【ファイナルファンタジー15】『LVの上昇を制限するアイテム』←これ必要なの?

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1: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 06:43:19.89 ID:+JIKV5tnK
●現代的なアイディアを『FFXV』に組み入れていることを歓迎します。アクションベースのバトルですが、戦闘中、特にボスバトルの際に、戦略は関係してきますか? レベルアップによって簡単になりすぎたりしませんか?

もちろんRPGですから、レベルを上げまくれば一撃で倒せるようになることもあります。ですが、戦略的に戦わないといけない場面も、しっかりあります。また、レベルを上げたくないという人のために、レベルをキャップするアイテムもあります。

http://dengekionline.com/elem/000/001/299/1299180/
ブレイブリーデフォルトでもエンカウント率を自由に変えれるみたいなことやってたけどアホだろ
レベル上げるためにテイルズやドラクエの雑魚戦がなぜ楽しいか考えてみろよ
要はバランスが大事なだけじゃん
レベル上げ制限するアイテムとか馬鹿じゃねぇの?

ファイナルファンタジーXVとは

ファイナルファンタジー15
ファイナルファンタジー15

『ファイナルファンタジーXV』(ファイナルファンタジー フィフティーン、FINAL FANTASY XV、略称:FFXV、FF15)は、スクウェア・エニックスより発売予定のPlayStation 4・Xbox One用アクションRPG。ファイナルファンタジーシリーズ(以下、FFシリーズ)、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」のひとつ。
2006年5月に開催された「Electronic Entertainment Expo(E3) 2006」において、「FABULA NOVA CRYSTALLIS」プロジェクトの中核タイトルの一つ且つこの時点では『ファイナルファンタジー ヴェルサス XIII』(PlayStation 3向け)として、『ファイナルファンタジーXIII』(以下、『FFXIII』)及び『ファイナルファンタジー アギトXIII』(後に『ファイナルファンタジー 零式』と改題され発売。以下、『FF零式』)と共に発表された。

その後、他の2作品は無事に発売され、『FFXIII』の続編である『ファイナルファンタジーXIII-2』も発売されたが、本作は開発の進捗に関する発表がない状態が長期間続いていた。そして、プロジェクトの発表から7年後の2013年6月に行われた「Electronic Entertainment Expo 2013」において、本作のタイトルをFFシリーズの新たなナンバリングとなる『ファイナルファンタジーXV』に改題し、プラットフォームもPlayStation 4とXbox Oneに変更することが発表された。ディレクターである野村哲也は2010年9月のツイートで「(『ヴェルサス』は)PS3に特化して制作」とコメントしていたが、タイトル変更後の2013年6月のインタビュー記事では「特定の機種に特化せずにDirectX11をベースにオリジナルを開発し、そこからPS4とXbox Oneへ移植する」としている。

なお、旧タイトルの「ヴェルサス(Versus)」は「向きを変えている」という意味のラテン語であると発表されているが、正確な読み方ではない。また、本作は外伝のような位置づけではなく、従来のFFシリーズ作品における「インターナショナル版」や、『ファイナルファンタジーX』における『FFX-2』などのような続編の関係でもない。『FFXIII』や『FF零式』と同様に、それぞれが補完・独立した『FFXIII』とされていた。『FFXIII』や『FF零式』とは共通した神話が存在するが、時代や世界観などは異なる。

『FFXIII』と区別をつけるため悲しく切ない物語にしてほしいと依頼されているが、数十時間に及ぶプレイ時間の末にプレイヤーを嫌な気分にさせたくないため工夫しているという。主人公の友情が骨子となり、絆をテーマにした(心に)痛みのある描写になる。また『FFXIII』では、「クリスタルの神話」は世界観を彩るピースの一部に過ぎない使い方をされているというが、本作ではその中核に迫る内容になり、叙事詩的な作品になるという。また、本作の物語は1作で収まらないほど壮大なものであるため、シリーズ化を想定して本作のみでは完結しないとされていたが、2015年6月4日のATRでヴェルサスXIIIからXVに開発し直すあたり、スクエニの方針として一作で完結する作品にすることを求められたと発表され、本作で完結することとなった。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ファイナルファンタジーXV

UNCOVERED:FINAL FANTASY XV Trailer [JP]

3: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 06:46:34.39 ID:zfTpnoM20
>>1
やり込み用アイテムだろ。
低レベルクリアとかをするためのもの

32: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:12:31.03 ID:x+Wx5OMe0
>>3
低レベルクリアってレベルが上がらないようにするのもやり込みの一部では

35: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:23:31.54 ID:gdM5Xs/Xa
>>32
それはそれでアイテムを使ってレベル上がるのを抑えるのは違う気が
そこのレベルを上げない工夫も競技の一部だろうし
 

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9: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 06:56:10.26 ID:WJQqVw6o0
>>1
意味わからんすぎて怖い

10: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:03:56.47 ID:L3vJ9bS40
>>1
そう思うなら使わなきゃいいだけじゃ

24: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:32:36.40 ID:JNfED2Ea0

>>1
何がいいたいのか分かるぐらいには説明をしろよ。

「使用するか否かの選択ができるアイテム」なら、
ブチブチ文句を言うようなモノでは全然ないだろ。

使わなければいいだけのこと。

4: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 06:46:37.77 ID:JPf1PRI1d
そのアイテムゼノブレイドにもくれ

42: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 09:44:00.74 ID:i1OrwE0L0
>>4
ほんと欲しい

5: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 06:46:56.21 ID:yAn+drwo0
ゼノクロのようにレベルキャップにするべき

6: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 06:49:20.69 ID:P3xdi7Gy0
まあ、いつからかRPGはレベルが上がり過ぎてつまらんって現象が起こるようになったから
それ用なのかな・・・?

