和ゲーが衰退したのは脳トレ、体感ゲー、萌ゲー、ソシャゲのせい!(要約)俺の嫌いなゲームが流行ってのが気にいらない

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1: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 09:57:33.06 ID:tfFsQ6oca
反論ある?

59: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:28:43.51 ID:NYxBjMGj0
>>1
そうやってなにかのせいにしてるから

2: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:00:09.11 ID:BYVjINqhp
動画ゲーだろ
日本でFF7が出てた頃海外ではFPSでオンライン対戦しまくってたぞ
 

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11: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:09:31.57 ID:8SOVkhsT0
>>2
むしろ動画ゲーが溢れてた中
脳トレが出て大ヒットだったからな
どちらかと言えばカンフル剤だったな

3: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:01:31.94 ID:d0LqbmS+r
それらが無くても
和ゲーメーカーは開発に500人強と2~3年かけられるような環境にないだろ

4: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:02:15.10 ID:tePUlHjT0

海外はハリウッドというモデルケースがあったけど
国内は映画産業はしょっぼいし、巨額資金で合理的に大規模開発ができる風土がなかった

〇〇がなければもっとましだったとかそういうレベル以前の問題

6: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:06:33.31 ID:qe35VF6id
萌ってのもあるな
どんなゲームにでも入れようとするメーカーにはウンザリだ

8: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:08:10.86 ID:Kigv4fS+a
>>6
だってお前ら萌え要素のない硬派なゲーム出しても買わないじゃん。

16: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:15:49.43 ID:kXBZ9zU30

しばらくしてから、ディレクターズカット、多機種移植完全版
単品で完結しないでDLC販売、次回作にご期待ください

こういうのは止めて欲しい

17: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:25:21.22 ID:+hyShcCV0
落ちぶれたからそれらが台頭してきたんだろ

20: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:30:53.55 ID:xJqPBWUY0
マインクラフトがあんなに売れるんだからさー
劣るとか落ちぶれたとかってズレてんだよな
マイクラみたいなゲームを日本人が発想できなかったって意味ではそうだな

25: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:37:13.35 ID:K3eOd7y5K
ただ単にネットの普及でネットで情報を得てネットみてる俺スゲェーw、俺情強(笑)なんていう知ったかが増えただけやろ

28: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:41:40.41 ID:Gy5xpIVqM
美少女ゲームや動画の多いゲームは今でも沢山あるけど
脳トレとか体感ゲームって完全に消えたよね

29: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:43:53.22 ID:d0LqbmS+r
がんばれ頭脳ちゃんは忘れ去られたのだ

30: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:48:16.41 ID:yLNj/36ca
DSが大ヒットして携帯機でしか作れなくなってしまった

33: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:51:22.25 ID:x/hcl/ZW0
和ゲーが近代化に失敗したせい
いつまでも紙芝居が通用すると思い込んでた

34: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:55:43.29 ID:d0LqbmS+r
ゲームの近代化って
モバイルゲーの事だと思うけどな…
大作CSゲーってわりと20世紀に考えた未来みたいな感じだし

35: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:56:06.28 ID:vIV02yIJ0

アニメは相変わらず紙芝居でも通用してる

要は見えを張り過ぎただけ

普通に儲けるならハリウッドに張り合うんじゃなく

日本独自の文化を形成すべき

38: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 11:03:29.78 ID:x/hcl/ZW0
>>35
アイデンティティーという名の免罪符がゲームの進化を止めてしまう
オープンワールドや物理演算とかシームレスとかは単なるツール
ツールをどう使うかはセンスでそれこそが作家性
進化なきアイデンティティーは虚しいだけ
謙虚なゲームって何です?そんなんものはない。ゲームを進化させるために謙虚に学ぶ姿勢が大事

36: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 10:56:32.51 ID:tZgCaXT90

アホか
企業はあくまでも客が望んだもの、客に売れるものを作るだけだ

日本の客は洋ゲーみたいなゲームを求めていない
アンチャのしょっぱい国内売上を見れば分かるだろ
日本人はイラスト調の携帯ゲーの方が大好きなんだ
企業はそれに合わせてるに過ぎない

スマホのガチャだって回す馬鹿が沢山いるから企業が用意するんだ
文句があるなら客に言え

40: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 11:05:44.22 ID:sR5vJCL50
まあギャルゲ好きとか数はサターンの頃より減ってるのに
一人当たりの金払いだけは凄くいいのがな…

42: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 11:08:50.46 ID:78njlEYe0
あとシリーズもののクソゲー化な
要は和ゲー全体のせい

43: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 11:14:10.09 ID:LKCdFRR0p
ムービーゲーだろ。ゲームの開発の時間をムービー作るのに当ててりゃそりゃ技術力下がるわ。

44: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 11:37:30.28 ID:vQzuWM0g0
美少女は外せよ
1990年代からとっくに出てたろカス

48: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:00:47.22 ID:N/YvkLR90

PS3、PC(箱)から逃げて、WiiとDSで低予算で楽して儲けようとしたことだな~
和ゲーは焼き直し、ミニゲーム、洋ゲーは採算無視で挑戦してるゲームが多かったし・・・

PS2時代の和ゲーは、洋ゲーより上または互角だったが・・・
PS3時代で、完全に和ゲーは周回遅れになったな~

50: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:04:30.97 ID:x8cf4Q2FM
オタクユーザーとそれに迎合したメーカーのせいだろ

51: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:12:21.64 ID:uF+VaQ6X0
声だけでかい自称ゲーマーがいつもの責任転嫁か

