物理(脳筋)最強で魔法は有限で使いづらいと言う日本のゲームの常識

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1: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:42:55.88 ID:qjreVg6u0
ゲームをつまらなくしていると思いませんか?

25: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:12:52.26 ID:fsees2h10

>>1
俺もそう思うわ

体力無尽蔵で武器振り回し続けられるなら
魔法だって打ち放題でいこうや

66: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 22:08:32.22 ID:kIxZMLir0
魔法だなんだという装飾を排して見れば、攻撃手段を複数用意して、
弱いものを低コスト強いものを高コストにしてるだけ。
これを同じコストにしたり弱い方を高コストにしたりしたら弱い方は無意味になるだろ。
>>1はアホなんじゃないのか。

2: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:43:59.56 ID:wxANcr5D0
むしろ物理最強のゲームの方が少ないだろ

4: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:47:32.62 ID:y3OMLdOG0
古い女神転生は異常な剣があったけど
敵に物理反射する奴がいるからなぁ

5: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:47:45.76 ID:qjreVg6u0
魔法が強いゲームって何かあったっけ?
RPGもアクションゲームも全体的に物理最強では?
 

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8: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:54:15.26 ID:bL5d/36Sx
>>5
基本的には突き詰めれば魔法が強いゲームの方が多いんじゃね?
あとは殲滅力やな
RPGだと1,2回の詠唱で敵壊滅するからコスパはともかく時間効率が凄まじく良い事が殆ど

7: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:49:33.26 ID:Zlx7/w+T0
この風潮ドラクエだろ

9: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:55:30.45 ID:Tt7RcFSb0
八門遁甲が使えたら面白そう
なるとーGAI
なるとーGAI

10: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:56:17.39 ID:/dssTfh40
今はバフ山盛りで敵の前で踊りながらカンスト物理ダメージを連発するのが主流だから、たいがい単発カンストダメージの魔法はあんまり意味ない

22: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:07:56.79 ID:C+uutCi30
>>10
その手のゲームだと物理もMP的リソース吐かなきゃ焼け石に水気味で実質半ば有限な事が多い気が

11: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:58:47.66 ID:MIKgBjr00
FPSなんかでの手榴弾みたいなもんだよ

12: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:59:13.65 ID:ITOHBAMQ0

魔法のパンチ 魔法のキック 魔法のタックル 物理ファイヤー 物理ビーム 物理オーラ

これらを導入すればOK

13: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 20:59:48.02 ID:lZq0maqUa
>>12
FF14やれよ

14: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:01:48.16 ID:7Wg2r4RKd
日本ちゃうけどスカイリムは?

67: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 22:20:33.54 ID:zMG00XN/0

>>14
弓かクロスボウ最強

魔法最強で思い浮かぶのは世界樹のMPリジェネと消費MPつけたアルケミスト

15: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:03:22.72 ID:asWDlEMep
メガテン、ペルソナ系だとレベル上げて物理で殴るはあんまり有効じゃなくて
弱点ついたりデフバフが重要だったり

17: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:04:04.50 ID:qjreVg6u0
CODで武器殴りの方が手榴弾や射撃より強かったら、オンモオフもたぶんつまらない。
ドラクエでこうげきよりメラが強くてもゲームはつまらなくならないはず。

20: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:07:23.39 ID:+8UTevOT0
>>18
盾がいなきゃなにもできんだろ

24: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:10:53.41 ID:yEQN06Fd0
>>20
アホか、どんなに魔法が強いゲームでも、魔法使いってのは基本的に詠唱長くて隙だらけなもんよ
その代わりに威力が高い、それがキャスターだしな

109: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 06:41:34.13 ID:wCGcjIX00
>>24
アホはお前だろ
お前のその理論だと結局肉壁が必要になるじゃねーか

19: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:07:08.42 ID:2Zdgp0bJ0
詠唱時間のせいで結局直剣で殴る

21: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:07:30.67 ID:xIqns07W0
ドラクエ10だと魔法使いは最強の一角だね

23: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:08:43.85 ID:qjreVg6u0
オンゲーは魔法使えるゲームがほとんどなのになんで日本のオフゲーだけは遠距離攻撃軽視(魔法込み)なんかね。

29: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:15:25.05 ID:C+uutCi30
>>23
キャラの動きが一律最適化されやすくて華がないからじゃね

88: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 00:20:31.82 ID:17OBpgGpK
>>23
プレイヤーが有利になる事が許せない幼稚で作品でマウンティングする作り手が多い
幼稚だから僕の考えた最強の〇〇だけ押し付けてバランスは崩れて〇〇ゲーになる

30: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:17:26.86 ID:3eFgI197p
物理もMP使って技使ってるやん

31: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:18:39.81 ID:RtxEop3L0
ドラゴンズドグマは魔法が使いやすかった
下手に物理攻撃するとふっとばされてだるい

32: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:19:49.20 ID:Dyn0WIJqp
やっぱり剣で戦いたいじゃん

33: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:20:52.15 ID:xIqns07W0
物理攻撃をベースに強力な魔法の力を纏わせた技が
どうしても最強になりがちだしなぁ
ギガデインの上にギガスラッシュが控えてる感じ

