格闘ゲームやFPSの売上が下降気味なのは初心者狩りが原因だと思う

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1: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:48:13.223 ID:Gp0NGDSGK
世界的に人数は縮小し続けている

2: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:49:19.681 ID:6QykcpLP0
初心者狩り「これで辞めるようならそもそも向いてない」
メーカー「」
 

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4: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:50:23.477 ID:29X9Qzltd

初級者「普段勝てないけど初心者にたまたま勝った」

初心者「初心者狩り!俺様は楽に気持ちよくなりたいんだ!氏ね!」

5: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:50:35.646 ID:Zt8GtgOU0
タイトルが増えたからじゃねーの
未だにCSやってるやつ居るし

12: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:53:59.347 ID:WEVDmFvK0
にわかを受け入れないとコンテンツは衰退する

13: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:54:03.718 ID:IcmWV8fO0
単純に試しにやってみようって層が殆ど試しきったんじゃねえの
開拓しつくしたというか

16: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:54:52.817 ID:d71XeDeu0
初心者「強キャラ(強武器)使ってるのに勝てない!クソゲー!」

17: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:55:33.461 ID:Gp0NGDSGK
初心者が全員くだらねとやめたら中級者だけが残りその中級者は上級者にぼこぼこにされる
中級者から上級者しかいまはいないしFPSならクランでVCしながら野良の鯖にいく
おい後ろにいるぞとか横からくるとか言ってるから中級者レベルじゃ強い鯖にいけば話にならない

18: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:55:53.786 ID:HnzC8Xvr0
でもその初心者がくそみたいな回線で更にWi-Fiでオンラインに接続してたら自業自得だと思わない?そんなんじゃ勝てんよ

19: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:56:47.020 ID:eHxWteDK0
攻めてる側の爽快感を求め過ぎた結果が今の嵌めゲーなんだよな

21: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:57:16.819 ID:QD1ctE7H0

むしろそんな強敵を倒して気持ちよくなりたくなるのが普通じゃないのか?

格ゲーもFPSも初心者狩りに遭ったがそれ乗り越えて今はそこそこ出来るようになったが

22: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:57:20.508 ID:XMa4pIdPa
その点オーバーウォッチとかいうTPSはこの時間まで平気でマッチングするらしいな
ある意味やばいだろ

24: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:58:34.813 ID:eOCVr5QL0
>>22
ガチ勢が完成されてない

23: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:57:53.396 ID:AiLzINhj0
格ゲは排他的すぎてな

26: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:59:18.370 ID:gnDgwgs+K
人VS人ってさ
やってると心がすさんでくるんだよ
結局ストレスになって辞めていく

28: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 04:59:53.385 ID:QD1ctE7H0

おばっちは味方依存が強すぎてイライラしっぱなしだわ

二人以上で動けっていうFPSの基本すらわからない奴が多いことよ
他キャラ依存が強い且つまとまらないと勝てないゲームだから逆に言えば弱いやつでも固まれば勝てるんだけどね

31: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 05:00:40.768 ID:Gp0NGDSGK
ゲームでイライラしたくないのが普通の感覚だしな
野良と固定をわけるFPSもあるけど野良鯖に固定がガンガンはいるから最初から対等じゃなくて一種の狩り
格闘ゲームもプロと初心者が当たるからぼこぼこにされたら嫌になるだろな
だから衰退してる

39: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 05:04:21.313 ID:pHNd55yI0
初心者狩りとか言う以前に今の格ゲーって覚える事が多そうでやる気起きない

40: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 05:04:27.752 ID:Gp0NGDSGK
FPSはチームワークだからサッカーで例えたらわかる
少人数戦なら下手が味方にいれば穴になる
サッカーもチームとそこらの人間を適当に集めて試合したらまずレイプされる
当たり前だけど連携やらチームワークや戦術がチームにあるのに対して寄せ集めは野に放たれたうさぎ

42: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 05:08:43.341 ID:wFxazCM80
ストⅡからやってきてウルⅣはPB5000程度の中級者だけど
ストⅤは既存のシステム改変沢山あったから初心者も入りやすい使用になったんだよな
AC版もないし初心者歓迎タイトルだしこれは最高売上行くんじゃないか?と思ってた

54: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 05:18:17.086 ID:0tBDaMAI0
ストV面白いからみんなやれよ
初心者でもリュウ使えばそれなりにゲームになるから

56: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 05:19:50.313 ID:Y6o/xjSS0
単純にゲームで努力したい人がいなくなったからじゃね
現実で努力してるのに暇つぶしでも努力する人なんてそうそういない

67: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 05:24:21.030 ID:+H8ecwQad
RPGみたいにストーリーで区切りがあるわけでもないゲームジャンルって
余程新しい面白さが無かったら別に前のやってればいいやって層が必ずいるわけで
それなのにポンポン新しいの出したってそりゃ買う人間少ないに決まってるだろっていうね
シムシティが毎年二本とか新作出てたらよほどのシムシティ好きだって買わねえよ

