プラチナ神谷「和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は歴然。今世代は西洋ゲームこそが指標になる」

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1: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:01:20.56 ID:75eH3WDC0

http://wccftech.com/kamiya-westjapan-gap-enormous-horizon-forza-horizon-3-days-gone-god-war-caught-eye/
プラチナゲームズの神谷英樹氏が英紙Metroの取材に応じ、歯に衣着せぬコメントをしていたとして話題になっています。和ゲーと洋ゲーとの歴然とした差について次のように語っていました。

「西洋のゲームタイトルこそ今世代で出てくるゲームクオリティの指標になると本気で考えています。E3会場を見て回るたびに毎回『このゲームはすごい』と思うのですが、今年は特にそうでした。和ゲーと洋ゲーのクオリティの差は非常に大きいです。それがとても印象的でした。

具体的には『ホライゾン』はすごいビジュアルでした。『フォルツァ ホライゾン3』も素晴らしかったですし、『デイズゴーン』も良かったです。また『ゴッド・オブ・ウォー』のアクション要素に期待しています」

「ホライゾン ゼロ・ドーン」E3 2016 ゲームプレイ・トレイラー

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2: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:02:48.20 ID:nNU8ExZk0
もう二度と追いつけないよ

3: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:03:49.14 ID:5Z/UBE/XH
前世代からそうだったけど
 

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4: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:04:34.68 ID:5L64DaMQa
だいたいグラフィック面だけで言えば一度も勝ったことはない

6: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:04:42.57 ID:wtyCp2mPa
洋画と邦画の構図と同じ
はい論破

7: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:06:35.89 ID:W3f/X6DB0
ぐうの音もでないね
日本もマインクラフトを見習え

9: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:08:02.54 ID:3QB4WPIFx
前世代からだろ

12: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:09:53.88 ID:HFVZG1hv0
やっと気づいたか神谷

14: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:11:18.44 ID:fE0dHtv50
和ゲーが詰んだ後に言われてもなあ

15: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:12:43.13 ID:dAOIn0tL0
実際プレイして面白いかどうかは置いといて、見た目は全然敵わないとは思うわ

18: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:18:19.45 ID:dzIDy7K30
稲船がが世界と戦おうって言った時が和ゲーのピークだったな

22: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:24:38.25 ID:ufFWY7zu0
>>18
ただ稲船が速攻で洋ゲーの方が優れてると認めてスタッフに開発期間の最初でCoD4とか洋ゲー遊ばせて作った初代ロスプラは良かった

29: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:29:27.71 ID:wDVamdilp
>>22
ロスプラ発売はCOD4の前年なのに、稲船すげーなタイムトラベラーか(´・ω・`)

19: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:20:35.00 ID:8n2XntOj0
知っていた
問題はいつからそうなったんだろうな

21: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:23:53.47 ID:OwBEIX6J0
神谷のスケバンは洋ゲーとくらべても普通にグラ良くなかった?
人物はショボかったけどモンスターは迫力あった

57: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 19:07:23.22 ID:iz6TtOCQ0
>>21
それなりに良くできてるけど
アップになったシーンとかではモデリングの作り込みの甘さやテクスチャの荒さも気になるし
エフェクトもそんなに良くできていない。
”良くできたPS3レベル”ってぐらいだよ。
50億掛けて本気で作ったPS4レベルのゲームグラとは段違いに劣ってる

23: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:24:42.55 ID:FIxWPSVi0
ただホライゾンは正直キルゾーンチームだから警戒してるわ
神谷も分かってるのかビジュアルしか褒めてないしな

25: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:26:31.40 ID:neMxYk490
ホライゾン、デイズゴーン、GOWて
SIEがすごいだけなんじゃ…

26: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:27:25.44 ID:flU5Cg/k0
実際Horizonみた後にFF15みてもしょぼいからな
グラじゃもう和ゲーは到底勝てない

28: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:29:03.11 ID:6+KjhoHs0
昔はゲームと言えば和ゲーで、洋ゲーは作りが荒いだの丁寧じゃないだのとディスりの的だったからな
でも洋ゲーは着実に進化し続けていて、今では完全に和ゲーを追い抜かした
かつての和ゲー全盛期の栄光が忘れられず洋ゲーを叩く奴がいるのも無理はないだろう

31: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:32:48.55 ID:SH9jxW35a
昔は技術よりもアイデア勝負な部分が大きかったからな

34: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:34:30.76 ID:eKG/HuMh0
資金の差ってわけでもないんだよな
日本よりちっちゃい国のちっちゃいメーカーが最先端で通用するやつ作ったりできるわけだし
和は完成しちゃっててあたらしいセンスが入ってこないとかそういうやつなのかな

