【ドラクエヒーローズ2】真・魔王ザラーム・強の正しい攻略法!アクション苦手でも何とかなる

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247: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:09:56.46 ID:d6Z4y0/O0

ザラームの正しい攻略法って何故か執拗に狙われるプレイヤーキャラでグルグル逃げ回りながら時が経つのを待つのでいいんだよな

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりとは

ドラゴンクエストヒーローズ2
ドラゴンクエストヒーローズ2

『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(ドラゴンクエストヒーローズツー ふたごのおうとよげんのおわり)はスクウェア・エニックスより2016年5月27日に発売予定のアクションRPG。

PlayStation 4(PS4)、PlayStation 3(PS3)、PlayStation Vita(PS Vita)の3機種で発売される。
ドラクエシリーズ版のアクションRPGである『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の好評を受けて制作されるシリーズ第2作で、ドラゴンクエスト30周年の記念作品である。 ヒーローズ1作目の続編ではなく、世界・主人公・ストーリーは一新される。また、前作で要望の高かったマルチプレイにも対応し、通信時は最大4人でのプレイが可能となる。異なる機種間での通信プレイ(クロスプレイ)にも対応。PS4、PS3、PS Vitaの3機種で発売されるがクロスセーブに対応しており、外出先ではPS Vitaでプレイし、帰宅してPS4でその続きを遊ぶといったことが可能。また、前作や『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』とも連動特典もあるほか、前作同様にクエストやキャラクターの無料ダウンロードコンテンツも配信する。

2015年の4月1日に『ドラゴンクエストヒーローズ』の公式サイトにて電撃発表され、2015年7月27日発売の週刊少年ジャンプにて正式タイトルが発表された。その後、2016年1月13日に開催された「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会」において、30周年記念タイトルとしてシリーズ第1作目と同じ5月27日に発売予定であることが発表された。 発売を記念して「ドラゴンクエスト30周年記念モンスターコイン」3枚とゲームソフトが「冒険の書」パッケージに収納された限定パッケージも発売される予定。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

250: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:11:14.94 ID:WCtaVyLP0
>>247
近寄るだけ損するだけだからね
しょうがないね

252: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:11:32.20 ID:QfmXJ9NR0
>>247
イオラの終わりに無心とか入れられるやん

255: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:12:38.33 ID:Aq4mh4OMp
>>247
中距離でダークマッシャー誘って、カウンターでボコるだけの作業ですやん

264: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:13:39.07 ID:KCoZSV9g0
真ザラームは硬さが度を過ぎてる、周回ダンジョンであれはアタマがおかしい
攻撃力上げていいから体力1/4にしろ、くだらなさ過ぎ
 

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269: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:15:54.99 ID:J5NkKO6s0
>>264
正直変身前のが強い気がする…

282: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:19:04.61 ID:KCoZSV9g0
>>269
強いとかそういう以前にHP高杉、クソゲフォースとスクエニは何考えてるんだ一体

288: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:21:03.79 ID:J5NkKO6s0
>>282
この前爪4人でボコボコにしたら一瞬でしたよ

748: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 18:47:38.71 ID:vIo248lI0
>>269
同意

274: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:17:17.62 ID:zrMrzC+Y0
>>264
周回ゲーなのにラスボスが含まれてる時点で糞馬鹿発想なんだよな
強ボスを最後に持ってくる事自体疑問に思う

273: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:17:00.69 ID:d/w7dgxW0
強者マルチだとザラーム出た瞬間「!」と共にみんないなくなるからなw
逃げ足だけ速すぎだろ

276: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:17:50.12 ID:dwn6Utw60
魔王は結構たのしいけど
真魔王はめんどくさい

277: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 16:17:58.12 ID:pOpsrUnm0
ザラームだけしんぴ確定+武器1つでよかったな
あの作業感はめんどくせえ

598: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 17:58:37.94 ID:/bJxpyLYp
実際片手バトマスてどうなの?
はじき返しでテンションは確かにかなり溜まるけど強ザラームとか強真ザラームとかはじき返せる攻撃ある?
ダークマッシャーはいけた

658: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 18:18:22.20 ID:IozY1qM9M
>>598
スマッシャーと突進はダウンとれる メラゾは弾き返し ドルマも一応弾けるけど3連全部行けるかは分からん あと氷飛ばしてくる奴は弾き返すは出来ないけどジャスガでノーダメには出来る

667: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 18:22:14.04 ID:YxkIoKVG0
強だとザラームは第1の方が強いよね

678: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 18:25:35.64 ID:Mxk6NiZQ0
強真ザラーム、タフ過ぎうぜぇ…

797: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 19:06:23.37 ID:xAnQOWn90
強ザラームで泣いた、まだあんの!

