【朗報】『ファイナルファンタジー15』バトルに「ウェイトモード」を実装!これで従来のRPGのようなプレイが可能に!田端D有能!!

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923: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:30:10.63 ID:q4+VJZIO0

https://www.youtube.com/watch?v=JKK_W210oqo

FF15-wm1
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ファイナルファンタジー15
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FF15-wm2
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FF15-wm3
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ウェイトモードでやったほうがRPGっぽくていいな15

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]

963: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:31:51.95 ID:C0eDcrjl0
>>923
テンポ悪くなっただけに見える

968: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:32:05.09 ID:K7CwKwho0
>>923
そのキュウウィウインウインみたいな音無ければいい感じだな(´ ・ω・`)

980: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:32:48.41 ID:Hb58VFz00
>>923
これいいシステムだと思う(´・ω・`)
 

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引用元:http://wktk.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1465961403/

924: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:30:11.92 ID:1xj0Ows00
ああいう巨大な敵との戦闘はつまらないってGOWで分かってたことだろ
それも相当前に
今更やるかね

946: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:31:16.14 ID:+vQw5HzPd
>>924
目指すのはワンダでしょ
あらゆるゲーム製作者の憧れだからね(´・ω・`)

22: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:35:44.68 ID:VkbCLde80
15ちゃんとウェイトモードもあるのか
体験版難しかったから本編でも慣れなければウェイトモードでやるわ(´・ω・`)

52: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:37:21.22 ID:eWPwPiejd
ff15ウエイトモードの動画見たけど、ええやんけ

75: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:38:52.03 ID:Hb58VFz00
>>52
ターゲットする時のカチッって音がスコ(´・ω・`)

58: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:37:44.36 ID:/6R2H3meM
ウェイトモードええやん
DAIのをわかりやすくした感じだ(´・ω・`)

67: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:38:12.59 ID:YfM6DPcYM
ウェイトモードとかいつの間に発表されたの (´・ω・`三´・ω・`)

126: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 12:42:02.01 ID:DPyaUAhr0
ウェイトモードはDQH2にも欲しかったね(´・ω・`)

442: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:01:08.16 ID:emqVaZ2P0
FFのウェイトモードってペナルティ無いんよね?
アクティブモードと単純に比べたらチートクラスのシステムになってるけど

453: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:01:55.06 ID:Hb58VFz00
>>442
ペナルティはないけど、戦闘一回に使える時間が決まってるらしいよ
ゲージがでてる
ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

488: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:04:15.87 ID:emqVaZ2P0
>>453
なるほど良い落とし所だな

743: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:18:37.59 ID:mVvpr3t/0
FF15のウェイトモードでウェイト中BGMの音量下がりすぎやろ

745: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:18:39.36 ID:W3OYkoDC0
田畑調子に乗ってんな

120: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:47:39.27 ID:SDn3HE8C0
FF15のウェイトモードいいね

441: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 14:10:10.69 ID:1ClaMrYE0
FF15ウェイトモードの動画見たけど
1月のPVもそうだけど
人型との大勢の入り乱れた戦闘は本当におもしろそうだと思う
超大型ボスは本当に糞だけど
大型ボスで面白いゲームなんてほぼ皆無だからしょうがないね(´・ω・`)

459: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 14:12:08.15 ID:q4+VJZIO0
田畑は日本での販促にはもっとウェイトモードを推して行くべき
今のままじゃボタン押しっぱなしでフォークダンスするゲームだと思われてる

485: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 14:14:21.96 ID:mVvpr3t/0
>>459
ターゲット変更時とかは止まるけど
アクション要素は変わらんだろ(´・ω・`)

538: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 14:18:27.03 ID:q4+VJZIO0
アクション的には関係無くてもRPG的な部分をアピールするにはウエイトモードで仲間に攻撃させたりとかしてる場面を見せるのは必要
今のままじゃ4人草原でキャッキャウフフしてるだけのばかっぽく見えるのが問題

69: もんげー名無しさん 2016/06/15(水) 13:44:33.91 ID:CW2F31lL0
FF15のウェイトモードかなり有能じゃね
初めて田畑がいい仕事した気がする

FINAL FANTASY XV ゲームプレイ映像 バトル編

1000: もんげー速報管理人のコメント!
ウェイトモードいいですね!乱戦時に効果発揮しそう!
戦略の幅も広がるしアクション苦手な人には朗報ですね。
ただウェイトモードゲージが無くなるまでしか使用できないってのがネック・・・。まぁアクション得意な人にはあんまり関係ないか。

『【朗報】『ファイナルファンタジー15』バトルに「ウェイトモード」を実装!これで従来のRPGのようなプレイが可能に!田端D有能!!』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/15(水) 19:07:13 ID:01b377134 返信

    完全にフォールアウトのvatsだな。
    まぁいいシステムだと思うからパクるのはぶっちゃけありだと思う。

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