堀井雄二「まあ参考にさせていただきます」

94: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:14:52.733 ID:wuhDjaEd0

>>21
>堀井雄二「まあ参考にさせていただきます」

もしかしてこの下の画面って太田の意見を参考にしてたりしてww
https://www.youtube.com/watch?v=1NHEw8gtsnc

96: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:17:51.456 ID:R5TNGsci0
>>94
これ冷静に考えるとただたんにちょっと手の込んだマップが下の画面に表示されてるだけだよね

22: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:34:43.497 ID:xIFFEGAE0
プレイヤーとしては戦闘の背景は真っ黒じゃない方が圧倒的に良かったな
呪文にちゃんとエフェクトついたときもかなり嬉しくてワクワクしたわ

26: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:35:47.770 ID:JaUtztIp0
DQ8のような感じも好きだよ
ただ中途半端なもんはやめろや9みたいなの

27: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:35:55.538 ID:OeYIsxeFa
というかドラクエ1の発売の時点で太田21歳なんだが

33: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:36:55.685 ID:6QPkLLDxp
>>27
おかしくはないだろ

40: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:39:25.250 ID:wuhDjaEd0
>>27
ググると出てくるけど太田はいいともでドラクエ4について熱く語ったことがあるらしい

46: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:41:33.328 ID:RpKR1OzR0
>>27
太田はMOTHERとかもやってるし
意外とゲームやってる

30: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:36:40.897 ID:wuhDjaEd0
太田はラジオで画面内に占めるキャラの比率が大きくなればなるほど世界が狭く感じるようになったのが嫌だと言ってた
マップ上でもファミコン版だとキャラの1歩が大きな距離の移動に感じられたけど
3Dになったら一歩がそのままただの一歩になってしまったのもスケールダウンに思えたって

43: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:40:49.521 ID:QXGLWv+G0
>>30
あー分かるわ

51: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:43:30.158 ID:fvq6MRtWd
>>30
逆じゃね?キャラクターの一歩が現実に近づくほど世界は広く感じると思うんだが

34: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:37:05.786

それは一理ある

本気でマリオが底なしの穴落ちたらどうなるかとか考えたしな

47: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:41:52.208 ID:kYRXIsxZ0

堀井雄二「実際はそれ想像力とか一切関係ないところが原因なんですよ」

堀井雄二「昔はなんのひっかりもなく映画だったり漫画だったりゲームだったり、純粋に提供されたものを受け入れられた」

堀井雄二「でも現代になってそこにひっかかりを感じるようになってしまったんですね」

田中「引っかかりというと」

堀井雄二「それは様々なんですけど・・・」

堀井雄二「そのひっかかりに違和感を感じながらも提供されたものを受け入れようとするときに感じるストレスを太田さんは想像力の欠如に原因があると考えた」

堀井雄二「そういうのが今クリエイティブな業界に散見されてますよね、漫画にしろアニメにしろゲームにしろ」

田中「昔は子供のものだったけど大人がそういう媒体を楽しむようになって意見もちょっと・・・ね」

太田「複雑になってるよね、ドラマの実写化に難癖つけたり」

堀井雄二「さっきの想像力の話ですけど実際洋画などは昔は手作りでやっていたものを今CGでやってますけど受け入れられてますよね」

太田「あーうーん、映画はまたちょっと違うんだな」

堀井雄二「想像に任せていたものをリアルに補完されてるのにも関わらずひっかかりさえなければ受け入れられるんです」

48: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:42:31.479 ID:0Uxubpdaa
8は結構冒険してる感じあったけどなぁ 戦闘は最初は良かったけどだんだんテンポ悪く感じるのがマイナスだけど

53: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:44:13.093 ID:hviadQ+ca
システムだけ改良したリメイクがやりたいわな

55: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:45:31.869 ID:+SPKMnjh0

ファミコン版しかやったことないけど
みんな一斉に同じゲームかってネットもないし攻略本なんてのも買わずに
クラスの連中と相談しながらやってた
当時は鳥山明のドット絵だけでファミコンではあり得ない綺麗なグラだった
http://66.media.tumblr.com/01a90babc21bf4aef15e00e6d3d4603f/tumblr_mjzqr7Rame1qznu0wo1_500.gif