166: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 08:47:37.242 ID:pHNd55yI0
能力差って言うけど昔は能力差が出なかったわけじゃないでしょ

175: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 08:57:57.296 ID:giS5NBBT0
>>166
それしか娯楽がない、仲間打ちの娯楽の中心だから
くそみたいに下手でもやってたって話でしかないよな
負けて覚えるにしても結局弱いやつのほとんどは弱いままで
強くなった少数がそれを当たり前って言うだけだろうし

168: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 08:51:07.441 ID:TnD8nJi6a
確かにゲーム始めてある程度上手くなるまで刈られっぱなしだとやる気失せるか
意図的な初刈りをシステムで防ぐのはやっぱ難しいのかね

169: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 08:51:57.612 ID:Smv25p6B0
センスなきゃ上がれないんだよな
ランクとかあっても結局上がれない自分が嫌になってやめる

171: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 08:53:58.579 ID:sSLCKxZb0
にわかを受け入れないとコンテンツは滅ぶのだが
にわか側がコンテンツを牛耳って腐らせてしまうのもまた一考

177: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 09:06:22.187 ID:FejlSm2l0
腕の差があると何故負けたのかすらわからんまま殺され続けることになるからな
何で負けるのか理解出来れば練習しようってなるけどそれ以前の段階で初心者は折れる

179: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 09:20:38.586 ID:3MM1r7u30
ネット繋ぐだけで攻略法や対策、強プレイヤーの情報が転がってる環境なのに何で廃れたんだろうな
個々で模索する手間と楽しみはある程度必要だったのかもしれんな

181: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 09:23:53.739 ID:xtOUrUOU0
>>179
ググることすら面倒に感じる人もいれば、
書いてあることを正しく理解できなかったり
本当の初心者にとっては情報が不十分だったりということもある

182: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 09:24:23.900 ID:RCnYXVukx
>>179
いや覚えない調べない考えないプレイヤーだらけだからじゃね
あとは聞きかじっただけの上辺だけで知った気になってたり

190: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 09:42:34.339 ID:ykm5ON5u0
どう勝つかにこだわれない美学のない人間が攻略サイト見て他人が考えたコンボ、他人が考えた戦術で上手くなって
勝つことだけに特化して効率化を行って他人を自分のプライドを保つための道具にする
もうゲームじゃないんだよ格ゲーは
FPSは種種あるから含まない

220: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 10:11:40.914 ID:N7OfBq4u0
そもそも初心者狩り被害に会いそうな初心者が
初心者狩りを正しく見抜けるのだろうか
同じく初心者だけどセンスがあって最初から上手いやつとか
他の格ゲーの経験があるから最初から上手いやつとかもいるやん
「こいつ2フレーム目押しを的確に決めてきてる・・・サブアカじゃねーか」とかズブの初心者が見抜けんの?

222: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 10:12:50.982 ID:sNgMcP5aa
>>220
無理
初心者同士運まかせぶっ放しだけで勝っても初心者狩りになることもある

225: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 10:15:01.719 ID:Jb7JTC+80
>>220
例えば中級者に上級者が手を抜きながらやっても気づきにくかったりするから初心者じゃわからんだろうな
内容圧倒すればあれだが

226: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 10:15:23.452 ID:TnD8nJi6a
>>220
わからんだろうな
連敗がずっと続いて発狂して初刈りって言い出すだけじゃなかろうか

227: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 10:17:01.187 ID:xtOUrUOU0
>>220
わかるわけがない
相手がぶっ放してるのかどうかすらわかってないし

223: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 10:14:30.459 ID:XnFIxyQMd
よく考えたら必氏にやってた対戦ゲーあったわ
クソ上手い人に100:0ぐらい付けられてもやってたわ
そういうもんか

238: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 10:58:17.627 ID:UX9LtzB/0
格ゲーはまだしもFPSなんて最近売れまくっtwるだろ

241: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:11:10.446 ID:XnFIxyQMd
負けたら楽しくないのは当たり前だと思うんやが
楽しさを一度でも味会わないと練習しろっつわれても味が入らないだろ
つまり早々に初狩りする側に回れば続くのでは?

