何故格ゲーだけは「勝てなきゃ楽しくない」みたいな風潮なのか

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1: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:29:24.30 ID:vrzuWygb0
対戦要素のあるゲームのほぼ全ては「プレイしていること」に楽しみを感じてるのに
格ゲーだけは「プレイ中の楽しさ」について語られないよね

28: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:13:47.91 ID:B5nXDC2G0

>>1
スト2ブームの頃はそんな感じだったぜ。
下手な奴でもみんなに交じってやってたしなあ。
もちろん負け続けたら気分は悪いがそれでも楽しい感じだった。

しかし、今の格ゲーってまず上級者以外は楽しみのテーブルにすら載れない感じがする。
ジャンルがマニアック化して言った結果そうなった。

92: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 20:37:29.11 ID:MpQ5v1aC0
>>1
対戦要素のあるゲームは格ゲーに限らず全部そうじゃねーの?
俺はやってないけどポケモンとかは負けても楽しいのか?

96: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 20:49:18.46 ID:vrzuWygb0
>>92
当然負けても楽しいだろう、個人差はあると思うけど。
スマブラとかも、ビリになった奴が「楽しくなかった」と言うのはあまり想像できない。俺はだけど
 

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引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465626564/

8: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:38:23.61 ID:sItCXUwla
負けても「あと少しで勝てそうだった」レベルなら楽しいよ
「なにもできなかった」ぐらい離れてると楽しくない
これはなんでもそうだろう

10: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:49:53.90 ID:adzJKZsK0
1対1で負けたら自分の実力不足以外の理由にならないからだろ
そして実力不足を補おうと思うとひたすら練習以外の選択肢が無い
ゲームに練習とかアホ臭いわとなるとそこで終わる

15: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:55:39.20 ID:vrzuWygb0
>>10
それは格ゲーに限らないんじゃね

11: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:51:57.15 ID:jNCr2jW70
なぜ経験値稼いでレベルを上げるのも同じボス周回して素材集めるのも許容できるのに
これがコンボ練習とか立ち回り考察とかになるとやらなくなるのか

16: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:57:32.31 ID:/oe4Y0bW0

>>11
こんな動き俺には無理だ、と悟っちゃうからじゃね
人間あまりに凄いものには別世界に感じちゃう的な。
俺にノーベル賞は無理だ・・・と諦めるみたいな

時間書ければ強くなれるRPGとかは自分にできると思える範囲内なんだろうね

22: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:03:59.79 ID:FU8GLjqjr
>>11
努力が実る実感が味わえにくいからだろう
下手こいてもモチベーションが続く秘訣は
「今のは自分が悪かった」、「次は上手くやれる」と思える事だが
コンボの決まる理屈とかわかってないとコンボ失敗の理由もわからないし
立ち回りは刻一刻と状況変化する中で状況判断し行動候補を取捨選択しても
「上手くいっているのか」の手応えがちょっとわかりにくい概念だし
「何か良くわかんねーけど上手くできないからツマンネ」ってなりがちかなと思う

14: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:55:21.30 ID:ZFpEQ8ZKa
これたぶん逆で、とにかく相手に勝てば楽しい!と思える人が格ゲー好きなんだろう
勝ち負けどうでもいいから遊びたいってタイプは多人数対戦とかパーティープレイのほうが向いてる

17: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 15:59:24.12 ID:vrzuWygb0
>>14
なるほどそれは考えてなかった、そういう人もいる気がする

21: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:03:53.41 ID:pi/wIRaQ0
格ゲーって一方的でも数秒で終わるしよくね
FPSの一方的なんて10分ぐらい狩られ続けて苦痛だぞ

23: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:05:19.69 ID:lEv9XLjIa

https://youtu.be/ak8vOKw34Vg

これが難解と思えるかどうか

34: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:21:38.14 ID:7PNynQPp0
勝てそうで勝てなかっただと悔しいけど
レベルが違いすぎて勝てなかったらしょうがないよねってなる

39: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:27:42.16 ID:WLMwGpYO0
ゲームシステムを複雑にし過ぎた所為で、プレイヤーレベルの差が顕著に出る様になったせいだろう
基本操作でコンボキャンセルやエリアル出来て当たり前になってるんだもの

40: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:29:33.26 ID:fP4Y2qbZ0
格闘ゲームって相手が近かったり、前後しか動けないようなもんだったり、マップの地形的特長もなかったりで
どうしてやろうと考えてるゆとりがないもんな

41: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:31:49.51 ID:pMbQVAmvp
負けても楽しいゲームこそ理想

42: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:32:01.57 ID:cklOYSBkp
ダクソとか格上に侵入されたらボコられた挙句煽られ馬鹿にされソウルまで失うのに未だプレイヤー多いよな
格ゲーやる身だが最近のゲームも負けじ劣らずと不快度高いはずなのにどこに差があるんだろうね?

