【ドラクエヒーローズ2】 魔法使いに『ほしふるうでわ』装備は有り?無し?

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77: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:24:57.60 ID:5QSKT7rbK
ほしふる装備してるやつはダメージソース減らしてるって自覚ないんだろうな
まぁそのうち気付くだろうよ

ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わりとは

ドラゴンクエストヒーローズ2
ドラゴンクエストヒーローズ2

『ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり』(ドラゴンクエストヒーローズツー ふたごのおうとよげんのおわり)はスクウェア・エニックスより2016年5月27日に発売予定のアクションRPG。

PlayStation 4(PS4)、PlayStation 3(PS3)、PlayStation Vita(PS Vita)の3機種で発売される。
ドラクエシリーズ版のアクションRPGである『ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城』の好評を受けて制作されるシリーズ第2作で、ドラゴンクエスト30周年の記念作品である。 ヒーローズ1作目の続編ではなく、世界・主人公・ストーリーは一新される。また、前作で要望の高かったマルチプレイにも対応し、通信時は最大4人でのプレイが可能となる。異なる機種間での通信プレイ(クロスプレイ)にも対応。PS4、PS3、PS Vitaの3機種で発売されるがクロスセーブに対応しており、外出先ではPS Vitaでプレイし、帰宅してPS4でその続きを遊ぶといったことが可能。また、前作や『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』とも連動特典もあるほか、前作同様にクエストやキャラクターの無料ダウンロードコンテンツも配信する。

2015年の4月1日に『ドラゴンクエストヒーローズ』の公式サイトにて電撃発表され、2015年7月27日発売の週刊少年ジャンプにて正式タイトルが発表された。その後、2016年1月13日に開催された「ドラゴンクエスト30周年プロジェクト発表会」において、30周年記念タイトルとしてシリーズ第1作目と同じ5月27日に発売予定であることが発表された。 発売を記念して「ドラゴンクエスト30周年記念モンスターコイン」3枚とゲームソフトが「冒険の書」パッケージに収納された限定パッケージも発売される予定。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり

82: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:28:04.64 ID:6V23Uef7d
ほしふる装備してる奴が具体的に話しをしているのに対して装備しない奴が上級者はわかってる的なことしか言わないんだからお察し

84: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:29:39.85 ID:Mya1R2pA0
ほしふる使わない人は非テンション時何使って火力出してるの
暴走陣+やまびこ?
まさか早詠み使ってるわけじゃないよね

88: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:30:58.33 ID:CurUskkF0
星降るなしとか普通にあり得ないんだが

100: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:38:56.02 ID:YTga7jf8M
早読みでダメージ減らしたり ちんたらメラゾ貯めて打って打てる数がーとか言ってるのか?
やまびこ中に打てるメラゾの数とテンション貯まるまでの時間考えろよ
お前がmp腐らせてメラゾ打ってる間にテンション貯めきってスパートに入ってるわ

102: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:39:25.95 ID:8fjTb+3L0

ほしふる
消費MP1.5倍(メラゾーマ22)
タメ短縮100%

早読み極
与ダメ60%(メラゾーマ15)

仮にメラゾーマのダメージを1000とすると
ほしふる
1000/22=1MPあたり45.45ダメ
最大MP230と過程すると10発
総ダメ10000/総消費MP220=1MPあたり45.45ダメ

早読み極
600/15=1MPあたり40ダメ
MP230と過程すると15発
総ダメ9000/総MP225=1MPあたり40ダメ

ハイテンション時ならMP気にしないでいい分早読みでいいんだろうけど
通常時ならほしふるvsほしふる無し早読みでこの条件ならアクセで1発66ダメ稼いだとしてもダメージ効率ほしふる抜けない件

なにを持ってしてほしふるが要らないと言ってるのか理解できん

 

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引用元:

http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/ff/1465432979/

108: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:41:42.99 ID:jL/nvybw0
星降るでアクセ枠一つ使って火力落として
MP消費増やして手数も減らす
アホすぎるだろ

117: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:45:17.92 ID:8fjTb+3L0

>>108
>>102 が結論

ほしふるなしでちんたらちんたらメラゾーマぶっ放してテンションたまる速度がほしふる有より速いわけがない
そもそもほしふるテンション上昇率アップあるし

以後具体値のない反論は認めん

112: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:43:35.09 ID:u9fuxOKq0
ほしふる気持ち良すぎて取り上げられたら泣いちゃう

114: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:44:01.59 ID:pFS+n5ZG0
もう星降るいらないって言ってるやつには触れるなよ
反論できなくてかわいそうだ

115: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:44:05.80 ID:HmIj35/l0
しかもMP消費しない率もあるからな
ほしふりには勝てない

174: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 10:59:36.11 ID:5QSKT7rbK

ほしふる言ってるやつは
仮に最大MP230として
MP230で与えられる総ダメージ考えろよ

それに比べたらテンション上昇速度とか微々たるもんだよ
こんなこと言うまでもなく誰でも分かるだろうに

195: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:07:39.02 ID:jL/nvybw0
>>174
もうやめようぜ
星降るガス欠魔法使いでもいいんじゃないかな別に

227: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:21:12.47 ID:IbaT2jaqd
>>195
実際、星降るはハイテンション時は凄いけど普段どうやりくりするのかよく分からん

