田畑D「FF15は当初の目標の倍の予約数達成しています。1000万本も視野に入った」

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ファイナルファンタジー15
1: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:21:14.81 ID:cQsKQSmR0

4Gamer:
パッケージの予約も好調だと聞いています。

田畑氏:
非常に好調です。しかも日本では,まだPS4やXbox Oneを持っていないという方々が,
かつてないくらいの割合で予約してくださっているとも聞きました。
それって本当にすごいことですよね。
また欧米でも,おかげさまで当初の目標の倍の数字を達成しています。
その意味では,すごく安心しました。

4Gamer:
となると,目標として掲げた1000万本も達成できそうですか。

田畑氏:
今の推移を保ったままで,かつ全プラットフォーム合計なら可能性がある,という感じですね。
ただ,これから発売日までに何が起きるか分かりませんから。
途中,何かがへし折れるようなことがあるかもしれませんよ(笑)。

4Gamer:
またそんなネガティブな話を(笑)。
http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20160612002/

ネットのネガキャンって当てにならねえw

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]

4: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:26:32.97 ID:n73P3fKh0
まじでそんなに売れるんか?
13以下の前評判で
13て600万くらいだよな
確か

25: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:43:08.08 ID:cQsKQSmR0

>>4
初報PVの再生数はトップクラスの注目度
評価も高評価が大多数

これは最近のPVだけど
ほんとの意味で批判されてたら某ゲームのようにもっと低評価が伸びるよ
http://iup.2ch-library.com/i/i1662242-1465962060.png

i1662242-1465962060.png
i1662242-1465962060.png

 

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32: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:50:46.09 ID:cWXO2D8n0
>>4
グラフィックやセンスもあるがオープンなフィールドを練り歩くのが好きな人が存外多いってところもあるかもな

6: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:27:39.11 ID:tBc9SKAI0
いいやん 頑張ろう

9: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:30:30.74 ID:grZKKWUxK
根拠になりそうなのはE3トレイラーの再生数かな

10: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:33:54.59 ID:8wkYRE9J0
やっぱ野村はすげえわ
発売後の評価は田畑次第だけどこれまでの注目度が野村の功績なのは間違いない

11: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:34:13.93 ID:U1yOGD+Sa
まああっと言う間に値崩れ起こしてワゴンの
いつものやつだろ
小売りに押し付けるのは成功しそうってだけの話

14: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:36:02.65 ID:UfFOvTxjd
>>11
ユーザーからの予約が好調だって話だよ?
理解してる?

12: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:34:44.47 ID:S4wpvQnZ0
一応12や13よりは売れるのか

16: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:36:43.72 ID:PdFr/23G0
1000万だと歴代最高売上になるのか?クラウドさんはどんなもんだろ

17: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:36:50.11 ID:Iu8OlE7/0
あのタイタン戦を見てしまったら最後、店頭に駆け込まざるを得ない

21: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:40:30.87 ID:CY/o8uMC0
楽しみだわ
発売日までFF10HDボチボチやる

30: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:48:22.37 ID:3cz+O4FX0
スカイリムは2000万本超えたけど
その半分くらいなら何とか行けるか

36: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:54:05.56 ID:WoRskZsl0
ウォッチドックスでさえ1000万超えてるんだからFFなら1000万いくだろ
ブランドなら大分上だからね

40: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:57:18.72 ID:CUCpOw9pa
>>36
FFで1000万売ったの7だけだろ
実績から言ったら1000万てかなりハードル高いぞ
まあ7の頃より販売ルート整備されてるから
多少条件は緩いが

49: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:02:07.52 ID:WoRskZsl0
>>40
実績で言ったら同じオープンワールドのウォッチドックスなんて0だったよ
今回のFFは数字が伸びやすいオープンワールドなのも大きい
それにFF7の時と比べたらビリオンのハードルもかなり下がったよ
マルチならビリオンタイトル結構出てる

80: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:19:36.24 ID:n73P3fKh0
>>49
だから実績0でそれなりに金かけてつくった大作と
同程度かそれ以下のブランド価値しか無いって事だ
既に派生含めて何十てタイトル出して1000万届いたのが
1作しか無いんだから

86: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:23:41.04 ID:WoRskZsl0
>>80
FF初めてのオープンワールドってのが大きい
オープンワールドの大作は軒並みビリオン超えてる

89: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:25:47.09 ID:n73P3fKh0
>>86
オープンワールドじゃないって公式言ってたじゃん
やっぱオープンワールドて事にいつの間にか変わったのか?

96: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:29:00.53 ID:WoRskZsl0
>>89
そうなの?
今ググったらスカイリムみたな形じゃないけどオープンワールドって事らしいけど

105: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:32:31.71 ID:n73P3fKh0
>>96
オープンワールドじゃなくてオープンフィールドとかワケわからん事言ってたぞ
オープンフィールドなんて概念は無くいつものスクエニ語だけどな
一般的なオープンワールドで出来る事を何か削って
スクエニ的な余計なシステムぶっこんだいつものだと思うけどな

109: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:37:07.89 ID:cQsKQSmR0

>>105
いやいや、オープンフィールドが一番正しいよ
スカイリムやMGSはロードが入るから厳密に言えばオープンフィールドだし

これはゲーム的な背景(壁)がなく、見えるとこは全部いけるって意味

FF15は空飛べるからオープンフィールドだ

100: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:30:00.14 ID:cQsKQSmR0

>>89
オープンワールド風って解釈オープンじゃないって意味じゃなく

シナリオの関係上塞がれてる道もあるってことだよ。
ワールドマップがあった頃のFFは最終的に全部の場所にいけるようになってたでしょ
それと似たような感じ

43: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:59:14.40 ID:MsFxqT8y0
FF12以来、新品でゲーム買った事のない俺でも予約しているぐらいだからな

45: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:59:42.70 ID:cmdZR0xtM
開発10年超だろ、1000万本で回収できるの?

