ファミコンの解像度→240p 3DSの解像度→240p

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1: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:38:12.90 ID:mzIq3nOm0
任天堂、30年前で時間が止まってる模様

2: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:39:16.38 ID:wsxHuXcSd
任天堂嫌いじゃないし、3DS自体も嫌いじゃないけど、解像度決めたやつは氏んでもいい
なんでこんな低いし…

21: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:01:33.70 ID:qkwhQYGc0
>>2
解像度は高ければ良いものでは無いぞ。3DSがVITAと違いロードが殆ど無いのは低解像度によりデータが軽いお陰でもあるからな。
しかもソフト容量も抑える事が出来る
 

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引用元:http://krsw.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1468766292/

3: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:40:33.21 ID:8QiQXAwM0
ファミコンは224P

4: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:40:49.96 ID:8QiQXAwM0
だぞ

5: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:43:21.34 ID:Ahis0iyu0
>>4
224なのはスーファミでは。ファミコンは一応240なはず

8: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:47:16.41 ID:8QiQXAwM0

>>5
・表示画素数:横256ドット×240ライン(テレビの表示範囲に入るのは上下から8ドットずつ差し引いた224ライン)

ファミコンは224Pまでしか表示できない
16ドットはテレビからはみ出す

10: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:50:25.88 ID:Ahis0iyu0
>>8
ブラウン管なのにきっちり16ドット隠れるわけねーだろー
エミュ発祥だ、その数字は。

6: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:43:35.84 ID:mpbTxBYOa
スーファミも高解像度モードって有ったの?

48: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 01:30:57.14 ID:fHRz4T6V0
>>6
高解像度モードはあるにはあるけどゲーム全体でとかじゃなくて一部シーンで使われることがあった程度

9: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:48:31.35 ID:Ewz0+M0Wa
続き
初代PS→基本240pだが480pにする高画質機能も搭載
PSP→携帯機で270p。3DSより七年先に発売されたハード

13: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:54:01.79 ID:Ahis0iyu0
>>9
PS1でできるのは480i
PSPは480×272

12: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:52:38.64 ID:O7y13d/10
初代PSで480pなんてできたか?
480iの間違いでは?
480pはPS2でも一部のソフトしか対応してなかったような気がする

14: もんげー名無しさん 2016/07/17(日) 23:56:41.79 ID:QzeCLQeDr
必要最小限ってやつだろう
だがさすがにスマホのHD画面が当たり前になった昨今では厳しいな
ハード的にもソフト的にも低解像度でのコスト節減効果があるのか今ではわからんし
NXで任天堂のそこら辺の考えが変わってるかどうかわかるかもな

19: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:00:33.81 ID:8LzSpC5WK
PS1はpじゃなくiだぞ。
そもそもプログレッシブじゃない。

20: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:00:43.00 ID:b/yXne0c0
スマホで720p以上が当たり前になると3dsはおろかvitaもショボく思えるからな

24: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:03:17.80 ID:9vG62Zpp0
古いハードと変わらんてのは問題の本質じゃなくて
単純に今の時代のゲームに支障があるレベルの低解像度であることが問題でしょ
文字もDSよりなぜか汚いものが多いしキャラもゴチャゴチャになるし

31: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:15:28.10 ID:8ddsz1230
解像度低いのにあのモンハンのOPは綺麗だからまだまだ240でもいけるよ

32: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:22:54.64 ID:trOr1y5m0
どんなに内部性能がGC並でも解像度があれじゃあねぇ……
MHSのCMとか詐欺解像度でやってるじゃねーか

37: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:29:49.22 ID:GZtzkVra0
文字表示に不自由なレベルの低解像度なのは問題だな

38: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:30:03.23 ID:yWOA8B+T0
640×480のRiftDK1

41: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:43:23.10 ID:wlyy/fHL0
実は最近のテレビで一番綺麗に映る旧世代機は
ニューファミ
それ以外はボケボケでポリゴンぐちゃぐちゃ

42: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:46:33.88 ID:PCiieKXUa
スーファミは恐ろしく解像度低かったぞ
あれで任天堂を見限ったわ

43: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:49:39.97 ID:kEXvA+Ai0
未だに文字がシャギシャギでゲームすることすら投げてしまったのはこのせいだったか
初めてゲーム機を3dsで触る子供だったら良いけど、歴代のハード重ねてプレイしてる
世代はそろそろキツいはずだけどニシくんは有り難がってるんだよなあ

44: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 00:51:20.50 ID:F/uH50vh0
ぶっちゃけ視認性の良いアイコンをデザインできるセンスがあれば解像度そんなに必要無い

49: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 01:31:16.90 ID:GZtzkVra0
>>44
テキストはアイコンでは代替できんだろ

45: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 01:00:00.61 ID:yWOA8B+T0
携帯機は文字小さいと見えにくい

46: もんげー名無しさん 2016/07/18(月) 01:06:45.57 ID:JcgCqXscM
それは解像度の高さに甘えて小さくしちゃう開発者の手抜きが悪いんであって
解像度低いと読みにくい以前に読めないだろ

『ファミコンの解像度→240p 3DSの解像度→240p』へのコメント

  1. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/18(月) 12:04:45 ID:eeaebd8ce 返信

    うわぁ…さすが妊娠、洗脳されてますねぇ…お薬出しときます

  2. 名前:もんげー名無しさん 投稿日:2016/07/19(火) 15:03:10 ID:8ab33a2f4 返信

    まあ解像度なんか今やVITAもスマホ以下だしな

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