小さいころやるゲームが一番刺激的ってだけで
始めてやったゲームの問題でハードはあんまし関係無い

57: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:47:03.163 ID:hviadQ+ca
ずっとキャラクター使い回しってのがすごいな
偉大な資産だよ

60: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:48:10.296 ID:+BNG1mU70
謎の粘液みたいなものだったスライムを今のイメージへと差し替えた功績は偉大だね

62: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:52:46.239 ID:+SPKMnjh0
洋ゲーだとスライムは強いキャラなのに
ドラクエだと雑魚キャラになってしまった
スライムなのにプリプリしてるのは確かにへんだ

66: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:54:59.703 ID:wuhDjaEd0
youtubeで見比べてみた感じだと音楽はファミコン版の3が心地いいと思った
グラフィック的にはSFC版の1と2が完成されてて美しいと感じた

67: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:57:47.764 ID:GZ3OBg1B0
3Dゲーだけどあるエリアに入ると突然2Dドット絵になるとかにすれば

69: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 12:59:46.429 ID:wuhDjaEd0
これホントに美しいグラだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=pAUW3hp5FUk

76: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:01:58.432 ID:+SPKMnjh0
>>69
音はファミコン版のがいいな
スーファミの音は音色豊富だけど濁ってるからしかたないのか
ファミコンのが低音もつかわれてたりする
http://www.youtube.com/watch?v=JQaJtRX69i4

75: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:01:57.110 ID:iiGeoGBqd
レースゲームとかは断然今のリアル志向がいいと思うけど
RPGは2Dの方が合うわ
向き不向きがあるだろ

80: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:03:59.969 ID:iiGeoGBqd
音はスーファミの方がいいわ
好みの問題だけど

83: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:04:57.431 ID:nHcyjSZT0
確かに昔のドラクエの方がストーリー性が薄くて冒険している感は強かった

85: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:07:40.724 ID:xWZOtT2p0
ドラクエのグラはSFC3で完成されたと言っても過言ではないと思う
あとDSリメイクの待機中モンスターが動くのは良い改変だった

92: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:13:57.284 ID:hYlkoswp0
RPGは今の方が圧倒的に良くなってる
ファミコンのRPGはテンポが悪過ぎてストレスが溜まってたわ
移動速度を遅くすることで擬似的に世界を広く見せたりプレイ時間を引き延ばしていたりしていたわけだけど
それは直接ストレスに繋がるデメリットがあるからとても褒められたものではない

95: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:15:43.171 ID:gTt95vZdd
今更ファミコン版はさすがにどうかと思う
魔法とかピカピカって背景光るだけだぞ
でもまぁ街の雰囲気とかBGMに味があるのはわかる

97: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:18:05.170 ID:0/p/Wvi1a
昔のゲームは数字のバランス、その妙で成り立っていたんだよ
オウガバトルやってみろ。あれほどゲームがパラメータで成り立ってると感じられるゲームはないから
そういう意味では今のゲームは見せ方は大分上手くなったが、中身は退化してるね。DLCなんか使えばバランスもクソもない

99: もんげー名無しさん 2016/06/05(日) 13:19:32.348 ID:Bm39L71l0
感想は別に構わんがその感想を事実とか言っちゃうのは恥ずかしい

『爆笑太田「ドラクエはファミコン版のほうが想像力を刺激されて面白かったしあのマップだからこそ広大な感じが出た」堀井「そうですか」』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/06(月) 15:29:26 ID:043f02ddd 返信

    ゲームごときで粋がっている老害がゆとりとかクソうぜーな。そもそも太田はドラクエとかゲームはドットの方がいいと言っているけど、ドラクエ4をやった時にたかがゲームで感動させられたとも言っている。要するにゲームってのはそういうもんだよ。そういうゲームで難易度がどうとか言っているクソ老害は自分の間抜けさに気付けよ。

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/06(月) 17:22:13 ID:85f498ffc 返信

    時流ってものがあるんだよ。
    いくら昔のドラクエが楽しかったと言っても
    その時その時の旬でファミコンがあったわけで
    今ファミコン復活させても売れる訳ないでしょ。
    豪華なグラフィックが嫌だってのが贅沢なないものねだりで
    今の時流に合ったドラクエを楽しめば良いだけだ。

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/08(水) 10:55:51 ID:b1f0efd4c 返信

    典型的な老害思考
    昔は良かったばっかの奴にろくなのおらんわ

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