810: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 19:11:13.43 ID:kV/Ym9sk0
>>797
第1形態から疲れるわ
攻撃当てる暇が高笑いしてるときぐらいだし

825: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 19:16:41.81 ID:B1MOrbwt0
ザラームは凍れ!がとにかくウザい

196: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 21:51:17.57 ID:l+uDr9Ff0
真ザラーム強残り4割からぶとうか爪のハイテンション一発で削り切ったぞ
途中でバトマスから切り替えて大正解だった

209: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 21:58:59.16 ID:NWpLUG2a0
真ザラーム強で固まるとか勘弁してくれ

219: もんげー名無しさん 2016/06/07(火) 22:03:46.87 ID:NWpLUG2a0
またザラーム強からかよ萎える

812: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 02:21:51.45 ID:6HJA94Af0
ザラームドルマ3連弾き返しがどうもなかなかうまくいかない
雷撃突きは勝手に弾いてくれて楽なのになー

309: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 16:49:24.87 ID:nTOYR0oV0
ザラーム強つよすぎんだろ
隕石落としてくるやつよけれるかこんなん

537: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 18:35:27.20 ID:e/dJKsd80
強ザラームはタゲ貰ってる人が外周ぐるぐる回ってイオラドルマイオナズンメラゾーマ誘発させて残り3人で袋叩きにすれば楽だなぁって改めて思った

547: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 18:42:07.78 ID:IAi3ht90a

ザラームはうまくダークマスター?をさせてそれをカウンターするかが大切だと思う
ダークマスター?のタイミングは
イオラ後、ターゲットが近くにいるとき
凍てつく波動後、ターゲットが近くにいるとき
ワープした時にターゲットの近くに出現したとき
が高確率で使ってくる
後半はジゴフラッシュとか混ぜてくるから注意

ドルマの後もしてくることがあるけど確率は低そう

三回ほど攻撃したらワープが多いから
体当たり、しっぺ返し、天地の怒り等で技を中断させると頻繁に居なくなる

554: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 18:44:50.19 ID:WxQcQEIy0
ザラーム勝てない
お手伝いも誰も来ない

620: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:08:00.91 ID:qREaqr5R0
ザラームはアクション苦手な人にはきついよね
きちんと立ち回りやかわし方覚えないといけないから
後は割かしゴリ押しでいけるけどさ

652: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:19:00.34 ID:FpiqxFQI0
ザラームはホストが死にまくるともう失敗フラグなのがなぁ
いくらヘルプが頑張ってもトドメすらさせずに死ぬ奴が多くて・・・
怖がって近づきすらしないバトマスホストとか何度も見た
そしてトドメさしに行くんだけどたどり着く前に殺されるんだよ
結局ザラームは全部断る事にした

653: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:20:16.92 ID:4c0qA9WP0
>>652
倒すコツとかあるんですか?

666: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:25:55.53 ID:FpiqxFQI0
>>653
倒すコツじゃない
戦う相手のモーションをまずは覚えるんだ
幸いザラームはワープした直後やイオラの後に高確率でだーくなんとかって叫びながら
その場で周囲に範囲攻撃してくるから
バトマスならそれにカウンターなりジャスガなりすればいい
奴の攻撃でかわせないものはないから範囲攻撃の当たり判定がいつ発生するのか覚えて
それに合わせて回避すればいい
失敗前提でまずは覚えることから始めよう

699: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:38:33.30 ID:8Lb+7tSx0

>>653
ザラーム第一形態なら、紫の煙幕みたいなのが周囲を回った後に攻撃を叩きこむ。
高笑い中や歩いてる時、ひるんだときにに叩き込む、
イオナズンは3連続でよけて、ギガデインの範囲外によけて叩く。
あとは逃げ回るがいい感じ

第2形態は、逃げ回ってチマチマ攻撃しつつ聖杯出たら狙って叩く感じ
ひっさつ撃った後とかは聖杯でやすい

ホストなら、逃げて最後にとどめをさしてくれればいい
HP削った後に、ゆくがよい!って言うのが今の俺のブーム

さっきザラームお手伝いで第2形態が奥いったら、次の瞬間死んでた。
あれはどうすればいいのかね

654: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:20:33.59 ID:TIlbr0Kwd
ザラームとか避けて避けて隙にちょっと攻撃してまた避けて避けて
死ぬほどつまらん

698: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:38:26.85 ID:J5RjAwuE0
>>654
ヒットアンドアウェイの基本やな

709: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:42:40.30 ID:HLai+d+Sd
>>654
俺は他のボスより断然好きだけどなー
腕の差が出るボスだし他ボスよりはアクションしてる感じがする
まぁザラーム強もかなり弱いボスだから最終的にノーダメ安定になって作業的になるのは仕方ないけど

715: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:45:11.13 ID:naDbulXwr
>>709
マジ?
強特有の技の氷を扇型に出すやつモーション短くていつも避けられないんだがどうしてる?