247: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:21:02.009 ID:xtOUrUOU0
>>241
いきなり対人戦に挑むのがそもそも間違ってる
格ゲー初心者ならまずはアーケードモードとかでCPUと対戦した方が良いよ
コマンドも出せないレベルならトレモで必殺技を出す練習をしたりとか
初心者の頃は必殺技が出せるようになるだけでも楽しいもんだよ

242: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:12:56.056 ID:TnD8nJi6a
BFだと1000時間はチュートリアルとか

245: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:14:21.143 ID:BLMojuvfr
>>242
こういった言葉が初心者離れの原因になってるのもあるだろ
たとえ冗談だとしても

243: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:13:36.462 ID:yiNoLzzM0
ゲーセンでやってるわけじゃないんだから相手選べるじゃん
銅レベルの奴とやりゃいいじゃん

246: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:14:32.474 ID:sNgMcP5aa
家庭用ならまずはシングルモードとかチュートリアル系で操作慣れるのが先じゃね?
中にはいきなり対人に飛び込む初心者もいる

248: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:22:01.552 ID:XnFIxyQMd
同レベル探すの難しいだろー
まあ上手くなるには強い人にボコボコにされた方が早いんだろうけど

249: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:22:38.319 ID:sNgMcP5aa
強い人にボコられても何されたか分からなきゃ無駄だぞ

252: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:26:47.923 ID:XnFIxyQMd
分からなかったら調べるだろ?真似するだろ?強くなるだろ?

265: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:36:43.984 ID:tkdoSE0Y0
でもシンプルな格ゲーってその分初心者と上級者の腕が明確に出るような気がする
スト2でプロ相手に一回でも良いから勝てって言われても絶対無理

285: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 11:59:53.847 ID:Zb1/byay0

格ゲーは本当の初心者とやり続けるならトレーニングやってる方がいい。

個人的には同じくらいの腕の人とやってる時か格上の人に勝てた時が一番楽しい。

たまーに初心者の人も諦めず挑戦してくる人もいるからそう言う場合は技を縛ってる。

293: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:18:22.345 ID:BpPirkiJ0
格ゲーは負けに価値を見出せるようになるまでが長いからなー
やられた時に思わず「うまい!」って言っちゃうような相手だと負けても気持ちいい
良い勝負してる相手がいいプレイして負けると気持ちよく負けられる

297: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:21:23.474 ID:UpeoXCi/0
>>293
それはわかる必殺連打してる奴とかには勝っても何も楽しくない

300: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:23:29.780 ID:BpPirkiJ0
>>297
勝って当然負けて悔しい勝負はしたくないよな
スト5のランクマ連戦希望できるシステムはその点よかった
1先だと格下にも負けることはあるし

305: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:26:15.302 ID:aNPv6xhKp
格ゲーの氏体蹴り→何にも思わない
FPSの氏体撃ち→ヤロウぶっ倒してやる!

307: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:27:15.815 ID:38gseqwRd
>>305
FPSでほんとにそんなヤツいる?
やられてもコイツ弱いんだなぁってしか思わなんだが

313: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:29:29.534 ID:aNPv6xhKp
>>307
裏回ってスナイパー常駐ポイントに忍び込んで暴れまわったりするとよくやられる

312: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:29:14.526 ID:rl6SJlXrr
たまにエルフォルテとか使うと生き抜きになる

326: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:44:39.355 ID:Qckr5a/K0
コマンド入力と戦わないといけない

327: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:45:28.870 ID:BpPirkiJ0

複雑すぎてわからん!ってやつの8割はそもそも触ってない
何がわからないのか聞きもしないであきらめる

っていうか複雑じゃないゲームでもわかったフリしてる

329: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:45:58.914 ID:Zb1/byay0

思ったんだけど最近の格ゲーって攻撃を当てるよりコンボが重要っていう風に見えるから初心者の人が勘違いして
読み合いや立ち回りよりコンボばっか練習してるのではないだろうか。
だから勝てないしゲージ技多用飛び込み多用っていう初心者が増えたのでは。

ちなみに自分もそうだった。

330: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:48:01.412 ID:BpPirkiJ0
>>329
コンボ始動技やコンボ始動の状況という概念が増えたことによって立ち回りがより深くなったんだよな
そのへん理解してない奴はただ飛び込んで長いコンボしてるだけに見える

331: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:49:43.190 ID:xtOUrUOU0
>>329
俺はスト2の頃、それと似ていて必殺技の練習ばかりしてた
必殺技出せない奴には勝てることが多かったけど
しっかり立ち回りして来るやつには勝てなかった
コンボゲーに限らずそういう勘違いをする人はいるもんだ

333: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 13:03:35.279 ID:Zb1/byay0

>>331
立ち回り上手い人は様子見してしばらく動き止めたりするから動き続けて飛び込みしてる人は太刀打ちできないんだよね。

負けてる時に見えてるのがコンボでボッコボコにされてたりコンボ練習モードとかあったら勘違いも仕方ない。

336: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 13:19:11.811 ID:xtOUrUOU0
>>333
確かにな
実際、初心者帯の動きを見てるとコンボだけ出来るのに立ち回り全く出来てない人とか結構多い

332: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 12:53:09.202 ID:BpPirkiJ0
コンボまったくできなくて牽制・対空・投げやってるだけの奴と
コンボしかできなくて立ち回り適当な奴が勝負すると
意外といい勝負になるんだわこれが

337: もんげー名無しさん 2016/06/27(月) 13:20:26.294 ID:sNgMcP5aa
立ち回りだけは合う合わないがあるから数重ねるしかねーと思うわ

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