259: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:33:06.95 ID:9p4FoCM7p

>>227
エスタークなら全力やまびこメラゾーマ
MP尽きたらやまびこ通常攻撃
これですぐテンションたまるからハイテンション早読
いいptならこれで終了

終わらなかったらMP自然回復させながら通常攻撃かやまびこマホトラ

224: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:20:42.71 ID:8fjTb+3L0

>>174
検証してきたぞ
与ダメや回数は運絡むから仮定値だが

与ダメ1000仮定
最大MP230仮定
ノンストップでぶっ放し時

ほしふる
1000ダメ10発所要時間25秒
10000/25=400dps

ほしふる無し
1000ダメ15発所要時間51秒
15000/51=294dps

ほしふるなし早読み
600ダメ15発所要時間23秒
9000/23=391dps

自動回復考慮すればほしふるナシが発射終えるまでにほしふるならもう一発打てるかね
これ見て好きなようにしてくれ

俺はほしふるつけ続けるよタゲられた時も楽だし

253: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:30:18.21 ID:jL/nvybw0
>>224
検証お疲れ
ただ、星降る装備はアクセ枠一つ使ってる分火力低いんだわ…
お疲れのところごめん…

275: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:38:54.99 ID:8fjTb+3L0

>>257
>>253

なおダメージを
ほしふるなし
1200✕15発=18000としても
18000/51秒=351dps

ほしふるぬいたアクセで20パーセント稼ぎ出せるかはおいとくけども
ほしふるあってもしんぴやモノクルはつけられる訳だし

実際にはタゲられてほしふるなしだとメラゾーマ打て無い場面もあるので
やっぱりほしふるはつける

当たらない(発射でき無い)大砲に僕は価値を見いだせませんです
タゲられてなければ火力はでるけど時間は倍
感情論になるけど爽快度がね…

254: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:30:50.14 ID:9p4FoCM7p

>>224
早読みは15回もできない
MPかなり食う

というか通常時はテンションタメが目的の半分なわけでさっさtpMP全部使って通常攻撃でテンションタメにうつったほうがいいしほしふるつけないなんて選択肢はない
つけてない魔法使い見たら地雷でおkだわ

289: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:43:14.86 ID:jL/nvybw0
ああそれと>>224はおそらくDPSの意味が分かってない
DPSというのは単位時間あたりのダメージ量
それぞれの項目で単位時間がバラバラになってる
DPSってのは同じスパン(例えば各項目の5分あたりのダメージ量)で考えるものなんだよ

305: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:47:30.50 ID:9p4FoCM7p
>>289
散々突っ込まれてその反論に逃げるのはすごいと思う

325: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:53:14.71 ID:8fjTb+3L0
>>289
そりゃMP空っぽになるまでメラゾーマぶっ放すのにかかる時間が分母だからね
分母が同じにはならんよ
MPというキャパがある事前提としての総ダメージ/秒数を視点にしてるからね

444: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 12:25:50.55 ID:McszX5d+0
>>289
DPSの時点で1秒あたりなんですが…

316: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:51:37.23 ID:jL/nvybw0
>>224の星降る装備ありは
メラゾーマ10発が打てる25秒のみのDPSであり
そのあと魔法弾を撃つしかなく
星降るなしよりも魔法弾を長く撃ち続けなければならない分
同じスパンで検証した場合必然的に星降る装備はDPSが激減することになる

328: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:54:03.44 ID:CurUskkF0
>>316
検証して数値よろしく

331: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:54:45.04 ID:JJg7cv2Mp
>>316
テンションのこと考えてから書こうか
魔法弾のテンション効率はかなりいい

397: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 12:12:49.62 ID:XgNtm6mx0

>>316
MP尽きるまでの行動は結局全弾撃つことだけだろ

MPが早く枯渇とかなにバカなこと言ってるの
MP回復スピードは一緒
同じMP内でどれだけダメージ出るかって話でしょ

ゆっくりMP減らしてその間に自動回復がとか言ってるやつは星降るも同じ条件だってこと忘れるなよ

446: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 12:26:33.91 ID:8fjTb+3L0

>>316
おいおい、だから同MP内でのDPSって話だろうに

そりゃほしふる無しが51秒かけてMP230使い切るまで付き合ってあげるならdps落ちるけどその差25秒間で通常攻撃42発うてたぞ

草原のおにこんぼうみたいなので検証したら通常攻撃142発でほしふる杖はテンションマックスになったから
ほしふるなしは158発かかる計算で

そうするとハイテンションへの到達スピードに随分と差がでる
どう計算しても25秒はロスしてる

とりあえず今俺が言いたいのは

1.MP完全消費までのDPSはほしふるありの方が上

2.ハイテンションまでの時間も短い

3.エスターク強なら全員がハイテンション1回入れば余裕で溶けるから結局ハイテンション入れるまでの時間が速い方が効率がいい

ここがほしふるのメリット
ここに対してほしふるなしのメリットを説明してもらいたい

590: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 12:59:05.09 ID:jL/nvybw0

>>446
※草原のおにこんぼうみたいなので検証
星降るあり → 通常攻撃142発でテンションマックス
星降るなし → 通常攻撃143発でテンションマックス

<結果>
星降るのテンション上昇効果はほぼ意味なし

それと通常攻撃よりもメラゾーマの方がテンション上昇率ずっと上だし
へたするとメラゾーマ多く打てる星降るなしのほうがテンションMAXまで早いかもね

MP230あたりの総ダメージ量も星降るなしのほうがずっと上だし星降る装備するメリットあまりないと思うよ

631: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 13:11:21.32 ID:jL/nvybw0
星降る装備した地雷は>>590踏まえて装備するメリット教えてね
まぁ逃げるのは自由だよw

326: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:53:34.76 ID:JJg7cv2Mp
ほしふるメラゾーマ+マホトラとメラゾーマの所要時間ほぼ同じだから消費MP分戻る
ほしふるつけないと攻撃チャンス減って攻撃集中もできないだけ

208: もんげー名無しさん 2016/06/09(木) 11:15:07.58 ID:2Yp482ns0
そもそも魔法使いってそういう職じゃねえのか

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