48: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:56:29.74 ID:Irf5GvMh0
>>42
なんで負けた?何をすれば勝てた?が分かるかどうかは大きいと思う
分かれば負けても改良の余地があって楽しめる

53: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:02:40.66 ID:L+dYCd9q0
>>42
・オフラインで侵入自体を拒否できる
・オフでも一人用部分で楽しめる作り
・タイマンを避ける方法がある
・操作技術以外で補える要素がある
・人が多いから上級者以外とのマッチング機会が増える
思いつくだけでこんだけあるなw
ダクソの対人やマッチングに問題がないとは言わんが
格ゲーはそれ以前の問題だと思う。

64: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:24:37.20 ID:cklOYSBkp
>>53
一人用シナリオがメインで侵入対戦はおまけの位置にいるのがダクソのいいとこかなと思う
人気ジャンルのF/TPSでも一人用の無いゲームは話題から消えるの早いし今のご時世一人で楽しめないゲームはウケないみたい
格ゲーもギルティのMOMみたいな一人専用モードの拡充図るのがいいかもしれない

43: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:40:05.18 ID:aStrYdBm0
バーチャ好きでヘタだけど同レベル相手だとクソ面白い
ストリートファイターみたいな飛び道具有りの格ゲーは嫌い

44: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:41:56.59 ID:vrzuWygb0
ギルティのグラ、ストーリー、カンチョウが話題になるのは
今までの格ゲーにはあまりなかった事だから別のアプローチとしてはいい事だな

50: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:58:01.11 ID:FLDmebKa0
子供の頃波動拳出してるだけで楽しかったよ

51: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 16:59:20.42 ID:+rG9/V0f0

格ゲーは一対一だから、負けた責任が自分にのし掛かるだけ
チーム戦のゲームだと自分の責任の比率が下がる

そんだけ

52: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:00:22.46 ID:vdhxgTy00
結構ストイックにやんないと駄目だからな格ゲーは

59: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:18:15.29 ID:m1lu6HdD0
1VS1のゲームは負けても他人のせいにできないし自身の実力がないと勝てない
味方のおかげで勝てたり味方のせいで負けて責任転嫁できる方が長く続けやすいんだよね

60: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:21:26.21 ID:/oe4Y0bW0
>>59
スプラトゥーンとかもろにそれだな

62: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:23:23.16 ID:lsdZs0mwd
勝ち負け以前に自分の思い通りにキャラを動かせない
やりたいことが出来るまでが遠いんだもの

63: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:24:14.70 ID:Hi2hvFia0
AIの進化でCPU戦が発展しないかな?
技術的にはまだまだ先か

65: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 17:26:33.20 ID:/QpxTxfPa
フロムはACVの時に初心者狩りとかを恐れないでほしい、オンラインとオフラインの垣根無くしたいとか言ってたけどあれで失敗したからこそダクソのオンオフのバランス上手いことやってるのかな

70: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 18:53:35.44 ID:W4ilpt2b0
パリィだ回避だもめんどくさい
アクションゲームから防御行動なくしてほしい
攻撃と移動だけでやりくりする方がわかりやすく楽しい

71: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 19:20:35.86 ID:YyOdZHZq0
格ゲーって覚えること多くてゆとり世代が苦手そうなジャンルだよねw

72: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 19:27:39.21 ID:vrzuWygb0
なんでも使いこなせないと駄目だと思ってる人が多い印象
マリカなんかドリフト全く使わずに走る人も多いのに

86: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 20:27:40.60 ID:QcOO0jJhK
格ゲー初心者は防御捨てたバーサーカー状態で
勝つときも負けるときも一方的になりがち

90: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 20:31:20.67 ID:gYzJOMJa0
格ゲーは勝てないと楽しめないけど
FPSなら自分が0k40dでもチームに貢献してチームが勝てば脳汁でる

99: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 21:00:53.76 ID:mXW4H/mc0
昔は格ゲーやってたし練習の末の面白さが大きいのはわかるんだけどね
しばらく離れるともう新作に対応するのは難しいというね
キャラ多い、技多い、コンボ多彩、システム複雑…

101: もんげー名無しさん 2016/06/11(土) 21:06:46.59 ID:Z8PXHabb0

「新しい格ゲー始めるかーまずは攻略wiki見ながらトレモでコンボ練習しよう」

これではやるヤツ限られるよね

『何故格ゲーだけは「勝てなきゃ楽しくない」みたいな風潮なのか』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/11(土) 22:34:09 ID:ef4e80a0a 返信

    対戦台じゃない、乱入が無い台ならプレイしてても楽しめるよ。
    誰もが対人戦が好きじゃないってだけの話だろうに。

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/11(土) 23:05:18 ID:7f3866cb3 返信

    コンシューマー版でストーリーモードくらいしか楽しみないな
    まぁ、ブレイブルーなんですけどね

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/15(水) 20:45:41 ID:acefda1f2 返信

    複雑化し過ぎて思い通りに動かす為の敷居が高いからじゃないのかな
    思い通りに動かせないと勝ち負け以前に面白くないだろ?
    で、対戦だとその差が顕著に出る上に自在に動かせて「当たり前」みたいな人に一方的にボコられてちゃなぁ
    そういう手合いって上手い人というよりはキリングマシンで楽しむことより勝つ事のみに執着して排他的なの多いという
    まぁ、俺が見てきたのがそういうのに偏ってた可能性はなきにしもあらず

    厳密には格ゲーではないだろうが操作がシンプルなスマブラのプレイヤー層の厚さを見ると特にそう思う

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/22(水) 00:22:01 ID:6975055dd 返信

    格ゲープレイヤーの選民思想がうざいから。

  5. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/27(月) 21:56:23 ID:a6b618ef5 返信

    8と10の意見がすべてでしょ

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