36: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:38:35.54 ID:pQj2Tz1aa

JRPGに関してはアトリエやメガテンで完成してるからなぁ
Wizに代表されるDRPGも日本で独自の発展を遂げた

派手な演出を売りにした洋画に対して人間ドラマで勝負する邦画の構図が、ゲームに於いても高画質の洋ゲーと繊細なパラメータ設定の和ゲーの構図になってる
このへんはACやダクソに代表されるフロムも顕著やな

42: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:48:06.12 ID:hZHQam4q0

俺の見解は>>36とは逆だな
PS1~PS2時代に和ゲーはアニメ的な演出やムービー、エフェクトに染まりきって
物理演算などを疎かにしてきた
そのツケが今になって回ってきてると思う

ゲーム発展途上国のトルコでもここまでのゲームを作れるようになってきてる
https://www.youtube.com/watch?v=iObwq1WaxQ8

47: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:55:07.54 ID:Ho0BUB32x
>>42
PS1の時代はそのアトリエシリーズはもちろん、ヴァルキリープロファイルの原子配列変換やらFF7のマテリアやらバイオハザードでのリソース管理やらちまちました和ゲーが隆盛を誇った時代だよ
PS2もモンスターハンターは実際やってる事はそういったJRPGと変わらん

37: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:39:13.63 ID:MGMO/KZL0
開発者も企業もユーザーも皆そう思ってる
未だに和ゲー最高とか言ってるのはゲーム歴の浅いキッズくらい

39: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:46:31.27 ID:Ho0BUB32x
和ゲーが落ちぶれたのはクリエイターが和ゲーの何が面白いのかを忘れたからなんだよね

40: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:46:53.65 ID:C6S5Acjx0

採算度外視だったらグラフィックは作れる。
結果、売れているソフトがある一方、スタジオ閉鎖も相次いでいるわけで。
Crytekだって給料が未払いになるほどの経営危機に陥ったし。

日本の場合だと大規模プロジェクトなんかお上から認証されない。
そんな博打に上層部がゴーサインをだすわけがない。
ビジネス上はスマホゲーに投資するのが正解。
事実、日本のメーカーはかなりの利益を出している。

41: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:47:35.30 ID:+ZyAglES0
和製でしかまともなゲームが作れないエースコンバット7とか
フライトモノのシューティングなら海外と同等で戦える
ミッション終了後のリプレイ観るのに戦闘機とは思えない不自然な飛び方になるような
変なマニューバーシステムとか入れなければ絶対に戦える

44: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:52:31.57 ID:XHLQG42r0
アニメ調は逃げ
進歩の上限も高が知れてるので早々に行き詰る

49: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:55:41.34 ID:0Q0VtW5vK
映画業界の人材や培ったノウハウそのまま生かせるしな
張り合うのは無理だろね

50: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:55:56.26 ID:eIlh8NPYd
洋ゲー大作の横にスケールバウンド並べられちゃうとね・・・
やっぱ寂しくなりますよ

51: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:57:09.67 ID:JGHE0vtY0
ゲーオタの時点ですでにレベルが違い過ぎるからなぁ
大型mod作ったりゲーム会社に就職しちゃったり

67: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 19:24:59.61 ID:Ho0BUB32x
洋ゲーはいまだにバランス調整が投げっぱなしジャーマンなところあるけどなw

72: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 19:32:25.22 ID:qnF98cuO0
和ゲーは中途半端に洋ゲーにかぶれてしまった為に、和ゲー独特のケレン味を無くしてしまった

82: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 19:52:48.62 ID:jgwiGdEG0
というかスチームで戦乱カグラやネプテューヌが
ガンガン売れてるってことを未だに知らないってのもな

86: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 19:57:48.87 ID:Ho0BUB32x
>>82
高木が場違い感に震えてて笑うわw
ねぷねぷとかはちゃっかり30万以上売れてるのよな

84: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 19:56:19.46 ID:wXs9LzJu0
日本人の自虐的な部分て悪い面だけじゃないんで別にいいんじゃね。
必ずしも後ろ向きな意味での発言じゃなく、俺たちももっと頑張らないと
太刀打ちできねえって感じで前向きな形で自分に発破かけてる場合もあるんで

91: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 20:04:20.01 ID:Ho0BUB32x

RPG推しのアトリエはイリスのアトリエというシリーズがありましてね…
まぁあれも面白かったけどやってる事はSO2のクリエイションやVPの原子配列変換と大差無いからアトリエシリーズってほどでは無いな
雰囲気や世界観は好きだった

まぁID:j9opQOcxはそんなゲームがあった事も知らなそうだが

93: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 20:05:20.88 ID:j9opQOcx
>>91
だから誰がいつそのまま過去作レベルのを出せと言ってんだよ
今のゲハこんなんばっかりかよ

45: もんげー名無しさん 2016/06/28(火) 18:52:44.48 ID:PZnn9zz80
昔から差があったのに気付けなかったからここまで差が開いたんだぞ
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