任天堂、二画面機能はゲームへの没入感の妨げになると説明 ←やっと気が付いたか

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1: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:43:45.50 ID:PjgMkDS8r

ところが奇妙なことに、E3 2016にプレイアブル出展された最新ビルドでは、この機能が取り払われました。
シーカー・スレートと呼ばれている、 GamePad にも通じるタブレット端末のようなテクノロジーが
登場するにもかかわらず、テレビの1画面にフォーカスしたゲームプレイになっています。
マップ等の情報もテレビ画面内に表示する形に変更。

「GamePad に何かを表示して、TV画面との間で視線を行ったり来たりしていると、
プレイヤーが体験するゲームプレイやゲームへの没入感の妨げになっているんじゃないかと気がついたんです。
たとえばカーナビはダッシュボードにあるかと思いますが、これが自分の膝の上にあったなら、事故につながってしまいます」

青沼氏は Wired のインタビューの中でこのように述べ、ゲーム世界への没入感を優先し、
2画面機能を省いて1画面にした理由を説明しています。

http://t011.org/game/113344.html

2: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:45:08.33 ID:loXXF9iv0
そこに気付くとは・・・やはり天才か
 

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引用元:http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1467553425/

3: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:46:33.77 ID:esfVqWmJ0
もうこれ任天堂自身がWiiUは失敗作ですって言ってるようなものじゃん

4: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:46:46.88 ID:Pr5g7Jgf0
ワロタ

5: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:47:55.81 ID:PboiCG/a0

企画段階で気付こうや

DSが当たってるから行けると思ったのかもしれないけども

10: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:51:24.19 ID:I/6Sc9dA0

>>5
気づいてるだろ

でも、没入感がゲームのすべてじゃないからな
他に優先するものがあれば採用になる

70: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:44:40.95 ID:LD3nh5pG0
>>5
DSもあるだろうけど
どっちかというとタブレットに肖ろうとした感じがする。

6: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:48:53.62 ID:BXKiDJtw0
ワロタwwwwwwwww

7: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:49:08.44 ID:E33rqip/0
ブレる任天堂
ブレないSIE

9: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:50:39.67 ID:tcT8vlyM0
4年前に気づいて欲しかったね―

12: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:52:53.54 ID:93cxo8hB0
想像力の欠如
発売前のゲハで指摘されてた欠点だわそれ

13: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:53:29.10 ID:kBGi+hlL0
また1画面主流に戻るんじゃね?

17: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:59:17.18 ID:C557Ep6I0
知ってた

18: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 22:59:17.89 ID:R55072zl0
任天堂が没入感語ってるの見ると笑えてくるな

19: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:00:28.33 ID:I/6Sc9dA0
>>18
普通は全く重要視してないもんな

20: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:00:35.97 ID:+0bZaw+Rd
さすが任天堂だわ
自社ハードの欠点を正確に分析してやがる

21: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:00:47.67 ID:9z5QaueN0
擁護してた人が可哀想
後ろから刺されたようなもんだろ

23: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:01:41.73 ID:XeGjMy3M0
DS 3DSは視線移動が少ないからセカンドスクリーンとして優秀だけど
WiiUのタブコンは似て非なるものだからなリモートプレイ専用ハードとして割り切ればよかったのに
欲を掻いたせいでこんなことになった

29: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:03:51.34 ID:I/6Sc9dA0
>>23
DS系でもうまく使ってるのは下画面は入力機器扱いだと思う

31: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:05:08.77 ID:gG8Gb4AK0
2年前にこれと同じこと言ったら袋叩きにされたわ

35: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:08:15.86 ID:gG8Gb4AK0
ゼルダはNX版買えってことか

36: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:08:25.09 ID:0hsSVW6Pa
こんなこと言えるのもnxが一画面だからなんだろうな

41: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:12:32.56 ID:Did6pbQJ0
任天堂はいつか気づいてくれると信じてた
これからも任天堂信者を続けるよ

43: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:13:28.88 ID:ZX03XEOb0
一画面で済むものをわざわざ二画面に分けてるやつばかりだからな
ただ不便なだけ

44: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:14:10.58 ID:oJ2xOT32d
よく気が付いたな

46: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:14:43.77 ID:7F/j4d+d0
開発中にこれが言えたら大分違っただろうに

49: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:17:02.98 ID:C557Ep6I0
>>46
任天堂は合議制というのは嘘かもね

60: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:32:40.76 ID:gFNvewCrK
3DSは同一の視界内だがパッド目線まであげ続けられないからな

63: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:38:02.03 ID:EG3xF1lf0
DSやPCで画面が二つあるのすごく便利だがWiiUはアホかと

69: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:44:32.33 ID:0bb4pP3i0
まあ3DSレベルならまだ大丈夫だけど
WiiUの2画面は完全に当てはまるよなl

71: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:46:11.56 ID:slWNmAIC0
コントローラーの画面見るときに現実挟んじゃうからな

72: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:46:59.78 ID:+EGcdmEo0
試作品の段階で指摘する人いなかったんか

73: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:47:07.14 ID:LD3nh5pG0
ほんとゾンビUなんかは素晴らしい使い方したのに
あれが任天堂じゃないなんてなw

75: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:47:51.80 ID:eB/x/ed80
まぁでも、これで任天堂は大きく逆転するんだけどな

78: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:49:28.82 ID:LD3nh5pG0

PS2のあとのPS3といい
WiiのあとのWiiUといい

一度爆発的に成功した会社は次は転落するお決まりなんだな

79: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:49:50.17 ID:nbUVD9IK0
任天堂の上層部の人はまだ気づいてないだろうな

81: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:52:42.80 ID:3BDZTpwd0
二画面は便利かもしれん無くてもプレイできるゲームばかり

88: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:55:34.29 ID:LD3nh5pG0
マリオメーカーみたいにタッチで作るのが便利なクリエイト系にはいいけどな

90: もんげー名無しさん 2016/07/03(日) 23:56:23.02 ID:rZOi3uFKK
ホント老害が邪魔だわ

『任天堂、二画面機能はゲームへの没入感の妨げになると説明 ←やっと気が付いたか』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/04(月) 11:12:31 ID:4bfbca490 返信

    まさに大発見ですな

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