69: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:15:58.56 ID:cQsKQSmR0

>>45
採算取れるかは知らんけど長期的な目線でゲームを開発してると思うけどな

FF15の核はこれからのFFの礎を築くための作品にすることだからね
これは店頭の宣伝でもキャッチコピーとして載ってる

GTAだって急に大ヒットしたわけじゃなく、過去の作品があったからヒットした
同じようにFFも15から積み上げていくと田畑が答えてる

52: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:05:31.54 ID:4hihurjR0
でも実際ホスト以外は良さそうだからな
問題はホストだけなんだよ・・・・

57: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:07:37.66 ID:cQsKQSmR0
>>52
衣装着替えあるって散々言われてるし
最新PVで魔道士っぽいコート着てたでしょ

92: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:27:54.16 ID:gx8nPvlf0
>>57
衣装替えできるのはいいけど、公式のコスチュームがアレってのは気になるよね
あれが本来の衣装ってことなんだから

61: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:08:44.19 ID:FYnXU/25a
今回は完全にアクション化したからこそ今までFFに触れてない人間にもとっつきやすい訳だからな
日本人だけ逆にとっつきにくくなるという謎のガラパゴスだけど

65: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:10:16.50 ID:ONUKRavQ0
体験版をやってない人達は幸せだ。

81: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:20:32.86 ID:cQsKQSmR0

>>65
体験版ってKH風味の無料の技術デモでしょ?

オープンワールドじゃないから製品とは違うって説明もあったと思うんだけど?
有料体験版の方は未完成ながらちゃんとRPGだったよ

66: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:10:36.51 ID:4X5gl670a
日本でミリオン売れなきゃ全世界で10ミリオンなんて無理だろ

68: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:14:27.48 ID:WoRskZsl0
FFもいいけどトリコも500万位売れるんじゃないの
並み居る強豪を抑えてアマラン一位だし
ICO、ワンダと比べて大飛躍しそう

72: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:16:43.08 ID:BBormp5e0
>>68
予約開始時にアマラン1位とか何も珍しくない、中小ですらとるレベル
トリコはそこそこ売れて、そこそこ止まりっしょ、海外のがまだ売れそうなタイトルだしな

77: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:18:42.65 ID:WoRskZsl0
>>72
何にもない日の1位ならそうだけどE3直後の北米アマラン1位だからね
海外の方がまだっていうか海外の方が断トツで売れるタイトルでしょ

71: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:16:13.99 ID:hLqdn71h0
12、13、14の悪い流れで更にホストゲーってのがなぁ・・・
グラフィックとBGMは良さそうだけど買う気にならんな

82: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:20:50.19 ID:h+UUJEgW0
洋ゲーがマンネリでこれしか期待してない

83: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:21:11.83 ID:PdFr/23G0
ガチで良い数字なら日本の週販出る前に世界出荷を公表してアンチを黙らせるだろうな
自分はライトニングさんとほぼ横ばいの数字になると思ってるけど

90: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:25:50.08 ID:WUclIIcFd
スクエニの社内の販売予想はかなり優秀とかATRで言っていたと思うから、それに近い数字を最初から想定してたんだろうな

97: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:29:01.38 ID:sPGhpQSMK

欧米だけ想定数の倍は予約が入っただけで1000万は(もしかしたら)いくかもしれないしか書いてないだろ~が

俺は700~800と予想するね

102: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:30:30.98 ID:VdrYnLPv0
巨人戦もよくわからんよな
アレなら最初から氷球使っとけよって話だし
手を左右にブンブンふってるだけのあほだから余裕で倒せるやん

107: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:35:08.30 ID:ewn+ADqRa
削られてんのはボートやな。それ以外は他のオープンワールドぐらいの自由ある。

104: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:30:43.17 ID:8k3DcIK4a
FF15は国内PS4のブレイクスルーに間違いなくなるな
もう本当にPS4以外のハードが空気になる時も近いと思う
今回のE3見てマジでそう感じた人多いだろうな

Final Fantasy 15 Gameplay E3 2016 (Final Fantasy XV)

1000: もんげー速報管理人のコメント!
お、おう・・・
まぁ話題性は抜群やから1000万本は有り得るかもしれないけど、次に繋がる仕事しないと見限られちゃうよ。

『田畑D「FF15は当初の目標の倍の予約数達成しています。1000万本も視野に入った」』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/15(水) 16:01:42 ID:dc9398376 返信

    当初の目標の倍(笑)、○○も可能性が居ある(笑)
    こんなの誰でも幾らでも言える事じゃん・・・
    それに一部分だけ切り取って高評化でもトータルとして散々だったMGSって過去があるのに
    これだけ”無条件に”盛り上がれるって一種の才能だよな

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/16(木) 06:43:11 ID:91da8f61c 返信

    この程度ならかなり冷静な方だろ
    ゼルダなんかまさに宗教レベルで奇妙な絶賛が飛び交ってるしな

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/11/23(水) 17:12:35 ID:248cd992e 返信

    ※1
    お前、頭悪いってよく言われるだろ?
    そんな頭じゃ良い高校大学行けないし就職もロクにできないぞ?w

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