アメリカ人「日本ではなんでFPSが流行ってないんだ?」

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1: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 09:51:00.98 ID:eMX0igTWK
って言ってた

4: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 09:55:34.38 ID:PPVlThGe0
俺的にはFPS大好きだけど

11: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 10:03:50.48 ID:3ARSSHCpM
日本はRPGじゃないとゲームじゃないと思ってるような人も多いからね
俺はRPGしかやらないってきっぱりいう奴もいる

26: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 10:13:51.14 ID:8uEjlMpvr
主人公になりたいんじゃなくて主人公の活躍が見たいんじゃないかな

46: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 10:40:31.96 ID:5Vot+eZNr
自分のやられ判定が見えないアクションなんぞ日本で流行るわけがない
 

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73: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 11:30:27.69 ID:3fl0d04s0
アンブレラコアはTPSだけどMGOやデビルズサード見ても日本メーカーには圧倒的にノウハウがないってこと

110: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 12:41:17.34 ID:4AtBPpm20
洋ゲー売れるようになってきたよね
新規FPSで10万は凄い
今は10万売れるソフトも少なくなってきたからな

111: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 12:42:46.88 ID:z2VR49Ws0
あっ、でもGTA5は国内でもくっそ売れたんだったねw
対戦ゲーが嫌いなだけかな

117: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 13:00:24.63 ID:HWyGfMM60
日本でもFPSは流行ってきているけどな
高い中毒性、リプレイ性でずっと遊び続けられるからそこらの和ゲーより満足度が高い
実際、TwitterのPS3,4持ちのプロフィールにBF4やらBO3やらやってますって書いてる奴多いのを見れば、
既にアンテナの効いてる人の間では流行ってるから、あとは口コミでどこまで広げられるかだな
未だにテイルズやらドラクエが何十万と売れる情弱市場では、どこまで流行るか分からんが

121: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 13:14:39.86 ID:7P7VFSqV0

>>117
ずーと、Titanfallにハマってて2014の発売からこれしか遊んでないわw

こんな面白いのになんで日本で流行らないんだろうな

120: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 13:14:04.26 ID:WkuA+1qna
銃社会の国ではFPSは人気あるけど
日本やインド等の銃規制国ではパズルとかの方が人気出やすいんだよな

129: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 13:37:39.79 ID:blZ1yD1ur
むしろアメリカで凄い流行ってるから
豪華なやつ作って
それで豪華なゲームは世界中で売れるって話だろ
FPSは単純に面白いしな
ただ日本向けの文化じゃない

133: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 13:44:57.57 ID:JXD4SvkKd
結構売れてるけどな
ライト層がやらないだけ

134: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 13:46:44.37 ID:hUo86nqhM
俺様ツエーなRPGが合ってるんじゃね
FPSじゃそれ味わえるのはキャンペーンモードだけ
本当に強いなら対戦でも味わえるけど一握りの人種だけ

136: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 13:49:40.40 ID:qzIQfVaQ0

本格的な戦場モノになるほど日本じゃライト層には重くなる

FPSマニアはだいぶ増えたけども

160: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 15:22:46.91 ID:gCXXHYrhd
実際のところ日本人は剣とかで戦う方が好きだから銃タイトルが少ないんでしょ
アメリカでモンハンみたいなゲーム作ったら7割りぐらい武器は銃だと思う

164: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 15:38:50.89 ID:UDpuxO24a

マジレスすると洋ゲーの自キャラが汚いオッサンだから。

自キャラが可愛くないと日本人にはウケない。

170: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 16:03:48.60 ID:m2rW2+xDa
>>164
日本人向けにキャラクターを変更したらどうだろう
それで20万売れれば黒字じゃね

172: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 16:06:58.76 ID:LNb+jIhy0

アメリカ人がバーチャを過小評価するのと同じ理由だよ
アメリカでDoomがPCで流行った頃は日本はACでバーチャが流行ってた
たったそんだけのこと

流行る土壌ができてないまま
海外では人気なんだぜとか海外では出ただけで注目されるんだぜと次々と持ってこられても
ふーんで終わってしまう

173: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 16:14:27.04 ID:7cUmxjHx0
自分が戦うことに憧れないんだろう
FPSなんかはまさに自分自身の技量と経験で敵プレイヤーを倒すことに快感を得るけど
日本のアクションゲームは戦うのはアニメキャラ達で、彼らの活躍を見て楽しむものなんだよな

174: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 16:20:50.17 ID:zg1c1mZFM

自分の技量で戦う格ゲはブームの時があったろ
その国の土壌という性質があるんだよ
アメリカじゃドラクエがブームにならなかったのと同じ

他人も自分と同じ好みに違いない、という思い込みは無くさないとな

177: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 17:34:15.74 ID:RKz+fS3IM

>>174
確かに格ゲー全盛期は凄かった
ただ、上手さが結果に直結するゲームは一時のブームで廃れた
対戦要素は薄いが音ゲーもそんな感じ
(まあゲーセンでは上手い奴がドヤってて初心者は恥みたいな空気が非常に強かった)