52: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:16:20.21 ID:6wBnbjot0
箱から逃げてPS2、PS3から逃げてPSPに籠ったのが全て
一度も逃げなかったフロムが大成していることが証明してる

57: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:27:03.95 ID:vGKPFzr7d
>>52
フロムもPSPにソフト出しまくってるやん

54: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:18:27.84 ID:UqtQxYBq0
すごいゲーム作ったとしてもユーザは買わないでガチャまわすしw
作る方も買う方もどっちも悲惨w

56: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:24:45.24 ID:rg73iKl80
ソシャゲがなかったら大手でも今頃倒産したり吸収されてる国内ゲームメーカーあっただろうなw

60: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:30:18.93 ID:x8cf4Q2FM
>>56
ソシャゲで保ってるメーカーなんてパチンコが資金源のアニメ会社みたいなもんで価値がねーよ
CSで大作作るから大手と呼んでたがただの成金と変わらん

58: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:27:49.37 ID:X0pElREgd
ソシャゲはいっぱい新しいメーカーが生まれてコロプラやサイゲや岡ちゃんなど新しく大きくなった会社がいっぱい出たが
和ゲーはどうだ
倒産ばかり

61: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:31:01.37 ID:QrKkn8140
ドラクエ×FFとかのコラボやめろよ 堕ちたゲームの安いバーゲンに見えるぞ

62: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:32:18.98 ID:X0pElREgd
ソシャゲで成功してるコンシューマのメーカーがないから
コンシューマに金かけるもクソもないが
むしろソシャゲのほうが人口多くて儲かるからデレステみたいに金かけるんだなあ
コンシューマに金かけるのはナンセンス
ハイリスクローリターン

65: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:34:57.17 ID:x8cf4Q2FM
>>62
ゲーム性捨ててギャンブル性特化のもんがゲーム名乗るのがおかしな話なんだよなー
パチンコの亜流なのにさ

64: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:34:42.11 ID:QrKkn8140
課金とか子供から金巻き上げるのはダメだよなー

68: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:36:44.69 ID:4YkeFg60d
スマホはゲーム機と違って生活必需品だからな
そしてコミュニケーションの中心となった媒体が常に主流となる

69: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:41:17.19 ID:lQpEr6Zb0
おおむね同意

72: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:49:26.97 ID:X0pElREgd
一般層はスマホのパズドラモンストツムツム白猫に固定されてるから
全く的はずれだ
オタクはデレステグラブルシャドウバースなどクオリティ高ければ飛びつく
スマホゲーにおいてもよっぽどのことがない限り一般層が上のゲームから移動することはない
オタクのほうが売れる見込みはある
コンシューマは子供メインで売れてくだろ

74: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 12:51:05.28 ID:X0pElREgd
スマホゲーにおいても一般層がパズドラモンストツムツム白猫から他のスマホゲーに移動することはそうそうない
ゲーム全体として彼らは興味を持たないので、全く他のゲームに移動しない
スマホゲーですらもはや一般層相手のゲームにチャンスはない
流動性高いオタク向けしかチャンスはない

83: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 13:59:08.58 ID:T4PjI9yca
こうやって責任を他に持っていくのならマジで終わってるし救いも無い

85: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 14:02:38.23 ID:pe57vCJ+r

和ゲーなんかアニメヲタの開発者と
アニメヲタ、声優ヲタのユーザーとの間で
盛り上ってるだけのジャンルだろ?

和ゲーといえばPSだな

縦マルチ っていう保険をかけてる時点でな…
最新ハードの性能も引き出す気がないメーカーとか終わってる

86: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 14:05:31.45 ID:xV2jBZoc0

ボリューム厨に迎合して水増しゲーばかり作るようになったからだろうな

時間あたりの満足度が低下、貴重な時間を割いてやる価値が無くなった

87: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 14:07:03.72 ID:NLrCHfdw0
決定的なのはスマホゲームだろう
CSゲー用の人材がスマホに流れてしまった

88: もんげー名無しさん 2016/07/05(火) 14:10:12.54 ID:oMdR8uyxp
ボリュームに関しては洋ゲーもそうだけどな
個人的には本編20~30時間くらい濃密に遊べればそれで充分なんだがな

『和ゲーが衰退したのは脳トレ、体感ゲー、萌ゲー、ソシャゲのせい!(要約)俺の嫌いなゲームが流行ってのが気にいらない』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/05(火) 15:59:26 ID:a38478c9e 返信

    ソシャゲだけは別物なんだよなあ
    金かけてガチャガチャやることに何のゲーム性も無いんだから
    それはギャンブルやってるだけ

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/05(火) 18:16:30 ID:0d7f1d4d6 返信

    お前らノイジーマイノリティのせいです
    大体ソシャゲは儲かってんだから衰退言ってる時点でそいつがオワコン

  3. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/05(火) 20:15:43 ID:e1a68e464 返信

    ジャンルが分散し過ぎて一作品への集客力が無くなってるから
    海外なんかFPSかGTA系しかねーじゃん、そりゃどっちかに偏るわ
    むしろ選択肢の無かった昔より需要満たしてるだろ、素直に喜んどけ

    ああ、舌が肥え過ぎて感覚マヒしてるって理由もあったな

  4. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/05(火) 20:45:09 ID:6e5f6879c 返信

    アクションゲーなら本編は2時間あれば充分なんだよ
    2時間でクリアできない難易度にすれば良いだけ

  5. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/06(水) 09:10:22 ID:f4e88c8b0 返信

    正直ソシャゲが衰退するのを待つしかないと思うわ。

  6. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/17(日) 02:57:23 ID:f206cdde1 返信

    結局スレタイが正しいんだなw

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