35: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:21:52.20 ID:k9n9v4Ru0
まさにおまえの中ではそうなんだろうだな
おまえのやったゲームはたまたまそういうのが多かったのかもしれんがそんな常識は無い
こういうのを愚者は経験に学ぶという。自分の経験というのは必ず偏っているモノなのに、
それを普遍的なモノとカン違いすることだ

36: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:22:14.94 ID:MIKgBjr00
結局最強まで仕立て上げると脳筋が強いってパターンは多いだろうけど
そこまでいくともうなんでもつまらないんじゃないかと
ゲームの醍醐味は成長過程をいかに楽しめるか

37: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:25:24.29 ID:y3OMLdOG0
そういや魔法にオーヴァドライブってのかあったな
7回行動できるやつな

39: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:27:03.41 ID:RtxEop3L0
魔法が弱いゲームは正直バランス悪いと思う

40: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:28:52.56 ID:WT61bgEkK
ドラクエとか雑魚で魔法使う事ほとんどねえな

43: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:37:26.50 ID:k9n9v4Ru0
>>40
下手なプレーヤーほどムダにケチって使わないな
そりゃ殴るだけでも攻略できるがムダな苦労してるだけだ

47: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:42:19.91 ID:oV5AvMpO0
>>40
DQ10は普通に雑魚戦で魔法は使うけどな

42: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:35:49.52 ID:yEQN06Fd0
日本のゲームだと魔法は、魔法使い特有のMP消費や打たれ弱い、詠唱が有る等のデメリットだけそのままで
威力が物理と変わらなかったり、ヘタすると低かったりするゲームが多いからな・・・

50: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:44:32.16 ID:MIKgBjr00

確かに昔のドラクエなんかだと、ヒャドならヒャドでダメージ与えるだけ
メラならメラでダメージ与えるだけ

なんだけどDQHだとちゃんと凍らせて動けないようにしたり、メラだとひるませたり吹き飛ばしたり
ちゃんと使い道がある感じ
懸念されるMPも大量に回復させながら殴る攻撃手段も用意されてるし
詠唱時間もアクセ欄を使えばほしふるうでわで連発できたりする

54: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:47:45.79 ID:PpB3BPxi0
基本的に物理攻撃はコストがないけど、魔法はMPコスト有りってのがな
ケチで節約が好きなのでMPはボス戦以外では使いたくないw

56: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:50:05.37 ID:k9n9v4Ru0
まあ当たり前だが思い切り武器を振るえば疲れるので、
何も消費しないというのはおかしい

62: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 21:54:27.05 ID:dPZAPWDtd
アトラスゲーとスクウェアゲーは基本的に魔法が強くないか?

65: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 22:02:46.65 ID:oM9xJSjr0
最終的に魔法有能なゲームは数あるけど、
大概、そこに至るまで(=ストーリークリアとか)が物理一択やろうが。

68: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 22:20:55.45 ID:DI1fibpU0
現実は物理

71: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 22:28:22.38 ID:ZDGxKB+q0
ドラクエのムチとブーメランが悪い!!
全体魔法がオワタ

72: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 22:28:25.86 ID:A/6K6XlE0
最終的にモーションの早い攻撃が最強になるんでしょ?

74: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 22:36:13.84 ID:RtxEop3L0
ゲームによってどっちが強いか違うから、途中で弱いのに気がつくと悲しい気持ちになる

79: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 23:35:48.65 ID:PocadWXK0
最近のフロムは魔法冷遇しすぎなんだよなあ
デモンズくらいが丁度よいのに

81: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 23:43:56.83 ID:aOROrSrR0
物理で突き刺して、敵の体内で魔法を破裂させる
リボルクラッシュこそが最強

105: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 03:10:34.59 ID:na97ZDkF0
昔のFFは消費MP1でアルテマ連発できただろうが
あ、二刀流と乱れ撃ちの方が圧倒的だったわ

106: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 03:11:55.89 ID:nF/FcMPH0
地味にエフェクト長いしね魔法
スリースターズだっけ?+アルテマより二刀流乱れ打ちの方が色々捗る

110: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 07:19:13.27 ID:C8gY6V3u0
どんなに強い魔法覚えたところで道中使いすぎるとガス欠するし
じゃあ道中殴るかっていってもカスダメ低HPで使い物にならん
そういう意味ではFF13系みたいにMPなしでガツガツ打てるほうがいい

102: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 03:03:11.87 ID:L5TaNS0a0
やはりFF13が神ゲーということか

1000: もんげー速報管理人のコメント!
>>102
ワロタwww

『物理(脳筋)最強で魔法は有限で使いづらいと言う日本のゲームの常識』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/25(土) 11:09:35 ID:f4351d5d0 返信

    魔法で強化して物理で殴るが最強。

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/25(土) 11:24:36 ID:3badec932 返信

    単純に日本の魔法は回復専門だからじゃねーの?

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/25(土) 11:32:21 ID:47a96ed00 返信

    ダークソウル2は魔法最強だよ

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/26(日) 03:23:55 ID:ac3461774 返信

    ラストリベリオンしかプレイしたことないんじゃねーの?

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