対戦で長続きするのは、ある程度運の要素もあるゲームなのかも

197: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 20:55:03.24 ID:NaqWWGyg0
日本はチャンバラの文化なんで剣でなぎ払うゲームの方が受けるだろうね

199: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 20:59:02.44 ID:ht5r/VTr0
>>197
断言するけど、剣で薙ぎ払うゲームであっても凡百のFPSと同じような主観視点なら日本じゃ絶対に流行らないね。
三人称視点でプレイヤーキャラが見えていれば、十分ゲーム内容によっては可能性あるが

200: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 21:01:36.59 ID:V9nSUWbyd
>>199
主観だとしょぼいアクションしか出来ないからな
エフェクト派手にするぐらいしか出来ない

207: もんげー名無しさん 2016/06/23(木) 22:14:36.73 ID:5ZOwUNhsd
外国人にとってゲームは文字通りの競技でスポーツの一種みたいなもん
日本人にとっては暇潰しでしかないから熱くなる気なんて最初からない

223: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 10:02:33.37 ID:1fhVlDrGM
やってること毎回同じやんけ

224: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 10:20:32.87 ID:313D6e8qM
それを言ったらRPGも一緒やんけ

225: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 10:21:47.54 ID:31ppJNNUa
それ言ったら無双も一緒やんけ

242: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 14:27:27.44 ID:AVdgoSex0

FPSが流行らないとかそういう問題でなく
負けるのが根本的な部分から嫌いな人が日本人に多いだけでしょ

ガンダム動物園とか見てたらわかることじゃん?

格ゲーもガッツリ日本は下火になってるし、きっちり勝敗のつくゲームは向かない

254: もんげー名無しさん 2016/06/24(金) 23:38:47.17 ID:Bs9uQz790

日本人は昔から作業ゲー大好きだよね
えんえんJPRGのレベル上げとか、アイテム欄埋めとか

「作業」っていうと、ネガティブな響きだけど、多くの日本人にとっては、その作業こそが楽しみなんだよね
たぶん、編み物を無心でやったり、プチプチをひたすら潰すとストレス解消になるとかいうアレ

自分の頭でいろいろ考えたり、自分のスキルが上達しないと楽しめないようなゲームは
疲れるからやりたくないんだよ
疲れるのは、仕事と日常生活だけで結構
ゲームくらい、何も頭を使わずに、ストレス解消したいわけ

261: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 09:31:39.81 ID:6pOoJSVL0
>>254
ゲームなんてその気になれば誰でもある程度出来て
脳氏ぐらいがちょうどいいんだよ
それで楽しい、ストレス解消って思えれば それは
立派な娯楽であり、ゲームなんだよ

256: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 02:41:04.68 ID:iBguhLIu0
FPS面白いのになぁ

260: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 09:29:25.74 ID:6pOoJSVL0
>>256
上手い奴限定な

257: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 08:21:50.46 ID:4BWP/Vu50
BF1は若干これじゃない臭を感じる
現代戦がしたいんだよなー

258: もんげー名無しさん 2016/06/25(土) 08:27:36.30 ID:xu4LOur90
リアルより視野が狭くて不自由さを感じるんだよな
楽しいのは楽しいけどのめりこめない

『アメリカ人「日本ではなんでFPSが流行ってないんだ?」』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/26(日) 22:32:12 ID:710bc1c75 返信

    FPS視点は何やっても酔うからやらない
    FPSじゃないけどマイクラ5分やっても気分悪くなってダメだったわ
    ダクソ3みたいに常に自分が見える奴じゃないとできない

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/26(日) 23:13:55 ID:51b5fb362 返信

    女の子が銃撃戦やるゲームなかったっけ?
    最近、格ゲーブームってこんな感じだったんじゃないか?と思うわ
    後世、FPSブームって言われてそう

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/27(月) 00:03:13 ID:eebd912b9 返信

    なんで流行らないんだろうって言ってる奴が
    FF8とか支持する奴と同じ論調で苦笑

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/27(月) 00:13:31 ID:e71dc67f1 返信

    一番の理由は一人称視点だからだと思う

  5. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/06/27(月) 12:59:31 ID:535eef49c 返信

    国の成立の時点で家庭に銃があったアメリカと、銃はあっても大名の管理下で刀が主体だった日本じゃ確かに土壌が違う

  6. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/08/31(水) 09:20:49 ID:0854b7953 返信

    日本人はギミック萌えなところがあるから、FPSの無粋なシステムには今ひとつ萌えない。

  7. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/12/03(土) 02:52:18 ID:445ce5f71 返信

    日本でブームになるほどとっつきやすいジャンルじゃない。
    初心者がすぐに操作覚えるの難しいし、明確な目的が与えられない。
    流行してないからライトユーザーなんかは話の種にも出来ない。
    つまり日本では誰でも気軽にプレイできる物しか流行らない

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