731: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:49:48.95 ID:HLai+d+Sd

>>715
毎回ローリングだな
俺はバード型マリベルだからダークマッシャーがギリギリ当たらない間合いを保ってるけど
もっと懐に入っても常に避けられるようにはしてるよ。ダークマッシャーも氷も手を振るモーション見てから両対応で間に合う
殴ったらいけないタイミングで殴らない事だけ気を付けてる

イオラ3連以外は基本的にフレーム回避してザラームから距離を取らない(ギガデインなどはザラーム側に向かってローリングする)
ネビュラもザラーム真横に向かってローリングする
最初は安置で避けてたが、上手いゼシカが全てフレーム回避で近接してたのを見て真似するようになった

742: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:51:54.01 ID:mTJx+iXy0
>>731
なるほど
いつも中途半端に離れてたからダメだったのか
接近していくのがいいのかー
事細かに教えてくれてありがとう
早速試してみるよ

762: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:57:46.14 ID:HLai+d+Sd
>>742
ザラームで一番戦いやすいのは間違いなく近距離だからね
普段から距離を取っている後衛は近場ワープからのネビュラや氷をくらう人も居たりするけど
避け方さえ分かってれば真横にワープしてきたも全く焦らなくていい
慣れてない後衛がギョッとするワープ後のネビュラやジゴスパークなどもフレーム回避からの攻撃チャンスでしかないしね

750: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:54:19.56 ID:HLai+d+Sd
>>715
書き忘れ。回避後すぐ殴れるように、突進だけは真後ろにローリングしてフレーム回避してる
爪バトマスならカウンター取れば良いだけなんだけどね

755: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:56:16.54 ID:mTJx+iXy0
>>750
補足ありがとう
やっぱフレーム回避がカギになる感じか
わざわざありがとー

663: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:24:14.83 ID:ICAZXCJj0
ザラームはイオラやドルマで誰かがタゲられるときに殴ってればいいし
問題は氷結からメラゾーマだからそれを注意すれば楽か?

722: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:47:28.44 ID:iQuIrl9u0

強き者たちの迷宮は
真・魔王ザラームより普通の魔王ザラームの方が格段に強いだろ
まじであんな機敏に動いて魔法と技連打してきて対処しにくいわ
おまけにネビュラは早すぎて避けるの難しいし

それに比べたら真の方は硬直も長いし弱点もあるしで仲間たちが必殺技繰り返し連打していれば余裕

739: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:50:55.23 ID:nTOYR0oV0

>>722
隕石どうやってよけてんの?
超範囲でLv99なのにHP最大から即死するわ
普通のザラーム強が使うダークマスター(?)よりよけられないわ

ザラーム強も強かったが、別にゴリオシで勝てるんだよな・・・
Lvとアクセの暴力じゃザラーム強まで勝てても真ザラーム強かてんわ

745: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:52:11.44 ID:iQuIrl9u0
>>739
隕石とか地面みていれば避けられるだろ
なんか地面が白くほこりっぽい霧に包まれたらそこから離れればいいだけ
もちろん回避しながら

771: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 20:00:09.37 ID:PM2VVSd60
>>739
大抵の場合は落ちてくる範囲の隙間に退避出来るし
間に合わない場合でもほとんどのキャラでみかわし回避出来るハズだよ
それすら無理な場合はガードして耐えればいいかと

775: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 20:03:33.14 ID:HLai+d+Sd
>>739
メテオも着弾前にローリングでフレーム回避できるから、しっかり動けば格段に被弾減らせるよ
基本的にザラーム見ながら床見て移動してればローリングする必要はないけど
もし避けきれない!ってなってもローリングの保険がきく

748: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:53:45.29 ID:iQuIrl9u0
つーかザラーム戦はほぼ移動は回避しながらだぞ
何のためのみかわし性能UPだよ
もしかしたらちょうこう範囲でも俺がダメージ食らわないのは回避連打している勢かもわからん
とにかく隕石がふってきそうな霧が出たらその場から回避しながらの移動
これだけでぜんぜん違う

630: もんげー名無しさん 2016/06/08(水) 19:10:48.06 ID:FpiqxFQI0
きついって人は
僧侶いれて全員にインテリめがね装備させとけ
アクション苦手でも被ダメかなり軽減してくれるからなんとかなんだろ
避けられない癖に火力特化でいくから失敗する

ドラゴンクエストヒーローズⅡ 【真・魔王ザラーム・強 撃破】

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