11: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:05:43.92 ID:eXRf/h0aa
FF11とかFF14にもあるけどレベル抑制なんか面白くも何ともねえよ
これは任意だからまだ両親があるが

13: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:15:40.46 ID:cxem6PHu0
1番意味わからんのがレベル上げると敵も強くなるやつ。

14: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:16:17.74 ID:P3xdi7Gy0
>>13
FF8方式ね。あれつまらんよね

12: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:11:05.45 ID:mQ7B34y10
とりあえずレベル上げると損するFF8はつまらなかったよ

15: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:22:13.07 ID:iSqiajgR0
FF8方式ってかベセスダゲーの一部はそれだなオブリとかからかな
いつでも難易度変更できるから気にならないけど
FF8の戦闘がつまらないのはその方式のせいではなくマンネリと理不尽な難易度
同じような理由で9もつまらんわ

16: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:22:47.10 ID:DE8YwOFi0
8はレベル上げるとドロー出来る魔法とか落とすアイテムの質上がるからレベル上げても損ではないし

20: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:26:34.13 ID:QJOzrBe00
>>16
最初のサイファーとの演習でサイファーだけ氏んでもらって後は延々ドローしまくってたな

18: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:25:11.28 ID:aV6P87it0
レベル上げると敵も強くなるのはサガシリーズだろ

39: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 09:01:33.41 ID:cWhRZhf5a

>>18
サガシリーズは戦闘を重ねるほどストーリーが進行するゲームだから
レベル上げすれば敵が強くなるのは当然だわ

逆にFF8で敵が強くなるのはよくわかんねーな

19: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:26:26.48 ID:Ww2DnGq80

99レベルになっても
自由に数値を変更できるでいいじゃん

99レベルから30レベルなど。

なんで制限しながらゲームしなきゃいけないわけ。
アホかと

21: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:27:06.70 ID:kc9iibJ80
ダクソでも空の指輪があるしアクションRPGでは珍しくもなんともないな

22: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:27:37.40 ID:rJymwj+M0
何が問題なのか分からん
FF15はキャンプするたびに経験値が入っちゃうからそれを回避するアイテムは必要だろ

23: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:30:53.00 ID:iSqiajgR0
低レベルクリア用だろ
12にもあるわインター版は弱ニューあるからいらんけど
FFシリーズファン向けのお約束やん

26: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:53:19.86 ID:BvJ5YBtW0
テイルズには経験値ゼロ設定あったような

27: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 07:55:06.93 ID:SszW1dfd0
FF8はレベル100にしちゃうとレベル5デスで全滅しちゃうからイライラした

29: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:04:59.88 ID:TdbudxZRp
低レベルクリアするためのアイテムだろ
意味不明なんだが

30: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:08:31.36 ID:gdM5Xs/Xa
DSのすばらしきこのせかいみたいに
レベルの上昇自体はふつうに上がって
ステータス画面から今のレベルを最大として自由に変えられる方がええと思うんだけどね
このシステムは何故か広まらない

36: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:26:02.59 ID:16LafALha
>>30
あれ良かったよな
ドロップレート上がる恩恵もあるし

33: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:13:36.73 ID:BY2d82H90
「回避」が強過ぎて、アクションゲーム上手い人には
レベル上げでも縛らないとヌルいんじゃねーの?
タイタン戦もさ、モンハンのG級ラージャン辺りと渡り合える人ならノーダメ行けそうじゃん。

34: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:14:56.31 ID:xC8N95Sh0
FF8の場合レベル上げないで出来ること増やせるんだから
それで戦えばいいだけの話

38: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:48:55.91 ID:mCcFqMc70
FF8のレベル制度はロマサガっぽくてそれ程気にならなかった
それより「大体理解したけどロード遅いからAP上げるのめんどくせえ」が第一印象だった

41: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 09:05:49.56 ID:bcowdAwf0
バテンカイトスはすきなタイミングでレベルアップ出来たよな

43: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 09:51:53.69 ID:sCNPejIH0
苦戦したくないからレベルあげるんだけどな

37: もんげー名無しさん 2016/06/19(日) 08:35:51.45 ID:Eb8PieVH0
ダクソみたいに任意で上げられるようにすりゃいいだけなのに

1000: もんげー速報管理人のコメント!
最近のゲームではよくあるシステムだし・・・そんなにバカにある程のことでもないような・・・。
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